• ベストアンサー

アルミホイール、センターキャップの必要性

アルミを中古で購入しようとおもいますが、「センターキャップ欠品の為激安!」みたいなものありますよね? はじめからセンターキャップなしのデザインのアルミもありますが、これって必要不可欠な物なんでしょうか? センターキャップがなくてここが壊れた!みたいな話も聞いたことがありませんし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EH1105
回答No.2

センターキャップが無いことによって起こる不具合を考えてみました。 ・見栄えが悪くなる。 ・ハブナットがむき出しなので、付いてないものと比べて盗難、(緩める等)悪戯に遭いやすい。 2つくらいしか思い当たらなかったけど、別に無くても車検通るし、99.9%見栄えだけの問題ですね。

ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね~ 無い方が逆にスパルタンで格好いいかと思うんです

その他の回答 (7)

回答No.8

昔、社外品の後付アルミホイールのセンターキャップが片側だけ盗まれて無くなりました。 その時はショックでしたがキャップが部品として高かったのと、冷却に良さそうなのと デザイン上それほど問題無かった等あり、フロントを外しリアだけに付けてそのままにしてあります。 10年経った現在でも下記に色々在る様なグリスや錆の問題は普通のキャップの有るリアの状態と 何ら変わりがありません。まぁ、20年後は判りませんがね。(w

ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます 貴重な経験談!現在でもグリス漏れがないのなら絶対必要な物ではなさそうですね

• Gloon14
回答No.7

> 「センターキャップ欠品の為激安!」 これが書かれているというのは、センターキャップにそのホイールのブランドなどのデザインがされていて、買った人から「せっかくの○○のアルミなのにキャップがないんじゃカッコ悪い!!」とかのクレーム対応を予め避けるための注意書きでしょう。 スパルタンなイメージで売ってるものならキャップなしでも特に気にならないでしょうが、デザインの美しさで売ってるようなホイールだと、キャップもデザインの一部ですからそういったホイールには必要なものでしょう。 必要不可欠かと聞かれれば「No」です。 ハブが剥き出しになる事で、グリスが漏れるような状態に悪戯される可能性は高くなるでしょうが、悪戯するならそういった細かなことではなくもっと大掛かりな悪戯をされそうな気もしますし… キャップがあった所で、悪戯される時はされますし錆びる部品は錆びますから(^^;

ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね 私自身としては、キャップなしが格好いいと思いまして。

• ns0817
回答No.6

全く以って問題ないと思います。ハブの錆びる車は、どんなことをしても、まず錆びますし、デザイン上の問題かと思います。また、HEXビス等の付いたセンターキャップなら、盗難防止効果もありますが・・・外そうと思えば、簡単に外れます。 もともと、あの穴は、No,1さんの言われるように、ホイールバランスを調整する際に必要となる穴ですので、デザイン的に塞いでいるというのが9割の理由だと思います。 何より、殆どの場合、欲しくなれば、センターキャップだけ買う事も出来ます。ちょっと高いですけどね。

ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます やはりデザインですか

• daina_man
回答No.5

#4です。 参考URLの#3を見てください。 >ホイールのセンター(中央の穴)も センターキャップをしないと ハブとホイルー間に雨水入り 固着のや ハブベアリングに悪影響のおそれあります  対策:合うセンターキャップが有れば 取り付けた方が良いです

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=938989
  • daina_man
回答No.4

あれ?不具合があったと思うんだけど。 名前を失念しましたが、センターの部分のオイルだかグリスだかが流れ落ちると思いました。 あとで検索して見て分かったらまた来ますね。

ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます グリスが流れ出てしまうのは問題ですよね でも始めからキャップなしのアルミがあるのも気になります

回答No.3

自分も見栄えだけの問題だと思います。 モータースポーツに使用する場合、センターキャップは脱落の可能性があるので付けません。

ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど やはり見栄えの問題ですよね

• linus3030
回答No.1

センターに穴がないと バランス調整機にのらない (一手間多くなる)のですよ。

ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます