• ベストアンサー
  • 困ってます

アルミホイールのセンターキャップの外し方

おせわになります。 アルミホイールの中心に装着されているキャップを外したいのですが、どのような方法で外して良いのかわかりません。 ホイールを車から外して裏側を見たら、複数のツメで固定されている感じになっています。 ネットで色々検索して「ドライバーの柄の部分で軽くたたくと外れる」という説明があったのでやってみたのですが、軽く叩くだけですと外れる気配が無く。 でも、本当にこの方法でいいのか自信が無いため、もっと力を入れて叩く事に躊躇しています。なんか割れてしまう気がして・・。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#98072
noname#98072

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数22289
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

走行中に外れてしまっては危険ですし困りますのでかなりしっかりはまっています。 私も新車のキャップをはずすときには躊躇してしまいました。 ドライバーを差し込み支点に当て木のようなものを周囲に沿わせ、 てこの原理を使用してはずします。 キズが心配な場合はドライバーにビニールテープを巻いておくといいですよ。 何度か脱着するとツメがゆるむのとコツがつかめるのでスムーズに出来るようになりますのでご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考にして試してみたら、はずせました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

外面で、キャップ~ホイール間に隙間の広いところががなく、内側のツメのみで止まっているものがあります。この時に外すのは、長いもの(ドライバー 等)をキャップの内側に当てて、キャップとは反対側をエイヤと押しつけるように少し力を入れて叩くと、コポッと外れます。直接、キャップを叩くと割れるかもしれません。 一度外れると、後は外れやすくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考にして試してみたら、はずせました! ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

一般的に、そのタイプはマイナスドライバーの先端部をホイールキャップの隙間に入れて、テコの原理でキャップを浮かせます。嵌め込む時も、浮かせた時と同じような状態にセットして、浮いてる箇所を押し込みます。ホイールキャップはプラスチックが多いので、無理な作業は爪を折ったり、キャップに傷を付けるので慎重に願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考にして試してみたら、はずせました! ありがとうございました。

  • 回答No.2

ドライバーの先端ををセンターキャップの側面の切り欠きに入れて、 てこの原理で柄を叩いて外すということではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考にして試してみたら、はずせました! ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の車のホイールでは、ピンを外して取るタイプなので、ホイールによって方法が異なるのでしょう。 その部分の写真をアップすれば的確な回答が付くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 画像を撮ってみます。