• ベストアンサー
  • 困ってます

ホイールキャップの汚れについて

先日、ホイールキャップを付けたまま、ゴムチェーンを装着して走行したところ、ホイールキャップにゴムチェーンの後がしっかりと残ってしまいました。確認すると、ホイールキャップに円状の黒い跡が残ってしまっています。 これを落とすのに、何か良い方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?というより、もう落ちないのでしょうか?試しに、中性洗剤でやったところ、まったく歯が立ちませんでした。 ちなみに、ホイールキャップは、ランクスに標準でついているもので、スチール製だと思います。 最近、車を買ったばかりの初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、ホイールキャップがスチール製ということはないと思います。塗装の質感でスチールっぽく見えるのでしょうが、合成樹脂製の物だと思います。で、本題の汚れが落ちるか、ですが完全にきれいにするには難しいと思います。汚れというより、もしかしたらチェーンの硬い部分がこすれて、ホイールキャップが傷ついてしまっている可能性(樹脂製なのでかんたんに擦り傷が付きます)もありますし‥‥  チェーンのゴム、もしくはプラスチックかすがこびりついているのかも‥‥ きれいになるかどうかわかりませんが、カー用品店で「ピッチ(もしくは)タールクリーナー」というのを売っています。コレでチャレンジしてみてください。だめなら、キャップだけ買い換えたほうが良いかも‥‥

質問者からのお礼

ありがとうございました!ホイールキャップは、おっしゃるとおり合成樹脂製でした。ピッチ(タールクリーナー)は初めて聞きました。早速、試してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • san-ji

その「黒い跡」が汚れだとしたら 液体もしくは半ネリの水垢落とし兼用ワックスかコンパウンドで落とせると思います。 薄い傷に汚れが入った状態でも黒い汚れは落ちるので目立たなくはなると思います。 水垢落とし兼用ワックスか極細のコンパウンドなら比較的 磨き傷もつきにくいです。 #2さんのおっしゃるようにスチール製ではなく樹脂製のキャップだと思いますが 樹脂製でもワックスをかけておいた方が汚れもつきにくくキレイですよ。

質問者からのお礼

ありがごうございました!薄いキズに汚れが入った状態でも汚れは落ちるものなのですね。 ホイールキャップにワックスをかけるというのは初めて聞きました。早速、試してみます!

• 回答No.3

ホイールキャップはプラスティックなので、中性洗剤を固めのスポンジなどで洗う。それでもダメなようなら、極細のコンパウンドを少量付けて着色した部分だけを磨いてはいかがでしょうか?ただし、コンパウンドは「削る」という作業なので、磨き傷が付く可能性がないとは言い切れません。

質問者からのお礼

ありがとうございました!おそらく、ホイールキャップにはキズがついてしまっているので、コンパウンドでできた傷であれば、しょうがないかなと思ってます。試してみます!

• 回答No.1

車用のコンパウンドで磨いてみるというのはどうでしょうか? 研磨剤なので表面の汚れや細かいキズを削ってくれると思うのですが・・・実際にホイールキャップに試したことは無いのでちょっと自信ないですが。

質問者からのお礼

ありがとうございました!早速、コンパウンドを買ってきて試してみます。