• ベストアンサー

21歳の引きこもりの息子をどのように扱えばよいのか。

中2の二学期より、対人恐怖症を言う神経症のため、引きこもり、その間、色々な神経科や、カウンセラーなどを回り、3年前に大検をとり、今は、コンピューター専門学校の2年生です。京都にマンションをかり、すんでいます。好きな科目2-3科目しかとれづ、長続きがしません。漫画、ゲーム、インターネットなど、昼夜逆転によくなります。最初は、怠け、怠惰、無気力、甘え、など、一般的常識的なことばかりで、息子を責めてきたように思いますが、やはり息子が一番しんどいかもと言う気持ち担っています。でも、このままいつになっても卒業できませんので、学校を辞めさそうと思っています。何せ、年間生活費を入れると、大金が要り、又、主人からは、お前が甘やかしたから、99%お前の責任だといわれ、離婚を迫られていますので、一体どのようにして、子供を自立させることが出来るのか、毎日心がつらくて、困っています。大阪で、斉藤環先生のような信頼でき、引きこもりの子供の気持ちをわかってくれるような、神経科の先生をどなたか知りませんか。教えてくだされば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sktr
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.29

もう一人のお子さんは娘さんだったんですね~何歳位かしら。息子さんとはよくお話されてたみたいですが、娘さんとはどうですか? 娘さんは一緒には住んでらっしゃらないんでしょうか?ま、18歳超えれば親元離れたいのが成長でしょうけどね~。 同棲にしろ何にしろ、してもいいけど、嘘をつくのは良くない事、と私は自分の中で思ってます。(時には嘘も方便ですけどネ) 何をやるにしても(不貞、不倫、色々)嘘はよくない。不倫も結局相方に嘘をつく。嘘つかず、相手に言えばいい、話あえばいい。同棲も両親を説得すればいい。何にしても嘘をつくのが一番真正面から逆の行為と思っています。 私は実は、娘さんと息子さんの同世代なんです。(感じてらっしゃってたかもしれませんけど。)先に貴女の質問を拝読して回答を考えていた時、貴女の心に入りやすいようにするにはどうしたらいいか、って思いました。そしたら、貴女と同世代の口調にする事が貴女の心のドアをノックしやすくして頂けるかな、って思ってタイプしていました。 だけど、もうそんな必要はないですね、しっかり貴女はもう一山超えてらっしゃるので私の年齢をお伝えしてもいいですよね。 私は28歳、去年双子の男の子を出産し、今8ヶ月です。 生後3ヶ月から保育園に預け仕事し、旦那と4人マンション暮らししてます。 な~んだ、こんな奴から私はアドバイス貰ってたのか~て、がっかりされるかもしれません。 だけど、実は何歳だろうが、娘だろうが、息子だろうが、相手と向かい合う時、そこには上下なく、親子関係、経験値、関係なくただ気持ちが必要だと思っています。 ただ、気持ちを持って、真正面に相手を見ていれば絶対通じ合う事はできます。 だから、娘さん、息子さんとぶつかる際、「自分の娘と話している、」というより、一人の人間と話をするのだ。と、思うとより話やすくなるかもしれません。 こんな私にでも、まだ、質問したい、と思って頂けるのであれば、いつでもお聞かせ下さい。 貴女と会話する事がとても楽しみになっている最近です~☆

torafugu
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。あれから、主人から秘書を通じて、9月半ばまで外国に行っていることを伝えてきました。これはどうゆう事なのか、まだ、私たちが知らないと思っているからなのかよくわかりません。先日主人の生徒の外国人にメールで、”貴方から、主人の愛人のことを聞いて、私も子供たちも、ショックで、しばらく悲しみにくれていましたが、3ヶ月経ってやっと気持ちが少し落ち着きました。それで、主人の体のことや、直接会いたいので、貴方に一度会いたいので、都合のよい日をおしえてください”と伝えました。すぐ返事が来て、”会う前に電話で先に話したい。先生は、明らかに僕にはこれ以上話したがらないようです。僕は来年4月卒業しますので、就職先がどこか心当たりがあれば紹介してほしい。”といってきました。それと、主人の体の状態が少しは以前よりよくなっているようであるとのことです。これを聞いて、わたしも子供も少しほっとしました。なぜ会う前に電話で話したいというのか少し、変だなーと思うのですが、明日にでも、休みなので、電話をかけて、ともかくあってみます。 直接主人とは、愛人宅に押しかける以外今のところ手はないです。外国人に間に入ってもらい、2人で会いたいので 何とかしてほしいと頼みます。息子はコンピューター学院を休学する手続きを取り、昨日家に連れて帰りました。10月から別のコンピューター学校に入りたいといっていますが、まだ、精神的にむりだと思うのですが、自分はこれではますます今のだらだらした生活から抜け出せないので、やってみるとは言っています。息子の決断に任せます。27歳になる娘も一緒にすんでいます!貴女と比べれは、精神年齢が、雲泥の差です。わたしも恥ずかしい限りです。こんな幼稚な母親に育てられているのですから、無理もありません。貴女のご両親にお会いしたいものです。すばらしい娘さんを育て上げたご両親様せすから。 心をどのようにして強くもつことができるのか、処方箋がほしいです!又結果をお知らせしますので、よろしくお願いいたします。ところで、このような公共の場ではなすのも難しいので、こちらに送ってくださいませんか。 IDがakiko-3815でgooのメールアドレスを使っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

  • sktr
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.18

そうですか、何よりです。一つ山越えましたね。 貴女なら大丈夫です、相手に気持ち伝わりますよ。貴女の真剣さがこちらに伝わったんです。真剣になる事は何と素敵な事でしょうか。貴女様から学ばせて頂きました。出会えました事、とても感謝申し上げます。こちらこそ宜しくお願い致します。 旦那様とぶつかる!凄い事です!ご両親、おばあさま、叔母様、ご親友皆様が貴女を守ってくれてるでしょう。安心していってらっしゃい。 もし、相手に伝わらなかったとしてもへこまないで下さいね。一回で伝わる相手ならとっくにこんなに勇気振り絞らなくても伝わってる筈です。torafugu様のお相手は強力ですよ~笑、一回では伝わらないかもしれません。貴女様と私ですら、一回のやりとりではここまでこれませんでしたものね。何回もやりとりを重ねて二人でやっと導け合えたのです。これは、私一人が貴女を導いた訳ではありません、貴女と私が二人で話しを重ねて二人で今のこの気持ちに達しているのです。だからtorafugu様、旦那様と話を重ねて下さい。相手には絶対伝わると信じて下さい。因みに、私はtorafugu様が私の言う事ちゃんと受け取ってくださる方だなって自信ありましたヨ、何でしょうね、この感覚。私も不思議です。でも、それはtorufugu様が真剣でお話を聞きたい!というモードに入っていたから簡単だったのかもしれません。旦那様はまさに強者です。だけど、貴女のパートナーですものね、こんなに見ず知らずの人同士でも分かり合えるのですもの、パートナーならばもっと重なりあえる筈です。但し、素直な気持ちで望んで下さい。貴女の元来持っているいい部分です「素直な所」。今正に発揮してお相手に向けて下さい。 息子さんが嫌がる気持ち少しわかります。 「お母さんには強くあって欲しい」 「あんな親父に惑わされているお母さんは見たくない」と思うんでしょうかね。 やっぱり嫌ですよ。どんな親父だろうとそれに負けているお母さんは。息子さんはお母さんが大好きなんでしょうね。貴女が明るくなれば息子さんも明るくなる気がします。心お優しい息子さんなのでしょう。きっと貴女と旦那様の事を一番に心配しているのは息子さんなのかもしれません。もしかしたら、「僕がこんなだからお母さんを悩ましている」と思っているのかもしれません。子供というのは感受性がとても高いですものね、お母さんの気持ちの流れは一番に察する事でしょう。 さて、私ですが、専門家ではないですよ、期待はずれでしょう。笑。ぜんぜん専門家ではないです、ただの会社員兼双子の母親です。 体の病気には、専門のお医者様が必要です。だけど心の病気には専門家はいりません、ただ真剣に聞いてくれる人が必要なだけなのです。真剣に聞いて一緒に導け会える人が必要なだけです。息子さんを導けるのはお母様貴女です。それにはまずご自分が健全な思考回路になるまではまだなりえれません。ご自分が前向きに強くなられて、そしてやっと小舟がひけるのです。相手の相談にのってあげれるのです。 何度もしつこいですが、貴女なら大丈夫です。貴女は凄くパワーを持った方です。とても活発な方です。それでいて素直な方です、ただ少し進むべく方向がズレていただけのお話です。そう、初めにお話した、ただ単に勿体無いだけのお話でしょう。どうぞ、ご自分に自信を持って下さい。 貴女には心優しい息子さんがいます。 何で心優しいか、それは貴女が心お優しい方だからでしょう。 全てうまくいってます。貴女がこの時期過ごされた様々な出来事、一個一個感じた思いは今後の貴女の人生でとても意味を持つものになるでしょう。今後NPOを立ち上げる上でもきっと役に立つでしょう。 どうぞ今を満喫して下さい。

torafugu
質問者

お礼

今落込んでいます。午前3時です。あれから、主人の博士課程の外国人の学生に電話をして、主人と会える機会を作ってくれるように頼んだのですが、もうこれ以上知ったら、きっと、もっと苦しむから、やめたほうがよいといわれました。主人は100%愛人に頼っているし、愛人は、100%主人をコントロールしているので、もう二度と帰ってこないから、弁護士に相談して、子供のために最善の道を聞いたほうがよいといいます。そして、私にこれ以上自分の人生を犠牲にしないようにとも言います。主人は肝臓が悪く、いつ肝硬変になりなくなるかもわからないとも言います。主人の健康が心配で、色々病院に電話をして、入院していないか調べまわったのですが、わかりませんでした。愛人をその子供たちに見舞いに来てもらうため、私や子供たちには、体はなんともないと嘯いていました。 肝臓によいという大豆酵素を購入して送りましたが、封を開けているが、大学の教授室からはもって帰っていないようです。がっくりしました。肝硬変に目覚しい効果が証明されているのに。愛人と住んでいる住所はわかっているのですが、怖くて、現場までいけません。息子は私が弱弱しい態度を見せるので、京都にかえって行きました。自分がどうなるかと思うと、不安感で、体が動きません。来週の火曜日に、弁護士に会いますが、直接主人と愛人に会うには又、心の余裕はありません。夜が怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sktr
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.17

まず最初に。 貴女にはご両親、おばあさま、叔母様、ご親友、こんなにも一杯貴女の心の中にいらっしゃるのですね。貴女に「愛をちゃんと私に与えてくれている」という自覚させてくれている程、心近く、そして絶えず関わってきてくれていたのでしょう。 貴女を愛してくれてる人が一杯いる、例え愛してくれてる人が一人だろうが、一人さえいればその人は救われます。生きていこうという勇気がわいてきます。 息子さんにはそんな絶えず愛を注いでくれている人近くにいるでしょうか。 いますね、貴女がなれるのです。今はまだ息子さんにはそんな心近くにはまだ誰もなりえていないのかもしれません。 人は社会の中で生活していきます。ただ、外の社会に出る前に、一番初めの社会が家族です、ここで、人とのコミュニケーションをお父様、お母様から学ぶのです。そして、初めて外へと出て行けます。 でも残念ながら息子さんは二人から「逃げる」という事を先に感じとってしまったのかもしれません。 貴女が皆から愛を受けたと感じるのは、皆が干渉してきたからでしょう。皆が自分にぶつかってきてくれたからでしょう。(違うかもしれませんが)だから、貴女が皆から愛を受けた、と感じるのでしょう。では貴女と旦那様のご関係はどういったものだったのでしょう。 夫婦それぞれつきあい方は色々あるので私がつっこむ話ではありません。ただ、文面からは貴女と旦那様との間に上下みたいなものを感じました。あまりにも貴女が旦那様に遠慮されている、もしくは、自分を下に置いている貴女を感じました。 旦那様は学者、偉いですね、でもそれは職業でしょう。学者になるまでの多大な努力をされてきた方、でも人間としてどうなのでしょう。 貴女も逃げましたが、彼も逃げた人ですよ。そんなに偉い人ですか?いえ、貴女と同様良くない状態を続けている方です。同等です。同等であれば『御免なさい。私が全部悪いです。」ではないですよね。確かに貴女が反省すべき点はあるでしょう、それは謝る、けれど相手に指摘すべき点はきちんと伝えましょう。ただ単に降参すればいい話ではありませんね、それでは以前の関係と同じになってしまいます。 今のままではただの駄目男です。息子を放って、夫なのに、親なのにお金さえいれず、夕食作ったのにありがとうも言わずどっか行ってしまう、離婚さえしない、愛人とも再婚さえ踏み切らないただの中途半端な男です。 どうぞ貴女の旦那様をそんな駄目男のままでいさせないで下さい。貴女ももう逃げないのです。腹すえたんです、変わろう、と、一歩でたお方なんです。いい男に変えておあげなさい。貴女なら出来ます。しかも元々はいい男な筈です。 貴女がいい、本当な意味での力強い女になったら貴女の旦那様はそれはそれはいい男になるでしょう。そして必然に息子さんもいい息子さんになるでしょう。 どうぞ逃げたままのダサイ弱い女でいないで下さい。お国のための仕事されてきた方です。 35年休まず働いてきた方です。 自分の手で稼いできた方です。 同じ穴の中でグルグル回って過す方では無い方です。 どうぞ自信持っていってらっしゃい。

torafugu
質問者

お礼

おかげさまでかなり気持ちが落ち着いたようです。お盆明けに何らかのアクションを取ります。まだまだ自分を止めようとする力が働いていますがどうせだめなら言いたいことを話してしまったほうが気が楽になるように感じます。 息子は、私が、主人のことで、落込んでいると、とても嫌がります。貴女とは同じ年ぐらいか、または、50代のカウンセラーの先生ですか。ともかく、恐ろしいくらい私の心が読めるのです。引き続きよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sktr
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.16

torafugu様 今、とてもお辛いでしょう。愛している人に去られ、信じていた人に裏切られるのはまさに辛いです、人に去られる事は、怒りが押し寄せ、悲しみで一杯になって当然です。はたまた愛人にののしりたくなります「あんた何ねん一体!」って。弁護士にも頼めばいいのかもしれません。 だけど、本当にそれでいいのか。解決するのか。 しないですよね、貴女の愛している殿方です。私には貴女が素敵な人に見えるのと同時に、貴女の愛した殿方も素敵な人でしょう。そして、貴女の殿方を救って差し上げた愛人の方もそして悪くはないでしょう。ただ単に貴女と旦那さんお二人の問題なんです。愛人はどうでもいいのです。愛人が原因ではないのです。浮気をした旦那様、そして浮気をさせた貴女、浮気をしたくなった理由をわかっていたのにそれを奥様にぶつけず結局他に憩いの場を求めてしまった旦那様、浮気を感ずいていたのに旦那様にアプローチせず、浮気を本気になるまで居座っていた奥様、お二人が原因なのです。今愛人も旦那さまも一緒には生活をされていてもきっと幸せとは感じてはいないでしょう。絶えず貴女の事が頭にあるはずです。 最初はほんの寂しさを紛らわすものだったはずです。最初は貴女と旦那様は愛し合っていたでしょ。でも浮気というのはそのまま続行すれば本気に変わっていきやすいものなのです。そえを途中で止めて、旦那様の寂しさや、足りない物を埋めてあげれるたのは奥様しかいないのです。そして、旦那様も俺が欲しい物を理解してくれた妻に対して反省し、またこの一件が雨となって強い土台が築いていけるものなのです。しかし、お互い見てみぬフリを10年もの間続けてこられてしまった。これには理由もおありでしょう。見てミヌフリをする事で、現実逃避も出来るし、今の「幸せ」を壊したくないでしょう。だけど、それは一番相手にとったら辛いことです。見てミヌフリをされるのは。何でぶつかってこないのだろう?本当に好きではないのかな?本当に必要とはされてないのかな?と、相手は(旦那様と息子さん)思ってしまうかもしれません。もしかしたら、こんなに時間が経っていると「あいつには俺は必要じゃないんだ。あいつには仕事がある」って、心を閉じてしまっているかもしれません。 今、貴女に仕事を辞めたら?と提案している訳ではないですよ。今貴女が打ち込んでいるものです。大いに励んでください。お母様が楽しんでおられる事はとてもいい事です。 では、ひとつ私から具体的に提案をさせて頂きましょう。それを飲むのか飲まないのかはどうぞお考え下さい。 先にも申しましたが、子は親を見ているのです。お子さんが現実を受け止めず逃げているのはあなたが逃げているかれですよ。どうぞ、ご自分の考えなきゃいけない事、やらなきゃいけない事を先にやってください。つまり旦那様との事です。貴女が精一杯旦那様とぶつかって下さい。やってやってそれでも駄目な時に離婚を考えてください。今は貴女はまだ何もやってないのです。逃げてるだけです、お子さんと同じですね。ちゃんとご自分の今までおろそかにしていた部分を旦那様に素直に打ち明けてみてはどうですか?離婚をまだされてないのです、もしかしたら貴女が変われば旦那様だって、「お前がそういうのを待ってたんだ」って心をもう一度あけてくれるかもしれません。やった後で、息子さんに、お母さんも頑張ってるよ、だからお前も一緒に頑張ろう、と、打ち明けて見てください。お母さんが現実にちゃんと立ち向かったら息子さんだって俺もやらなきゃな、って思いはじめるかもしれませんよ。

torafugu
質問者

お礼

sktr様、 貴女の言葉は私の胸にグさっと突き刺さります。どうして、私の気持ちがわかるのでしょう?信じられない思いです。亡くなった最愛の両親、無償の愛を下さった祖母、叔母たち、私の無二の親友があなたに代わって傷心している私にメッセージを送ってくれているような不思議な気がします。主人は立派な学者です。実は、もう京都に行って、2年目に”乳離れの出来ないお前とはやっていけないから”と離婚を申し込まれました。もうそのときから、今の、愛人と出会っていたのです。そのときは、私は絶対離婚はしたくないと突っぱねました。その後も、週末に葉いつものように帰ってきておりましたので、づるづると問いただすこともしないで、核心に触れることを避けて、周りをぐるぐる回ってきました。主人は研究費にお金がいるのだとその言葉を鵜呑みにして、自分は一生懸命働き、私の給料ですべてまかなってきました。約10年もです。離婚をされるのを恐れていたからです。意地を張ってきたのです。本心を旨くあらわすことをしないで。6年前に母がなくなったときに、今までの私を許してほしいといいましたが、”いまさら何を”と一蹴されました。その後も、帰ってくる回数は少なくなりましたが、年10回ぐらいは帰ってきてくれていました。そのときは、いつもおかずも品数を作って待っていましたが、いつも、ご飯を食べると自分の部屋に引きこもり、アットいうまに、帰ってしまう生活でした。結婚するときは”君は君、僕は僕、お互いに干渉しあわない”といったので、私は”開けている人だな”と嬉しかったのです。でも、本当は私に仕事を続けてほしくなかったような気がします。主人の気持ちを汲んであげることが出来なかったのですから、私の責任です。主人の学生を接触するか、メールで、気持ちを100%遅いとわかっているけれど、伝えて、あやまっておく方が私の気持ちが楽になるような気がします。考えます。本当に有り難うござい増す。貴女は一体どんな人なのか、不思議でたまりません。これからもご指導くださいますようお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sktr
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.15

しつこくすみません。 回答がきつくなり申し訳ないです。 私も人様にそんな事言えるぎりではありません。 日々人間関係では考えさせられています。 自分を変えるという事は難しいです。ただ大切な人を無くしてからではあまりにも遅いのでいわずにはいられませんでした。 私の旦那のお兄さんは精神病になりもう10年経ちます。最初はただの引きこもりでした。しかし両親の10年間の歩みが思うようにいかず重度の精神病にまで陥ってしまいました。私がお兄さんにアクション起こして4年。出会った当時は精神病院暮らしだったお兄さんも今では働くにまでなりました(精神病、ひきこもりさん色々な方の施設ですが。)その間、お兄さんだけでなく、ご両親にもアクションしておりました。今ご両親は働けるようになったお兄さんを見て大変喜んでおります、ですが、それが私のしたかった事ではありません。例え働けるようになったとしても根本の原因、つまり何でひきこもりになったのか、何で精神病がエスカレートしていってしまったのか、ここの原因である親と子、の部分は全然解決していません。それではまたいつか状況は悪くなるでしょう。何故改善されないか、それは、ご両親が変わらないからです。私はたった4年ですが、お兄さんとご両親双方に働きかけてきました。お兄さんの方だけが聞く耳を持っておいででした。だから病院を出て働けるようになったのです、だけどお兄さんの方だけ変わったとしても完治には至りません、ご両親が変われないと。ご両親は全然聞く耳を傾けません。どんなにしつこくお話をしても息子さんにばかり変わる事を期待しているご両親がおられます。自分達は悪くない、「あの子が○○やからあかんのや」て。大変悲しいものです。努力しているのに報われない親、愛しているのに伝わらない親、そして抱きしめて貰いたいのに、分かってもらいたいのに、常に孤独を感じている子ども達、両方辛いんです。どうかこの事態を変えてあげて下さい。出来れば私が飛んでいきたいです。貴女の心に通じる方法はここしかないので、どうか私の声が届きますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sktr
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.14

一意見としてどうぞお受け止め下さい。 まずは貴方の周りの背景、経緯をこの質問内容と、ご返事からしか吸収できないので回答に間違いや、ズレている場合があるかもしれませんので、先にお詫びさせて頂きます。貴方の文章から何となく伝わってくるモノを感じて書いています。私の思う事が少しでも貴女様に伝わるよう何度でも書きますので安心して下さい。 そして、今回少し強い言い方になるかもしれませんがご了承下さい。 質問があります。 英国とは?海外への出張の多いお仕事をされてきたのですか? もう退職さえて今年の10月からNPOを立ち上げるのでしょうか? 息子さんは一人でマンション暮らしなんでしょうか? 息子さんは大学を受験したい、とおっしゃってるのでしょうか? では、感じた事述べさせて頂きます。 今貴女がしなければならないのは、息子さんを放っておく事でも、だからとて立ち上がるのを待つのでもないような気がします。 何回も申し上げます。 息子さんにどうにかするのではないのです。ベクトルを息子さんに向けないで下さい。貴女自身にベクトルを向けて下さい。貴女自身が変わらない限り、息子さんは変わりません。貴女の悩みは永遠続きます、共に、息子さんは引きこもりから抜け出せなくなるやもしれません。悪くなれば精神病になってしまうかもしれません。怖い事を書いて貴女を追い込んでいます、貴女が長年努力してきているのもお察ししております。だけど今までの20年をこれからの20年と同じにしていいのですか?同じにしたくないでしょう。であれば、もう少し見つめ直して下さい。今ならまだ間に合いますよ。貴女自身が間違っている事に気づいてらっしゃいますか。「主人が息子を捨てた」とありますが、今のままなら貴女もご主人と同じですよ、同罪です。愛人の所へ逃げた夫と、様様な問題から逃げたままの妻です。ひどい言い方で申し訳ないです。 今私がお話している相手はお母さん、貴女なので貴女に言っているんです。もし、私が息子さんとお話しているんであれば息子さん自身の内容の話をするでしょう。意味わかりますか?それぞれの出来る事をそれぞれにお話しているんです。息子さんが甘えている、云々かんぬんは貴女にはお話しません。貴女には、逃げるな、というお話をしています。抽象的な言い方でわかりにくいかもしれません。Aをすればいい、Bをすればいい、という話ではないような気がしています。全ては気持ちの問題ではないでしょうか。気持ちひとつが全てを狂わすし、はたまた解決へと導いてくれます。 貴女は仕事を立ち上げるのが今生き甲斐となっているようです、いい事ですね。じゃあ、息子さんはどうなんでしょう?今生き甲斐なんてあるのでしょうかね。楽しいんでしょうかね生きること。あなたは悩みながらも楽しい事もあるかもしれません。だけど息子さんは苦しんだままじゃないですか?見出せるまでの状況になっていませんよね?もっと本質を見つめて頂けると状況も変わってくる気がします。 (御免なさい。もっと貴女が救われるような事具体的に書きたかったんですが、貴女の返信を見ていたら悲しくなってしまったんです。自分中心じゃないですか?子どもがこんなんなってしまったのは旦那のせいだ、あいつがあんなんやから、とか思ってませんか?息子がもう少しちゃんとしてたら私の仕事も手伝わしたるのに、、って今の息子さんの状況を卑下してませんか?) 貴女が上にいる限り、この本質は見えにくいかもしれません。

torafugu
質問者

お礼

あまりにも、私の心を射る言葉です。今までに、こんなに内面をぐさりと言い当てる人に出会ったことがありません。不思議な気持ちです。私は外国公館に務めておりました。今年の4月定年で、退職し、引き続き特別顧問として、コンサルの仕事をしながら、中高年の方々の住みやすい社会を目指して、NPOを立ち上げる準備をしております。 息子は現在焼く一ヶ月前より、家に帰っています。マンションはそのまま置いてあります。大学のキャンバスライフにあこがれており、このままでは、自分は青春がないと申します。主人の件も、私にも責任があります。京都に単身赴任をするときも、ついていきませんでした。子供が大変で、両親や身内に見てもらっていました。主人はいつも忙しい忙しいといっていましたが、今から考えると寂しかったのではと思います。主人のSOSを見抜へなかったことと、女の影を感じながら、問いただして、離婚されるのを恐れていました。どうして、早く、問題に対峙しなかったか、逃げてばかりでした。自分を納得させ、奮い立たせていました。一番大切な家庭を失いました。 息子を見下してはいません。それどころか、非常によいものを持っているが、それを開花させることが出来ないもどかしさがあるのみです。NPOの事務所も、将来私の後をつぃでほしいからです。主人の件も、憎しみがだんだん変ってきました。肝臓を弱らせていますので、大豆蛋白の酵素を肝硬変に効くというのを聞き、送りましたが、飲んでくれていないそうです。友達は、こんなに裏切られているのに、よくも、体を心配して送れるものやねといわれますが、私は主人を尊敬して、愛してきたつもりですが、充分気持ちが伝わりませんでした。又、追求するのを恐れて、問題を先送りにずっとしてきたのです。おっしゃるように息子の件も問題に対峙するのがしんどくて、先送りしている状態です。よく見抜いています。でも、この状態をどのように打破すればよいのかまだ分かりません。

torafugu
質問者

補足

今では、相談する両親もなくなり、途方にくれています。いまのNPOを途中でやめると自分が亡くなってしまいそうです。そして、主人に捨てられたという悲しみ悔しさに立ち迎えれそうにありません。弁護士にすべてを任そうか、最後に一度主人の愛人に会って、よくも私の子供たちの人生を台無しにしたわねと怒鳴ってやりたい気もしますが、むなしさが残るだけでしょうね。 堂々巡りをしています。息子がどうすれば楽になれるか、私が変るということはどうゆう事なのか。NPOを辞めるということか。。。主人のことが分かって、約1.5ヶ月になりますが、まだ、毅然とした態度を取れないでいます。優柔不断で、未練がましく、最低です。どうすれば、どのように変ればというのか。つらい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

5番です。 URLは出てきませんでしたが、 電話番号が出てきました。 075-771-0262 606-8352 左京区仁王門通り北門前町501-4 三越ビル3階 情報センターイシス NPO法人京都オレンジの会の機関です。 それと、 「学校を辞めさせます」 という態度を勧める回答がありましたが、反対です。 人間には人格があるんです。 親からまで人格否定されたらたまったもんじゃありません。

torafugu
質問者

お礼

オレンジの会だったのですか。なかなか見つかりませんでしたが、友人の息子さんが、しばらく行っていたと聞きました。一度私もついて、行って見ようと思います。他人のために、こんなに一生懸命みつけてくださいまして、感謝します。有り難うございました。学校は息子の判断に任せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sktr
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.12

そうですか、よかったです。ただ、しつこいですが、もう少し意見させて頂きますね。 貴女が必死で生きてこられた事、文面から伝わってきますよ、本当に。頑張り屋さんですね。35年も肩肘張って貫くというのは並大抵ではないでしょう。一つのご覚悟をお持ちの方でしょう。ただ、こんなに頑張ってきてるのにもし方向がちょっとずれていたとしたら、それはあまりに勿体無い物となってしまうかもしれません。 3歳から愛人ですか、でも旦那様は愛人を作りながら離婚はしないのですね。離婚しない理由として都合のいい理由があるだけなのかもしれませんが、でもその一つにはまだ貴女への想いもあるのでしょう。どんな横柄な理由にしろ、今までの状況にしろ、まだ離婚されてないのです、もしかしたら修復できるかもしれませんよ。 今は旦那様との修復より息子さんの事が頭にあるようですから修復の事は触れないでおきますね。ただ、「余生を息子の為に生きる」というのはちょっと待って下さいね。貴女が外に頑張るあまり、その反省から息子さんに今から注いでいく、というお気持ちはよくわかります。だけどちょっと待って下さい。 子というのは親をミテ育つのです。親が子をミテはいけないような気がします。親は自分の行動を常に自分でミル必要があると思っています。息子さんをどうにかしよう、なんて思わないで下さい、ご自分をミテ下さい。息子さんに働きかけをしなくても、頑張っている親を見たら息子さんは自分で気づくでしょう。頑張るというのは仕事を頑張るとかじゃなく、息子さんに頑張るというのでもない。自分を磨くのです。自分を変えていくのです、これは難しい事です。何せ20年弱このままできてるのですからね。だけどこのままできてしまったから息子さんがこの状態になってるんです。それは貴女も分かってらっしゃいますね。 変えたい、何とかしたいと思う貴女だからご自分を変える事位出来ますね。子供さんはまだ21歳。今後30歳になってもこの状態というのは一番避けたいですよね。お子さんの人生を台無しにする位ならご自分を変える事なんて簡単ですよね。まだ手立ては一杯あります。どうぞ、ご自分の考え方をまず振り返って下さい。息子さんは見ているはずです。お母さんがどう変わるのかを。今の状態は、確かに息子さんの甘えもあります。だけど根底にはお母さん自身が持つ甘えもどこかに潜んでいるはずです。そのまねを息子さんがしているんだと思いますよ。 だいたい引きこもりさん、精神病のお子さんを持つご家族の方はご家族の方の方が問題なのです。子供さんはそれを見て育ったのです。子は育てたように育つと言いますね。その通りですよお母さん。貴女の子です。強くたくましい面もお持ちの息子さんでしょう。どうぞそのいい面を出してあげるにはまず今貴女自身をミテできる事からしていって下さい。言っている事が抽象的であまり伝わらないかもしれません私の個人アドレスをお教えします。もし良ければメール下さい。私の思う事でよければ幾らでもお話聞かせて頂きたいです。 お母さん、大丈夫、さじを投げていない貴女だからいつかきっとお子さんと通じ合いますよ。だから大丈夫ですよ。

torafugu
質問者

お礼

貴方の洞察力には本当にびっくりします。今まで主人の女性関係に疑いを持ちながらも、そうであってほしくない気持ちが強くて、毅然とした態度を取れず、いつも否定と言い訳をするのをそのまま受け取り自分を納得させ、生きてきました。今まで離婚をしなかったのは、私の方から切り出せば、相手の思う壺で、それと、子供を一人で育てる自信がありませんでした。でも子供に悪い影響を与え続けたのは、間違いありません。まさか、主人が子供も捨てて愛人との生活を選んだのですから、しかも愛人の子供と一緒に暮らしているのですから、信じられない思いです。約10年間は、家には全く生活費を入れてくれず、研究費がいるから、給料はすべて使ってしまうといわれつづけ、日本のためにやっているのだから、自分の給料で出来るのであれば、そうしようと頼らずがんばってきました。今後は、弁護士と相談して、できるだけ子供に残るようにあらゆる方法を取ってもらいます。息子の件は、このままほっておいてよいのか、自分で立ち上がるのを待てばよいのか途方にくれます。専門学校2年の分の授業料は払ってありますが、このまま行かないのですから、退学を自分から言うまで待てばよいのか、又京都のマンションも毎月かなりかかりますので、キャンセルをしたほうがよいのか。又そうすれば、息子を追い込むことにならないかと心配でまだ、前に進めません。私は、4月に退職後は高齢者福祉のNPOを立ち上げる準備をしております。10月に認定されます。私は、出来れば、息子にこのNPOをついでほしいと言う淡い期待を持っています。35年間の英国と日本の産官学の人脈を使い中高年のすみやすい社会を作るため、市民主導の小さな政府を目指しております。NPOを立ち上げる準備が今の私の精神安定剤の働きをしております。息子は、大学のキャンパスライフを送りたいと申しますが、今は受験勉強どころではないので、果てしない道のりです。これからどのようにして、息子を自立させるか、悩みが尽きません。私の取るべき道を教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sktr
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.11

私が出てくるのは場違いかもしれません、が一意見として受け止めて頂けますでしょうか。 息子さんの引きこもり、旦那様の家庭放棄(言いすぎ?)、、文面から察するに貴方が長年努力を重ねてきた事ご察し致します。大変なご苦労あったと思います。 その上で言わせて頂きます。色んなマイナスな出来事は全て貴女が中心に立っている筈です。逆に言うと貴女無しでは成り立たないお話ですよね、という事は貴方が解決できるんですよ。息子さんを救ってあげるのも、ご自分を救ってあげるのも。昔から、精神病(引きこもり含む)は家族の病気と言います。家族に何かあるのです。というより、ご両親に何かあるのです、たまたまお子様がそのウミを出しているだけです。 今、息子さんを自分がどうにかすると奮起されてると思います。勿論、息子さんを救ってあげれるのは貴女です。だけど、救う道として貴女が息子さんに向かうのではなく、自分の問題を解決してみてください。ご自分の悩みあるんではないでしょうか?息子さんは全て見てきています。ただ単に大学、卒業、引きこもりの話ではありません。息子さんの心が全てです。心さえ光が入り始めれば貴女が心配するような物は全てなくなるでしょう。まず、息子さんの心がオープンになるには、と考えてみてはいかがでしょうか。そうしたらだんだんご自分のすべき事見えてくると思いますよ。大丈夫、貴女は素直な人とお見受け致します。貴女なら息子さんを迷いの中から救ってあげれると思いますよ。勿論、その頃には、貴女自身と旦那様も救われてらっしゃるでしょう。

torafugu
質問者

お礼

本当にびっくりしました。あんなに短い文章なのに、すべてお見通しのような気がします。気がめいっていたときなので、すごく、元気付けられました。息子が引きこもりになってから、何とかしようとして必死で生きてきました。仕事も、男の人と方を並べて、35年も病欠もなく働いてきました。主人は、息子が、3歳ぐらいから、愛人をつくり、今まで、19年も、続いていますので、もう修復は不可能です。よくもここまで、だましおおせたものだと、人間性を疑います。これからは、息子を自立させるため、自分のこれからの余生を息子のために使います。子供に暖かい家庭環境を作ることが出来なかったことを申し訳なく思っております。このような暖かい洞察力を持った方が、息子の話し相手であれば、息子も立ち直れるのではと思うぐらい勇気付けられました。有り難うございました。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rupo
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.10

こんばんわ。 ご主人は、育児責任の放棄をされていますがそれは筋違いかと 思います。離婚する前に、ご主人も息子さんと向かい合う必要があるのではないでしょうか? 一度、以下の先生にご相談なさってみてください。 フジテレビ系列のニュースの中で、引きこもりの熱血指導をされてるかたです。 ご両親にも指導は厳しいですが・・・・ 今の事態から抜け出す早道かも知れませんよ。 長田百合子(ゆりこ)先生   連絡先:(有)熟教育学院(名古屋)   052-806-8588(番号移転してこの番号になりました)

torafugu
質問者

お礼

残念ですが、主人は逃げてしまいました。愛人と一緒に住んでいます。悲しいことですが、私が、がんばって、この事態を切り抜ける決意です。長田百合子先生に一度連絡を取らせていただきます。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

はじめまして。お役に立つかどうかわかりませんが 参考になるのであるならば、参考にしてください。 全てに当てはまるとは言いませんが、やはり息子さんのお話をよく聞いてあげることが本当に大事ではないでしょうか? 色々と言い分はあるでしょう。でも、聞いてあげることが大事です。これは家族全員の協力があって、はじめて息子さんの状態も良い方向に進んでいくかと思われます。 この『話を聞く』という作業はとても根気のいる作業です。そう言った意味で相談に乗ってくれるサイトをご紹介します。 当然、神経科というか医療系の先生とかではありませんが、何かお役に立つかもしれません。 私も実際に、精神的に悩んでいたときに相談に乗ってもらいました。話を聞いてもらえるだけで悩み事の半分は解決したような 楽な気分になりました。 まずは、ご両親から息子さんへ愛情を注いであげ、息子さんを理解してあげる。これがまずは必要かと思います。 その結果として息子さんの状態が変わるかどうか?それを一度試してみてはいかがでしょうか? あまり参考になっていませんが、応援しておりますので頑張ってくださいね!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/office-o-win/nayami/
torafugu
質問者

お礼

有り難うございます。 ゆっくり息子と向き合い、今年の夏は時間を割いて、話を聞きます。今まで忙しすぎて息子のために時間を取れなかったのも、このような結果になった原因かもわかりません。ご指摘胸にこたえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引きこもり

     子ども(男)の件ですが、中学2年の3学期頃から完全な不登校となり、現在高校1年です。  引きこもりの初期は、学校には行かないものの、普通の生活をしておりました、完全な昼夜逆転となり、高校(単位制)に入学しましたが、入学式に出席したきりで再び引きこもってしまいました。  今年4月に通信制高校に入学し直し、何とかカリキュラムとスクーリングには行っていますが、何時まで続くか心配です。  一方、昼夜逆転が多くなった頃から、手洗行動などの強迫性行動が多くなり、ドアノブや扉などあらゆるものをティッシュで掴み、一日に大量のティッシュや石鹸(もちろん人の使ったものは使いません)を使ってしています。  特に不潔なことには、非常に敏感で、汚いものに触ったり、他人の手に触れたりしたときは切れてしまいます。  これまで、本人がカウンセリングや医療機関にかかったことはありません。(自分はおかしくないと認めたくないからだと思います)  最近では、家族疲れ果てております。  これまでも、学校や保健機関のカウンセラーに相談したり、関連の講演会などの話も聴きましたが、あまり、参考になったように思えません。  引きこもり関係の本などでも、発達障害や精神疾患の疑いが記載されており、心配しています。 今、何とかしたいのは2点です。 (1)何とかして医療機関を受けさせたいのですが、本人がまともに聞きません。 (2)家族の疲れもピークですが、今の段階で家族が本人にどう対処したらよいのか、お教えください。

  • 息子の不登校がこのまま引きこもりにつながるのでは

    中1の秋から不登校になり、時々は個室に行くことはありました。 二年生になり、先生がやさしい先生になり、本人も行けると言い、実際、2日パーフェクトに行くことができました。 行くことができた日、外食に行き、そこで、息子が私に行けるようになったら、iPodを買ってくれると言ったよね。と言ってくるので、ちゃんと確実に行けるようになってからと伝えると、翌日から布団から出てこなくなり、学校も行く気がまったくありません。 以前も布団に引きこもることはありましたが、その時は口も聞かず、食事も取らなかったので、2日もしたら、元に戻っていました。 しかし、今回は、会話は少しはでき、食事は勝手に取っています。学校にはもちろん行かず、休みの日には、近所の年下の子どもと外出しています。 もし、このまま引きこもりになったらと心配しています。 iPodを買ってあげればよかったのでしょうか?買うと、また何かあった時に、ひきこもる材料になってしまうと思い、どうすればいいか分かりません。 さまざまな体験をされた方、この件に詳しい方、どんなことでもいいですので、教えてください。

  • 息子の不登校について

    現在母子家庭の母です。息子との関係はとても良く、会話も多く良い関係を保っていると思っています。 しかし最近子供が学校へ行きたくないといいます。 理由は、学校でいじめられているとのことでした。ただ、息子から話を詳しく聞くと、イジメられているという感じではなく、自分のペースを崩されることに(友達に)とても不快らしいのです。 当然そういった理由なら”人間関係というのは、一生つきまとうものだから、我慢しなくてはいけないこともあるよ”と教えて、学校へ行くように進めたのですが・・・。 息子は学校には行きたいといっています。勉強も苦痛じゃないし、やりたいこと(将来)の夢もあり、行きたい学校も決まっているとのこと。 だから学校へ行きたい気持ちはもちろん解っているのですが、先生の指導の仕方が息子にとっていいのか悪いのかがわからなくなってきました。 といいますのは、先生は息子がきにいらない事に対して(私からするとただのワガママなのですが)先生から相手の子に、言ってはいけないと指導するとか、息子に近づけさせないようにするからとか、そういった約束をします。 私としては、息子が嫌なことを伝えて、周りの大人が子供の言いなりになっているようなやり方に思えるのですが・・。 確かに不登校の子供に決して無理に学校へ行かすことはよくないとは思います。 しかし悩んでいる内容が、あきらかにこれはやだ、あれはやだといった場合、そのワガママを聞き入れる代わりに学校に行かせるといったやり方は、不登校の問題は回避されるでしょうが、本人にとって良いのか悪いのか・・。 息子が大人になったとき、回りが自分の言うことを聞いてくれなかったら、出社拒否をしてしまう、そんな大人にならないかと心配です。 たとえ学校に行かなくても、対人関係から逃げていたら、結果自分に返ってくる。中学校卒業は出来ても、好きな仕事に就けないだとか、そういった社会の仕組みを息子にわかってほしいのです。 もちろん中卒でも、努力をすれば大検だってあるし、夜間の学校もある。その時は精一杯道を切り開けるよう一緒に努力してあげようと思うのですが、でも、それは自分が人間関係から逃げてしまったことが原因であるということに気づいて欲しいのです。 今のまま周りが息子のやりたいようにワガママを聞いて学校へ行ったとして、人間関係を学ぶという面ではプラスになるとは思えません。 それよりうんと悩んで、話しあって、喧嘩してもいい。答えが出るまで学校へ行かないなら行かないでいい。もっともっと自分で悩んで、人との接し方を学んで欲しいのです。 しかしこういった私の考えを言うと、たぶん息子は納得しないでしょうと思います。 息子は先生が見方になってくれる、そんなふうに思ってしまう気がします。息子にとっても回りの大人が自分の都合のいいように動いてくれるなら、そのほうが気持ちがいいに違いありません。 今はなるべくストレスを与えないように、このまま私は先生に自分の考えを述べず、先生に任せておいたほうがいいのでしょうか?それとも、先生に私の考え方を伝えてみるべきでしょうか? また、私の考え方は、息子にとってプラスになるでしょうか?それすらも何がいいのか悪いのか、解らなくなってきてしまいました。

  • ひきこもりを繰り返します

    長文です。23歳の息子の事で相談します。私は母親です。息子はこれまで小学校から始まって不登校とひきこもりを繰り返し、高校卒業後はやりたい事がみつからず、目的とするものがないと言いながらも、アルバイトや派遣の仕事に就いていました。ところが去年その派遣の仕事を解雇されてから、また仕事を探し、2、3受けて不採用になって以来、職を探す事がなくなり、人とのかかわりを避けるようにまたひきこもるようになりました。友人とも会うこともなく、家族とも話さず、一緒に食事をとるのも避けます。顔を合わせたくないようです。外出はたまに一人でします。家事はしないし、自分の部屋の掃除もしません。何もしないのです。きっとパソコンとテレビゲームばかりしているのだと思います。こんな日々が続いて半年以上経ちます。以前は心療内科に通院していたので、また行くように勧めたのですが、行かないと言います。いつまでもこんな状態ではだめだと思い、叱ったりもしたのですが、そうすると、叩いたり、物を投げたりして、反抗してきます。普段黙っているのに、この時は大声を出します。仕事を探すように言うと特にイライラをぶつけます。もともと物事を深く考えてしまうところがあります。本人もこのままではだめだというのはわかっていて、求人を見てはいる様なのですが、その先の行動にいけないのです。自身を失っていて、社会に出るという事に強い不安があるらしいのです。もしかしたら恐怖さえ感じているのかもしれません。その要因は話してくれないので、私には知りえませんが、以前勤めていた職場で何かに悩んでいた様子もなかったし、また、解雇されて、それほどショックをうけていた様子もありませんでした。以前このような事になった時は、本人も治す気持ちがあったので、一緒に病院へ行って先生のお話を聞いてきました。今回はその気がないので、もっと悪い状態です。家族としては、話はいつでも聞いてあげると言ってるのですが、何も話してきません。ただ、こっちが問いかけると、一言ですが、返事します。きっと本人としては、迷惑をかけている家族の私たちに、合わせる顔がないと思い、また、顔を合わせれば何か言われるだろうと思い、避けているんだと思います。しかし、だからといって、今の息子に、気がねはするな、このままの状態で何もしなくていいなんて絶対言えません。何とか立ち直ってもらわなくてはならないのです。息子の将来が心配です。このまま自立出来ない人間になってしまうのではないかと。。。これまで黙って様子をみたり、優しく言い聞かせたり、時には叱り、といろいろやってきましたが、相変わらずの生活です。いったい何を考えているのか、昼夜逆転し、毎日狭い部屋でひきこもっている息子が不気味です。情けないです。 家族に心配をかけている息子が憎いです。そんな事さえ思うようになってしまいました。でも私が暗い顔をしていたら、主人と罪のない姉がかわいそうなので、普段は明るくしています。息子のせいで家庭を暗くしたくないからです。そしてまた息子も親として見捨てるわけにはいきません。もう疲れました。どうしたらよいか迷い、悩み、もんもんとした日々を送っています。どなたかにアドバイスいただけだら、うれしいです。恥ずかしい話だったのですが、みなさんに読んでいただいただけで、気持ちが少し軽くなりました。こんな長文にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

  • 引きこもりだった方、引きこもりの方にアンケートです

    引きこもりだった方、今現在あまり外に出られていない方に質問です。 (引きこもりになった時期が学生だった方に質問です。小、中、高、大学生だった方) 私自身も中学生の時期に引きこもりになり、 高校受験の時に心機一転させ、中学校には行かないものの高校を受験し、 高校生活は毎日行っていたのですが やはり、2学期からいけなくなり、また引きこもりになりました。 私の場合は、自分の部屋から一歩も出ないタイプではなく 家の中は普通に行き来しており、家族で食事もしていましたが、外には全く出ませんでした。 出たくないというより、気持ち悪くなってしまい出られないという感じでした。 ギリギリドアの前の家の敷地内まで出れるぐらいで 家から1mでも離れるととたんに気持ち悪くなるという感じでした。 で、皆さんにお聞きしたいのは引きこもりになった原因です。 私は今は、大学生として頑張っているのですが(通信制です) 卒業論文の題材に「引きこもり」を挙げています。 そのためにも皆さんの意見等をお聞かせ願いたいです。 私の場合、「いじめ」とか「友達づきあい」とかそういうようなハッキリした原因はありませんでした。 思い返してみても、 引きこもりになった時期にいじめは無かったし、友達関係、先生との関係等で悩んだことはありませんでした。 だけど、急に学校に行けなくなりました。 通学路を通るだけで気持ち悪くなりました。 現在は通信制大学に通うかたわら、 いろいろな事情で学校に行っていない子供たちの話し相手をしています。 (そういったボランティアがあります) そこで色々子供たちから話を聞いていても、 「いじめ」とかそういうはっきりとした原因が無く、引きこもりになっている子たちも結構います。 それで、もっと多くの人たちに聞いてみたく、ここに質問させていただきます。 あなたが引きこもりになった原因はなんですか? 分からなければ分からないで構いません。 ただ一言でいいので、回答しれくれると嬉しいです。 いつの間にか、なんとなくでもなんでもいいので、 よければ回答してください。

  • 引きこもりついて 行くべきか迷ってます。

    引きこもり支援について質問です。 私は元々対人関係が苦手で、常に悩んでました。 しかし寝込んだりすることはないし、学校はいじめにあっても通ってました。 学校を卒業してバイトの面接を沢山受けたりしましたが全く受からず引きこもりになりました。 4年たった今、知り合いに勧められた引きこもり支援に2か月前から通い始めたんですが(グループワークしたり。週に二日でだいたい一回一時間くらいです)向こうから話かけてこないし、こちらから話かけても反応薄いし、正直あまり面白くありません。 後そこに通うようになってからか、異常なほどに気分が不安定になり嫌な気持ちになり体調も崩したりしたので、初めて心療内科に通院するようになりました。 先生には行っても行かなくてもどちらでもいいと言われたんですが....... これって人に慣れてないからこうなったのか、面白くないから体調崩したのかがわかりません。 これからどうしていけばいいのかわからなくて... 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • ■「引きこもり」 推計26万世帯■

    厚生労働省は「引きこもり」を「さまざまな要因で就学や就労など社会的参加を回避し、原則的には6カ月以上にわたり、おおむね家庭にとどまり続けている状態」と定義。全国で約26万世帯に引きこもりの人がいると推計している。  平成22年に公表した「ひきこもりの評価・支援に関するガイドライン」では、引きこもりの背景に精神疾患や発達障害があるケースが多いことを明確化。長期化を防ぐため、できるだけ早く当事者が専門機関で相談・受診をすることが重要としている。  ■柳川さん式・ゲームが原因で昼夜逆転した子供への対応手順例  (1)ゲームを取り上げるなどの強硬手段はやめた方がいい  (2)子供が遊んでいるゲームに親が関心を示す  (3)ゲームを話題にするなど親が実際の行動に移し、親子の距離を縮める  (4)子供のコンディションの良いときに、家庭内で「ゲームの時間を少しずつ減らす」「ゲームに使うお小遣いの上限を決める」などのルールを決める  (5)目標に向けた具体的なスケジュールを立てる _______________________ このひきこもりについてあなたはどう思いますか?

  • オタクっぽい息子

    高校生の息子がいます。 アニメが好きで自分でも俺はオタクだと言っています。 私は昔からオタクが好きではありません… 息子の趣味を否定したりするのはよくないと頭ではわかっているのですが、どうしても受け入れられないんです… 息子は勉強も出来る方ですし、通っている学校も進学校と呼ばれる部類の学校です。 友人も沢山いますし、人間関係も上手く築けるタイプです。 ひきこもり等では全くありません。 そういう趣味だというだけだと理解しようと努力するのですが 、オタクが嫌いな私の息子がどうして…と悲しくなってしまうのです。 どの様に気持ちをもっていけばいいのでしょうか… アニメ等が好きで気分を害された方がいらしたらごめんなさい。 オタクではない男の子のお母さんを羨ましくさえ思えてしまいます。 私は母として失格ですよね

  • 昼夜逆転したことのある方お願いします

    実際に昼夜逆転の経験のある人にお聞きします。 息子が昼夜逆転の状態が1ヶ月程続いています。 頑張って学校には週1日休む位で通ってますが、フラフラでつらそうです。 実際、そんなに辛いものなんでしょうか? ネットで調べると、無理に起こしても、本人が辛いだけで、良くはならないとあります。 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 息子が学校を辞めたがっている

    専門学校に通っている息子が、昨年の夏休み頃から学校を辞めたがっていました。 夏休みが終わってからしばらく学校に行かない日が続き、担任の先生から電話がかかってきて、色々話し合いました。3月でもう卒業ということもあり、親としてはどうしても卒業して欲しいと思っています。 課題の多い学校のため、すでに遅れている本人は課題が終わらせられない、どうせ卒業できない。と諦めモードでしたが、先生曰くまだまだ大丈夫、卒業できるよ。と励まし、担任の持つ授業の課題を最小限に抑え(つまり減らし)てくれたりして、親の私ももうちょっとだから頑張ってほしいと伝え、そこから少しずつ息子も学校へ通い始めました。 …が、卒業を本当の本当に間近に控えた今、やっぱり無理だ、終わらない、と再び完全に諦めモードに入ってしまいました。 何を言っても息子には響いていない気がします。 将来のため、息子自身のためにも卒業という資格を取ってほしくて、親として悲しくてたまりません。 秋頃に再び学校へ行きだしたのは、親の私や先生が必死に説得したからで、息子の学校を辞めたいという気持ちはあの時から今まで変わっていなかったのかなとも思います。 「辞めたい」と言われたあの時、何がなんでも辞めるなんてことは許さないと息子の気持ちを完全拒否したことがいけなかったのでしょうか。