• ベストアンサー

あなたの地震の備えについて

地震の備えって何かしていますか? また、あなたの部屋は棚や荷物の倒壊など大丈夫ですか?

• ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

一応本棚は固定されています。寝ているときにベッドが家具の下敷きになることはないですね。ベッドが1メートルくらいの高さにありますので、家具がどのようにすっ飛んできても致命的なダメージを被ることはないでしょう。 家には水などの備蓄はありますが、これは私自身の備えとはいえません。常備薬などはミリタリー用のメディカルポーチに常に入っていますが、これは遊びに行くときなどに持ち歩いているものなので地震限定の備えではありません。一応、遊びにいったときにはバンソウコウと発熱や頭痛、下痢くらいには対処できるようになっています。 3.11のときにつくづく思ったのですが、自宅で被災するとは限らないので、あとは常日頃の心の準備くらいじゃないかなと思います。ただ時々酔っぱらって満員の最終電車に乗るなんてこともあるわけで、いつも「ああ、ここで大地震が発生したらもう助からねえなあ」って思っています。

ridyy
質問者

お礼

私も通勤電車でかなりの高架のところがあって、ここで来たら助からないな・・・と思います

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.8

ridyy さん、こんにちは。 うちは小高い丘といっても、崖っぷちだし、標高も30Mあるかないかというところですから、近くの川の堤防が崩れたり、崖が崩れたりすれば、家は倒壊する可能性も強いので、確実に死ぬかもしれないんであまり準備はしていません。逃げるとすれば、せいぜい身一つでしょうね。

ridyy
質問者

お礼

身一つでダッシュですね

回答No.6

地盤最重視で選んだ宅地に、耐震性能最重視で選んだハウスメーカーで免震機構も入れて注文住宅を建てて住んでいます 実際に3.11でも、被害を被った近隣がいましたが、我が家は免震機構で揺れもほとんど感じず被害を免れました でも、ライフラインは止まる場合も想定できるので、水は飲料を百リットル、トイレ用を千リットル、その他カセットガスや非常食等も十分に備蓄しています

ridyy
質問者

お礼

完璧ですね(笑)

回答No.5

食料品の備蓄はしていませんが、水は12リットルあります あとは常備薬かな ラヂオも懐中電灯もすぐ手の届く場所に置いてあります

ridyy
質問者

お礼

水も困りましたね。5年水などを買っておかないと

• cxjfanug
回答No.4

はい、テレビには店頭防止のグッズを付けているほか、台所の棚も倒れないように対策しています。 食料の備蓄はあまりできてないので対策したいです。

ridyy
質問者

お礼

私も備蓄はないですね。しておかないと・・・

noname#255857
noname#255857
回答No.3

外の倉庫に備蓄の飲食物、テントがあります。 寝室に倒れてくる大きな家具もないです。 書斎に居る時に揺れたら、本に潰されて死ぬのも悪くない。

ridyy
質問者

お礼

私も物置にテントを入れています

noname#245987
noname#245987
回答No.2

背の高い家具は、器具で固定もしくは倒れにくくしています。 普段から、重いものは高い位置に置かないようにしています。

ridyy
質問者

お礼

私も家具は固定しています

• 00000000aa
回答No.1

家具は90%が取り付け家具のため倒れたりはしない。以前は食器棚の扉を開かないようにするS字型金具を着けていたが煩雑なので取り外しました。 非常持ち出し袋があり中に携帯トイレ、男女の使い捨て下着、防寒シート等が入っています。ベッド下にすっぽり履けるスリッパを置き、玄関にLED懐中電灯。お風呂の残り湯は捨てない。飲み水は確保していませんが、トマトジュース、シークゥアーサージュース、ウインダーインゼリー、等各種在庫あり。食料は缶詰主体です。 コンクリート住宅の2階ですが、建物が潰れたら仕方ないと諦めています。

ridyy
質問者

お礼

使い捨て下着は必要ですね