• 締切済み

台中の日中で時間つぶしできる事

30代の男です。中国語は全くわかりません。 11月半ば~12月辺りに1ヶ月前後、事情があって台中に行く予定ですが日中1人ボッチです。 寂しすぎるので気を紛らわせる何かをしたいです。 散歩や自分で中国語の簡単な勉強なども考えていますが、日中10時間前後時間があるのでそれだけでは時間をつぶせそうにないです。 例えば日本人が集まる場所やサークルや…行きつけの場所 少人数でもいいので話し相手とか、何か探しています。知ってる人いませんか? お金はあまりかからない事で、他にも何かアイデアがあればお願いします。

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

回答No.1

台中に一年ほど単身赴任で駐在していた者です。 日本人が集まるところといえば、自分がお世話になったのは、 ”安西ママの家庭料理”です。 https://www.facebook.com/pages/%E5%AE%89%E8%A5%BF%E5%AA%BD%E5%AA%BD%E7%9A%84%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%96%99%E7%90%86/194532440581075 ここは単身赴任でやってきて言葉もしゃべれない日本人がよく集るところで、自分もそれまでは本当にひとりぼっちだったのですが、ここに来て、安西ママのお陰でお仲間もできて、それからは充実した台中生活になりました。 お店の営業時間は夜ですが、ママにいろいろ相談するとアドバイスくれたり、サポートしてくれます。自分がゴルフ道具一式買いたいといったら、靴や帽子やボストンバッグまでおまけにつけてクラブセットを安くするようお店と交渉してくれました。例えば、中国語の家庭教師を探しているとか相談すると紹介してくれたりすると思います。 もし、ゴルフをおやりになるのであれば、台中のゴルフコースは平日の昼間ひとりで行っても回らせてくれるところがあるので、結構いいひまつぶしになります。土日なら家庭料理のお仲間といっしょに回ることもできます。12月上旬は家庭料理の年一回の大コンペがあって、帰国した人もわざわざそのために駆けつけたりしています。台湾のゴルフは、日本に比べて、(ゴルフ場が)近い・(料金が)安い・早い(スルーで回る)の三拍子そろっています。 台中では、サイクリングもいいですね。台湾はサイクリング王国なので、台中付近にもよく整備されたサイクリングロードがたくさんあります。ちょっと自転車を奮発して(日本円で7-8万円くらい出して車重10kgを切るぐらいのロードバイクがおすすめです)、いろいろ走ってみるといいと思います。 ウエアとか空気入れとかの小物はカルフールなどのスーパーでも普通に置いています。それだけ、台湾ではサイクリングが盛んなんですね。 古い港町・鹿港(今はなぜか海には面していませんが)まで足を伸ばしたり、サイクリングロードでは東豊自行車緑廊(昔の台湾鉄道の廃線跡を利用していて趣がある)がおすすめです。台湾では、バイクが沢山走っていて二輪車用車線があるので、自転車も日本の道より走りやすいです。 台湾にはセブンイレブンとファミマがやたらとありますので、水分補給のPETボトル購入も便利です。 あとは郊外に行けば温泉(近いところでは台中日光温泉会館)もありますので、自転車で遠出ついでに温泉巡りをされるのもいいですね。 台中の街中を歩くのでしたら、喫茶も特徴あるところがいろいろあります。 本格的な台湾茶なら、公益路の無為草堂とか市政路の耕読園市政茶館など、現代的なお茶なら、珍珠奶茶(タピオカミルクティー)の元祖である春水堂(精明一街他数店舗)辺り、いずれも食事もできて、ゆっくり過ごせます。台中は台湾茶の名産地に近く、お茶の積出港になっていて、お茶の専門店がいろいろありますので、お茶っ葉を買ってきて、ご自分でいろいろ淹れて飲むのも一興です。 お散歩コースとしては、国立自然科学博物館から国立台湾美術館にかけてが、公園のような道路が続いていて、途中にはおしゃれなカフェやレストランなども点在しますので、おすすめです。 近場の観光地としては、南投県の日月潭(箱根の芦ノ湖のような雰囲気の湖、周辺に温泉やサイクリングロードも)が有名ですが、穴場としては台中港の北にある高美湿地が、林立する巨大な発電用風車と、アジアのウユニ塩湖とも呼ばれる遠浅の海岸で、一見の価値があります。