• ベストアンサー

親鸞の教え・・・

●歎異抄読んだことありますか?(救われますか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

歎異抄そのものを全文は読んでいません。中学生位から親鸞上人に興味がありまして、「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」「肉食妻帯」に救われる気持ちがしました。 自分でも幸せになれるかもしれないと何故か思いました。 最近若者の目の輝きが失われているとか、幸福度がおちていると言われますが老若男女別に誰でもこの言葉や思想に救われる気持ちがします。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても素晴らしいです、親鸞に感謝。

その他の回答 (6)

回答No.7

道教の道「タオ」は自らからの生きざまについて哲学したものだ。 インドでは神に発見を、発見したその人に焦点を当て仏陀として人々の中で別格としてあつかったんだ。 こうした東洋系は人を哲学して、人としての自覚を取り扱っている。 仏陀として人間扱いされない私は、実在する妖精を名乗っているんだよ。 君たちは私の心の世界を想像するだろう。 それでいいんだ。 すなわち神学から哲学に発展する過程で、研究するのは西洋のイデア、東洋の涅槃だ。 そうした観念世界は、説明の容易な言葉として精神世界と言われ、キチガイの面倒を見るのが最先端だ。 この手の話はヴァルハラで酒を酌んで話してくれまいか。

HAKAIJU
質問者

お礼

老子の本、読んでね。

回答No.6

読んだことあるんだけど、信仰に到達するいきさつとでもいうべきものだったね。 それは信仰を自覚するということで救いとは言わないんじゃないかなと思う。 他人に対する説明なので生き方とも重ねていたような気がする。 仏道から、仏を抜けば道教の道「タオ」で、中国渡来である以上、人生論が好きなのだろう。 神について考える哲学が西洋。 人について考える哲学が東洋。

HAKAIJU
質問者

お礼

タオって、老子の思想ですよね、老子について何か語って下さい。

回答No.5

読んだことは有りませんね。 ていうか、そんなことはし・ん・ら・ん! 失礼しました!

HAKAIJU
質問者

お礼

歎異抄を読んで下さい。

回答No.4

誰かに救ってもらいたいなら救われないだろう。 お手本として学び、自らを理解して自らを救うんだ。 解脱という言い回しで、大気圏離脱する昇天だ。

HAKAIJU
質問者

お礼

歎異抄を読んで下さい。

回答No.3

我が家は浄土真宗ですが、読んだことありません 親鸞の教えが何なのかも分かっておりません お仏壇に手を合わせることは欠かさずやっています

HAKAIJU
質問者

お礼

宗教は浄土真宗なのですね、ご回答ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ありますよ。 ただし全文くまなく、、ではありませんけど。実は浄土真宗系の 学校に行っていたもので授業にありました。 寺の子供じゃないので適当に聞き流していましたけど、 あの有名なフレーズは親鸞の「イイワケ」に感じましたね。 私の解釈が間違っているかもしれない、、という前提で・・・ 悪人も往生出来る・・ウソだろ?と。詐欺師や殺人者は あの世の極楽浄土になんか行けるはずない。地獄へ行って地獄の 苦しみを味わうものだ、、と私は思いますし、そうであってほしい。 権力と結びつき、民衆を宗教話で騙す、扇動する、 こういうことは大昔にはあったはず(今でもありますけど)。 その他、女とまぐわい、酒を飲み、肉を喰らう、、坊主だって 人間なんだ!あなた達庶民と同じ暮らしをするから庶民の気持ちが 分かるんだー!って言われてもねぇ・・。だったら僧侶という肩書なんて 不要なんじゃないの?というのが率直な感想です。 僧侶という立場だけど、そういう者でも民衆の傍らにいつも寄り添っている、 という(都合の良い)解釈をするなら、読み手は救われるんでしょうけど、 私はひねくれ者なので、仏教、僧侶って立場の人は民衆を超えた 厳しい姿勢であるから僧侶だ、と解釈してしまいますし、そうであってほしい と思うのです。 厳しい修行をして一生童貞の僧侶もいたはず。 これを同じ仏教として私は当時は認められませんでしたね。 今は、、、どうでもいいです。真宗信者じゃありませんので。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親鸞は「あの世」の存在を本当に信じていたのでしょうか?

    大分古い本になりますが、梅原猛の「誤解された歎異抄」(光文社1990年)を再読しました。そこには、親鸞が「あの世」存在を信じていたことが書いてありましたが本当でしょうか?

  • 無人島に一冊持って行くとしたら、歎異抄ですか?

    無人島に一冊持って行くとしたら、歎異抄ですか?

  • 歎異抄

    歎異抄の本、又は親鸞についてお勧めの本があったら教えてください。

  • 言葉の意味

    歎異抄の13章の、さるべき業縁のもよおせばいかなるふるまいもすべし、っていう親鸞の言葉にはどんな意味がふくまれているんでしょうか。どうか意見をお聞かせください。   

  • 歎異抄、悪人正機説について

    歎異抄の悪人正機説に「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」とありますが、「なをもて」はどのように解釈できますか?

  • 親鸞再考

     《信仰》という一点に絞ります。次の《信心》は信仰一般であると言えるでしょうか。  ▲ (《歎異抄》 第一章) ~~~~~~~~~~~~~~~~  弥陀の誓願不思議にたすけられまゐらせて、往生をばとぐるなりと信じて念仏まうさんとおもひたつたこころのおこるとき、すなはち摂取不捨の利益にあづけしめたまふなり。弥陀の本願には老少善悪の人をえらばれず。ただ信心を要とすとしるべし。  そのゆゑは、罪悪深重(じんじゅう)・煩悩熾盛(しじょう)の衆生をたすけんがための願にてまします。  しかれば本願を信ぜんには、他の善も要にあらず、念仏にまさるべき善なきゆゑに。弥陀の本願をさまたぐるほどの悪なきがゆゑにと 云々。 http://kyoto.cool.ne.jp/otera/tanni/ (検索で最初に出ているので) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 一番の知りたいところは   (A) 《弥陀の誓願不思議にたすけられまゐらせて、往生をばとぐるなりと信じて》というとき そこには 《人間の経験的な思考(はからい)》が伴なわれているのではないか。  ☆ です。言いかえれば   (B) 阿弥陀仏は 《絶対》か。  ☆ です。《絶対》であるなら 《はからい》はありえない。あっては おかしいと考えます。   (C) 《不思議》は 《〈絶対〉との対面として 非思考》ゆえ 信仰であると採りますが 《誓願》は 概念を含んでおり それを人が受け取るなら 《思考=はからい》を伴なう。  ☆ と疑われます。なお   (D) 《念仏》は 《信仰》の現われた一つのかたち。  ☆ と単純に受け取ります。

  • マンガ 歎異抄入門

    こちらのカテゴリーが合っているのか若干迷いました。 マンガ 歎異抄入門 についてですが、 アマゾンでは中身を見ることもできず、 近くの書店にもありませんでした。 このマンガは、ストーリーになっているのですか。 それとも、1つ1つの言葉に対して数ページマンガで説明、というような内容なのでしょうか。 どなたかご存知の方、いらっしゃったらお願いします。 ネット上から購入したいと思うのですが、中身がよくわからず迷っています。 また、小学生高学年~中学生対象の別のわかりやすい「歎異抄」の本がありましたらご推薦お願いします。 ネット上の書店で検索すると膨大な点数のため、どれやらわかりません。 よろしくお願いします。

  • 浄土真宗が大教団になれたわけは?

    少し前に、長い間気になっていた親鸞上人の言葉について質問して教えてもらった者です。 その後歎異抄の解説本を買ってよんでみました。 歎異抄二条を私なりに解釈すると「宗教的な命題は本当かどうかなんか言えるはずが無く、信じるか信じないかしかない。」ということを言っているのだと思いますが、800年も前にすごいことを言う人がいたもんだと感心しました。 しかし、宗教の教祖というより哲学者に近い考えで、これでよく日蓮なんかに対抗して教えを広めることができたもんだと、不思議な気がします。当時の日本の民衆はこのような思想に簡単になじめたのでしょうか?

  • 歎異抄

    今から、56年前に72才で亡くなり、ヘレン・ケラーから「私より不幸な人、そして偉大な人」と呼ばれていて、ヘレン・ケラーが3度もアメリカから日本に会いに来た、四股欠損の中村久子女史の本を書きたいのですが、中村久子女史顕彰会会長の三島多聞住職は、中村久子女史についての本を書くには、「歎異抄」を相当読み込まなければ、中村久子女史の本は書けないと言われました。「歎異抄」は一体どのような本なのでしょうか?

  • 歎異抄 悪人正機

    善人なおもて往生をとぐ 況や悪人をや 【質問】 1)善人とは? 2)悪人とは? 3)善人でも悪人でもない人はいませんか? http://歎異抄.com/tannisho03.html