[Dell・通販]在庫なしのモデルを販売?誘導の疑いについて

このQ&Aのポイント
  • Dellのオンラインサイトで注文したノートパソコンが在庫なしと言われた後に、新しいモデルを紹介されたことがあった。
  • 今回も同じようなことがあり、在庫なしと言われたモデルをサイトで普通に販売していることに疑問を抱いている。
  • このような販売方法は誘導ではないかと疑われており、信頼性の低下を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Dell・通販] こう言うのって、誘導とかでは?

こんにちは。 昨日、Dellのオンラインサイトにて、ノートパソコン(Latitude E5570)2台を注文しました。 なんでもキャンペーン(旧モデル在庫処分?)とかで、少し安くなっていた物を。 そうしたら今日になって、”「在庫がありません」代わりに新しいモデルのE5580はいかがですか?” と電話が掛かってきました。 この2種類、標準モデルでも約3~4万円ほど差があります。正直、問題外です。 ちなみに、今でもサイトでは「在庫なし」と言われたモデルを普通に売っています。※注文も出来そうです そもそもこれって、誘導とかでは?と思うのですが、犯罪のレベルとは言えないのでしょうか? そういえば少し前、別のモデルでも同じようにキャンセルを食らい、同じように別モデルを紹介?されたことがあります。 その際は、差額で驚き購入をやめました。 なんか、Dell(のキャンペーン)が信じられなくなっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.2

実際に購入できないもので消費者を誘導する、これは景品表示法の「おとり広告」に該当しそうです。 >消費者庁: おとり広告に関する表示 >http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/hyoji/kokujiotori.html 広告一つで即犯罪とは言えないのですが、広告に騙された、などの声が多ければ、調査が行われ、指導や措置命令が企業に行くこととなります。 >消費者庁: 景品表示法違反行為を行った場合はどうなるのでしょうか? >http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/ihanqa.html なのでまずは消費者庁に通報するところからですね…。 時間はかかるでしょうけど、申出が無ければ調査のきっかけにもなりませんから…。 >申出・問合せ窓口 >http://www.caa.go.jp/info/inquiry.html →今回の例では「景品表示法に関する情報提供」になると思います。

sukeken
質問者

お礼

asciiz さん、こんにちは。 >実際に購入できないもので消費者を誘導する、これは景品表示法の「おとり広告」に該当しそうです。 これでしょうね。 ネットで注文する、翌日営業から電話が掛かってくる…。 一連の流れなのでしょう。 折を見て、通報してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

sukeken さん、こんにちは。 川崎だったか、15年前のデルのチラシを見ましたか?CPUにペン4が出たすぐ後に、ペン4搭載って、でかでかと書かれていました。つまり、これで、御客を釣ろうとしていたんでしょう。10万円を切る結構安いお値段だったけど、オプションを考えると15万は最低。20万が普通のデスクトップだったですね。

sukeken
質問者

お礼

ithi さん、こんにちは。 昔からの体質だと言うことでしょうか。 確かに、そのくらいやってのけないと、これだけの長生きは難しいのかも知れません。 ありがとうございました。

  • directjpn
  • ベストアンサー率40% (83/203)
回答No.3

今DELL担当者やDELLカスタマーサポートに電話しましたが、 普通に在庫があるという事です。 http://www.dell.com/jp/business/p/latitude-e5570-laptop/pd?oc=cul0000w255f04in1ojp こちらのシステム構成を見ると下記に小さく -------- 以下はシステムに含まれる標準構成です。 ・デル Latitude E5570 XCTO ・CUL0000W255F04IN1OJP -Latitude 5570 -------- と書いてあり、こちらも在庫があると聞きました。 キャンペーンについても 「マイアカウント会員様はクーポン利用で15% Off!会員様以外も10% Off!」というのがありますが、注意事項に 「このクーポンは「法人のお客様」のオンラインストアにおけるご購入にのみご利」と 記載がありますので適用外になるかと。 あとDELLでは派遣でも入った事ありますが、 キャンセルや転売など多いユーザは在庫なしなど色々理由付けて 拒否する場合もあるので、購入前にカスタマーに電話してみては どうでしょうか? http://www.dell.com/learn/jp/ja/jpbsd1/campaigns/technical-sales-guide-jp-bsd 消費者庁に電話する前に双方の食い違いや注意事項を 読んでいなかったなどの事もありますから、 注文したけど別モデルが紹介されたなどのクレームもお問い合わせでは 受け付けているのでキャンペーンに関しても 再度お問い合わせしてみてはいかがでしょう? ちなみに私はDELLよりASUSとソニー派です。

sukeken
質問者

お礼

directjpn さん、こんにちは。 調査、ありがとうございます。 そうですか…、在庫ありますか…。 ますます、「誘導」の真実味が増してきました。 営業からは、E5580の見積書がやってきています。 来週頭に、問い合わせを行いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、キャンセルもあるので、時によって在庫が現れたりなくなったりはするでしょう。 いやであれば買わなければ良いだけです。 まぁ、買えたらラッキー程度で良いと思うのですけどね。 そもそもDELLだからで買おうと言うのは私にはなく、なんでもいいからとりあえず必要。と言う時に買うだけなので。 もともとDELLって、本体が安くても、送料が高いんですよね。 それかんがえると、送料込みのキャンペーン以外で、買おうとは思わないですしね。

sukeken
質問者

お礼

kisinaitui さん、こんにちは。 そう、買わなきゃイイだけなんですけどね。 ただ、このやり方というか、”実営業とサイトは別で動いているんで…”と平気で抜かしてくる営業にも腹が立つわけですよ。 ま、流しますかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デル 注文後の値下げ

    10月16日にデルのHPからノートPCを注文しましたが、本日登録していたメルマガの会員限定キャンペーンで同商品が値下げされています。 デルは注文後に値下げがあった場合、差額を返金してくれるとどこかで見たことがある気がするのですが、本当でしょうか? 発送予定は27日の予定です。

  • DELL Inspiron700mが安く買えるキャンペーンはどれですか?

    今月中か来月上旬までにデルで注文するつもりです。 この期間中で一番安く買えるキャンペーンはどれでしょうか? ペンティアムMモデルでメモリ512搭載が希望です。 オフィスは無しで構いません。 たくさんキャンペーンがあって、どれがいいのかわかりません。 上記の条件で一番安く買えるキャンペーンあったら、リンク先教えて下さい。

  • dellのパソコンを使用している方に質問です

    「長い質問だな~」と思われた方は、下の方を読んで頂くだけで結構ですので、何とぞご回答宜しくお願い申し上げます。できるだけ多くの方にご回答頂きたい所存です。 1ヶ月位前にdellのノートパソコンを購入したのですが、早速使ってみると、そのACアダプタから「チッ…チリッ…チュピッ…」という変な音がし始めました。時折止むものの、ほぼずっと鳴りっぱなしです。 おまけにしばらくすると、その異音に合わせて、イヤホンから「ジッ…ジッ…」というノイズが聞こえ始めて…。 「なんだよ…初期不良か?」と思い、dellに問い合わせてACアダプタを交換。しかし…届いたACアダプタも同じ具合。再びdellに問い合わせた所、「こちらで引き取り、原因を調べてみます。」と言われたので、その指示に従いました。 ところが、dellから返ってきた返事が…。 「お問い合わせの現象は確認されない。確かに『チリッ…チリッ…』という動作音が聞こえてくるが、他の同型のACアダプタからも同様の動作音がするので、仕様であり問題ない。イヤホンからのノイズは確認できない。」 との事でした。 音が聞こえてきてるの認めながら「その現象は確認されない」って…。しかも、「他のも同じ音するから問題ない」って理屈として無茶苦茶じゃ…。 イヤホンのノイズについても、家にある複数のイヤホンで試したので、もちろん100%とは言えませんが、まず間違いないと思うのです…。(ちなみに、私の耳は正常に機能しています。) 最初は「方便か?」って思ったのですが、どうやら、同じ現象に悩んでいる人は他にもいるようで…。 ↓ http://okwave.jp/qa/q6420787.html それでも、これが仕様って本当なのか??このXPS15はスピーカーの性能も売りだけど、ACアダプタからこんな変な音がするのなら、実質、低性能スピーカーで変な音がするパソコンを騙されて売りつけられたようなもんじゃ…。 そこで、以下のモデルのいずれかを使用している方に質問です。あたなの使っているパソコンに付属しているACアダプタからは「チッ…チリッ…」という音が聞こえていますか?また、接続したイヤホンからノイズが聞こえていますでしょうか。(以下のモデルは、私の使用しているモデルと同型のACアダプタが付属されています。) XPS15シリーズ Latitude Latitude E4200 Latitude Latitude E4300 Latitude Latitude E4310 Latitude Latitude E5400 Latitude Latitude E5410 Latitude Latitude E5500 Latitude Latitude E5510 Latitude Latitude E6400 Latitude Latitude E6400 Latitude Latitude E6400 Latitude Latitude E6410 Latitude Latitude E6410 Latitude Latitude E6500 Latitude Latitude E6510 Personal Notebooks Studio Laptop 1747 Personal Notebooks Studio XPS Laptop 1640 Personal Notebooks Studio XPS Laptop 1645 Personal Notebooks Studio XPS Laptop 1647 Personal Notebooks XPS L401X Personal Notebooks XPS L701X Mobile Workstations Precision Mobile WorkStation M2400 Mobile Workstations Precision Mobile WorkStation M4400 Mobile Workstations Precision Mobile WorkStation M4500 Personal Desktops Inspiron Desktop Inspiron One 2205 Personal Desktops Inspiron Desktop Inspiron One 2305 Personal Desktops Inspiron Desktop Inspiron One 2310 Vostro Notebooks Vostro Notebook 3700 長ったらしい質問文で申し訳ありませんが、何とぞ、該当する方はご回答宜しくお願いいたします。

  • DELL New Inspiron 15R

    購入を検討してます。 5/23に量販向けとして発売されてますが、最近のDELLサイトではメモリ等が固定化されたパッケージモデルとして発売されており、DELLのチャットで問い合わせをしても在庫も少ないので早めに検討を!といわれました。 メモリ等をカスタマイズして購入をしたいと思いたので、パッケージ販売はできれば敬遠したいという点と、人気商品なので在庫が僅かなので早めに検討を!という言葉が気になり踏ん切りがつきません。 パッケージ販売しかないということであれば、しょうがないと考えているのですが、新モデルなのに在庫が僅かという言葉に、近いうちにカスタマイズができるモデルが出る?という気がしてしまいます。 DELLの過去のケースとして、量販モデル発売後にカスタマイズができるようなモデルを発売するというようなことはありましたか? ご存知の方がお見えになりましたら、教えてください。

  • ネット通販でのキャンセルについて

    先週、dragon computer(ドラゴン コンピューター)というサイト(店)で在庫ありのマジコンという商品を注文したのですが、法的にいろいろと問題のある商品みたいなのでキャンセルしようと思います。 その店に問い合わせのメールを送信したのですが返信がありません。また、電話で問い合わせもしてみたのですが、常に電話中になっていて連絡が取れない状況です。商品はいまだに発送されておらず、代金引換なので金銭的な損失はありません。 サイトでは一切キャンセルできないと記されていたのですが、法的に問題ある商品とは知らずに注文したので、この注文をどうしてもキャンセルしたいです。 このような場合、どのようにすればキャンセルできるのでしょうか?また、このような場合キャンセル料などを請求されたり、またその請求に応じなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 通販、出荷前のキャンセルは無理?

    通販サイトで、服を注文しました。 在庫有りの表記で、すぐ出荷してもらえると思っていたのですが、メーカーに在庫ありという意味で、5日後に出荷と言われました。 自分が悪いのですが、プレゼントするつもりだったので、それでは間に合わないのでキャンセルを申し出たのですが、断られました。 出荷前なのに、キャンセルは無理なお願いなのでしょうか?

  • モノタローより対応が早い通販は?

    モノタローに商品(在庫有り)を発注しました。 が、受注請書には「商品発送は注文後2週間後の予定」との事。 ※あくまで予定ですと強調。 キャンセルをしたいのですが、「この商品は、キャンセル不可」となっています。残念無念。 まぁ、モノタローから届く予定の商品は「燃えないゴミとして処分」するとして・・・。 注文から1週間程度で発送している、常識ある通販をご存知ありませんか? 殿様商売の通販は、今後利用したくないので・・・。

  • ネット通販のキャンセルについて

    先週、dragon computer(ドラゴン コンピューター)というサイト(店)で在庫ありの商品を注文したのですが、いまだに商品が発送されてきません。 その店に問い合わせのメールを送信したのですが返信がありません。また、電話で問い合わせもしてみたのですが、常に電話中になっていて連絡が取れない状況です。 このような状況なので、この注文をキャンセルしようかと考えています。商品は代引きなので金銭的な損失はありません。 この注文をキャンセルするにはどうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • DELLでの振り込みについて教えて下さい。

     昨日DELLのエクスプレスでパソコンを注文し、今日代金を振り込みしました。ただ、1つ心配なことがあるので教えてください。   注文時に振込み人の名前(自分の名前)は姓と名を続けて入力したのですが、振込み時のキャッシュカードの登録名では姓と名の間にスペースが入っていたようです。  デルのサイトでは入力した名前と同じ名前で振り込むように書いてあり、異なる場合は注文者に連絡せずにキャンセルにするとありました。スペースが入っているのは振込み人の確認時に問題があるでしょうか?  一応デルの問い合わせ先という所に電話しましたが、コンピューター案内で確認できませんでした。 もしキャンセル扱いになった場合、振り込んだ代金はどうなるでしょうか?よろしくお願いします。

  • DELLのアウトレットを扱うお店

    DELLの法人向けモデルのアウトレットPC(Latitudeシリーズ)を 扱っているお店(実店舗)を23区内で探しています。 先日、秋葉原を探したとき、 ツクモの向かいに1店だけ見つけたのですが、 それ以外には見つけられませんでした。 扱いは恒常的でも、一時的でも構いません。 「実店舗」の情報をお持ちの方がいらっしゃっいましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※DELL直販のアウトレットサイトは存じ上げています。 ただ、実物を確かめたいので、実店舗の情報をお願いします。 中古品の情報(新古品除く)は今回は対象外とさせてください。