[Dell・通販]在庫なしのモデルを販売?誘導の疑いについて

このQ&Aのポイント
  • Dellのオンラインサイトで注文したノートパソコンが在庫なしと言われた後に、新しいモデルを紹介されたことがあった。
  • 今回も同じようなことがあり、在庫なしと言われたモデルをサイトで普通に販売していることに疑問を抱いている。
  • このような販売方法は誘導ではないかと疑われており、信頼性の低下を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Dell・通販] こう言うのって、誘導とかでは?

こんにちは。 昨日、Dellのオンラインサイトにて、ノートパソコン(Latitude E5570)2台を注文しました。 なんでもキャンペーン(旧モデル在庫処分?)とかで、少し安くなっていた物を。 そうしたら今日になって、”「在庫がありません」代わりに新しいモデルのE5580はいかがですか?” と電話が掛かってきました。 この2種類、標準モデルでも約3~4万円ほど差があります。正直、問題外です。 ちなみに、今でもサイトでは「在庫なし」と言われたモデルを普通に売っています。※注文も出来そうです そもそもこれって、誘導とかでは?と思うのですが、犯罪のレベルとは言えないのでしょうか? そういえば少し前、別のモデルでも同じようにキャンセルを食らい、同じように別モデルを紹介?されたことがあります。 その際は、差額で驚き購入をやめました。 なんか、Dell(のキャンペーン)が信じられなくなっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

実際に購入できないもので消費者を誘導する、これは景品表示法の「おとり広告」に該当しそうです。 >消費者庁: おとり広告に関する表示 >http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/hyoji/kokujiotori.html 広告一つで即犯罪とは言えないのですが、広告に騙された、などの声が多ければ、調査が行われ、指導や措置命令が企業に行くこととなります。 >消費者庁: 景品表示法違反行為を行った場合はどうなるのでしょうか? >http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/ihanqa.html なのでまずは消費者庁に通報するところからですね…。 時間はかかるでしょうけど、申出が無ければ調査のきっかけにもなりませんから…。 >申出・問合せ窓口 >http://www.caa.go.jp/info/inquiry.html →今回の例では「景品表示法に関する情報提供」になると思います。

sukeken
質問者

お礼

asciiz さん、こんにちは。 >実際に購入できないもので消費者を誘導する、これは景品表示法の「おとり広告」に該当しそうです。 これでしょうね。 ネットで注文する、翌日営業から電話が掛かってくる…。 一連の流れなのでしょう。 折を見て、通報してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

sukeken さん、こんにちは。 川崎だったか、15年前のデルのチラシを見ましたか?CPUにペン4が出たすぐ後に、ペン4搭載って、でかでかと書かれていました。つまり、これで、御客を釣ろうとしていたんでしょう。10万円を切る結構安いお値段だったけど、オプションを考えると15万は最低。20万が普通のデスクトップだったですね。

sukeken
質問者

お礼

ithi さん、こんにちは。 昔からの体質だと言うことでしょうか。 確かに、そのくらいやってのけないと、これだけの長生きは難しいのかも知れません。 ありがとうございました。

• directjpn
回答No.3

今DELL担当者やDELLカスタマーサポートに電話しましたが、 普通に在庫があるという事です。 http://www.dell.com/jp/business/p/latitude-e5570-laptop/pd?oc=cul0000w255f04in1ojp こちらのシステム構成を見ると下記に小さく -------- 以下はシステムに含まれる標準構成です。 ・デル Latitude E5570 XCTO ・CUL0000W255F04IN1OJP -Latitude 5570 -------- と書いてあり、こちらも在庫があると聞きました。 キャンペーンについても 「マイアカウント会員様はクーポン利用で15% Off!会員様以外も10% Off!」というのがありますが、注意事項に 「このクーポンは「法人のお客様」のオンラインストアにおけるご購入にのみご利」と 記載がありますので適用外になるかと。 あとDELLでは派遣でも入った事ありますが、 キャンセルや転売など多いユーザは在庫なしなど色々理由付けて 拒否する場合もあるので、購入前にカスタマーに電話してみては どうでしょうか? http://www.dell.com/learn/jp/ja/jpbsd1/campaigns/technical-sales-guide-jp-bsd 消費者庁に電話する前に双方の食い違いや注意事項を 読んでいなかったなどの事もありますから、 注文したけど別モデルが紹介されたなどのクレームもお問い合わせでは 受け付けているのでキャンペーンに関しても 再度お問い合わせしてみてはいかがでしょう? ちなみに私はDELLよりASUSとソニー派です。

sukeken
質問者

お礼

directjpn さん、こんにちは。 調査、ありがとうございます。 そうですか…、在庫ありますか…。 ますます、「誘導」の真実味が増してきました。 営業からは、E5580の見積書がやってきています。 来週頭に、問い合わせを行いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、キャンセルもあるので、時によって在庫が現れたりなくなったりはするでしょう。 いやであれば買わなければ良いだけです。 まぁ、買えたらラッキー程度で良いと思うのですけどね。 そもそもDELLだからで買おうと言うのは私にはなく、なんでもいいからとりあえず必要。と言う時に買うだけなので。 もともとDELLって、本体が安くても、送料が高いんですよね。 それかんがえると、送料込みのキャンペーン以外で、買おうとは思わないですしね。

sukeken
質問者

お礼

kisinaitui さん、こんにちは。 そう、買わなきゃイイだけなんですけどね。 ただ、このやり方というか、”実営業とサイトは別で動いているんで…”と平気で抜かしてくる営業にも腹が立つわけですよ。 ま、流しますかね。 ありがとうございました。