• ベストアンサー

マジでムカつく(怒)

12月にスキー教室があります。泊まり掛けなのですが、バカ教師が「⚪⚪⚪は、男子と同じ部屋で良いよな」って(怒) いくら冗談だとしても高校生の女子にいうこと?障害があるからだと思いますが、そのあと男子から夜はヤりまくりね!とか言われてマジ恥ずかしかった… やっぱりそう言う目でしか見られないのかって悲しくなりました… さっき、県の教育委員会に電話しました。 教師がそんなことを簡単に言うことにショックです。 障害がある人を蔑んで楽しいのでしょうか?

noname#228735
noname#228735
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

先ほどものです。先生は知っているのですね。 なるほど。あなたの明るい性格と乗り越えて欲しいという思い。 それを踏まえて,あえていじっているとすれば,難しい判断だな。 と思います。もし少しでも先生にまだ信頼のかけらでも残っているのであれば,素直にその今の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。 私は自分が言ってないと耐えられないぐらい掛けているけど,それを茶化されるのは同じ事のようで全然違う。 その気持ちは先生には分かって欲しいと。 それでも分からないのであれば,それは教師をやる資格はありません。 これは,もしかすると先生も同じようにあなたと一緒に戦ってくれている。 という可能性を書いたものですが,言葉やフォローがたりなく決してほめられた方法では無いのは事実です。どちらにせよ先生は失敗を反省しなくてはなりませんが,ここえ解雇などになってしまえば,あなたのもしかしたら将来的には味方になるひとを失うかも知れないので,真意は確かめても良いかもしれないですね。 それであなたの病気をあざ笑うようなひとなら,焼くなり似るなり是非しましょう。

noname#228735
質問者

お礼

担任、男なんで恥ずかしいんですよね(笑) まあ、そんな恥ずかしがる程の立派なもんではないのですが普通じゃないから余計に

その他の回答 (5)

回答No.6

高校でスキー教室をやってる県、となると絞られると思います。 だって私の地域ではスキーなんてやらないですからね。 それにそういう課外のやつは自由参加でしょうから、行かなきゃいいだけだと思います。 12月になったらスキー教室でやられましたっていう質問するための布石の質問かなと思いました。 それにその先生の言動が本当なら、今頃大問題でニュースになってるはずだけど、見ませんね。

noname#228735
質問者

お礼

中傷ですか?

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

とんでもない教師ですね。明らかなセクハラ発言です。教育委員会に電話しての反応はどうでしたか?親には相談しましたか?教育委員会が動かなければ、児童相談所に相談するか、子ども110番に通報するのも良いかと思います。 黙って我慢はしないぞ、という姿勢を見せないと相手は助長します。全ての証拠をスマホやレコーダーで記録して下さい。日記もOKです。相談できる友人はいませんか?又は養護教諭やスクールカウンセラーは?なるべく孤立しないように自分を守りましょう。必ず味方は現れます。

noname#228735
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.3

言っていいことと悪いことの区別がつかないアホ教師っていますよね。通報して正解です

noname#228735
質問者

お礼

ありがとうこまざいます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

学校の先生には,病名やその症状まで詳細に話していると言うことですか? もし先生が病状を理解した上での発言であれば大問題だとおもいます。私ですら強い怒りを覚えます。 ただあえて厳しいことをいえば,あなたも今の病気を障害だとおもったり,公言したりすることで,卑屈にはならないでくださいね。 なやんでいることも,将来的な不安もよくわかります。 性同一性障害とはまた違った悩みも大変多くあると思います。 それでも自分が女性として前を向いて生きていくことで,今後の人生は大きく変わってくると思います。障害だからとしてしまい,できないことを探してしまうことは悲しいことだと思うんです。 一点だけ誤解出ないかどうかだけ確認させてくださいね。 例えば,一部の教師(今回の教師は除く)やクラスメートのごく少数しかあなたの病気を知らない場合, で,あなたが元気であかるく,男性顔負けの性格を持っている場合, あなたの病気を知っていて揶揄しているのではなく,まったく知らないで,元気いっぱいの女の子として,あえてからかった。つまりかわいい女子だけど,強気で元気だから男性のなかにいれても自分で襲ってくる男性はボコボコにできるよね。的な冗談を言ったのでは無いか?と思いました。 つまり周りは完璧にあなたを一人の女性として扱ったために出てきた冗談で有り,病気のことを揶揄する意図がまったく無かった可能性も,周りの反応も含めてあまりにも酷すぎる言動から逆に考えられるのでは?とおもいました。 これは行った今教師を擁護するつもりもなければ,周りがあなたを傷付けたことにはまったく変わりがないことではありますが,少しの誤解が入っていたのであれば,それはあなたはもちろんのこと,教員を初めとして今後改善する余地があり,あなたへの謝罪とともに病気への理解をしっかりとすべき事なのだと思います。 いずれにしても,あなたが傷ついたのは当然ですし,抗議は真っ当です。 ただこんなことにめげないで,大人の女性へとこれからも成長し続けてくださいね。 染色体であなたの人生は決まりません。あなたの人生はあなたが,その気持ちで変えていくものだと私は信じています。

noname#228735
質問者

お礼

えー、どっちだろー…先生は知ってますよ私の病気…じゃないと水泳の授業受けられないので…仮に冗談でもやっぱ嫌です。ちょっと気になる男子がいるので余計…ま、彼と二人ならウェルカムですが(笑) 私が自分で障害の話をしないと潰れてしまいそうで怖いんです…でもネタにはされたくない。

  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

あぁ・・・残念な話ですね 先生は障害の内容を知ってるんですね? 他の生徒は知ってるんですか? もし、生徒も知っているなら更に酷い話になりますね どちらにしても、軽はずみ過ぎですね 言って良い冗談と、そうでない冗談が有りますからね・・・ 楽しんでいるとすれば教師以前に人として最低ですが たぶん、障害の有無が頭に無かったかも知れないですね 教師と言う立場上、常に色々な意識をする必要があるので 簡単に許される問題では無いんですけどね

noname#228735
質問者

お礼

先生は知ってますよ。

関連するQ&A

  • 理科の教師

    私の中学校の理科の教師は、授業中に煙草を吸う、女子生徒に後ろから抱きつく、男子生徒を叩く、掃除にきた生徒に「お前きたんか帰れ」等と言う問題の教師です。 しかし、いくら教育委員会に訴えてもやめません。 理由が、30年も教師をやっているから、です。 こんな事ってあるのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 教師の態度について

    こんばんは。 私は高校3年生です。 今回質問するのは、私がある1人の教師について我慢できないからです。 その教師は体育担当で、私も2年まで持ってもらっていました。 とにかく最悪なんです。 ・女子がとにかく好きで女子の見学者がいる時は体育の授業もろくに見ずずっとその見学者と話している。 ・見学者がいない時は体育館をうろうろしたり体育館からグランドを覗いたり。 ・気に入った生徒と気に入らない生徒の態度の違いがすごい。 質問があっても気に入った生徒なら「さっき言ったやろ~」と言いながらもニヤニヤしながら丁寧に教える。気に入らない生徒は「ここに書いてある」の一言のみ。 ・今日マラソン大会があったのですが、ある気に入らている女子達が喋りながらゴール寸前まで来た時、「お前ら頑張ったな」と言うが真面目に走っている子が最後ばてていたら「ゴールまでちゃんと走れ」と冷たく一言。 私はもうこの教師に我慢できません。 それで、明日教育委員会に行こうと思うんですけど教育委員会にこういう苦情を言っても良いんですか?どこに言っていいのかわからなくて…。校長に言おうにも校長室に行くのも気が引けるし…。 もし教育委員会に相談に行くならどう伝えるのが一番良いでしょうか…。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 中三の女子です。私は今とても担任の先生の事で悩んでいます。本題に入りま

    中三の女子です。私は今とても担任の先生の事で悩んでいます。本題に入りますが、 担任はとてもひいきがひどく、気に入ってる生徒にはとても優しいのに、 弱そうな女子や男子には厳しいのです。例えば…気に入ってる生徒が連絡帳を忘れると、 「は~?ふざけんなよてめえ~」みたいな冗談ぽく言うんですが、(女ですw)気に入ってない生徒 には「は?まあ他にもあんたみたいなバカはいるんだけどさー」みたいな。 あとその担任は過去に生徒に暴力ふって教育委員会に行っちゃったことがあるんです。 今でも、少し日直を忘れてしまっただけで肩とか何度も叩いて、叫んで・・・。そんな感じです。 本当に「え…それだけのことでそんなにキレる必要あるの?」って感じです。 前は号令するときに男子が本を読んでて、それだけでブチ切れて本の角で その男子の頭叩いたんです。しかもその男子坊主で超痛そうでした。 実際私も多分その弱そうな人に入ってるんで、かなり他の女子と比べてひいきされてます。。 あと…機嫌が良い時・悪い時とあって、態度の差が半端ないくらいすごいんです。 最悪だったのは生徒会選挙の時に、そのマニフェストみたいなのを立候補者が言うじゃないですか? その時、生徒の前で「あの子は絶対できない」とか「なんであいつが立候補してんだよ」などと 言ってたんです。 やばくないですか…? 私もとても自分自身色々嫌な事あったし、もう担任に疲れました。 自己中な考えについていけないし、イライラします。 で、 これを教育委員会に言いたいんです。どうすればいいですか?← 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします><

  • 公立高校の非常勤講師についてです。

    公立高校の非常勤の教師が、ヤクザ関係者と密接な関係でヤクザ関係者と頻繁につるんでいることが教育委員会にバレたらもうそこの県の教育委員会の採用試験を受けても受かる見込みはほとんどないですか? 他にもプライベート用のSNSで特定の女子生徒とフォローし合っていたことが校長とか教育委員会にバレて怒られたこともあるみたいですがこれも関係しますか?

  • なぜ俺の名前を言った?

    高1男子です。 今日学校に登校して、教室に入ったら、同じクラスの女子に、 T・Hさん(同じ委員会の女子) 「あ、○○(俺の下の名前)くんだ」 とT・Hさんと話していた女子に言っていました。大きい声ではなく、それに俺に用ではなかったようです。また、最近委員会はありません。 (1)なぜ俺の(下の)名前を言ったのでしょうか? (2)女子は普通に友達と話しているときに男子の下の名前を言うんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 娘が教師に暴力をうけました(-”-)

    子供の担任でもない教師(男)が娘に「何年何組?名前は?」としつこく聞いてきたので、娘はなんとなくイヤな感じ(気持ち悪い・不審な感じ)をもち、その教師にキモイと言ってしまったそうなんです。 そしたら首根っこをつかまれ、謝っているのに首を締め付けられ続け、娘の絶叫する声が大きく響いたそうです。 それを見ていた友人が助けを求め、とりあえずその場はおさまったそうですが、娘はショックを受けております。 担任(女)には、報告と確認の電話をしましたが、明日また事実確認をしに、学校へ行こうと考えております。 それでもラチがあかなければ、教育委員会へ報告も…と考えております。 その教師は普段から暴力が多いようです。 このような場合、まずは校長と話してみて最悪、教育委員会へと考えてますが、教育委員会への報告はどのようにしたら良いでしょうか。 大げさに思えるかもしれませんが、短い文章ですべての事がうまく伝えられません。 教育委員会へ報告した場合、どうなるのでしょうか。教えていただけませんか?

  • 教師と教育委員会

    国立大学二年生です。 教師と教育委員会の人は何が違いますか? また、どうしたら教育委員会にはいれますか? よろしくお願いします。

  • 中学教師、不登校の女子の部屋に押しかけ眼窩骨を粉砕

    中学教師、不登校の女子生徒の部屋に押しかけ顔面パンチで眼窩骨を粉砕 中学教師が生徒の自宅訪問で体罰 奈良県大和高田市の中学校の男性教師が、登校しなかった女子生徒の自宅を訪問して、この生徒に体罰を加え、けがをさせていたことが分かり、教育委員会は、教師の処分を検討しています。 大和高田市の教育委員会によりますと、市内の中学校の30歳の男性教師は、今月18日、担任を務める1年のクラスの女子生徒が登校しなかったため自宅を訪問しました。 その際、登校を求める指導に従おうとしなかったとして、女子生徒の顔を平手でたたいたり、 拳で殴ったりする体罰を加え、目の下を骨折する1週間のけがを負わせたということです。 この教師は教育委員会の調査に対し「理由もなく学校を休んだり遅刻をしたりしていたので 指導していたが、カッとなって行き過ぎた行為をしてしまった」と話しているということです。 教師は、自宅で謹慎していて奈良県教育委員会が処分を検討しています。市教育委員会の 土谷尚敬教育長は「体罰のない子どもたちに寄り添った教育ができるよう、指導を徹底し、 再発防止に取り組む」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130325/k10013431191000.html 最近の学校は、いじめや体罰で恐ろしい場所になってしまいましたが、 またこんな悲惨な体罰事件が起きてしまいました。 いったい、何が指導体罰なんでしょうか? 頭蓋骨を骨折させる程顔面しかも目を殴るだなんて、立派な暴行致傷傷害事件ではないのでしょうか? 自宅謹慎だなんて呆れて物が言えません。 即刻逮捕して容疑者犯罪者として裁かれるものではないのでしょうか? 先生という職業だと犯罪を免除される特権があると言わんばかりで気持ちが悪いです… 今の学校はどうしてこんなにおかしいことばかりなのでしょうか?

  • 教師たちの虐待

    私を虐待した教師たちに責任を取ってもらいたいのですがどうすればいいのでしょうか? 私は小中学校で教師たちから、言葉と肉体的な暴力を受けていました、それにつられて生徒らからも暴力を受けていました。このことを教育委員会に何回言っても教師たちに謝罪すらさせず。このことを人権擁護局に言うと教育委員会ともう一度話しなさいと言ってきます。

  • 教師からのわいせつ行為といじめ

    教師からのわいせつ行為といじめ  小学生のうちの子供が、校長や男子生徒のわいせつ行為と暴力・いじめで、不登校になって一ヶ月になります。しかし、学校と教育委員会はこの事実を認めようとせず隠蔽し、うちの子供の転校を阻止しています。子供の勉強も遅れてしまいますし、母子家庭なので仕事ができないので困っています。なんとか、教育委員会に転校を認めさせることはできないものかと困っています。どなたか、良い知恵がありましたら、お教えくださいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。