• ベストアンサー

マジでムカつく(怒)

12月にスキー教室があります。泊まり掛けなのですが、バカ教師が「⚪⚪⚪は、男子と同じ部屋で良いよな」って(怒) いくら冗談だとしても高校生の女子にいうこと?障害があるからだと思いますが、そのあと男子から夜はヤりまくりね!とか言われてマジ恥ずかしかった… やっぱりそう言う目でしか見られないのかって悲しくなりました… さっき、県の教育委員会に電話しました。 教師がそんなことを簡単に言うことにショックです。 障害がある人を蔑んで楽しいのでしょうか?

noname#228735
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

先ほどものです。先生は知っているのですね。 なるほど。あなたの明るい性格と乗り越えて欲しいという思い。 それを踏まえて,あえていじっているとすれば,難しい判断だな。 と思います。もし少しでも先生にまだ信頼のかけらでも残っているのであれば,素直にその今の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。 私は自分が言ってないと耐えられないぐらい掛けているけど,それを茶化されるのは同じ事のようで全然違う。 その気持ちは先生には分かって欲しいと。 それでも分からないのであれば,それは教師をやる資格はありません。 これは,もしかすると先生も同じようにあなたと一緒に戦ってくれている。 という可能性を書いたものですが,言葉やフォローがたりなく決してほめられた方法では無いのは事実です。どちらにせよ先生は失敗を反省しなくてはなりませんが,ここえ解雇などになってしまえば,あなたのもしかしたら将来的には味方になるひとを失うかも知れないので,真意は確かめても良いかもしれないですね。 それであなたの病気をあざ笑うようなひとなら,焼くなり似るなり是非しましょう。

質問者

お礼

担任、男なんで恥ずかしいんですよね(笑) まあ、そんな恥ずかしがる程の立派なもんではないのですが普通じゃないから余計に

その他の回答 (5)

回答No.6

高校でスキー教室をやってる県、となると絞られると思います。 だって私の地域ではスキーなんてやらないですからね。 それにそういう課外のやつは自由参加でしょうから、行かなきゃいいだけだと思います。 12月になったらスキー教室でやられましたっていう質問するための布石の質問かなと思いました。 それにその先生の言動が本当なら、今頃大問題でニュースになってるはずだけど、見ませんね。

質問者

お礼

中傷ですか?

• 00000000aa
回答No.5

とんでもない教師ですね。明らかなセクハラ発言です。教育委員会に電話しての反応はどうでしたか?親には相談しましたか?教育委員会が動かなければ、児童相談所に相談するか、子ども110番に通報するのも良いかと思います。 黙って我慢はしないぞ、という姿勢を見せないと相手は助長します。全ての証拠をスマホやレコーダーで記録して下さい。日記もOKです。相談できる友人はいませんか?又は養護教諭やスクールカウンセラーは?なるべく孤立しないように自分を守りましょう。必ず味方は現れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujidenki
回答No.3

言っていいことと悪いことの区別がつかないアホ教師っていますよね。通報して正解です

質問者

お礼

ありがとうこまざいます。

• Dr_Hyper
回答No.2

学校の先生には,病名やその症状まで詳細に話していると言うことですか? もし先生が病状を理解した上での発言であれば大問題だとおもいます。私ですら強い怒りを覚えます。 ただあえて厳しいことをいえば,あなたも今の病気を障害だとおもったり,公言したりすることで,卑屈にはならないでくださいね。 なやんでいることも,将来的な不安もよくわかります。 性同一性障害とはまた違った悩みも大変多くあると思います。 それでも自分が女性として前を向いて生きていくことで,今後の人生は大きく変わってくると思います。障害だからとしてしまい,できないことを探してしまうことは悲しいことだと思うんです。 一点だけ誤解出ないかどうかだけ確認させてくださいね。 例えば,一部の教師(今回の教師は除く)やクラスメートのごく少数しかあなたの病気を知らない場合, で,あなたが元気であかるく,男性顔負けの性格を持っている場合, あなたの病気を知っていて揶揄しているのではなく,まったく知らないで,元気いっぱいの女の子として,あえてからかった。つまりかわいい女子だけど,強気で元気だから男性のなかにいれても自分で襲ってくる男性はボコボコにできるよね。的な冗談を言ったのでは無いか?と思いました。 つまり周りは完璧にあなたを一人の女性として扱ったために出てきた冗談で有り,病気のことを揶揄する意図がまったく無かった可能性も,周りの反応も含めてあまりにも酷すぎる言動から逆に考えられるのでは?とおもいました。 これは行った今教師を擁護するつもりもなければ,周りがあなたを傷付けたことにはまったく変わりがないことではありますが,少しの誤解が入っていたのであれば,それはあなたはもちろんのこと,教員を初めとして今後改善する余地があり,あなたへの謝罪とともに病気への理解をしっかりとすべき事なのだと思います。 いずれにしても,あなたが傷ついたのは当然ですし,抗議は真っ当です。 ただこんなことにめげないで,大人の女性へとこれからも成長し続けてくださいね。 染色体であなたの人生は決まりません。あなたの人生はあなたが,その気持ちで変えていくものだと私は信じています。

質問者

お礼

えー、どっちだろー…先生は知ってますよ私の病気…じゃないと水泳の授業受けられないので…仮に冗談でもやっぱ嫌です。ちょっと気になる男子がいるので余計…ま、彼と二人ならウェルカムですが(笑) 私が自分で障害の話をしないと潰れてしまいそうで怖いんです…でもネタにはされたくない。

• kikisei_
回答No.1

あぁ・・・残念な話ですね 先生は障害の内容を知ってるんですね? 他の生徒は知ってるんですか? もし、生徒も知っているなら更に酷い話になりますね どちらにしても、軽はずみ過ぎですね 言って良い冗談と、そうでない冗談が有りますからね・・・ 楽しんでいるとすれば教師以前に人として最低ですが たぶん、障害の有無が頭に無かったかも知れないですね 教師と言う立場上、常に色々な意識をする必要があるので 簡単に許される問題では無いんですけどね

質問者

お礼

先生は知ってますよ。