• ベストアンサー

財形って利息はつくのですか。

財形って利息はつくのですか。 つくのであれば、メガバンクの利息と比べると大きな違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

会社は、その財形の資金を銀行の定期預金か、安全性の高い債券系の投資信託で運用します。なので、ごく僅かに利子は付きます。 ただし、財形には会社から奨励金が付く場合があるので、そういう会社の場合は自分で銀行に預けるよりは有利です。奨励金が付くかどうかは会社で調べてください。 住宅財形や年金財形の場合は、利子に税金(約20%)が付かないので若干有利です。 ただし、住宅購入や、定年後の年金としての受け取り以外で引き出すと、さかのぼって税金を取られます。

その他の回答 (3)

• kitiroemon
回答No.3

利息は付きます。 どの金融機関のどの商品で財形を運用するかによりますが、 ・銀行系の商品だと(積立)定期預金 ・証券系だと公社債 ・保険系だと積立保険、年金保険など くらいしかありません。今の低金利時代ですと、それぞれ財形でない同じ商品と利息の違いはないと思ってください。 もっとも、財形年金と財形住宅の場合は、利息から税金が引かれません。 いずれの財形でも、財形持家転貸融資が受けられるメリットはあります。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

つきます。 ただ、財形も銀行に預けるのが普通ですから、それほど大きな差はありません。 天引きになるので、毎月確実に貯まっていくというのが差になるでしょう。 あと、住宅とか年金といった種類だと、利子が非課税になるといった点が有利になります。

• ithi
回答No.1

nakkie324 さん、こんばんは。 それは会社の総務に聞いてください。経理かな?会社それぞれと思うので・・・ 詳細は下記URLを参照ください。 財形貯蓄 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%A4%E5%8A%B4%E8%80%85%E8%B2%A1%E7%94%A3%E5%BD%A2%E6%88%90%E8%B2%AF%E8%93%84%E5%88%B6%E5%BA%A6