• ベストアンサー

女性が働かずに済む社会

社会が女性、妻が働かずに済む社会を理想とし目指すのはどういう問題が出てきますか?

noname#229442
noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.5

「女性が働かずに済む社会」というと、昔からかわれたようにカミさんは「三食昼寝付き」で優雅に暮らし、ダンナさんだけが「働きアリ」であくせく働く社会を連想してしまいます。 既婚女性が外で働かずに専業主婦となる社会を理想として目指すことは無理です。結婚した女性が外で働くかどうかは、夫の意見は参考にするとしてもまず第一にはその女性自身が判断すべきことであり、偉い人が「女は外で働かずに家庭で子育てなどに専念しなさい」と指導することではないからです。念のために言えば、「自分は外で働かずに専業主婦を目指す」と考える女性がいるのはもちろん自由です。ただしそうした個人の価値観に社会が介入すべきではないというだけです。 宗教上の理由から女性が車を運転することを禁止していたサウジアラビアでも、来年から女性の運転を認めることになりました。この運転の解禁はこれまで交通手段がないために、女性ができなかった様々なこと(外で働くことも含めて)を可能にします。どこの国でも昔のように「男は外で働き、女は家庭を守る」という単一の価値観だけではやっていけなくなっているのです。この時計の針を逆に回すことはできないでしょう。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

働かずに済むわけじゃなくて、 給料をもらう仕事をしない代わりに、 身内の世話一切合財を無償で引き受けて、その代わり養っていただく社会ですね。 問題は、個人の自由が認められないことですね。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 xitianが働かずに済む社会を目指す教団と衝突して亡ぼされます。

noname#229442
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.3

働きたい女性や結婚したくない女性の行き場がなくなる。 まるで○○○○ックステートみたいでヤだな、そんな国。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

むしろそっちの方が問題なく上手くいくと思います 今までそれで上手くいってました 女性が社会進出するようになってからおかしくなったのです 日本には合わない風土なんですよ

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます 日本は男尊女卑ですからね

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

limited2ot さん、こんばんは。 なんか昔のカトリックの教会みたいな社会ですけど、今の安倍首相のいう薄っぺらいけど、女性の社会進出でしょう。ジェンダー問題とかもそうかもしれないですね。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • グローバル社会における女性の権利

     タイトルに関する本、HPを知りたいです。 具体的には、何故グローバル社会の中で女性の人権が叫ばれるのか、 また どういった女性問題が取りざたされているのか? がかかれたものが見たいです。

  • 女社会に向いてない女性

    女社会に向いてない女性は真面目、優しい、繊細、人の気持ちに敏感、気が弱い、競争心が少なく争いが苦手など逆に女社会に向いている女性は性格がキツめ、負けず嫌い、プライドが高い、我が強い、競争心が強く争いを好む、口が達者、嫉妬深いなど、なぜ女社会に向いてない女性は良い人の特徴が多いのに女社会では良い人が嫌われたりいじめに遭うんですか?

  • 女性の社会進出で社会は良くなっていないですがどう思

    女性の社会進出で社会は良くなっていないですがどう思いますか? 女性の社会進出によって女性の政治家も生まれましたが持論がなく他者の発言を批判するだけの何でも叩く女性ばかりで政治はグダグダになってます。 女性が政治の第1線に出て発言しても社会も経済も世界も何も変わらないどころか悪化していってます。 欧州ヨーロッパが積極的に女性の社会進出を後押しした結果EU危機が起こりました。グダグダになってます。 先行してる国でコケてる原因って女性の社会進出のせいでは?と思うようになりました。 どこも失敗してますよね。

  • 女性の社会進出って本当に正しかったの?

    こんにちは。 最近、ちょっとしたことがきっかけで女性の社会進出に対して疑問を抱く ようになりましたので質問させていただきます。 現在、日本は女性の社会進出は良いことで専業主婦はいけないみたいな 風潮があるように見えます。 「なんで女性の社会進出は良いことなんですか?」 女性は男性に較べ、力はない、体力はない、生理痛はある、出産はある、 更年期障害はあるで、全然、仕事をするのに適してないと思うんですが ・・・? しかも、最近では1歳くらいの子供まで保育所に預けて仕事に行く女性も いるようです。 僕の目には自然の摂理とまるっきり逆のことをしているように見えて、正しいように見えないのです。 女性の社会進出のせいでセクハラ問題、差別問題、晩婚化による出生率の 低下、男性の就職口を食い潰すなど問題ばかり出てきて、社会のためにな ってないように見えます。 例えるなら白クマを沖縄で育てようとしたら問題ばかり起きてしまったと いったところでしょうか。 女性が働きやすいように職場環境を変える。 白クマが沖縄で生活できるように環境を整備する。 どちらとも負担になります。 むしろ、20代前半で結婚して子供を2人産んだり、地域社会に貢献して もらった方がよっぽど社会のためになるんじゃないかと考えました。 僕は一部の権力を持った女性が男性に対抗意識を燃やして、一般女性まで 無理やり巻き込んでしまったような印象を受けます。 (クラスの学級委員長を想像すればわかりやすいと思います。むちゃな企画を立てて、無理くり従わせるみたいな。) 掲示板でも「なんで女性まで仕事をしなければならない時代になって しまったんだ」と嘆いてる女性を何人か見ました。 皆さんはどう考えますか?

  • 【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?

    【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?】女性が考えている男女平等社会は、男性が考えているような男女平等社会ではなかった。 男性が考えていた男女平等社会は男性と女性の賃金を同じにして男性と女性が協力し合って社会を作っていく世界だった。 でも女性は賃金が引き上げられたのは、男性の賃金を下げて、それを回しただけなのに、女性は男性に給料は男性のほうが高いから男性が払うべき、という謎のルールは継続した。 男性は賃金は下がる(=賃金が上がらない)は、女性分まで奢り続けて、女性は経済力がある男性(=食事代すら奢れない男性はクズでアホで間抜け)として恋愛対象から外した。 自分は食事代すら払えない経済力なのに自分のことを棚に上げて男女平等社会、男性も家事に育児を平等に分担しろと要求。 こんな社会に女性がした。女性が社会進出して、女性はこの国の経済基盤を破壊して、さらに理想は男性の給料でだけで生活する専業主婦が良いと言う。 なんのために男女平等社会の実現を推進してきたのか、女性が男女平等社会にしろと言って、女性が理想は私が働かない社会とほざく。 日本の破壊魔、日本経済を破壊しているのは日本の女性だと思います。

  • 女性に優しい社会

    ここ数年、言葉としての「ドメスティックバイオレンス」や「セクシャルハラスメント」並びにそれらの為のシェルターや相談窓口、そして法律としての「ストーカー禁止法」など、女性に優しい社会の実現化に向けて、社会全体が回っている観がします。女性に優しい社会は、果たして可能なのか、それとも・・? ご意見を聞かせてください。

  • 女性と社会

    私は今、学校で「女性と社会」というテーマで調査をしています。 現在の日本の多くの女性が「自分の能力を発揮して社会の貢献したい」 「子育てをしながら生き生きと働きたい」と願っています。 男女雇用機会均等法や、育児休暇制度、介護保険制度などの法的制度が整えられつつありますが、 依然として男女の賃金や昇給・昇格などの格差はなくなっていないように思われます。 諸外国に比べても、日本は女性の社会進出度が低いと言われています。 また、家庭を持ち子供を育てながら働く女性に対する援助も充分とは言えません。 そこで広く皆様の意見を伺いたいので、下記の質問に回答お願いします。 (1)日本で女性の社会進出を妨げているものは何だと思いますか? (2)女性が仕事と家事・育児を両立するためには何が必要だと思いますか? (3)女性の生き方や働き方について、自由な意見をお聞かせ下さい。

  • 女性が働かなくても良い社会とは

    女性が働かなくても良い社会というのは、専業主婦希望だけど収入が足りないから仕方なく働いている女性、バリバリ働きたいと意欲のある女性。前者を対象にしていますか?

  • 女性 社会

    女性は社会で頑張らなくて良い、という発言は性差別ですか?

  • 1年後・・・社会人の男性が求める女性は??

    みなさんに質問です。 今の時代で世の中の社会人の男性が求める女性の理想像として、 癒される・家庭的などがよくネットで検索したらヒットします。 1年後!!は、どんな女性を社会人男性は好み、意識し、彼女にしたいと思うんでしょうか?? (特に25歳~40歳位までの男性の考えはどうなるのかが一番知りたいです。) 1.1年後、社会人男性が平均的に好むであろう女性の年齢の幅(例:18歳~25歳の若い素人、36歳~50歳のエロい人妻・・・etc) 2.1年後、好むであろう外見・内面的な部分(例:癒される・優しい・色白・・・etc) 3.1年後、男性が求める女性のシチュエーション(例:女子高生・ナース・OL・・・etc) 4.1年後、男性が求める・思ういい女の条件(例:家庭的な女・エロい女・・・etc) たくさんの方々の意見を聞きたいと思います。 たくさんの方々の回答お待ちしてます。