• ベストアンサー

女性が働かずに済む社会

社会が女性、妻が働かずに済む社会を理想とし目指すのはどういう問題が出てきますか?

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.5

「女性が働かずに済む社会」というと、昔からかわれたようにカミさんは「三食昼寝付き」で優雅に暮らし、ダンナさんだけが「働きアリ」であくせく働く社会を連想してしまいます。 既婚女性が外で働かずに専業主婦となる社会を理想として目指すことは無理です。結婚した女性が外で働くかどうかは、夫の意見は参考にするとしてもまず第一にはその女性自身が判断すべきことであり、偉い人が「女は外で働かずに家庭で子育てなどに専念しなさい」と指導することではないからです。念のために言えば、「自分は外で働かずに専業主婦を目指す」と考える女性がいるのはもちろん自由です。ただしそうした個人の価値観に社会が介入すべきではないというだけです。 宗教上の理由から女性が車を運転することを禁止していたサウジアラビアでも、来年から女性の運転を認めることになりました。この運転の解禁はこれまで交通手段がないために、女性ができなかった様々なこと(外で働くことも含めて)を可能にします。どこの国でも昔のように「男は外で働き、女は家庭を守る」という単一の価値観だけではやっていけなくなっているのです。この時計の針を逆に回すことはできないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• iwashi01
回答No.6

働かずに済むわけじゃなくて、 給料をもらう仕事をしない代わりに、 身内の世話一切合財を無償で引き受けて、その代わり養っていただく社会ですね。 問題は、個人の自由が認められないことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252332
noname#252332
回答No.4

xitianが働かずに済む社会を目指す教団と衝突して亡ぼされます。

質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.3

働きたい女性や結婚したくない女性の行き場がなくなる。 まるで○○○○ックステートみたいでヤだな、そんな国。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

むしろそっちの方が問題なく上手くいくと思います 今までそれで上手くいってました 女性が社会進出するようになってからおかしくなったのです 日本には合わない風土なんですよ

質問者

お礼

ありがとうございます 日本は男尊女卑ですからね

• ithi
回答No.1

limited2ot さん、こんばんは。 なんか昔のカトリックの教会みたいな社会ですけど、今の安倍首相のいう薄っぺらいけど、女性の社会進出でしょう。ジェンダー問題とかもそうかもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます