- 締切済み
結婚が幸せなのか教えてください
今年で33歳になるんですが、未だに彼女がいたことがありません。 五年程前から、婚活パーティーや街コン、合コンなどに通算100回程参加してますが、結果が出ていません。 原因としては職業が介護福祉士(低収入)であったり、口下手(話術が下手)であったりだと思います。 最近は結果が出ない婚活に疲れたり、元来一人っ子というのがあり、一人でいるのが好きなので結婚しない人生もありなのかもしれないと思うようになりました。 仕事上の人間関係で気をつかっているのに、家でも人に気を使いたくありません。だから昔から人付き合いも器用な方ではありません。 結婚している周りの男性を見ると、尻に敷かれていて気の毒だなと感じます。結婚なんて不自由だなと感じています。 ただ親も高齢でいつ亡くなってもおかしくないです。親が亡くなったら僕は一人で生きていかなくてはいけなくて不安です。 結婚相談所にでも入って女性との付き合い方を学んでみたいと思いますが… 結婚に対してデメリットのイメージがあり、踏み込めません。 今は一人でいる事がもの凄く楽しいし、発散になってます。 やっぱり結婚することが幸せに繋がるのでしょうか?
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 56syukumou
- ベストアンサー率12% (133/1061)
結婚するしないは、あなたの勝手ですが、将来ずっと独身で介護を受ける身になった時に、親戚の若い子供に迷惑をかけることだけは止めて下さい。 ちゃんと結婚して子供を作って、その子に介護してもらって欲しいです。
- mdhdis
- ベストアンサー率15% (148/944)
52歳の既婚お父さんです 一人でいる事が楽しいならそれで良いんじゃないですか? でもここに投稿してくるところみると やっぱり一人じゃ寂しいんじゃないですか? 強がって言ってるように見えますけどね~ 結婚はやっぱり縁があるかないかの問題です 職業とか性格は関係ないです 幸せって言うのはなんでも幸せって思えた時が幸せなんですよ 当たり前ですけど(笑) 何も結婚したら幸せになれる訳じゃありませんし 悪い相手と結婚したらむしろ不幸になりますから 結婚にそうこだわる事はないです 一人でも幸せを感じるなら幸せなんですよ
- hekiyu2
- ベストアンサー率35% (271/774)
結婚している周りの男性を見ると、尻に敷かれていて気の毒だなと感じます。 ↑ 尻に敷かれている、というのは幸福の証拠 みたいなものです。 嫁さんが威張っている家庭は、おおむね 夫婦仲良しです。 結婚なんて不自由だなと感じています。 ↑ 男はね、何かの、誰かの役に立っているという 意識がないとダメになりますよ。 博打や風俗に走ったり、覇気が無いのは ホームレスになったりします。 不自由はその代償です。 親が亡くなったら僕は一人で生きていかなくてはいけなくて不安です。 ↑ 33歳でしょう。 ちょっと情けないですね。 彼女が出来ない理由が判ったような気がします。 結婚に対してデメリットのイメージがあり、踏み込めません。 今は一人でいる事がもの凄く楽しいし、発散になってます。 やっぱり結婚することが幸せに繋がるのでしょうか? ↑ エーリッヒフロム曰く。 「人間は独りでは幸せになれない」 2002年にノーベル賞を受賞したカーネマンは、 数十年に渡り、幸福を研究してきた結果を次のように まとめています。 「幸福とは、愛する人と、共に人生を歩むことだ」
- oranjina_yuri
- ベストアンサー率35% (149/421)
自分に合うパートナーと結婚できれば、幸せになれます。 合わないパートナーを選べば、不幸になります。 結婚すれば必ず幸せになれるわけではありません。 よく結婚のデメリットとして、自由や金を失うとか、同居人に気を使わないといけないと聞きますが、私はその気持ちが全く分かりません。 気が合うので、同居生活は全くと言っていいほどストレスに感じませんし、 家賃や食費が浮くので2人の方が安上がりですよ。 ゲームの趣味もほぼ同じなので、一つのゲーム機で2人楽しめてお得です。 お互いやりたいようにやってます。あれしろこれしろとかは絶対言いません。 給料もお互いがそれぞれ管理しています。 相手のせいで金や時間を無駄にしたと思ったことはほとんどないですね。 唯一のデメリットは、苦手に感じていた旦那の義実家と親戚になってしまったことでしょうか。まぁ、これは結婚するとしたら避けられない問題なので仕方がない。 私は旦那とは学生時代からの付き合いなので出会いの場に関してはアドバイスを差し上げられませんが、婚活中の友人の話を聞くに、婚活パーティはとても辛辣な場だと思います。 婚活パーティーは、いわば異性に自分を見定めてもらうための場です。 面接試験のようなものだと思います。 つまり、審査員(相手)の求める長所をアピールできない限りうまく行きません。本当はそういうポテンシャルを持っていても、当日見せられなければNGなのです。 一方、単なる友人などから始めた交流は、最初から厳しく見定められることはないし、遊んでいるうちに外から見えづらい長所も見てもらえるので、お付き合いしやすいのではないかと思います。 私も結婚したくなった時に恋人がいなければ婚活パーティーへ行ったかもしれませんが、上手く行く気がしないです。 趣味があれば、趣味を起点に交流を深めたり、友人に紹介していただいたほうが良いと思いますよ。
「結婚=もれなく幸せ」 というわけでは残念ながらありませんしね。 それに 「結婚した=もうこれで幸せに関しての心配は要らない」 というわけでもないので・・・。 結婚して幸せになれるかどうかは、幸せになろうというお互いの努力が必要だと私は思っています。黙っていれば幸せが湧いて出てくるものではないので。 一緒に生きていくということは、色々な困難ももちろんあり、それを二人で力を合わせて乗り越えていく、それにより絆を深めていくことだと思いますので、その信頼に値する人と出会えるか、かなと。 そのあたりのお互いの価値観が近いと、幸せになる確率は高いと思います。 人見知りっぽい人は、合コンなどコミュニケーション能力の高い人の一点勝ちになりがちな方法はあまり向いてないと思いますので、本当だったら人となりが分かっている人からの紹介(つまり昔ながらのお見合い)の方がよさそうな気がしますが、どうでしょう?
- Raquel123
- ベストアンサー率16% (116/703)
まだ33歳ですよね。 結婚は縁とタイミングです。 あなたにふさわしい女性が現れたときに、上記のような様々な考えは吹っ飛び、大切な人との暮らしに向けてアクセルが踏まれることでしょう。きっとご自身では気付かないほど自然に。 私も、長かった独身時代は自由を謳歌していました。好きなときに好きなだけお酒を飲み、食べたいものを食べて…。一人の時間が大好きで結婚後もそれは変わっていません。でも夫の存在は私の人生に彩を与えてくれます。夫は私より10歳程年上のため、晩婚です。今は第一子を妊娠中で食生活にも気を遣っています。夫は子供を3人くらい作ろうかとはりきっています。こういった話をするときが来るとは想像すらしていませんでした。人生は不思議なものです。 今を楽しんでください。 夫と出会っていなければ、私はずっと独身だったでしょう。
- inuusagi_8
- ベストアンサー率41% (908/2197)
>やっぱり結婚することが幸せに繋がるのでしょうか? 「やっぱり」って何でしょう。 結婚は何だかんだいっても幸せなんでしょ?とあなた自身も思っているから そういう発言になるんだと思いますよ。 独身の皆さんは「結婚が幸せか否か」だけにばかり注目しますが、 結婚をした人が「『結婚は幸せ』だから結婚しよう」と思って結婚をした人だと思いますか? 結婚に対してのデメリットしかないのでしたら結婚は無理になさらなくてもいいと思います。 私は独身時代はあまり結婚願望もなく、あなたのように結婚生活にも面倒臭いというイメージを持っていましたが、 主人に出会ってようやくその面倒臭ささえも気にならなくなる人がいることに気付きました。 確かにやらなくてはいけないことは増えました。 けれども我慢はしていません。 面倒臭さも相手からの気遣いや感謝の言葉があれば、また頑張ろうと思えます。 相手に頼る、頼られる関係はとても心が安定します。 結婚できない理由をご自分の職業や性格のせいにしていたら、 なにも変えられないのではないでしょうか。 本気で職業がネックだというのならば、転職したっていいはずです。 あなたはその仕事に誇りなりやりがいなりを感じているからこそ、 そのお仕事をなさっているのだと思うのですが。 私の自営業の男友達は看護師さんと結婚しました。 公務員の友達の旦那さんは契約社員でした。 お二人とも決して女性が得意なタイプではありません。 それでも努力して、自分をわかってくれる結婚相手を見つけました。 一人が楽しいのは良いことですが、 二人になれないから「一人の楽しさ」を追求するのは方向性が逆だと思います。 二人の楽しさを知りたいと思っているのなら、結果が出るよう諦めず続けることはとても大事だと思います。 結婚することが幸せに繋がるのではなく、 ご自身が誰かを幸せにできる人になることが結果として相手から求められ、 引き合って二人で幸せになろうとするのではないかなと感じます。 自分自身のことを「低収入で口下手」と卑下するのではなく、 「収入も低いし口も上手ではないが、〇〇がある」というふうに、 ご自分の良さをきちんと認識してはいかがでしょうか。 一人が好きでも誰かと一緒に暮らすことが苦痛になるとは限りません。 尻に敷かれていて気の毒~と言いながら通算100回も婚活をする男性より、 尻に敷かれても離婚しないのは何かきっと楽しいことがあるに違いないと思って婚活を楽しむ男性の方が前向きで魅力的ですもん。
結婚とは、ゴールインではありません。ゴールインスタートなのです。
それは人それぞれです 結婚する事により、自宅に帰った際に誰かが待っている家庭だとか 自分の子供を設け家族を作れると言ったメリットがある半面 自由に使えるお金と時間が減り、家庭に縛られると言ったデメリットも存在します そのメリット、デメリットを比較してどちらが自分にとって有意義なのかと言う事ですね なんか最近では後者の方が多いと聞きますが・・・
結婚するから幸せになる訳ではないですよ。 幸せは受け身ではないので…。 尻に敷かれた状態が幸せだと感じる人もいます。 何より奥さん主導の方が旦那は楽なんですよ。 そりゃ家庭をもつのですから柵は増えるし責任も増えます。 子供でも持てば尚更です。 それを束縛で自由を失うと取るか、あるいは小さいながら一国一城の主になったと取るかの違いでしょう。 多くの物を抱えれば責任や束縛が増えるのは当然です。 それこそが生きがいだと感じるなら幸せな訳ですし、それを束縛と取るなら不幸でしょう。 全ては当人次第です。
- 1
- 2