• ベストアンサー

日本の中古車が安い理由

まずは日本での車の不人気です。維持費が高いですから。知り合いの 中国人も言ってましたが、確かに日本の中古車は安いですが、これを 中国に輸出すると自国の産業の保護のために高額な関税が掛けられます。 だから誰も輸出しないです。結果捌け先がないのでますます安くなると。 中国人からすると全く理解不能な状況でしょうが、先の知り合いの 中国人も日本では車に乗ってないです。普通に電車に乗ってます。 日本って不思議な国ですよね。こんな国は日本だけですか。 http://www.recordchina.co.jp/b193795-s0-c60.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>中国に輸出すると自国の産業の保護のために高額な関税が掛けられます。 > >日本って不思議な国ですよね。こんな国は日本だけですか。 書かれている意味がわかりません。 中国に自動車を輸出する際、日本では、関税はかかりません。 ちゅうごくで自動車を輸入する際。中国の法律により、中古価格ではなく、新車時の価格に対して、100%の輸入関税がかかります。 これは日本の法律ではなく、中国の法律です。 中国は日本の支配国ではありませんので、日本が法律を変えさせる事はできませんし、日本だけでなく他の国から輸入する車に関しても、中国は同じ課税を行なっています。 なので、そもそも日本だけではない話ですが? >中国人からすると全く理解不能な状況でしょうが 中国の方で車に興味のある人はある程度知っている話です。 中国でそのような法律を作って運用されていることに対して、日本でどうしろと言われるのでしょう? 中国の人も、政府にたてつけと言われるのでしょうか? そんなこと中国の人ができるわけがないのは、中国の人ならだれでも知っている話です。 ですので、ほとんどの国で、中国へ中古車を送る事を考えている人はいないんですよ。 それに、日本の中古車って高いですよ? 安いのは年式の古いものだけです。 また、中古車を輸入する国って、発展途上国が多く、そういう国では、個人が乗る乗用車ではなく、貨物車やライトバン、ランドクルーザーなどの車種が求められます。 ですからこれらのくるまは日本国内でも盗難車が多く、そのとうなんしゃは発展途上国に密輸されているというのが多いのですが、その辺ご存知ないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

関税は国家間において成立する内容で、価格の高い安いは需要と供給の話ですので、相関性のない2つの内容を無理くり屁理屈つけて極論しているので質問内容が意味不明になってますね・・・  ANo2様・3様に加えて回答しますと、中国では英国から返却された香港や一部地域を除いて左ハンドル車しか走行できません。ので、日本の中古車を高いカネかけて左ハンドルに交換した上関税100%かかる中国に輸出するとよっぽどレアな車でも無い限り利益でません。ので、中国に日本の中古車を輸出する事業は成り立ちません  ただ、日本車は頑丈で故障しにくいと言うイメージがついていますのと、日本の車検制度等の理由で安い車種も多いですが、中国等一部除いた海外に履けてますが? 参考url http://www.cardealpage.co.jp/seminar/archives/35  また、中古車も年式が新しく走行距離が少ない車は高額で売ってますし、ランクルとかですと3~5年乗っても新車購入額より50~100万円程度しか寝落ちしないで高額で売れたりします  まぁ、こういった車種は低燃費のハイブリッド車や軽自動車程は売れないので比率としては低いのは事実ですが・・・  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

• FEX2053
回答No.4

日本御中古車が多く輸入されているのは、ロシア・アフリカ などの「時刻の自動車産業があまりマトモでない」国です。 日本の中古車は、「安い」のではなく、前のユーザーが 丁寧に使うことが多いので、「値段のわりに状態がいい」 のが特徴です。なので結構世界中から引き合いがあるん ですよ。「安い」から引き合いがあるんわけじゃないです。 中国は国内で車が作れますからね。国内でちゃんとした 車が作れる国は、「国内の自動車産業の保護」のために 「完成車(新車・中古を問わず)」の輸入を制限します。 昭和期の日本が実際そうでしたし、現在の中国がそうなん でしょう。 要は「中国は、日本の中古車が不要なほど、自国の自動車 産業が発達してる」んでしょう。実際中国製の自動車は、 最近、かなりしっかりしたものを作るようになっていると 聞きますよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

それ、中国での話じゃないんですか? 前にテレビで放送していましたが とある発展途上国は元イギリス領だった為 左側通行なので、日本の中古車が輸入され 使われており、タクシーなんか、日本のまんまの物を 使われています 日本車は頑丈で故障が少ないので海外で大人気です 中国で日本の中古車輸出する以前に 中国でステアリングが右側の車って 需要有ると思いますか?

• tzd78886
回答No.1

日本の中古車は世界中で大人気だとニュースで見ましたが、嘘ということでしょうか。