• 締切済み

windows10 ゲームDVRで

OMEN by HP 17-an011TX Intel(R) Core(TM) i7-7700HQ CPU @ 2.80GHz NVIDIA GeForce GTX 1060 OS:Windows10Pro 1703 上記のノートPCを先月下旬に購入 初めてのwindows10なのでいじっていたら、ゲームDVRという新機能を見つけ早速手持ちの古いゲームを動画でキャプチャ、これは成功、FF14のベンチマークをDLし、これも録画しこれも成功。 しかし、ゲームDVRでExcel2016を録画しようとすると、リボンからのプルダウンメニュー、右クリックのポップアップメニューの類が記録されない。記録された動画にメニュー類が出ていないでマウスポインタが画面をさまよっているようなものが残っていた。 これはどのような原因によるものでしょう?

みんなの回答

• directjpn
回答No.2

>>ほかのキャプチャーソフトを使用すれば、メニューも含めた録画(キャプチャー)が可能なのは存じています。 いや他のゲームキャプチャーソフト何て一言も言ってませんよ? 「初めてのwindows10なのでいじっていたら、ゲームDVR」 これがWindows10搭載の「GameDVR」というキャプチャー機能です。 ソフトウェアと機能は別です。ソフトウェアは単体化しており、 機能とは総合的な一部の動作するアクションの事を言います。 それでGameDVRにはGUI上で詳細な設定する機能はありません。 「GameDVR_Config」というツールを使う事で、 GameDVRの詳細設定が出来ます。過去回答でリンクをお読みになりましたか? https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1007250.html お読みになってないからそういう回答来るんでしょうが、 一応貼っておきますね。 >「GameDVR_Config」は、 >Windows 10のゲーム録画機能“GameDVR”を拡張するためのツールです。 >ただし、サードパーティー製の録画・録音アプリ(つまり他キャプチャーソフト)と異なり、 >記録品質をきめ細かく設定できないのが玉に瑕といえる。 >そこで開発されたのが、「GameDVR_Config」だ。 >本ソフトを利用すると、 >標準で設定できる範囲を超えて録画・録音の品質を指定することが可能。 >たとえばビットレートを引き上げたり、ビデオの解像度を変更することが >できる。 >また強制的にソフトウェアによる録画を行うオプションも用意されている。 つまり前回の回答でも書きましたが、 これはゲームに特化したキャプチャー機能であり、 ソフトウェア上(例: ExcelやIE、chrome、MediaPlayer)での撮影などは 想定していません。 そこで「GameDVR_Config」を使う事で Excel上の操作でも正しく記録されます。 これで理解して頂けたかな?

• directjpn
回答No.1

Game DVRはWindowsゲームキャプチャーソフトであり、 ウィンドウ単体のみ(範囲指定)は出来ません。 勿論ゲーム等のDX9,DX10,DX11,DX12(DirectX)に特化したソフトであり ソフトウェアのキャプチャーには想定していません。 GitHubにある「GameDVR_Config」というGameDVRの設定を 拡張するツールを利用する事でソフトウェアへの強制キャプチャーなどが 可能です。 またFAQにもあるように一部ゲームやソフトウェア等の録画に対して 拒否するまたは撮影しないという機能もあり(参考URL参照) 基本的にはGitHubにある「GameDVR_Config」というもので 強制的に撮影は可能です。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1007250.html

参考URL:
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-on-windows/social/troubleshoot-game-dvr-windows-10#e5ca8a2b115848f69df30bb3e28b89cc
nanasidesuyo
質問者

補足

ほかのキャプチャーソフトを使用すれば、メニューも含めた録画(キャプチャー)が可能なのは存じています。 どのようなことが原因かということが質問の趣旨です。 MSのコミニュティにも同じ質問をしてみました。 原因は不明とのことでした。