• ベストアンサー

「一人」「二人」って聞き間違えませんか?

タイトルのまんまです。自分だけでしょうか?(笑) 接客をしているとお客さんに言われる一人二人を聞き間違える事がたまにあって、二人と言われたのに一名様、一人と言われたのに二名様と返してしまい怒られます。 注意して聞くようにしてるんですけどね。

• vicat
  • お礼率80% (54/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前、コンビニで「マイルドセブンひとつ」と頼むと、かなりの確率でふたつ出てきました。なので「1個」「2個」と言うようにしました。「7」も「しち」と言うと「いち」と聞き間違えられるので、例えば「7日」は「ななにち」と言っています。 レストランなんかで人数を言うときは「ひとり」「ふたり」と言ってますが、同時に必ず指で人数を示しています。 世の中の人たちは、自分の発音がどれだけ伝わっていないかわかってない人が多いですよね。

vicat
質問者

お礼

お客さんの立場で工夫されてるとは見習いたいです。 滑舌が悪い人の場合はちょっと気使ってよと思ってしまいます(笑) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

普段の生活で聞くことの多い言葉ではありませんが・・ ないですね。 ある特定の人の言葉だけは聞き取りにくいなんてことならありますけど。

vicat
質問者

お礼

自分だけなのかもしれませんね(^_^;) ぶちギレられても当然?かもしれません。ご回答ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

滑舌が悪い人が言うとひとりといってるのかふたりといってるのか 聞き分けにくいですね。

vicat
質問者

お礼

そうですね。本人は滑舌の悪さって気付かないものなんでしょうかね? ご回答ありがとうございます。

回答No.3

滑舌が悪い人のは聞間違いとかありそうですね。 私は席を案内するような接客は無いのでそういう間違いは経験ありませんが。。。 でも居酒屋などでは聞こえないようですね。 なので、指で何人か伝えています。 ファミレスとかならばボタンですからね。

vicat
質問者

お礼

滑舌悪い人は本当に大変です(笑) 人数以外も何て言ってるかわからない人も結構いますね。もしかして外国人か?ってくらいの人もたまに(^_^;) ご回答ありがとうございます

回答No.2

この前100均ローソンで、ハッシュドポテト1枚って言ったはずなのに2枚入ってました レジの合計金額がおかしいなぁと思っていたんですよ 言い方が悪かったの?

vicat
質問者

お礼

んー…その場に居たわけではないので、なんともですが「ひとり」と「ふたり」よりは「いちまい」「にまい」の方が聞きにくいですね。「ま」の前の母音が同じなのでなおさら。 ご回答ありがとうございます

回答No.1

半世紀生きていて、今のところはまだありません 今後は、認知症とかになる可能性もありますので、もしそうなったら聞き間違えることがあるかもしれません

vicat
質問者

お礼

あんまりないんですね。自分だけかもしれません(笑) ご回答ありがとうございます