• ベストアンサー

心臓の薬について

高齢の母親ですが心臓=1年前に大動脈弁狭窄症の手術をしました 現在もビソプロロールフマル酸塩錠0.625グラムを1日1回毎日服用している のですが、デイサービスでの入浴介助の血圧測定で上の血圧が76から85位の時が ある為、お風呂が入浴できない時がある為、困っています。 上記心臓薬を服用すると血圧は下がる傾向などの副作用が起こりうるのでしょうか? 心臓の動きを無理させないようにする作用があるのは承知しています。 デイサービスセンターに行く当日のみ薬を服用しない方向で様子をみようと 考えているのですがどうでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが回答お願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

こんにちは。お母様の低血圧、気になりますね。 まずビソプロロールフマル酸塩ですが、質問者様のお母様が服用している量は慢性心不全に用いられる用量ですね。 この用法・用量において低血圧となる副作用があるかと問われれば、可能性としてはあり得る、となります。 ただ、血圧の低下に関して因果関係を探る際にビソプロロールフマル酸塩だけを原因の一つとして捉えてしまうのは性急な判断でしょう。 仮にこの薬が低血圧の原因として特定できた場合には、心不全に対して別の薬を用いて血圧の安定を図る必要があり、この薬だけを中止して解決できる問題とは言えないのではないでしょうか。 自己判断での一時的な中止などは絶対に行わず、血圧の状況を主治医に示したうえで相談して指示を仰いでください。 場合によっては命に係わる問題です。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

専門家に質問してみよう