• ベストアンサー

硝酸とアンモニアについて質問です。 

硝酸は、アンモニアを酸化して作られる化学物質である。 では質問です。 硝酸を人工的に、アンモニアに変えることができるプロセスはあるのでしょうか?

noname#228647
noname#228647
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

環境分析において、硝酸イオン濃度を測定する際に硝酸イオンをアンモニウムイオンに還元して定量する方法があります。 【方法】 アルカリ過剰状態下、硝酸の希釈液は、デバルタ合金(亜鉛 5%、銅 50%、アルミニウム 45%)を加えて還流させると、硝酸イオンはアンモニウムイオンに還元されます。 従って、アンモニアが揮散します。 工業的な量産プロセスではありませんが、硝酸をアンモニアに還元する方法です。

その他の回答 (2)

回答No.2

硝酸はアンモニアを酸化して、一酸化窒素NOに変えたあと、これを空気で酸化して二酸化窒素NO2をつくる。NO2を水に溶かすと硝酸HNO3が得られる。 アンモニアNH3の酸化、4NH3+5O2→4NO+6H2O 一酸化窒素NOの酸化、2NO+O2→2NO2 二酸化窒素NO2と水との反応、3NO2+H2O→2HNO3+NO

回答No.1

^^; オストワルト法をお調べください 高校の化学でやっています