女性と会話を楽しむ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性と会話を楽しむための方法は何でしょうか?婚活イベントでの食事の際に会話が楽しめなかった経験がある方へのアドバイスです。
  • 会話が苦手な方でも楽しめる会話の方法について考えましょう。自然な会話をするためのヒントや訓練方法を紹介します。
  • 婚活イベントでの会話がストレスになっている方へのアドバイスです。会話の楽しみ方やコミュニケーションのポイントを押さえることで、より自然な会話ができるようになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性と会話を楽しむにはどうすればよいですか?

婚活イベントで知り合った女性と食事をしてきました。 自然に会話を楽しめればと思っていたのですが、 話を考えることにしか頭が回らず、少しストレスがあり、 あまり会話を楽しめなかったと思います。 普段から会話を楽しむことが無いので、 こういったことになったのではないかと思いますが、 どうすれば会話を楽しむことができるでしょうか? 来週も婚活イベントがあるので、 何か訓練方法などありましたら教えてください。 以下参考で私の情報を記載します。 男性 33歳 恋愛経験なし 友人は昔から付き合いの有る1人だけ 性格は控えめなタイプと思います。 身長174cm 痩せ型 顔は葛西紀明に似ているといわれました。 趣味はゲーム、音楽鑑賞(洋楽) 仕事は正社員です。

noname#232139
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56syukumou
回答No.9

一生懸命、あなたを心配して回答してくれる回答者に、何のお礼の言葉もないんですね。 あなたは、自分の心配ばかりして、相手への思いやりがない人です。 それでは、女性から相手にされませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は長いこと友人や恋人を作らず、一人で過ごしてきた時期があるので、 どうしても自分のことばかりを考えてしまう傾向があり、 その点は問題だと思っています。 今回頂いた回答を頭に入れて、相手をしっかりと見て、 言葉以外の表情やしぐさなどから感情を読み取り、 相手の気持ちを理解して行動をしていけるように努力していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 56syukumou
回答No.8

盛り上げようとして、緊張するのも良くないと思います。 話を、真面目に聞いてくれると、女性は嬉しいです。 決して同じ質問を何度もしてはいけません。女性は私の話を聞いてないのかと怒って帰ってしまいますよ。(私の経験から) それから、こうした方が良いよとあまり指図しないほうが良いです。 大変だねとか、偉いねとか、なるべく相槌程度が良いです。 時々、あなたの趣味の話をするのも良いでしょう。好きなことを話すと、人は楽しくなりますから…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくこのサイトを見る余裕が無く回答が遅くなりました。 会話のアドバイスは参考になります。 こうして回答を頂くと自分ではわかっているようでいて、 わかっていない部分があったと再確認した思いがします。 頂いた回答を参考にして、良いパートナーを見つけられるように努力していきたいと思います。

回答No.7

あなたはどんな話をしたら楽しいですか? そう思うことを相手にも話をしてみてください。 ちなみに会話は、嫌いな食べ物が一緒だと盛り上がります。 まず自分は何が苦手なんですけど、女さんは苦手な食べ物はなんですか? 見たいな感じで話を切り出してみてください。 このように、はい、いいえ、そうですか。 などで終わらずに自分の経験からも話せる会話を振ってください。 嫌いな食べ物は無いですといわれたら、 「苦手なものも無いですか?ホヤとかも大丈夫ですか?自分はあれはダメですねー、もう見た目が怪獣っぽいですよね」 みたいな感じでなんとなく続ける事はできます。 それでだんだん打ち解けていけば、 なんとなくの会話は成立します。 プレッシャーが一番ダメだと思うので、頑張って欲しいけど頑張りすぎずに、ダメな時は縁がなかったんだと思いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたらあまり会話というものに楽しみを見出せる性格ではないのかもしれません。 友達と話しをしていても、つまらないなと思うことが多いです。 それより一緒にゲームをして協力してクリアするとかそういったことが楽しくて友達とは遊んでいる気がします。 嫌いな食べ物から共感する部分を探して、会話を広げていく方法を教えていただいていますが、自分に本当に足りないのは、会話を楽しむ余裕とか、相手の話に興味を持ったり、会話の中に楽しみを見出そうとする姿勢なのではないかと思いました。 意識しながら場数を踏んで、いい縁を物にできるようになればと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

会話の鉄則は、相手の話に相槌をうつこと(軽くうなづく、うんうん、そうですかあ~、なるほど~)かなと! あと、相手の趣味とか、好きなことをきくと、相手も喋ってくれるのかなと! そこから共通の好きなことが見つかると親しみ湧きます! 色々な方と喋ってみて、(あれ、この人と喋ったとき、気が楽だったなあ~)と思う人がいれば その人! 33歳恋愛経験なし→ピュア!頑張ってみようと思ったのかなと好印象 友人一人→昔からの付き合い、友達を大事にしていそう 控えめ→落ち着いていて素敵な感じ 身長174センチ→良い!! 痩せ型→スマートで良い!! 葛西さん似の顔→爽やか!! 趣味→ちゃんと自分の好きなことがある人素敵!! 仕事正社員→仕事頑張ってる!! 自分に自信もって頑張って下さい!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の趣味について聞くということはしてみたけど、 自分がそれに興味を持つことができなかっただなも 色々なことについて興味を持って知ろうとする姿勢がたりなかっただなも 自分が緊張してしまうことも問題があると思うので、 場数を踏んでなれていくしかないと思っているぞなも アドバイスありがとうございました。

• go_gohide
回答No.5

貴方と同じような人に言った事があるのですが、婚活をして出会った 異性と食事をするまでにどのようにして会話を楽しんだか、相手の話を 聞いてあげたかが大事なんだよと言いました。 貴方は婚活で出会った女性と食事をするまでにどのようにして相手との 距離を縮めようとしましたか!? 毎日メールやLINEで相手との会話を楽しみましたか!? それとも毎日帰宅後はゲームを楽しんで合間にメールとかしていません でしたか!? 本当に恋人を見つけたいのであればいつでも出来るゲームなんて止める 事です。女性は如何に自分に時間を費やしてくれるかで愛情を感じる 生き物です。逆に言えばほったらかしにされれば離れていくという事です。 一人の女性と決めたのであれば、自分の時間を相手のために使う位の 気持ちが無ければ交際までには発展しないですよ。 33歳で趣味にゲームと書いているのにもどうかなと思いますね。 結婚してもゲームばかりされたら結婚する意味ないですからね。 そういう事からは少なからず卒業されるほうが宜しいかと思いますよ。 最初は相手に対して自分の気持を正直に話をする事、相手の話にしっかり 耳を向けることが大事です。女性は自分の話を聞いてくれる人に 興味を持ちますからね。その話の中で自分が共感を得た部分や話が 出来なと思ったことを集中的に話すことで相手との距離は縮まります。 後は会えない時にこそちゃんとメールやLINEで相手の事を意識している 事を毎日伝える事ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事をするまでは、相手からお誘いがあったので、 ぼくがランチでもどうかと持ちかけ、 店と時間を決めて会うことにしたのであって… なぜ会うことにしたのかというと、ぼくの会話技術が稚拙で、 また女性との会話経験も少なくて、練習にと思って会ったので、 ときめいているわけではなくて メールも合間にしてて、こちらの返信も遅くて、 相手がこちらに興味を持っていなかったら終わってるところが、 まだ続いてるのはこちらの外見とかに興味を持ってもらってるのかなとかおもうのであって、それも自意識過剰なのかとおもうし 共感する部分や、話しやすい部分を使って会話をしていけばいいんですね! 来週も婚活イベントに行くので、肝に銘じます。 回答ありがとうございました!

• zabusakura
回答No.4

相手の方の好きな事、趣味などは御存知でしょうか? そういう話題だと、相手の方が楽しく話してくださるんじゃないでしょうか? あなたが、よく御存知ない分野なら、相手の方に質問してみて そこから会話が発展しませんか? 相手の方が楽しく話されていたら、あなたの緊張もマシになりませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の趣味は興味あるものを作ってみることとかでちた 会話自体が途切れることはあまりありちぇんでちたが、 ぼくが会話を途切れさせないために話すことを考えていて、 それがストレスや緊張となって、それが相手にもつたわってちまい、 微妙な感じになったかなとおもっていまちゅ また、相手が楽しく会話をちているかということを、 感じるちからもひちゅようらなとおもいまちた 回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.3

多分考え方が異なると思いますが, 女性とそのような場所で,自分に興味を持ってもらったり,できれば好意を持ってもらう場面では,「会話の内容」を楽しむのでは無くて,女性が「会話を楽しんでくれる」のを楽しむようにするものだと思います。 相手がニコニコしながら話しているとか,もっと話したいという仕草を見せる。また会いたいと意思表示するといったことが成功でゴールのゲームのようなものではないかと思います。それが結果として今日のイベントを楽しめた。となるのだと思います。 例えばあなたがすごく気持ちよく話せて楽しかった~。と帰ってきて,彼女ともう一度話したいな。と思ってもたぶんその女性はあなたと話したいと思わないかも知れません。女性とはそうゆう生き物であなたと同じように気を遣って楽しめない。と思うとその男性とは二度と話したくなくなります。一方男性は女性を虜にする。自分と話したいと思わせるというところを楽しめる生き物だと思います。 自分がホストになったつもりでとはいいませんが,会話の楽しみ方の考え方を変えると,婚活もスムーズにいくかと思います。もちろん一生楽しめないわけでは無くて,本当に信頼できるパートナーができたときに,自分から楽しんで会話ができるようになると思うんです。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それがし!またも大切なことを一つ忘れてござったことに気づかされ申した! 自分が楽しむのもそうであるが、まず相手を楽しませることをせねば!次に会う機会を逃してしまうことになるということを!! 己を出しつつもそれを活かして相手を楽しませ、また自分も楽しむ、 相手にたいする思いやりの心を持って接することをしなければ、次は無い! それがし!給わった教えを実践できるよう、励みたいと思っており申す! 回答ありがとうございました。

• izumi044
回答No.2

・会話を楽しみたいのか、ムードを楽しみたいのか ・会話を楽しみたいのか、食事を楽しみたいのか ・会話を楽しみたいのか、知識をひけらかしたいのか ・会話を楽しみたいのか、相手にほめられたいのか ・会話を楽しみたいのか、相手を喜ばせたいのか ・会話を楽しみたいのか、相手を知りたいのか ・会話を楽しみたいのか、共感してくれる相手がほしいのか 会話を楽しむ目的の中に、どんな願望があるのかを考えてみてはいかがですか。 どこにプレッシャーを感じ、なにがネックなのか。 いきなり高いハードルを設定せず、まずはひとつずつ自分の中で課題をクリアしていくことを心がけてみてはいかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話と食事とムードを楽しみ、相手を知り、喜ばせたいと思っています。 え!?欲張りすぎている?そんな…! そんなぁ それで、ムードを楽しむことと、相手を喜ばせることに、ぷ プレッシャーを  感じてるんだな… つ 次は、相手を喜ばせることができるように、し していきたいんだな… がんばる 回答ありがとうございました。

回答No.1

考えても出てこない話はしなくていいですよ。 ずっと話が続いても、話すほうも聞くほうもぐったりします。 会話というのはお互いが話してて楽しくて、実りのある話をしてるのが会話を楽しむということです。 そういう風にならないなら、ただその場で同じ時間を共有するだけでも 気持が落ち着いてるなら、それでいいと思います。 無理に出された会話をしてもつまらないですよ。 気を使って無理やり会話してるなって言うのもわかります。 それでつまらない話を続けるなら、黙ってるほうがまだましです。 会話が考えないと出てこない、って相手に対して興味がないんでしょうね。 自分が興味がある人が目の前にいれば、いろいろとその人のことを知りたくなると思います。 それがお互い出てこなかったということは、残念ながらお互い積極的に相手に興味を持とうと思わなかったんでしょうね。 質問者さんは会話を楽しむといってますが、 訓練とかストレスに思ってる時点で質問者さんにとって会話は楽しむというものじゃないんじゃないですか。

質問者

お礼

か、回答ありがとう、ございます。 ぼ、ぼくは… ぼくは基本的なことを忘れていたんだ… テクニックにこだわらないなどと思いつつ、訓練など… 無理に気を使っている緊張感が相手にも伝わってしまい… ぐっ… 勘違い…! 無理に会話を出す必要なんてなかった… そのことに気づかせてくれてありがとうございます。 無理する必要はなく、落ち着いて余裕を持って楽しめば良い、 そのことに気づかせてくれてありがとうございます。 今回は婚活をはじめたばかりだったので、 相手に興味はあまりありませんでしたが、コミュニケーションの練習と思って会いました。 それが出たのかもしれません。 (会おうか迷いましたが、ここで質問したところ、練習はした方が良いとの意見が多かったので、会いました) 回答ありがとうございました。