• ベストアンサー

ビキニというのは

男性の目を引き付けるために作りだされたものでしょうか。「水着」と言われていますが、どう考えてもあれが水泳のための物とは思えません。男性の目を引き付けるためには裸の方がいいでしょうけど、それではいくらビーチなどでも問題なので、「一応着ていますよね。裸ではないですよね」という言い訳をするために発明されたものとしか思えないのです。実際、オリンピックであれが使われているのはビーチバレーくらいのもので、水泳競技には一切使われていません。これが何よりの証拠でしょう。 質問が分かりにくくなったかもしれませんが、「ビキニは男性の目を引き付けるために作りだされたものでしょうか」が質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.8

ビキニは男性の目を惹き付けるために…そういう面は大きいでしょうね。 アイドル写真集の購入者の殆どは男性だと思います。一応着ている…まあ、機能性重視でない事は確かです。 ただ不思議な事に露出があまり多いと何というか、丸出しという感じがして興味を牽かないという面もあります。男女に関わらず、露出が多いより、隠れた部分が多い方が想像力を増す気がします。 ビキニは瞬間的には目を惹き付けるかもしれませんが、それ以上でも以下でもないかと思いますね。 以前東南アジアの海岸でヨーロッパ人らしき女性たちが日光浴していてビキニの上の紐を皆さん外していましたが、殆ど興味も覚えませんでした。 日本人女性の方が骨格も華奢で肌もきれいですしね。周りがビキニだらけでしたら、新鮮味もなくなるのではないでしょうか?

tzd78886
質問者

お礼

人種や民族によって考え方が違うのは確かでしょうね。坂本冬美がマルシアと海水浴に行ったときマルシアは「浅草サンバカーニバル」に出てくるような過激なビキニを着ていて、慌てたと語っていました。北欧などでは公園などで平気でトップレスで日光浴をしている人もいるという記事を新聞で読んだこともあります。別にヌーディストビーチではないようです。「Youは何しに日本へ?」では川縁などで男性が全裸で屋外で遊びまわったりしていましたから、禁止されてはいない場所もあるのでしょう。日本人とは考え方が違うのでしょうね。

その他の回答 (7)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 元々人を魅了するためにデザインされたものが 流行っただけだと思います。 流行ったというのは、そこまでぎりぎりで見せても 恥ずかしくないという傾向になってきたから。 ワンピースって意外とスタイルが悪く見えるんです。 ビキニは楽だし、スタイルよく見えます。 ファッションショーなどは実用的になるものが 殆どなく、例えばシースルーなども最近は流行っていますけれど コレクションは素肌に来てランウェイを歩いたりします。 勿論、そんな人はいないのでキャミなどを着てるのです。 水着は機能性を求めたものではないので。 先ほども言ったように脱げやすいので 水泳には向いていません。 ファッション性の高いものです。 http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/05/bikini_n_10810712.html

tzd78886
質問者

お礼

私も、「水泳をするためのもの」とは到底思えません。他の方が書かれたように日焼けをするためか、「人に見せるためのもの」としての意味しかないと思います。後はトイレに行ったときに脱ぐ必要が無いので、「水遊びのために使う」ものか。

• SPROCKETER
回答No.6

マリリン・モンローが流行らせた下着を水着にしただけの話ではないですか。映画撮影用の衣装が一般服になった例の一つでしょうが、昔は女優しか着ないと言われたのがビキニ水着でしたけどね。  昔の女性下着はブラジャーとパンツが一体化した繋ぎになっていて、ビキニのように分かれていませんでした。映画や漫画の下着や水着でビキニを流行らせたので普及するようになっただけで、ビキニを流行らせたのはマスコミです。ビキニは撮影した時の男性から見た印象が良いからですが、女性の趣味とは合わないのでしょうね。  今では、ビキニよりももっと露出度が高い下着や水着が作られていて、女性が拒否反応を示しているようです。

tzd78886
質問者

お礼

よくわからないのでですが、「ブラジャーとパンツが一体化した繋ぎになっていて」ということは、裸にならないと用が足せないのでは?下側にボタンかファスナーでも付いていたのでしょうか。セパレートタイプの水着(ビキニに限らない)を選ぶ女性の中には、水着を脱がなくても用が足せるからという理由で選ぶ人もいると聞きました。

回答No.5

見ず知らずの男に見せるためにビキニを着るんじゃないです。 自分が着たくて、一緒に行く同性の友達に自分のスタイルを見せつけて悔しがらせたり、 目当ての男にだけ見て欲しいものです。 それ以外の外野には見て欲しくないですが 外野なのでこちらの視界にもはいっていないってこともありますけどね。 それに、一応着てますっていう意味で着てませんけどね。 自分でそのデザインが気に入ったからわざわざ着たくて、買って着てるんです。 それが何か? 質問者さんが着てる服は服を気に入ったから買ってるんじゃないですか? そうじゃないなら質問者さんがいつも着てる服は >「一応着ていますよね。裸ではないですよね」という言い訳をするために発明されたものとしか思えないのです。 だと私も思いますね。 もしかして質問者さんがまったくお洒落とかしない人だったら言ってもわからないでしょうね。 質問者さんがもし仕事用に服を着てるなら、それも >「一応着ていますよね。裸ではないですよね」という言い訳をするために発明されたものとしか思えないのです。 ってことですよね。 仕事用の服って女性の目をひきつけるために作り出されたものでしょうか。 結論。私はそうは思いません。

tzd78886
質問者

お礼

デザインはともかく、普段着ている服は「寒くないため」とか、「けがをしないため」とか理由はあります。ちなみに、一人暮らしなので誰の目もはばかることはないので、夏の暑い盛りは家の中では全裸で過ごすこともざらです。 あなたの考え方は分かりましたし、人それぞれでしょうから否定したりするつもりもないです。

• seble
回答No.4

もちろんその通りです。 露出面積をいかに広くするか?もちろん捕まらない範囲で。 裸は、逆につまんないかな。ヌーディスト海岸とかありますが、あれはなんかアシカが寝そべってるだけみたいで(失礼!) 昔の水着はワンピースどころか、半ズボンですよね。 徐々に布の面積が減ってきました。 もっとも、イスラムじゃむち打ち刑かなんかでしょう。

tzd78886
質問者

お礼

ヌーディスト海岸に行ったことがあるのですか?昔(40年ほど前)東京12チャンネル(今のテレ東)の番組で紹介していたのを(親父がこっそり見ていたのを)盗み見したことがありますが、当時小学生だった私でも結構興奮しました。当時のそういう番組は股間部分に大きなボカシ(モザイクではない)が出現したものですが、今思うとかなり過激なものを平気で放送していました。取材スタッフは着衣で行ったそうですが(別に違法ではない)、「ここでは服を着ている方が恥ずかしい気持ちになる」などと言っていました。男性が初めて来たアベックも登場していましたが、恥ずかしがってパンツを履いていて、全裸の女性が脱がそうとして男性は必死で抑えたりしていました。いろいろな人が来ているそうで、「内向的な娘を変えるために連れてきた」という家族に密着していました。中学生くらいの娘はコテージに閉じこもっていましたが、親に「恥ずかしくないから脱いでごらん」と言われ、数日後に意を決して全裸になって飛び出していきました。 ちなみに、ここは裸で生活している以外は普通で、異性の体を見て興奮したりする人はいないそうです。

• akauntook
回答No.3

>芝生の上でもどこでもありなわけで、尚更「水着」とは言えないですね。 元々日焼けするために海に行くのが一般的だっただけで、全ての日焼けのために存在するわけではないでしょうね。 結論づける根拠としては不十分です。

tzd78886
質問者

お礼

昔の映像や写真を見ると海水浴場で「健康のため」とかで水に漬かっている人がいますから、必ずしもそうは言えないのではないでしょうか。ビキニ発祥の地ではそうだったのかもしれないですが。

• fumuslover
回答No.2

全然回答ではないです。すみません。 「ビキニ」と「ブラとショーツ」 どちらが先にあったのか全然知りませんが、もし下着(ブラとショーツの組み合わせ)の方が先であったのなら 外でも身に付けられる下着のような感覚で水着として売り出したのかなーなんて思いました。 ワンピーススタイルが主流だったとして、下着のような、でも水着として身に付けられるビキニは女性にとってもかなり魅力的に映ったかと思います。

tzd78886
質問者

補足

ギリシャ時代だったかの壁画にビキニのような服装の女性が描かれているそうです。これが水着として使われていた可能性を指摘する学者もいるそうですが、少なくとも一般的でなかったのは確かでしょうから恐らく下着としての方が先といえるのではないでしょうか。

回答No.1

現代なら女性のファッションは同性の目を気にしていると言えますし、あくまでも自己満足という気もします。そこには異性の目はあまりないようにも感じます。  ビキニはどうしてビキニという名前かというと、1940年代後半から1950年代後半にかけてアメリカが核実験を行った場所であるマーシャル諸島のビキニ環礁からとりましたが、一番最初の核実験の直後の1946年にその小ささ(核爆弾・肌を隠す面積)と破壊的な威力でフランスのデザイナーが「ビキニ」と名付けたそうです。変な話ですが大量殺戮兵器の犠牲となった「ヒロシマ」「ナガサキ」と比べてはいけませんが、ある種同じ意味です。しかし、発表後70年経ってもまだビキニという名前が残っていることを思えば素晴らしいネーミングだったのでしょう。  ビキニ自体は男性の目というよりも、海で肌を焼く女性が当時の水着をまくり上げてたところを目撃したことから肌の露出部分を増やそうとしたらしいです。もともとは日焼けをしたい女性のための水着の小型化でした。

tzd78886
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 日焼けをする女性のための物だったのですか。でしたら芝生の上でもどこでもありなわけで、尚更「水着」とは言えないですね。