• ベストアンサー

ビキニというのは

男性の目を引き付けるために作りだされたものでしょうか。「水着」と言われていますが、どう考えてもあれが水泳のための物とは思えません。男性の目を引き付けるためには裸の方がいいでしょうけど、それではいくらビーチなどでも問題なので、「一応着ていますよね。裸ではないですよね」という言い訳をするために発明されたものとしか思えないのです。実際、オリンピックであれが使われているのはビーチバレーくらいのもので、水泳競技には一切使われていません。これが何よりの証拠でしょう。 質問が分かりにくくなったかもしれませんが、「ビキニは男性の目を引き付けるために作りだされたものでしょうか」が質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.8

ビキニは男性の目を惹き付けるために…そういう面は大きいでしょうね。 アイドル写真集の購入者の殆どは男性だと思います。一応着ている…まあ、機能性重視でない事は確かです。 ただ不思議な事に露出があまり多いと何というか、丸出しという感じがして興味を牽かないという面もあります。男女に関わらず、露出が多いより、隠れた部分が多い方が想像力を増す気がします。 ビキニは瞬間的には目を惹き付けるかもしれませんが、それ以上でも以下でもないかと思いますね。 以前東南アジアの海岸でヨーロッパ人らしき女性たちが日光浴していてビキニの上の紐を皆さん外していましたが、殆ど興味も覚えませんでした。 日本人女性の方が骨格も華奢で肌もきれいですしね。周りがビキニだらけでしたら、新鮮味もなくなるのではないでしょうか?

tzd78886
質問者

お礼

人種や民族によって考え方が違うのは確かでしょうね。坂本冬美がマルシアと海水浴に行ったときマルシアは「浅草サンバカーニバル」に出てくるような過激なビキニを着ていて、慌てたと語っていました。北欧などでは公園などで平気でトップレスで日光浴をしている人もいるという記事を新聞で読んだこともあります。別にヌーディストビーチではないようです。「Youは何しに日本へ?」では川縁などで男性が全裸で屋外で遊びまわったりしていましたから、禁止されてはいない場所もあるのでしょう。日本人とは考え方が違うのでしょうね。

その他の回答 (7)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.7

こんにちは 元々人を魅了するためにデザインされたものが 流行っただけだと思います。 流行ったというのは、そこまでぎりぎりで見せても 恥ずかしくないという傾向になってきたから。 ワンピースって意外とスタイルが悪く見えるんです。 ビキニは楽だし、スタイルよく見えます。 ファッションショーなどは実用的になるものが 殆どなく、例えばシースルーなども最近は流行っていますけれど コレクションは素肌に来てランウェイを歩いたりします。 勿論、そんな人はいないのでキャミなどを着てるのです。 水着は機能性を求めたものではないので。 先ほども言ったように脱げやすいので 水泳には向いていません。 ファッション性の高いものです。 http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/05/bikini_n_10810712.html

tzd78886
質問者

お礼

私も、「水泳をするためのもの」とは到底思えません。他の方が書かれたように日焼けをするためか、「人に見せるためのもの」としての意味しかないと思います。後はトイレに行ったときに脱ぐ必要が無いので、「水遊びのために使う」ものか。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7580)
回答No.6

 マリリン・モンローが流行らせた下着を水着にしただけの話ではないですか。映画撮影用の衣装が一般服になった例の一つでしょうが、昔は女優しか着ないと言われたのがビキニ水着でしたけどね。  昔の女性下着はブラジャーとパンツが一体化した繋ぎになっていて、ビキニのように分かれていませんでした。映画や漫画の下着や水着でビキニを流行らせたので普及するようになっただけで、ビキニを流行らせたのはマスコミです。ビキニは撮影した時の男性から見た印象が良いからですが、女性の趣味とは合わないのでしょうね。  今では、ビキニよりももっと露出度が高い下着や水着が作られていて、女性が拒否反応を示しているようです。

tzd78886
質問者

お礼

よくわからないのでですが、「ブラジャーとパンツが一体化した繋ぎになっていて」ということは、裸にならないと用が足せないのでは?下側にボタンかファスナーでも付いていたのでしょうか。セパレートタイプの水着(ビキニに限らない)を選ぶ女性の中には、水着を脱がなくても用が足せるからという理由で選ぶ人もいると聞きました。

回答No.5

見ず知らずの男に見せるためにビキニを着るんじゃないです。 自分が着たくて、一緒に行く同性の友達に自分のスタイルを見せつけて悔しがらせたり、 目当ての男にだけ見て欲しいものです。 それ以外の外野には見て欲しくないですが 外野なのでこちらの視界にもはいっていないってこともありますけどね。 それに、一応着てますっていう意味で着てませんけどね。 自分でそのデザインが気に入ったからわざわざ着たくて、買って着てるんです。 それが何か? 質問者さんが着てる服は服を気に入ったから買ってるんじゃないですか? そうじゃないなら質問者さんがいつも着てる服は >「一応着ていますよね。裸ではないですよね」という言い訳をするために発明されたものとしか思えないのです。 だと私も思いますね。 もしかして質問者さんがまったくお洒落とかしない人だったら言ってもわからないでしょうね。 質問者さんがもし仕事用に服を着てるなら、それも >「一応着ていますよね。裸ではないですよね」という言い訳をするために発明されたものとしか思えないのです。 ってことですよね。 仕事用の服って女性の目をひきつけるために作り出されたものでしょうか。 結論。私はそうは思いません。

tzd78886
質問者

お礼

デザインはともかく、普段着ている服は「寒くないため」とか、「けがをしないため」とか理由はあります。ちなみに、一人暮らしなので誰の目もはばかることはないので、夏の暑い盛りは家の中では全裸で過ごすこともざらです。 あなたの考え方は分かりましたし、人それぞれでしょうから否定したりするつもりもないです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

もちろんその通りです。 露出面積をいかに広くするか?もちろん捕まらない範囲で。 裸は、逆につまんないかな。ヌーディスト海岸とかありますが、あれはなんかアシカが寝そべってるだけみたいで(失礼!) 昔の水着はワンピースどころか、半ズボンですよね。 徐々に布の面積が減ってきました。 もっとも、イスラムじゃむち打ち刑かなんかでしょう。

tzd78886
質問者

お礼

ヌーディスト海岸に行ったことがあるのですか?昔(40年ほど前)東京12チャンネル(今のテレ東)の番組で紹介していたのを(親父がこっそり見ていたのを)盗み見したことがありますが、当時小学生だった私でも結構興奮しました。当時のそういう番組は股間部分に大きなボカシ(モザイクではない)が出現したものですが、今思うとかなり過激なものを平気で放送していました。取材スタッフは着衣で行ったそうですが(別に違法ではない)、「ここでは服を着ている方が恥ずかしい気持ちになる」などと言っていました。男性が初めて来たアベックも登場していましたが、恥ずかしがってパンツを履いていて、全裸の女性が脱がそうとして男性は必死で抑えたりしていました。いろいろな人が来ているそうで、「内向的な娘を変えるために連れてきた」という家族に密着していました。中学生くらいの娘はコテージに閉じこもっていましたが、親に「恥ずかしくないから脱いでごらん」と言われ、数日後に意を決して全裸になって飛び出していきました。 ちなみに、ここは裸で生活している以外は普通で、異性の体を見て興奮したりする人はいないそうです。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>芝生の上でもどこでもありなわけで、尚更「水着」とは言えないですね。 元々日焼けするために海に行くのが一般的だっただけで、全ての日焼けのために存在するわけではないでしょうね。 結論づける根拠としては不十分です。

tzd78886
質問者

お礼

昔の映像や写真を見ると海水浴場で「健康のため」とかで水に漬かっている人がいますから、必ずしもそうは言えないのではないでしょうか。ビキニ発祥の地ではそうだったのかもしれないですが。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

全然回答ではないです。すみません。 「ビキニ」と「ブラとショーツ」 どちらが先にあったのか全然知りませんが、もし下着(ブラとショーツの組み合わせ)の方が先であったのなら 外でも身に付けられる下着のような感覚で水着として売り出したのかなーなんて思いました。 ワンピーススタイルが主流だったとして、下着のような、でも水着として身に付けられるビキニは女性にとってもかなり魅力的に映ったかと思います。

tzd78886
質問者

補足

ギリシャ時代だったかの壁画にビキニのような服装の女性が描かれているそうです。これが水着として使われていた可能性を指摘する学者もいるそうですが、少なくとも一般的でなかったのは確かでしょうから恐らく下着としての方が先といえるのではないでしょうか。

回答No.1

 現代なら女性のファッションは同性の目を気にしていると言えますし、あくまでも自己満足という気もします。そこには異性の目はあまりないようにも感じます。  ビキニはどうしてビキニという名前かというと、1940年代後半から1950年代後半にかけてアメリカが核実験を行った場所であるマーシャル諸島のビキニ環礁からとりましたが、一番最初の核実験の直後の1946年にその小ささ(核爆弾・肌を隠す面積)と破壊的な威力でフランスのデザイナーが「ビキニ」と名付けたそうです。変な話ですが大量殺戮兵器の犠牲となった「ヒロシマ」「ナガサキ」と比べてはいけませんが、ある種同じ意味です。しかし、発表後70年経ってもまだビキニという名前が残っていることを思えば素晴らしいネーミングだったのでしょう。  ビキニ自体は男性の目というよりも、海で肌を焼く女性が当時の水着をまくり上げてたところを目撃したことから肌の露出部分を増やそうとしたらしいです。もともとは日焼けをしたい女性のための水着の小型化でした。

tzd78886
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 日焼けをする女性のための物だったのですか。でしたら芝生の上でもどこでもありなわけで、尚更「水着」とは言えないですね。

関連するQ&A

  • 女子ビーチバレーの水着はどこで買えるのか

    オリンピックの時、女子ビーチバレーの選手が着ていたビキニ型の水着が欲しいのですが、何処にいけば売っているのでしょうか?生地が厚くて丈夫そうですし、 是非購入したいと思います。どなたか、売っているところを教えて下さい。 メーカー名でも結構です。よろしくお願いします。

  • 恥ずかしさの基準・・・肌の露出の許容度は?

    人は、だれでも肌を露出するのに、何らの羞恥心があると思うのですが、その基準って何なんでしょうか? ○ 最近は、肌の露出が嫌で水泳の授業を拒否する学生がいるようですが、その学生自身が海やレジャープールでは平気でビキニを着ている。 ○ 水着の着替えなどで、必死で体を隠すのに、温泉では裸でいられる。 ○ 欧州の人はトップレスなどが平気なのに、日本人にはなぜか抵抗がある。 ○ 競泳水着は薄くてスケスケだったのに(平気だった昔水泳やってた人は分かりますよね)、堂々としていた。でも、下着が少しでも出ると恥ずかしかった。 ○ ビーチバレーはなぜビキニを着ているのか? ○ ヌードや水着になるのに抵抗があるのは、体に自信がないからというけれど、自信があれば脱ぐのか?(外国人は体に自信がなさそうでも平気で水着着てますね) ・・・・何故なんでしょうね。  

  • ビーチバレー

    ビーチバレーの女子選手は、みんなビキニの水着でやっていますよね。 動きやすければ、他のウエアでもいいと思うんですが、どうしてみんな水着なのでしょうか? ワンピースの水着よりは動きやすいと思うのですが、 動きが激しいので脱げそうなんじゃないかと、いらん心配をしてしまいます。 男性の立場からすると、鍛え上げた筋肉が見れるので、ビキニ水着の方がうれしいのですが...

  • ”透ける水着”と”透けない下着”

    どちらが恥ずかしいですか? 学生時代の競技タイプの水着は、薄くて透けていたのですが、恥かしくなかったです。 それに対して下着は恥ずかしいですよね。 ビキニの水着だったら恥ずかしくないと思いますが、学生の頃、水泳やってる人は、ビキニでも恥ずかしかったです。なのに、競技用水着は恥ずかしくなかったのか・・・

  • 大学水泳部の男子の方!教えて下さい

    競泳をやっていらっしゃる水泳部男子の方は プールで練習する時の水着はスピードやアリーナなどの 練習用水着だと思います。競技の時はレース用ですよね。 水泳部の方が、海に(ビーチ)に行くときには、スピードや アリーナ・・ですか?それとも、他のブランドですか? 大学水泳部で海で泳ぐ時の人気のブランドがあったら、ぜひ 教えてください。 スパッツ派はやはりスパッツ、ビキニ派はビキニなんでしょうか。 それとも、海では全然違う感じに? 人それぞれかもしれませんが、どうぞ教えてください。

  • ビキニ好きの主人についてどう思いますか。うちの主人は若いころから水泳を

    ビキニ好きの主人についてどう思いますか。うちの主人は若いころから水泳をしていて今でも今でも週に数回はプールにいきます。この質問は何度目かになりますがカテゴリを変えて再び質問させていただきました。 そのときにはいている水着が競泳用のすごく小さいビキニなのです(体の大きさからすると本当だとLなのにSでした。そんなに無理して小さいサイズをはいて破れないのかも気になる)。それも原色系とか花柄とかの派手なのばかり。おちん○ん、水着の中にぎりぎりしまっている感じだし、お尻もすこし割れ目が見えてます。 あんな切れ込みの水着でアンダーヘアがよくはみ出さないなあと思っていたら、こっそり自分で手入れしているようです。 頻繁にスポーツ品店に行っているようでそんな水着が10枚近くはあります。 たまにプールに見学にいきますけど、ほかの人たちはほとんど半ズボンみたいなので、うちの主人とても目立ちます(ビキニをはいている男性はたまにいますけど、主人みたく小さくはないです)。スポーツ用品店で売っていたので一応きちんとした水着だと思いますので百歩譲ってプールでは良しとしたとして、うちの主人、家族で海やプールに遊びに行くときもそれをはくので私は恥ずかしいです。私としてはできればやめてほしいのですが・・・どうすればいいかご意見お待ちしています。気にすることでもないのか、やはり恥ずかしいことなのか・・・。取り止めのない質問で申し訳ありません。 これまでの質問で 水泳をしている方は違和感ないということはわかりましたが、ただ一般人の感覚からみるとやはり・・・先日私の友人が来た時、取り込んだ洗濯物の上に主人の水着があって見られてしまったのですが、旦那さんずいぶん際どい水着なのねとニタニタしていて私は真っ赤になりました。知恵袋でも同様の質問多数ですが「気持ち悪い」「変」などネガティブな答えが多いですね。 主人はそういう目立つ水着を着ることで、自分の体型を維持しようという意識を高めたいらしいです。それはなんとなくわからなくもないのですが。どうもあの格好をみていると、前のほうのふくらみに目が行ってしまいいやらしい感じがしてしまいます。プールでおちん○んが大きくなってしまうことはないのか主人に聞くと、間々そういうことはあるそうですが、どうせ誰もみてないし・・・などと気にしていないようす。どこかで問題になっても困るのですが。

  • 素朴な疑問です。  水着を着るときのビキニラインはどうしていますか?

    素朴な疑問なんですが、水着を着る時のビキニラインはどうしていますか? いつも水着を着る時に、私は、はみださないか気になってたんで、友達に聞いたら、「全部剃ればいいじゃん!水泳部の子はみんな剃ってるんだよ」って!ちょっとびっくりしたんですが、友達にちらっと見せてもらったら、ホントに全部剃ってたんで、私もプールに行く前に剃って行ったら、はみすこともないので、気分的にも楽! そこで質問なんですが、みなさんはビキニラインどーしてますか?やっぱり、水着を着る時には剃ってますか?

  • ビキニ好きの主人についてどう思いますか。うちの主人は若いころから水泳を

    ビキニ好きの主人についてどう思いますか。うちの主人は若いころから水泳をしていて今でも今でも週に数回はプールにいきます。この質問は何度目かになりますがカテゴリを変えて再び質問させていただきました。 そのときにはいている水着が競泳用のすごく小さいビキニなのです(体の大きさからすると本当だとLなのにSでした。そんなに無理して小さいサイズをはいて破れないのかも気になる)。それも原色系とか花柄とかの派手なのばかり。おちん○ん、水着の中にぎりぎりしまっている感じだし、お尻もすこし割れ目が見えてます。 あんな切れ込みの水着でアンダーヘアがよくはみ出さないなあと思っていたら、こっそり自分で手入れしているようです。 数年前まではビキニでももうすこし落ち着いた色やデザインのものを使っていました。 一度私が見立てて買ってきたのがサイズが小さめだったらしく、最初は恥ずかしがっていたのを私が冗談で格好いい!と茶化したのが始まりのようです。いまでは頻繁にスポーツ品店に行っているようでそんな水着が10枚近くはあります。 たまにプールに見学にいきますけど、ほかの人たちはほとんど半ズボンみたいなので、うちの主人とても目立ちます(ビキニをはいている男性はたまにいますけど、主人みたく小さくはないです)。スポーツ用品店で売っていたので一応きちんとした水着だと思いますので百歩譲ってプールでは良しとしたとして、うちの主人、家族で海やプールに遊びに行くときもそれをはくので私は恥ずかしいです。私としてはできればやめてほしいのですが・・・どうすればいいかご意見お待ちしています。気にすることでもないのか、やはり恥ずかしいことなのか・・・。取り止めのない質問で申し訳ありません。 これまでの質問で 水泳をしている方は違和感ないということはわかりましたが、ただ一般人の感覚からみるとやはり・・・先日私の友人が来た時、取り込んだ洗濯物の上に主人の水着があって見られてしまったのですが、旦那さんずいぶん際どい水着なのねとニタニタしていて私は真っ赤になりました。知恵袋でも同様の質問多数ですが「気持ち悪い」「変」などネガティブな答えが多いですね。 主人はそういう目立つ水着を着ることで、自分の体型を維持しようという意識を高めたいらしいです。それはなんとなくわからなくもないのですが。どうもあの格好をみていると、前のほうのふくらみに目が行ってしまいいやらしい感じがしてしまいます。プールでおちん○んが大きくなってしまうことはないのか主人に聞くと、間々そういうことはあるそうですが、どうせ誰もみてないし・・・などと気にしていないようす。どこかで問題になっても困るのですが。

  • ビキニ好きの主人について。うちの主人は若いころから水泳をしていて今でも

    ビキニ好きの主人について。うちの主人は若いころから水泳をしていて今でも週に数回はプールにいきます。そのときにはいている水着が競泳用のすごく小さいビキニなのです。それも原色系とか花柄とかの派手なのばかり。おちん○ん、水着の中にぎりぎりしまっているだけの感じだし、お尻もすこし割れ目が見えてます。 あんな切れ込みの水着でアンダーヘアがよくはみ出さないなあと思っていたら、こっそり自分で手入れしているようです(そんなことをしてまでビキニをはきたい気持ちがわからない)。 たまにプールに見学にいきますけど、ほかの人たちはほとんど半ズボンみたいなのをはいていて、うちの主人が目立って見えてしまいます(ビキニの男性も少しは見かけますが、主人ほど小さくぎりぎりって感じはないです)。スポーツ用品店で売っているというので一応きちんとした水着らしいので百歩譲ってプールでは良しとしたとして、うちの主人、家族で海やプールに遊びに行くときもそれをはくので私は恥ずかしくてしかたありません。私としてはできればやめてほしいのですが・・・どうすればいいかご意見お待ちしています。気にすることでもないのか、やはり恥ずかしいことなのか・・・。取り止めのない質問で申し訳ありません。主人は昔はみんなそうだった、といってスタイルを変える気ゼロです(涙) 二度目の質問になりますがカテゴリを変えて質問させていただきました。

  • 競泳水着(ビキニタイプ・・・競パンとも言われます)を幼少時から愛用して

    競泳水着(ビキニタイプ・・・競パンとも言われます)を幼少時から愛用している30代、男です。近年、競泳水着はスパッツタイプに押されてビキニはほとんど廃れてしまいました。スイミングクラブにせよ、レジャープールにせよ、ビーチにせよあまりビキニを穿いている男性をみかけません。こんな中でもめげずにビキニを穿いているんですが、妻からは恥ずかしいからやめろといわれています。そんなにおかしいでしょうか。とても泳ぎやすいし、格好いいし、開放感も捨てがたい。おかしいとか恥ずかしいともおもいません(体系には自信ないですが)。家族で遊びに行くときもそれです。たしかにかなりのミニサイズを着用するので、ほとんど局部をかろうじて隠しているだけというような姿なのでそうおもうのかもしれませんが、昔はみんなそうしていましたよね。見苦しくないようにケアはしてますし。みなさんはどうですか。ご主人やご家族がそんな格好して泳いでいるのはいやですか。どこのプールでも注意されることなんかありませんし、へんな目でみられたこともありません。べつにいいと思うのですが。とりとめもない質問で申し訳ありませんがご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう