• ベストアンサー

日本は嫌われている

アジアカップで日本の国家が流れているときにブーイングが毎回起きます。 中国はどんな教育してるんですか。 他の国でもこんなこと起きるんでしょうか。 こんな失礼な国は中国と韓国ぐらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syainara
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.14

問題なのは、このようなありのままの反日思想を国内 で報道しない日本のマスコミも悪いですね。 これを実況放送しているTV朝日のアナウンサーは 「中国の方は中東のチームを応援しています」とか 「それだけ日本を強いと認めている証拠です」などと 訳のわからん事を言っていましたから。 このような危険な国で五輪を開催したり、多くの日本人 が旅行に行くかと思うと恐ろしいです。 私は中国という国は北朝鮮と同じレベルの野蛮国だと思い ます。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も笑ってしまいました。 でも、現場にいるアナウンサーは肌で感じているはずで。苦しい答弁ですね。

その他の回答 (18)

  • zzgg
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.19

私は中国人の留学生です。年何回帰国(帰省)したりしてますが、中国の国内で見た事情は日本側で宣伝している中国のことはかなり違うと思いました。実は中国国内ではそこまでの反日感情もないし、宣伝されたのはほんの一部だけだと思われます。どこの国のことも指摘したくないですけれど、いつも信じてるのは自分の目で見た真実だけです。

mirai_2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分こういった反日運動は大都市だけでしょう。 あなたの故郷はかなり内陸のほうですか。 また、これは宣伝ではなくて事実です。 イラクのようにアメリカの宣伝ではありません。

回答No.18

 私が知っている限り 日本がそんなに嫌われているとは思いません 友達のイギリス人は 嫌われランキング  一位韓国人2位中国人3位アメリカの黒人  と言ってましたけど‥。もしかしたらその次が日本かもしれませんね(笑)でもあまり自信をなくさなくてもいいと思います。隣国と言うのはあまり仲がよくないものなのです。  人間関係においてもコンプレックスを持った人間なんて誰も好きにならないでしょう。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私とってイスラエルより上か下かは重要な問題です。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.17

No6ですが、日本の北朝鮮バッシングとは全く性質が違います。 南京事件の信憑性については既にいろいろな所で明らかになってきているとおりですし、仮にそれが事実だったとしても東京裁判で決着済みです。 その東京裁判ですら裁判とは名ばかりの報復リンチである上、日本政府はいわゆる「戦犯」の名誉回復議決をしています。つまり日本国内的には公式には戦犯というのは存在していないのです。 対して北朝鮮は戦後我が物顔で暴虐の限りを尽くしてきた事実がある上(もっともこれは北のみにあらず。)、何ら罪のない一般人を拉致するなど明らかな犯罪国家でし、朝鮮総連に対する捜査妨害や対日工作員の存在など、明白な敵対姿勢をあらわにしているのです。 少なくとも、日本人は公式の場で他国(中国・北朝鮮含む。)の国旗・国家を侮辱するような野蛮性は持っていません。いわゆる愛国心教育を目の敵にする人々はこの辺りをどう考えているのでしょうか。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます゜ やっぱり外務大臣は石原都知事ですか・

回答No.16

最近の日本における感情的な北朝鮮バッシングみたいなものではないでしょうか。 南京事件はでっち上げだとかいう歴史修正主義者の声や歴史に無頓着な首相の靖国神社参拝などがその雰囲気を盛り上げてしまっているのでしょう。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのようですが、皆さんの意見を聞いているとかなり、教育的なものの用ですね 政府が都合のよいように国民を誘導してるらしいです。

  • BANDITS
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.15

確かに日本人にとっては腹が立つことですよね。ネットニュースによれば、日本のサポーターが中国のサポーターに缶か何かを投げつけられたとか。 本当のことはわかりませんが、それだけ反日感情がすごいということですね。それを思うと日本人であることが恥ずかしくなります。 ところで、国歌斉唱中にブーイングで思い出されるのは、2002年日韓ワールドカップのイングランド対アルゼンチン。あの死のF組ですね。その時はすごいブーイングでしたね。特にイングランドのサポーターがすごかったです。あれも歴史的背景が原因です。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先日タイに行きましたがラストサムライを見たかとタイ人に聞かれ困ってしまいました。とてもかっこよかったそうです。私は見てませんが。 私達は侍が住んでいた国の子孫です。これだけでも誇れる要素は中国人より多いかも。

  • oriro1208
  • ベストアンサー率40% (66/165)
回答No.13

こんにちは。 確かにちょっとひどいですね。日本のサポーターなら対戦国の国家斉唱中にブーイングなんかしません。皆さんの意見も尤もだと思います。しかし、当のジーコ監督や代表選手が気にしていないのですから良しとしましょう。少なくとも今の日本代表はブーイングをされるだけの力があるのです。中国サポーターの行為は非礼だと思いますが、その反面誇りにも思います。がんばれ日本!!! 宜しくお願いします。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に気にしてないのでしょうか。 選手も日本人で国の代表です。私たち一般人より感じているんでは。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.12

>なぜ そんな教育をするのでしょう。 将来戦争するためですかね。 政権安定の為の目的が相当あります、若い世代のパワー(反**)が現政権に向くのを防ぐ為です。 架空敵国(旧敵国)を作っておくと非常に都合が良い。 侵略戦争は、ある面事実ですし、現政権としては何のマイナスもなく、非常なくらいのプラス(帝国を打ち倒した)だけです。 反乱・内戦を起こされる(問題はご存知ですよね)より、隣国を悪者にして置くと若者のパワーがそちらに向かう。 北朝鮮はもっと酷く国民へのプロパガンダは戦争中ですから・・・。 中東のある一部の国の極端な宗教洗脳と全く同じです。 これらは、多くの場合、個々の教育水準が上がると次第に薄れてきます。 賢くなり、国際社会と接するとマインドコントロールが解けるのです。 愛国主義、国粋主義ばかり教育するのも問題があります、 これは、マインド・コントロールそのものでもあるからです。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オウムのようなものですか。 リーダーが悪いやつになれば怖いですね。

noname#53337
noname#53337
回答No.11

>こんな失礼な国は中国と韓国ぐらいでしょうか。 そのとうり。 しかーしそういう場面を隠すように放送するのが今の放送メディア。 インターネットでボロボロとバレていっていますけどね。 韓国はもっとすさまじく、サッカー試合客席に相手選手の遺影やらナチスドイツマークやら不法占拠の島を韓国の島だとするサインボードやらのオンパレード。 サッカーファンは韓国を屑扱いするのも無理ないです。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サッカーの選手に聞いてみたいですね。 韓国や中国と試合をアウェイでしたいかどうか。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.10

>なぜ そんな教育をするのでしょう。 以下、他のカテの似たような質問に対する私の回答の一部です。 直接的な原因は、1990年代に江沢民政権が実施した愛国教育(=反日教育)にあります。国論を統一してある目標(中国の場合は市場経済導入による経済発展)に突き進もうとするときに国民の愛国心を煽り立てるのは権力者の常套手段です。まして中国は、政治的に極めてリスクの高い政策、共産主義の魂を捨てて資本主義の道を進む政策を行おうというのですから、資本主義よりもっと悪い(と信じられている)ものを意図的に取りあげる必要があったのです。 あの「共産党」のやりそうなことですね。 政治的意図に基づく教育なので、歴史的事実など初めから関係ありません(意図的に事実を歪めています)。今の中国の若い世代は、この教育に洗脳された世代なのです。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 反日教育の結果はサッカーの試合でわかりましたが 愛国心は有るんでしょうかね。

  • nonuno3
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.9

中国の小・中学校の教科書の内容をご存知の方は日本人で何%いらっしゃるでしょうか。 是非,参考にしてほしい。入手は簡単。経済大国のやっかみが中国,韓国にはあるのは否定できません。 日本の背後にピタリと附き,追い抜くチャンスを伺っている,現在のままの政治経済教育では,追い抜かれるのも時間の問題。 国旗掲揚を反対する教育。国歌を反対する教育。一部の教育者ではあるが,このような国家は,世界広しと言えども日本だけ。 中国・韓国・北朝鮮などは,日本人以上にニュースをキャッチ済み。彼等にいち早く,逐一知らせる報道マスメデアも問題。要するに彼の国の人民は日本を嘗めきっているだけのことです。 我々日本国民の民族意識をある輩にズタズタにされた。大東亜戦争の教訓を生かすべきが生かされていない。 当時の若者,若い妻帯者が戦地に赴き,日本民族繁栄を願い戦死した,犬死にさせたのは誰か, ブーイングを聞く遺族の老人達の感慨はいかばかりか。 こんな日本に為した為政者の責任は後世に語り継がれる。 ブーイングされるのは何故か,されないように為す方法は無いのか,有るはず。敵対視するのは容易であるが解決にはならない。 因みに,「日本の国旗を見たら気分が悪くなりました。学校で毎日,旧日本軍の映画,教科書でみてきました。これ以上,国旗,国歌の話題はしないで下さい」。 中国留学生(大学研究生一朝鮮族)の日本語教室でのひとコマ。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます なぜ そんな教育をするのでしょう。 将来戦争するためですかね。

関連するQ&A

  • 低レベルな人種

    韓国人と中国人ってアジアの中でも世界でも低レベルな人種だと思いませんか。中国人はいうまでもありません。韓国人は普段はいい人ぶってるけど何かイベント(特にスポーツ)があるとすぐに中国人化します。思い返せば2002のワールドカップ。日本の単独開催だったはずが韓国がかってに割り込んできて、そして共催国の日本に対しては日の丸を燃やしたり、また日本がトルコに負けた瞬間に大歓声を上げたり…また審判に賄賂を渡したりラフプレーを繰り返したりファンは対戦国にブーイングよりもひどい差別的で屈辱的な侮辱を浴びせたりと、こんな国がアジア最高位ですよ。僕は全く誇れないです。そして最近はアジアチャンピオンズリーグで日本に対して震災の中傷など…他国の悲劇を平気で喜ぶ。 長々と書いてしまいましたがみなさんはどう思いますか。

  • 日本はアジアでも別格だと思いますか?

    日本は安全な国という認識があり、先進国の一員でもありますが、韓国や中国も最近は目覚しい成長をしているように思うのです。 韓国や中国に旅行に行った人の話をすると日本よりも良さそうなことを話します。 日本も他のアジアの国と大差無いんでしょうか? 僕は中国人と面識がありますが、彼らはうるさいし、行儀が悪いと思います。

  • アジアカップ日本戦何故見に行くの?

     アジアカップでの日本に対する反日のブーイングはテレビでもよく取り上げられていますが、日本戦でのスタジアムは結構な観客で埋まっていますね。どうして嫌いな日本戦をチケット買ってまで見にきているのですか?ブーイングする為だけにわざわざお金出して見に来ているのでしょうか・・・?

  • サッカーを見ていて・・・ 中国と日本の関係

    アジアカップでの中国のブーイングから、中国の反日感情、特に近年の教育による若者の反日感情が話題に上る機会が増えてきました。 そこで素朴な疑問なのですが、中国と日本は、工業製品や食材などの輸出入が盛んですよね。 ビジネスマンは、反日感情でひどい目にあったりすることは、ないのでしょうか? ビジネスが盛んな地区が限られているのかもしれませんが・・・。 輸出国としての日本、いわばお客様としての日本人への対応は、そんなに心配ないものなのでしょうか。 この手の知識、感覚に疎い質問者で申し訳ありませんが、教えてください。

  • アジアカップ中国大会で日本人サポーター襲われる?

    ある掲示板でアジアカップ中国大会で日本人サポーターが中国の反日市民に暴行を受けるなどの被害が出て居ると、書いてあるのを見ました。試合の中継で選手がブーイングされて居るのを観て、本当かどうか同じ日本人として心配です。ご存知の方教えて下さい、お願いします。

  • 反日教育の内容や中国・韓国の主張を知ることが不可能

    韓国や中国では、学生に対する教育の過程で「反日教育」というものが行われているそうです。 本当かどうか確認できませんが、例えば韓国では、 「韓国が正義を愛する真実の国、日本は世界で最も醜悪で悪の国家」 と教えられてるそうですが、 日本も「正義を愛する真実の国」だと思いますので 「世界で最も醜悪で悪の国家」というのは事実と違うと思います。 日本の一部の興味を持って自ら調べている人以外?は、 ・韓国や中国でどんな教育が行われているか ・彼らがどう主張しているのか ・それに対して日本の意見はどうなのか ・なぜ日本が責められているのかすら 知る方法が何もありません。 これらを知ることができないのは、なぜなのでしょうか? 日本も教科書で、韓国や中国の姿勢や、日本人がどのようなスタンスを持つべきなのか、 教えたらいいと思うのですが、そうしないのはなぜなんでしょうか?

  • 世界から見た日本

    最近、中国や韓国からの反日運動が多く起こりました。 特に去年がピークにだった感じがしました。 では、中国や韓国を含めたアジアとそれ以外の世界の国々から見た日本とはどういう国と思われてるのでしょうか? 交友関係がいい国、そうではない国はどれくらいあるのでしょうか?

  • 中国・日本・韓国の人の身長

    歴史カテではないかもしれませんが、白人から見ますと日本人も中国人も韓国人も同じに見えるそうですが、 当のアジア系から見ますと、それぞれ違います。 以前、身長が高いのは韓国人で、中国人が一番低く?、身体能力が一番低いのは韓国人だというデータがありましたが、 これは何故でしょうか? 寒い国では北欧など、長身の民族がいますが、韓国人の背が高いのは分かりません。 身体能力は、単に教育から来るものか、民族的に高かったり低かったりするのかも謎です。 何かお分かりになる方、教えてください。

  • なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?みなさんも知っているはずなんですが、韓国は台湾と同じ、アジアでは雄一な友好国です。東北アジアでは二つの勢力があります。一つは日本と韓国、台湾を中心に組まれた自由民主同盟、そして他の一つは北朝鮮と中国、ロシアで仕組んでいる共産同盟です。最近、中国は急激な経済成長を叶い、アジアでの影響力を広げていっています。中国はアジアをアメリカの代わりに支配することを目指していますし、北朝鮮は韓国と日本を核ミサイルで威嚇しています。そして、ロシアは強い軍事力で回りの国を圧迫しています。アメリカの立場では北朝鮮と中国、ロシアは未来の世界にとって大きな危険なのです。だから、韓国と台湾、日本と同盟を組んで共産勢力から守ろうとしているのですね。韓国と日本は自由と民主主義を踏みつける共産国家に対抗するためにもお互い協力しなければいけません。しかし、日本政府と日本国民は韓国を友好国として見ずに、言葉のどおり敵国として見ているのです。韓国が無くなれば危なくなる方は日本なんですよ?台湾は軍事力が弱くて無駄ですけど、韓国は中国に勝てませんが、せめて負けることはありません。だから日本は韓国を友好国として見るべきなのに、マスコミでは韓国は敵だと国民を扇動していますよ。日本人ってそんなに頭が悪いのですか?何が本当に自国に得になるか考えられないのですか?日本人はもっと国際情勢を勉強すべき必要があると思いますよ。

  • 日本が植民地にした国の日本に対する感情について

    高校生です。 日本は第二次世界大戦の時にアジア諸国を植民地にしたと勉強しましたが、韓国や中国、台湾やパラオなどの国で日本に対する感情が正反対なのに驚きました。 確かに、日本は現地の人を虐殺したり色々と悪いことをした事実はあると思いますが植民地にした国に対して建物の建設や道路の整備など環境を整わせ、日本の技術も伝え、植民にした国のその後の発展の基盤になったのも事実だと思います。 日本が植民地にした国に対してした政策はどこの国でも同じであったはずなのになぜ(反日教育をしているというのもありますが)反日的な韓国や中国、親日的な台湾やパラオのように日本に対する感情がまったく違うのですか? 回答、お願いします。