• ベストアンサー

日本は嫌われている

アジアカップで日本の国家が流れているときにブーイングが毎回起きます。 中国はどんな教育してるんですか。 他の国でもこんなこと起きるんでしょうか。 こんな失礼な国は中国と韓国ぐらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syainara
回答No.14

問題なのは、このようなありのままの反日思想を国内 で報道しない日本のマスコミも悪いですね。 これを実況放送しているTV朝日のアナウンサーは 「中国の方は中東のチームを応援しています」とか 「それだけ日本を強いと認めている証拠です」などと 訳のわからん事を言っていましたから。 このような危険な国で五輪を開催したり、多くの日本人 が旅行に行くかと思うと恐ろしいです。 私は中国という国は北朝鮮と同じレベルの野蛮国だと思い ます。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も笑ってしまいました。 でも、現場にいるアナウンサーは肌で感じているはずで。苦しい答弁ですね。

その他の回答 (18)

• zzgg
回答No.19

私は中国人の留学生です。年何回帰国(帰省)したりしてますが、中国の国内で見た事情は日本側で宣伝している中国のことはかなり違うと思いました。実は中国国内ではそこまでの反日感情もないし、宣伝されたのはほんの一部だけだと思われます。どこの国のことも指摘したくないですけれど、いつも信じてるのは自分の目で見た真実だけです。

mirai_2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分こういった反日運動は大都市だけでしょう。 あなたの故郷はかなり内陸のほうですか。 また、これは宣伝ではなくて事実です。 イラクのようにアメリカの宣伝ではありません。

回答No.18

私が知っている限り 日本がそんなに嫌われているとは思いません 友達のイギリス人は 嫌われランキング  一位韓国人2位中国人3位アメリカの黒人  と言ってましたけど‥。もしかしたらその次が日本かもしれませんね(笑)でもあまり自信をなくさなくてもいいと思います。隣国と言うのはあまり仲がよくないものなのです。  人間関係においてもコンプレックスを持った人間なんて誰も好きにならないでしょう。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私とってイスラエルより上か下かは重要な問題です。

• coco1
回答No.17

No6ですが、日本の北朝鮮バッシングとは全く性質が違います。 南京事件の信憑性については既にいろいろな所で明らかになってきているとおりですし、仮にそれが事実だったとしても東京裁判で決着済みです。 その東京裁判ですら裁判とは名ばかりの報復リンチである上、日本政府はいわゆる「戦犯」の名誉回復議決をしています。つまり日本国内的には公式には戦犯というのは存在していないのです。 対して北朝鮮は戦後我が物顔で暴虐の限りを尽くしてきた事実がある上(もっともこれは北のみにあらず。)、何ら罪のない一般人を拉致するなど明らかな犯罪国家でし、朝鮮総連に対する捜査妨害や対日工作員の存在など、明白な敵対姿勢をあらわにしているのです。 少なくとも、日本人は公式の場で他国(中国・北朝鮮含む。)の国旗・国家を侮辱するような野蛮性は持っていません。いわゆる愛国心教育を目の敵にする人々はこの辺りをどう考えているのでしょうか。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます゜ やっぱり外務大臣は石原都知事ですか・

回答No.16

最近の日本における感情的な北朝鮮バッシングみたいなものではないでしょうか。 南京事件はでっち上げだとかいう歴史修正主義者の声や歴史に無頓着な首相の靖国神社参拝などがその雰囲気を盛り上げてしまっているのでしょう。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのようですが、皆さんの意見を聞いているとかなり、教育的なものの用ですね 政府が都合のよいように国民を誘導してるらしいです。

• BANDITS
回答No.15

確かに日本人にとっては腹が立つことですよね。ネットニュースによれば、日本のサポーターが中国のサポーターに缶か何かを投げつけられたとか。 本当のことはわかりませんが、それだけ反日感情がすごいということですね。それを思うと日本人であることが恥ずかしくなります。 ところで、国歌斉唱中にブーイングで思い出されるのは、2002年日韓ワールドカップのイングランド対アルゼンチン。あの死のF組ですね。その時はすごいブーイングでしたね。特にイングランドのサポーターがすごかったです。あれも歴史的背景が原因です。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先日タイに行きましたがラストサムライを見たかとタイ人に聞かれ困ってしまいました。とてもかっこよかったそうです。私は見てませんが。 私達は侍が住んでいた国の子孫です。これだけでも誇れる要素は中国人より多いかも。

• oriro1208
回答No.13

こんにちは。 確かにちょっとひどいですね。日本のサポーターなら対戦国の国家斉唱中にブーイングなんかしません。皆さんの意見も尤もだと思います。しかし、当のジーコ監督や代表選手が気にしていないのですから良しとしましょう。少なくとも今の日本代表はブーイングをされるだけの力があるのです。中国サポーターの行為は非礼だと思いますが、その反面誇りにも思います。がんばれ日本!!! 宜しくお願いします。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に気にしてないのでしょうか。 選手も日本人で国の代表です。私たち一般人より感じているんでは。

• kan3
回答No.12

>なぜ そんな教育をするのでしょう。 将来戦争するためですかね。 政権安定の為の目的が相当あります、若い世代のパワー(反**)が現政権に向くのを防ぐ為です。 架空敵国(旧敵国)を作っておくと非常に都合が良い。 侵略戦争は、ある面事実ですし、現政権としては何のマイナスもなく、非常なくらいのプラス(帝国を打ち倒した)だけです。 反乱・内戦を起こされる(問題はご存知ですよね)より、隣国を悪者にして置くと若者のパワーがそちらに向かう。 北朝鮮はもっと酷く国民へのプロパガンダは戦争中ですから・・・。 中東のある一部の国の極端な宗教洗脳と全く同じです。 これらは、多くの場合、個々の教育水準が上がると次第に薄れてきます。 賢くなり、国際社会と接するとマインドコントロールが解けるのです。 愛国主義、国粋主義ばかり教育するのも問題があります、 これは、マインド・コントロールそのものでもあるからです。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オウムのようなものですか。 リーダーが悪いやつになれば怖いですね。

noname#53337
noname#53337
回答No.11

>こんな失礼な国は中国と韓国ぐらいでしょうか。 そのとうり。 しかーしそういう場面を隠すように放送するのが今の放送メディア。 インターネットでボロボロとバレていっていますけどね。 韓国はもっとすさまじく、サッカー試合客席に相手選手の遺影やらナチスドイツマークやら不法占拠の島を韓国の島だとするサインボードやらのオンパレード。 サッカーファンは韓国を屑扱いするのも無理ないです。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サッカーの選手に聞いてみたいですね。 韓国や中国と試合をアウェイでしたいかどうか。

• been
回答No.10

>なぜ そんな教育をするのでしょう。 以下、他のカテの似たような質問に対する私の回答の一部です。 直接的な原因は、1990年代に江沢民政権が実施した愛国教育(=反日教育)にあります。国論を統一してある目標(中国の場合は市場経済導入による経済発展)に突き進もうとするときに国民の愛国心を煽り立てるのは権力者の常套手段です。まして中国は、政治的に極めてリスクの高い政策、共産主義の魂を捨てて資本主義の道を進む政策を行おうというのですから、資本主義よりもっと悪い(と信じられている)ものを意図的に取りあげる必要があったのです。 あの「共産党」のやりそうなことですね。 政治的意図に基づく教育なので、歴史的事実など初めから関係ありません(意図的に事実を歪めています)。今の中国の若い世代は、この教育に洗脳された世代なのです。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 反日教育の結果はサッカーの試合でわかりましたが 愛国心は有るんでしょうかね。

• nonuno3
回答No.9

中国の小・中学校の教科書の内容をご存知の方は日本人で何%いらっしゃるでしょうか。 是非,参考にしてほしい。入手は簡単。経済大国のやっかみが中国,韓国にはあるのは否定できません。 日本の背後にピタリと附き,追い抜くチャンスを伺っている,現在のままの政治経済教育では,追い抜かれるのも時間の問題。 国旗掲揚を反対する教育。国歌を反対する教育。一部の教育者ではあるが,このような国家は,世界広しと言えども日本だけ。 中国・韓国・北朝鮮などは,日本人以上にニュースをキャッチ済み。彼等にいち早く,逐一知らせる報道マスメデアも問題。要するに彼の国の人民は日本を嘗めきっているだけのことです。 我々日本国民の民族意識をある輩にズタズタにされた。大東亜戦争の教訓を生かすべきが生かされていない。 当時の若者,若い妻帯者が戦地に赴き,日本民族繁栄を願い戦死した,犬死にさせたのは誰か, ブーイングを聞く遺族の老人達の感慨はいかばかりか。 こんな日本に為した為政者の責任は後世に語り継がれる。 ブーイングされるのは何故か,されないように為す方法は無いのか,有るはず。敵対視するのは容易であるが解決にはならない。 因みに,「日本の国旗を見たら気分が悪くなりました。学校で毎日,旧日本軍の映画,教科書でみてきました。これ以上,国旗,国歌の話題はしないで下さい」。 中国留学生(大学研究生一朝鮮族)の日本語教室でのひとコマ。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます なぜ そんな教育をするのでしょう。 将来戦争するためですかね。