• 締切済み

DNSへのSPFの書き方を教えてください。

DNSへのSPFの書き方を教えてください。 ネームサーバーは バリュードメインです。 自宅メールサーバーより独自ドメインでプロバーダーへ転送して メールの送受信をしています。 独自ドメインでgmailなどからも送受信できています。 ネット上からSPFは下記のように書いてみようかと思っていますがだめでしょうか? txt @ v=spf1 a:hogehoge.com ~all hogehoge.comのところは独自ドメインが入ります。 できるだけ なりすましメールとして処理されないようにしたいと思っています。 また 御教示いただいたSPF設定文字列の意味なども 教えていただけるとありがたいです。 ※環境 OS windows7 ルーターの配下にサーバーパソコンと作業用パソコンがあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

• arys
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

回答No.1

value-domainのDNSレコードの設定ページにそのままありますね。 ----------------- example.com(サブドメイン無し)のTXTレコードを「v=spf1 a:example.com ~all」にする ↓↓↓↓ txt @ v=spf1 a:example.com ~all ----------------- 他のサーバからの該当ドメインのメールは全部なりすましで有ることが確実ならば、 txt @ v=spf1 a:example.com -all の方がいいかも? またa:example.com って example.com のaレコードのIPアドレスってことだろうから、もしそのIPとSMTPサーバのIPが異なるなら、具体的にSMTPサーバのIP指定で txt @ v=spf1 ip4:203.0.113.2 -all http://salt.iajapan.org/wpmu/anti_spam/admin/tech/explanation/spf/ ↑を参考にしました。