• ベストアンサー

光学ドライブ装置がないPCにMSオフィス2000を

最近、ウインドウズXPが入っているノートパソコン(シンクパッド)の中古を2万円くらいで買ったのですが、光学ドライブ装置がない機種のため、MSオフィス2000(CD-ROM)がインストールできません。 どうしたら良いでしょうか? MSオフィスでなくて、MSワードだけでもよいのですが(ほとんどワードしか使わない)・・・ 私がアマゾンで探しても、MSワード2000などをUSBメモリからインストールするものは売ってないようです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

USB接続のDVDドライブを取り付ければいいのでは? GP65NB70 http://kakaku.com/item/K0000886318/

akunohanatokiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポータブルDVDドライブが2千円少しであるとは知りませんでした。 これが一番簡単で確実な方法のように思いました。

その他の回答 (5)

• kame999
回答No.6

自分はLibreOfficeを使ってます

質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

• kame999
回答No.5

windows xp ライセンス認証はどうするの 本家のMSワード以外は駄目なの 新品の安いノートにオープンオフィスを入れるのが 良いと思うけど

質問者

お礼

ありがとうございました。 オープンオフィスとは、Apache OpenOfficeのことですか?

• mdmp2
回答No.3

No.1 です。 補足です。 Windows の設定によっては、隠しファイルが表示されなかったり、拡張子が表示されていないことがあります。 表示されていないファイルがあると、USB メモリにすべてコピーしたつもりが、そうではなかったということもあります。 そうなると、必要なファイルがないため、インストールが継続できなかったり、エラーになったりします。 USB メモリにコピーする方法で問題が起きたらその内容を補足してください。

質問者

補足

ありがとうございます!

• chachaboxx
回答No.2

ダウンロードでは無理なのですか?

質問者

補足

ウインドウズXPで、ウイルスが怖いので、ネット接続していません。

• mdmp2
回答No.1

インストールメディアを光学ドライブがある別のパソコンにセットして、内容をすべて、USB メモリにコピーします。 そのUSB メモリを購入したXP のパソコンに接続し、エクスプローラでみると、setup.exe というファイルがあると思います。 それをダブルクリックして実行すると、インストールできます。 購入したXP のパソコンを他の光学ドライブがついたパソコンとネットワーク接続することができるなら、XPのパソコンからネットワークのパソコンの光学メディアの内容を見ることができますので、その中にあるsetup.exe を実行してインストールすることもできます。 光学ドライブを搭載したパソコンが身近になければ、友人とか、会社とか、光学ドライブを搭載したパソコンを使わせてもらい、USB メモリにインストールメディアの内容をコピーします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >インストールメディアを光学ドライブがある別のパソコンにセットして、内容をすべて、USB メモリにコピーします。< 何か、すごく簡単な方法ですね! 光学ドライブのプログラムをUSBメモリに単純にコピーができるというのは驚きました。