なぜ男性の方が肌の色が黒いのか?

このQ&Aのポイント
  • 性別によってメラニンの量は違うのでしょうか?
  • 大人になっての日焼け対策の結果ではなく、地の肌の色に性別の違いが関係しているのか気になります。
  • 女性よりも男性の方が肌の色が黒いことがある理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ女性より男性の方が肌の色が黒いのでしょうか?

大人になっての日焼け対策の結果ではなく 地の肌の色は男の人の方が黒い場合もありますよね? 性別によってメラニンの量?は違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

私も同じイメージを持っています。  男は、声が大きく、色黒で、立体視が得意で、口紅の色の違いなんてわからないし、・・・ 。  女は、声が小さく、色白で、地図を見るのが苦手で、色の識別が得意で・・・ 。  理由を考えたことがあって、それは人類発生以来、男は広い野山を走り回って連携を取りながら獣を狩って家に持ち帰り、女は洞窟などで赤ちゃんの世話をしたり、近くの木々の熟れた果実を取って働いた、という長い長い歴史の上で選択された結果だと思いました。  男は自分がどこにいるのか分からなくなるようでは帰宅できませんし、女性は果実の色を見て熟したかどうか正しく判断できないと、子供に毒果を食べさせることになりますから、それぞれ自然とその方面の能力が高くなるのです。  メラニンは、紫外線を吸収して生体を保護する役割を果たします。野山を走り回って日の光を浴び続けた男の方が、洞窟や樹木の下で暮らした女より色黒になって当然だと思われます。  紫外線に当たらない場所でも、刺激を与え続けると黒くなります(例えば性器など)。動物がぶつかってきた、石に躓いた、というだけで女性のようにデリケートに内部出血などしていては、男は生きていられませんでした。家族も。  メラニンは、人類が生きる上での防護に大切なのです。  したがって、生まれながらにして男性の方が女性より、メラニン色素は多いハズだと確信しています。  男性にとって、一緒になって野山を駆けまわり危険(死ぬ)をおかす男勝りの女よりも、洞窟や樹木の下で自分の子を育ててくれる、女らしい女のほうが好ましかったはずです。  女性を見て、どちらか判別する目安は洞窟にいることを示す「色白かどうか」だったのではないでしょうか。おそらく、より色白のほうを好んで食料をたくさん運んだだろうと思います。その結果、色白の遺伝子が受け継がれた。  女性は女性で、色が白いほうが女性的である、それゆえ男性にとって魅力があり、食料をたくさん運んでもらえると本能的に知っているので、現代でも自ら色白であることを良い事だとと認識して、色白になろうとしているのではなかろうかと思います。

NMHHAUFLGL
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

珍説、奇説だと思ってヌルい気持ちで読んでください。 面白いことに、ほとんどの民族で女性は色が白いほうがモテるらしいのです。例えばタイとかインドネシアとかあっちのほうでも色白の子って人気なんですって。確かにJKT48って色白の子ばっかりです。へ~え、インドネシア人でもこんなに色白の子っているんだって思うくらい。 でもなぜヒトのオスが色白のメスを好むのか、理由はまったく分かっていません。 なので、その理由はさておき色白の娘がモテて次世代を残していくうちに、女性は色白になりやすい遺伝子が残っていった・・・のかもしれません。

NMHHAUFLGL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 性別ではあまり関係ないと思います。 遺伝子と 生活環境が大きく関わってきます。 遺伝は両親の肌の色。 生活環境は一般的に男性の方が働いている人が多い。 日焼けを気にしない。 働いているというのは通勤レベルでも 少し焼けたりします。 全く出ていない人は余りいないと思うので ざっとみて男性の方が色が黒く感じるのでは ないでしょうか? 男性でも色白の人はいますし、女性でも色黒の人もいます。

NMHHAUFLGL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• twin-dog
回答No.2

>なぜ女性より男性の方が肌の色が黒いのでしょうか? 全く根拠のない話ですね。 ただ単純にイメージだけでとらえてるとしか思えません。 実際女性より色の白い男性なんていくらでもいますし、男性より色の濃い女性だっていくらでもいます。 実際私も肌の色はかなり白く、よく女性からうらやましがられます。 肌の色は単純にメラニンの量の違いしかありませんので遺伝的な問題です。 強いて言うなら、昔から男は外で働き、女は家の中で働くという日常生活の違いでの差しかありません。 年中外にいて紫外線を浴びてれば嫌でも肌の色は濃くなります。 でも最近はそう言った生活環境もだいぶ変化してきてるので一概に言えなくなってきてますけどね。 またそのような環境に何世代も生活していればそれが遺伝子に組み込まれてしまうので、生まれた時から肌の色が濃くなるのです。 そのため南の地域に住んでる民族ほど肌の色が濃く、北の地域に住んでる民族ほど肌に露が白いのです。 そのため黒人種の人たちは生まれた時から肌の色が濃く、白人種の人は白いのです。。 でも黒人種の人だって紫外線が当たらない手のひらは白いでしょ。

NMHHAUFLGL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

特に差は無いと思いますけどね。長袖や日焼け止めを使う頻度の差だけでしょう。

NMHHAUFLGL
質問者

お礼

ありがとうございます。