• ベストアンサー
  • 困ってます

にんじんジュースで小麦色の肌になれる?

にんじんジュースを毎日飲んでいると、日焼けをしたような肌の色になれると聞きました。自分は色白で冬場は温度差で顔が尋常じゃない赤さになってしまい、安全な方法で日焼けをしたいと思っています。 にんじんジュースで小麦色の肌にすることは可能なのでしょうか? また肌を色黒くする方法は何かないでしょうか? 今は、タンニングサプリのエルサンを使っています。 (24歳、男)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1296
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

手のひら⇒足の裏⇒皮膚の黄色が濃くなる事でしょうか? ミカンの大量摂取で起こることで一般にも知られるようになったものでしょう。 柑皮症:みかんの色素(カロチン)沈着する為。 人参でもおなじことは起きると思えます。 以前、黄疸だと間違えて医療機関に飛び込んでくる人も多かったですが、数十年前にミカンの大量消費時代に有名になり、黄疸とは全く別のものだと一般にも知られているものです。 今の時代、日焼けしないのが健康にも良いことがわかっていまが。 顔が赤くなるのは、偏って循環が起こっているとか、毛細管が異常に開いてしまうとかでしょう。 皮膚科や神経科を受診されてみるのが良いかと思います。 全身の健康UPで改善されてくると思いますよ。何か一つの栄養素の大量摂取での副作用で解決しようとすると、他の症状が出てきてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

それって単に黄疸の症状ですよ。まぁ正確には柑皮症というもので、カロチンの過剰摂取によりビリルビンというタンパク質が血液中にも増えた状態です。 http://www.kenko.com/info/advice/2005/12/blog-post_14.html ただ多少黄色がかっても即健康に悪いというわけでもないようですので、見た目を黄色くするために敢えてそれを維持するというのもそんなには問題はないと思いますが。取得栄養素を極端に偏らせる過剰ダイエットなどよりはマシという程度ではないかと。 日焼けすら最近は健康によくないと言われているわけで、健康に関係なくただ黒くなりたいというだけなら、ペンキでも塗っておけば良いんじゃないんですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!