精神的につらいです

このQ&Aのポイント
  • 専門学校での人間関係に悩んでいます。クラスメイトとの関係がうまくいかず、ついには除け者にされてしまいました。先生も甘い態度を取るため、イライラが募る日々です。
  • 精神的なつらさとADHDの問題に悩んでいます。クラスの人間関係がうまくいかず、自己改善にも苦戦しています。集中力も長続きせず、邪魔されることでイライラが募ります。
  • 専門学校のクラスでのつらい人間関係とADHDに悩んでいます。クラスメイトとのコミュニケーションが上手くいかず、さらには集中力の問題も抱えています。精神的に落ち着きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的につらいです

私は専門学校に通っている1年生です。クラスの人間関係にとてもストレスを感じます。私はクラスで男女4人のグループでいます。なんでも言い合えるとても信頼できる友達なのですが、他のクラスのメンバーとうまくいかないのです。入学当初はまあまあみんなと話したり普通にクラスメイトとして上手くやっていたのですが、段々嫌われるようになりました。私が一緒にいる女友達が他の女子と揉め事になり気づくとなぜか私も除け者にされてました。私は普通にクラスメイトとしていたかったのに気まづいしなによりこれから先が長いのでつらいです。私は授業は真面目に取り組んでいるのですが他のクラスメイトはケータイをいじったり話したりして先生から何回か注意を受けています。でも先生は甘いので本気で怒ったり注意をしないので余計にイライラします。自分は注意できるようなたちでもなく陰口を言ってしまいます。実習があるのですが嫌われているので一緒にいて行動をするのがストレスです。一部普通に接してくれる子もいて唯一の救いですが、私を嫌ってる気は自己が強くてなんでも注意してきます。確かにその子の言ってることは筋が通ってて何も言い返せないのですが、私が何かするたびに言ってきます。正直監視されてるのに近いです。…色々な事が積み重なって精神的にとてもつらいです。元々ADHDで協調性にかけているし、集中力も長く続かないし、やらなきゃいけないことをすぐ忘れちゃうし、自分で理解して治そうとしているのですがなかなか改善しないし集中している所を嫌いな友人に邪魔されて気がむしゃくしゃします。どうにか落ち着きたいです。私はどうすればいいでしょうか。最近イライラしてしょうがないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garateen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

一、「仲の良い男女のグループ」は嫉妬を受けやすい 二、どんな社会にも「派閥」は基本存在する 三、近年の少子化により教員にとって「学生はお客様」であり、なにも期待できない。そもそも教員を神聖視すべきでない。その辺の人と変わらないので。 四、長所と短所は裏表なので、ADHD自体は短所じゃない。が、ストレスを溜めすぎて精神疾患に移行するなら話は別。書き込みに、「監視されてる」とか精神疾患の兆候が見え隠れする。   結論、ストレスを溜めた状態が継続すると精神疾患になるので、解消する。最良なのは睡眠をしっかりとることだが、ストレスを溜めた状態で寝ても効果が半減するので、寝るまでに好きな漫画とかゲーム、会話、等の趣味でその日に溜めたストレスをクリアさせる

alicia-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに4人のうち2人は恋人同士なので嫉妬を生み出す要素はあります。4人のうち私以外はみんな恋人がいるのでグループ内ではいざこざはなく仲よくやってこれているので大丈夫だと思っていたのですが、周りが気に入ってないのですね。自分は普通だと思っていたけど周りからしたら異常だったのかもしれません…。ストレスはゲームや好きな漫画読んだりで多少は発散できてますが、結局学校行けば増えてしまいますが。休日をうまく利用して友人と遊びに行ったりしようと思います。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

《豚に真珠は似合うのだ》の人の専門学校は、 就職率100%を誇っていますが…課題が 大変で…課題に取り組んでクリアすることを 積み重ねて、皆さんプロフェッショナルへの 階段を登っているのですが…就職率100% どころか卒業しても就職できるかどうかの 専門学校などでは、時間に余裕が有り過ぎる のが原因なのか、アレやコレやのスッタ&モンダが 存在するようです。 アナタ様の専門学校も、 プロにしてくれるカリキュラムと課題で、 就職率100%なのでしょうか。 そうであってもなくても、 1度、新宿の 東京〇〇〇学園を見学してみませんか。 [イライラは…根本的な原因を見つけ出して クリアすることで解消されますが、アナタさまの イライラの原因になっている負の感情エネルギーは 幼少期からの生育史の中に生じた侭のものである かもしれませんので、昨今の専門学校での諸事情以前に、 先ずは、過去の負の感情エネルギーをクリアすることから 始めてみることをお勧めしたいです] 「怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。          (Pythagoras 古代ギリシャの数学者)」 イライラしている時間は、不毛の時間、実に Mottainaiですよ。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 AD/HDを克服するのは難しいですが、 克服できると、いいですね。 近未来に、 良好な人間関係の構築が可能になって 大活躍できることを 祈って、おります。

alicia-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幼少期から自身に問題があります。家庭環境はそこまで複雑ではないですが一般家庭の方と比べると違うところはたくさんあります。そこも原因ですかね…。ADHD克服のために頑張ってますが、難しいことだらけですね。本当に良好な人間関係を自ら築けるようになりたいです。ありがとうございました!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

独立独歩・自分は、自分で、勉強コツコツと、マイペースを、続けていくしか 無いでしょう。 専門学校・生徒か、学生の皆さんが、一律”同じレベル・意識・知識の吸収力でも、無い事:実は、先生が、その事を、よ~く見極めて居られるから、”予め、 予習して来た人・何もしていない人。・・・ 只、漫然と”スマホだか、機械をいじっている人、別に、先生は何も強制は教育内容は、敢えて、何も個別に対処等、致しませんでしょう。 〇だって、理解できない・分からない処、確認もしないのは、何れ、慌てる困る・マズい・ヤバイ・・と、考えるのは、学生自身の事だから、”放任します。 〇専門学校:授業教育は、義務教育では、有りませんから、当然でしょう。

alicia-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに義務教育ではないですし、スマホいじってあとあと困るのは当人ですしね。これからは将来に向けてコツコツと勉強して頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

noname#231830
noname#231830
回答No.1

                                    おはようございます。  ご質問拝見させていただきました。  色々な性格の人達が集まっていて過ごしにくい状況をお察し申し上げます。 >他のクラスのメンバーとうまくいかないのです。  恐らくご質問者様と気心が通じない他クラスの人達と合わないことが関係していると思います。また、先生が甘い場合には「自己主張の強い人」がボス的に振る舞うことがあります。他の学生に当たり散らしてストレス発散をしている雰囲気が感じられます。 >どうにか落ち着きたいです。・・・。  ご質問者様に注意してくる人には反応しないという対策があります。「暖簾に腕押し」(何を言われても受け流すこと」)という言葉がありますが、「反応しない人」には誰も文句を言わなくなるものです。  しばらく周囲の騒音から離れて、マイペースで勉強に打ち込まれる等が良いと思います。  ご参考となりましたら幸いです。     

関連するQ&A

  • イライラ…。愚痴になってしまいました。

    私は現在浪人生で、本番も近く、集中して勉強しなければなりません。 しかし、過去の腹が立ったことや、イライラしたことを思い出して 勉強が手につかなくなってきました。 今まで何とも思ってなかった男好きの子やぶりっ子な子にイライラしたり、 自分で自分を醜いと思ってしまうほど、明らかに心が狭くなってしまっています。 また、もうこの時期なので恋愛どうこう言えないのは分かっているのですが、 同じ予備校内で気になる人がいて、アタックする気はないのですが、 最近その子が女子に人気がでてきていたり、その子に色目を使う子をみるとやきもきしてしまいます。 また、私は国公立を目指すクラスなので、クラスメイトが男子ばかりで 他のクラスの子としゃべるときは別ですが、よく男友達といっしょにいます。 しかし、それを良く思わない女の子もいるらしく、 人によっては、私がせっかくとても仲良くなった男の子を私から引き離して、 自分の方が仲良くなろうとする女の子もいました。 好きな人でもなかったので、そのときは何とも思ってなかったのですが、 今思えばせっかくできた友達を引き離すとはどうゆうことかと腹立たしいです。 そういった、自分も含めて女の争いにも嫌な気分になります。 できるだけ人といる時間を減らして、イライラしないように努めていますが、 勉強中に思い出してしまいます。 また、大学に入っても人間関係でイライラしたりするのかと、考えると、 大学生活を楽しみに思うこともできなくなってきました。 どうすればこういったイライラや雑念を捨てて勉強に集中できるでしょうか。

  • ADHDかアスペルガーかと思われるクラスメイトへの対処法

    妹が今年大学3年生になり ゼミが始まったそうなのですが、 クラスメイトにADHDと思われる子がいるらしく その子への対処に悩んでいます。 ・一緒にいたがる、ついてくる、待ち伏せされる ・声が大きい。聞いたことと違う返答があったりと会話が成り立たない。 ・感情の起伏が激しい。 など、、 妹はサッパリしていて 人と群れるのではなく、 一人で行動したいそうです。 授業の時もすぐ隣や近くに座るそうで その子は授業中も落ち着きがなく 授業に集中できないので 離れたいけれど、それとなくそっけなくしたりと 態度に出してもあまり伝わっていないそうです。 また、クラスが少人数のため その子にだけ冷たくして他の人とだけ関わる などは難しいそうでとても悩んでいます。 ADHDやアスペルガーの症状など に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • クラスに馴染めないクラスメイト (長文です)

    私は私立の女子中学校に通う中学二年生なのですが、最近とても悩んでいることがあります。 私の学校は中高一貫校で、小学校からの内部の子と中学受験で入ってきた外部の子で構成されています。 私は外部で、小学校の時はまた違う私立の女子校に通っていました。 問題に入るのですが、私のクラスには一人、クラスに全く馴染んでいない子がいます。私は一年生の時違うクラスで知らなかったのですが、彼女は一年生の時いじめられていたようです。 一年では、入学して早くクラスがまとまるように五月に校外学習があるのですが、その辺りから彼女はいじめられていたようで、お弁当の時独りなのは当たり前、クラスでひとりひとりがスピーチや音楽の授業で歌うとき、決まって彼女の時だけ拍手は全くなかったというのです。 でもやはり優しい子はたまに話したりしていたようですが、そうするとその子も一緒に省かれてしまうというので、その子は本当に一部の人以外から避けられるようになったらしいです。 そして今年、私は彼女と同じクラスになり、三か月経ちクラスがだんだんまとまってきている今でも彼女は独りです。 彼女は確かに少し変わっているところもあるし、協調性がないところもあるけど、そんなにいじめられる程の人ではないと私は思います。 唯一年生の時と違い、今のクラスは彼女をいじめることはありません。 彼女がクラスに馴染んでいないのは、彼女が最近授業の休み癖がついてきたのと、彼女が協調しようとしないからだと私は思います。 体育の授業は多分初回の授業くらいしかでていなくて、他は全て保健室にいます。 そのせいで彼女は二週間前にあった球技大会にも出すわけにはいかないと、当日二日間学校を休みました。 他にも大体一日に二回程度保健室で授業を休みます。クラスでは彼女が授業に途中から入ってきたり、いなかったりするのが当たり前になってきています。 私は割と彼女と話したりするし、彼女もわたしによく話しかけてくれます。クラスで彼女と話すのは、去年も彼女と同じクラスだった私とも仲がいい委員長と、私と、もうひとりの子くらいです。 私は自分で言うのもなんなのですが、彼女には他の子と同じように、憎まれ口を叩いたり、普通に接しています。なので、彼女が最近放課後家に帰りたくないから生徒下校終了時刻を過ぎても学校にいて、先生に無理矢理帰されたことも私だけ知っています。ただ、彼女は授業中私と席が隣の時先生を気にもせずしゃべり続けるので、私は彼女に注意も言えずに相槌をうったりしてしまい、周りの人に迷惑をかけたりしてしまいます……。 そして最近私が仲のいい友達数人に、「はたから見るととても仲良く見えるし、彼女はおかしいから、早めにくっつかれるのをやめておいた方がいい」といわれました。私はむきになって、「でも彼女は話せば普通だし、変わっているし協調性もないけど、彼女もなやんでいるのだからそんな風に言っては可哀想だ」といってしまいました。 実は友達は、球技大会で彼女が試合に出れなくなったために、私達の親友の一人が彼女の補欠で、練習していた競技に出れなくなってしまったのを怒っていました。彼女のことは友達に注意された程度ですが、彼女と話していると、友達にも意味ありげな視線を送られて、気付かないふりをしてしまいます。彼女がもっと抵抗なくクラスに馴染めるといいのですが、どうすればいいのかとても悩んでいます。偽善者だといわれたもいいので、何かアドバイスをいただけないですか。  長文失礼しました、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • クラスメイトのリストカットについて

    クラスメイトの女子が、リストカットしています。 中一です。 クラスの女子のうでに傷がたくさんあるのをみました。 その子も平気でみせています。 ストレスを書いているノートもあって、それも、他の人にみせています。 こういう子って、先生に言うべきですか? なにか、精神的におかしいんですか? やめてくれる方法とかってあるんでしょうか?

  • 学校で

    高校生の話です。相談です。 a子とB子はクラスメイトで、中学の同級生です。 a子はクラスに大体は仲良く過ごしていますがグループには入れずいます。地味で静か。 B子は無口で自分から話しかけれません、クラスメイトとも話しできていません。なのでいつも、違うクラスの友達と行動しています。彼氏が居て大人びて見えます。 他のクラスメイトはグループ同士居ますが、大体はクラスに居ます。 a子はB子がなじめるように誘いますがB子はなじめずいます。 一緒に授業を受けているんですがB子は他の子と話さず、最後まで授業も出ず途中で違うクラスの友達と帰ってしまいます。 B子は自暴自棄になって怒ります。友達が出来なくて馴染めない、しまいにはa子が仲間はずれにしているからだといいます。 どうしたら解決できますか。。? a子は誘いますが来てくれません、返事も来なくなりました。

  • 留学中のある授業への不満

    こんにちは、ただいまアメリカに留学中の学生です。 ライティングクラスに関してなのですが、本当に授業内容が嫌いです。 ライティングの授業にも関わらずライティングの内容はほとんど教えてもらえず、一つの議題に関してクラス内のグループを作りみんなで意見を考え文章をまとめ、あとはひたすらディスカッション。まず、みんなで相談して文章を作成することが非効率的かつ文法が間違っていても気にしないクラスメート、ライティングのクラスなのにディスカッションをする意味、すべてにうんざりです。先生もディスカッションをさせて、その幼稚な内容を聞いても正すこともせずただ静かに聞いているだけ。あんな楽な仕事はありません。 私が日本人ということもありディスカッションには慣れていないのが問題であると思い、最初は参加しようと頑張りました。しかし、クラスメートの勢い、かつみな英語をうまく話せないため何を言っているのか理解できず、ただ自分の意見を大声で言ったものが勝ちという雰囲気で。。 他のライティングクラスの友達にこのことを言うと、「あの先生よくないよね。そんなクラスライティングと言わないよ。笑」とのこと。 いっそのことこんなクラス取るのをやめてしまいたいのですが、ここまで2カ月超我慢してきて、あと1カ月と少しだから波風立てずに座っていようと思うのですが、、毎回イライラが募ります。しかも8人しかいないクラスなので、私が抜けるのは非現実的というか。このライティングのクラスの先生の授業ももう一つあるので、先生に黙ってクラスをやめるわけにもいかず。この授業のことを他の先生に少し相談しましたが、同僚に注意したくないのか「あなたが殻を破ればいいのよ!」とのこと。 どうすればいいでしょうか!もうイライラが止まりません!

  • 双子は学校では「友達」として扱われるのですか?

    何時もお世話になっております。 我が家には今年、小学二年になる男女の双子がいます。その子達が小学校に入ってからずっと、お互いの事を説明するのに「この子は私(僕)のともだち」と言っていました。気になってはいたものの、単なる言い間違いだと思っていたのですが、昨晩「兄弟仲良くしなさい!」と、ケンカの仲裁をした際に、「兄弟じゃないよ!『お友達』だよ!と言い出したので、「何故そう言うの?」と聞いてみたところ、「○○先生(担任、二人とも同じクラス)がね、『あなた達は兄弟じゃないの。学校ではお友達なのよ』と、注意されたの。」との事。正直「え・・・?!」と言う感じで、「何処にいても君達は兄弟よ。」とは言いましたが・・・ 確かに、クラスの中で「兄弟色」を出すのはあまり良い事ではない事は承知していますが、「兄弟ではなく友達だ。」と言う指導には、些か疑問が残りまして・・・ クラスの問題の子で、クラスメートの女の子に「お前のチンチンみるぞ!」と言って泣かした時も、「そんな事言うと、ヘンな子になるのよ。」と言う指導をしたり、ケンカをしていたウチの二人を仲裁してくれた他のクラスメートの子に、「あんたはしゃしゃりでないで!」と、その子が叱られたり・・・と、今ひとつ他の指導の仕方に疑問が残るのですが、実際の指導要綱なども分らないので、一概に「変だ」ともいえませんが・・・「双子は学校では友達」と言う指導の仕方は普通なのですか?現場の方のご意見もお聞かせ願えたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • クラス変えってどうやって決めてるんですか?

    小学校、中学校、高校、大学と卒業してきましたが、大学以外は4月にクラス変えってありますよね? 生徒にとっては友達と一緒のクラスになるか、またはどの先生が担任になるかドキドキの一大イベントだった様に思えます。 または1クラスだけ男子クラスまたは女子クラスだったりする場合もある様です。 あのクラスってどうやって決めてるんですか?? 単純にクジででも決めている方が救いがある気もするんですが、先生達の意見で決めているんでしょうか?? 成績の良さに偏りが無い様に、とかまたは逆にこの生徒は授業中集中力がないから他の生徒に迷惑をかけない様に優等生クラスから避けよう、とか、この子とこの子は仲が良いから同じクラスに…とかこの子とくっつきすぎだから他の生徒とも仲良くなってもらいたいから離れ離れに…なんて感じなのでしょうか?

  • (至急)気持ち悪い… 今学校です

    朝から気持ち悪かったのですが、なんとか耐えてバスで学校まで来ました。 でも、気持ち悪いのが治らなくて今トイレにいます。吐いてはいません。 先生にも言ってこなかったので実質サボリの状態です。 もう授業始まってしまい、戻りづらくてどうしたらいいか分からないです… 昨日ちゃんと寝ました。 ストレスがあるとすれば、うるさいクラスメイトと気持ち悪い先生です うるさいクラスメイトは、先生にタメ口、悪口、呼び捨てなどして、いわゆる不良です。 注意もできないのでストレスの1つかもしれません。 気持ち悪い先生というのは、男性なのですが、男子にきびしくすぐキレる。女子にはニヤニヤしている感じです。 私が何かされたわけではありませんが、クラスの子が頭撫でられたりしたというのを聞いて、自意識過剰かもしれませんが、とても不安です。 今教室に戻りづらいのですが…どうしたらいいでしょうか。あとまだ少し気持ち悪いです… 今の時間は英語で、次体育なのですが、体育のとき戻ってもいいでしょうか? あと先生に何と言えばいいでしょうか… 質問が多くてすみません…

  • どうすれば、大好きな事が義務感にならずにすみますか?

    ダンスが大好きで、それに取り組んでいます。 キャリアは4年。1年ブランクがあり、今年の春に復帰しました。 先生に認められ、ビギナー、中級を飛び越え 級飛びで、プロクラスに入りました。 「先生に気に入られてラッキーね。」と同僚にそういわれながら、 最初は楽くて、ストレスも感じることなく踊っていました。 プロクラスのメンバーの一員になったにもかかわらず 私は、大会に向けての練習が先月から始まって以来。 クラスが終わっていえに戻り、 復習や練習しているにもかかわらず、 上手く踊れず皆に追いつくこともままならない状態。 クラスメートと横並びで踊るたびに、 自分がとても下手くそに思えてきて、いらいらしてしまいます。 そして追いついてないので 50人は余裕で居るクラスメートの前で、 名指しで踊りを注意されることが多く… 最近は何で踊っているのか、本当に練習は身になっているのか、 このまま上手くならないのではと、考え始めてとまらないんです。 そして注意されるたび、ああ。もうだめかもと、 悲観してしまいます。 他にもうひとつストレスがあって、 なぜなのか、理由はわかりませんが、 自分よりはるかに年下(18歳)の、 同じ時期に入学した女の子に すごいライバル心をむき出しにされてて、 こっちが踊る様子そのものに対し いっつもその子が一挙一頭足、 様子を伺っていたり、意識されているのがわかって、 それが超うっとうしくてなりません。 こちらはそんなこと、気にせずにいたいのです。 、 彼女に注目されているだけでもストレスなのに、 他のクラスメートに追いつきたい。 その子には負けたくない (自分にはもっと高い志があるから) そんなことばかり考え 週3回のクラスに顔を出し、 家に帰ってからの個人練習に熱を入れているうち、 始めのころは楽しいだけで踊っていたダンスが、 段々ストレスの源と言うか、踊ることが義務。 みたいな感覚に摩り替わってきていることに気づきました。 本当。毎日一人で葛藤しています。 質問したいのは、 (1) その年下の子が意識している様子が露骨過ぎて、 否応なくこちらも彼女を意識してしまう。それがとてもうっとうしく、 教室で会うたび、すごくストレスを感じる。どうすればいいか。 (2) 始めのころは楽しいだけで踊っていたのに、 最近、それが義務感になって困っている。 頑張ろうとやる気満々で、授業に参加するにもかかわらず、 授業が終わるたび、自分の踊りが上手くならない自分に苛立ち、 焦る。誰にもその気持ちをぶつけられない葛藤が激しく、 純粋に踊りが好きって気持ちが消えそうで怖い。 どうすればもっと前向きになれるのでしょうか。 以上2つです。 よろしくお願いします