精神的につらいです

このQ&Aのポイント
  • 専門学校での人間関係に悩んでいます。クラスメイトとの関係がうまくいかず、ついには除け者にされてしまいました。先生も甘い態度を取るため、イライラが募る日々です。
  • 精神的なつらさとADHDの問題に悩んでいます。クラスの人間関係がうまくいかず、自己改善にも苦戦しています。集中力も長続きせず、邪魔されることでイライラが募ります。
  • 専門学校のクラスでのつらい人間関係とADHDに悩んでいます。クラスメイトとのコミュニケーションが上手くいかず、さらには集中力の問題も抱えています。精神的に落ち着きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的につらいです

私は専門学校に通っている1年生です。クラスの人間関係にとてもストレスを感じます。私はクラスで男女4人のグループでいます。なんでも言い合えるとても信頼できる友達なのですが、他のクラスのメンバーとうまくいかないのです。入学当初はまあまあみんなと話したり普通にクラスメイトとして上手くやっていたのですが、段々嫌われるようになりました。私が一緒にいる女友達が他の女子と揉め事になり気づくとなぜか私も除け者にされてました。私は普通にクラスメイトとしていたかったのに気まづいしなによりこれから先が長いのでつらいです。私は授業は真面目に取り組んでいるのですが他のクラスメイトはケータイをいじったり話したりして先生から何回か注意を受けています。でも先生は甘いので本気で怒ったり注意をしないので余計にイライラします。自分は注意できるようなたちでもなく陰口を言ってしまいます。実習があるのですが嫌われているので一緒にいて行動をするのがストレスです。一部普通に接してくれる子もいて唯一の救いですが、私を嫌ってる気は自己が強くてなんでも注意してきます。確かにその子の言ってることは筋が通ってて何も言い返せないのですが、私が何かするたびに言ってきます。正直監視されてるのに近いです。…色々な事が積み重なって精神的にとてもつらいです。元々ADHDで協調性にかけているし、集中力も長く続かないし、やらなきゃいけないことをすぐ忘れちゃうし、自分で理解して治そうとしているのですがなかなか改善しないし集中している所を嫌いな友人に邪魔されて気がむしゃくしゃします。どうにか落ち着きたいです。私はどうすればいいでしょうか。最近イライラしてしょうがないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garateen
回答No.4

一、「仲の良い男女のグループ」は嫉妬を受けやすい 二、どんな社会にも「派閥」は基本存在する 三、近年の少子化により教員にとって「学生はお客様」であり、なにも期待できない。そもそも教員を神聖視すべきでない。その辺の人と変わらないので。 四、長所と短所は裏表なので、ADHD自体は短所じゃない。が、ストレスを溜めすぎて精神疾患に移行するなら話は別。書き込みに、「監視されてる」とか精神疾患の兆候が見え隠れする。   結論、ストレスを溜めた状態が継続すると精神疾患になるので、解消する。最良なのは睡眠をしっかりとることだが、ストレスを溜めた状態で寝ても効果が半減するので、寝るまでに好きな漫画とかゲーム、会話、等の趣味でその日に溜めたストレスをクリアさせる

alicia-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに4人のうち2人は恋人同士なので嫉妬を生み出す要素はあります。4人のうち私以外はみんな恋人がいるのでグループ内ではいざこざはなく仲よくやってこれているので大丈夫だと思っていたのですが、周りが気に入ってないのですね。自分は普通だと思っていたけど周りからしたら異常だったのかもしれません…。ストレスはゲームや好きな漫画読んだりで多少は発散できてますが、結局学校行けば増えてしまいますが。休日をうまく利用して友人と遊びに行ったりしようと思います。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.3

《豚に真珠は似合うのだ》の人の専門学校は、 就職率100%を誇っていますが…課題が 大変で…課題に取り組んでクリアすることを 積み重ねて、皆さんプロフェッショナルへの 階段を登っているのですが…就職率100% どころか卒業しても就職できるかどうかの 専門学校などでは、時間に余裕が有り過ぎる のが原因なのか、アレやコレやのスッタ&モンダが 存在するようです。 アナタ様の専門学校も、 プロにしてくれるカリキュラムと課題で、 就職率100%なのでしょうか。 そうであってもなくても、 1度、新宿の 東京〇〇〇学園を見学してみませんか。 [イライラは…根本的な原因を見つけ出して クリアすることで解消されますが、アナタさまの イライラの原因になっている負の感情エネルギーは 幼少期からの生育史の中に生じた侭のものである かもしれませんので、昨今の専門学校での諸事情以前に、 先ずは、過去の負の感情エネルギーをクリアすることから 始めてみることをお勧めしたいです] 「怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。          (Pythagoras 古代ギリシャの数学者)」 イライラしている時間は、不毛の時間、実に Mottainaiですよ。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 AD/HDを克服するのは難しいですが、 克服できると、いいですね。 近未来に、 良好な人間関係の構築が可能になって 大活躍できることを 祈って、おります。

alicia-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幼少期から自身に問題があります。家庭環境はそこまで複雑ではないですが一般家庭の方と比べると違うところはたくさんあります。そこも原因ですかね…。ADHD克服のために頑張ってますが、難しいことだらけですね。本当に良好な人間関係を自ら築けるようになりたいです。ありがとうございました!

• tknkk7
回答No.2

独立独歩・自分は、自分で、勉強コツコツと、マイペースを、続けていくしか 無いでしょう。 専門学校・生徒か、学生の皆さんが、一律”同じレベル・意識・知識の吸収力でも、無い事:実は、先生が、その事を、よ~く見極めて居られるから、”予め、 予習して来た人・何もしていない人。・・・ 只、漫然と”スマホだか、機械をいじっている人、別に、先生は何も強制は教育内容は、敢えて、何も個別に対処等、致しませんでしょう。 〇だって、理解できない・分からない処、確認もしないのは、何れ、慌てる困る・マズい・ヤバイ・・と、考えるのは、学生自身の事だから、”放任します。 〇専門学校:授業教育は、義務教育では、有りませんから、当然でしょう。

alicia-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに義務教育ではないですし、スマホいじってあとあと困るのは当人ですしね。これからは将来に向けてコツコツと勉強して頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

noname#231830
noname#231830
回答No.1

おはようございます。  ご質問拝見させていただきました。  色々な性格の人達が集まっていて過ごしにくい状況をお察し申し上げます。 >他のクラスのメンバーとうまくいかないのです。  恐らくご質問者様と気心が通じない他クラスの人達と合わないことが関係していると思います。また、先生が甘い場合には「自己主張の強い人」がボス的に振る舞うことがあります。他の学生に当たり散らしてストレス発散をしている雰囲気が感じられます。 >どうにか落ち着きたいです。・・・。  ご質問者様に注意してくる人には反応しないという対策があります。「暖簾に腕押し」(何を言われても受け流すこと」)という言葉がありますが、「反応しない人」には誰も文句を言わなくなるものです。  しばらく周囲の騒音から離れて、マイペースで勉強に打ち込まれる等が良いと思います。  ご参考となりましたら幸いです。