- 締切済み
どうすれば、大好きな事が義務感にならずにすみますか?
ダンスが大好きで、それに取り組んでいます。 キャリアは4年。1年ブランクがあり、今年の春に復帰しました。 先生に認められ、ビギナー、中級を飛び越え 級飛びで、プロクラスに入りました。 「先生に気に入られてラッキーね。」と同僚にそういわれながら、 最初は楽くて、ストレスも感じることなく踊っていました。 プロクラスのメンバーの一員になったにもかかわらず 私は、大会に向けての練習が先月から始まって以来。 クラスが終わっていえに戻り、 復習や練習しているにもかかわらず、 上手く踊れず皆に追いつくこともままならない状態。 クラスメートと横並びで踊るたびに、 自分がとても下手くそに思えてきて、いらいらしてしまいます。 そして追いついてないので 50人は余裕で居るクラスメートの前で、 名指しで踊りを注意されることが多く… 最近は何で踊っているのか、本当に練習は身になっているのか、 このまま上手くならないのではと、考え始めてとまらないんです。 そして注意されるたび、ああ。もうだめかもと、 悲観してしまいます。 他にもうひとつストレスがあって、 なぜなのか、理由はわかりませんが、 自分よりはるかに年下(18歳)の、 同じ時期に入学した女の子に すごいライバル心をむき出しにされてて、 こっちが踊る様子そのものに対し いっつもその子が一挙一頭足、 様子を伺っていたり、意識されているのがわかって、 それが超うっとうしくてなりません。 こちらはそんなこと、気にせずにいたいのです。 、 彼女に注目されているだけでもストレスなのに、 他のクラスメートに追いつきたい。 その子には負けたくない (自分にはもっと高い志があるから) そんなことばかり考え 週3回のクラスに顔を出し、 家に帰ってからの個人練習に熱を入れているうち、 始めのころは楽しいだけで踊っていたダンスが、 段々ストレスの源と言うか、踊ることが義務。 みたいな感覚に摩り替わってきていることに気づきました。 本当。毎日一人で葛藤しています。 質問したいのは、 (1) その年下の子が意識している様子が露骨過ぎて、 否応なくこちらも彼女を意識してしまう。それがとてもうっとうしく、 教室で会うたび、すごくストレスを感じる。どうすればいいか。 (2) 始めのころは楽しいだけで踊っていたのに、 最近、それが義務感になって困っている。 頑張ろうとやる気満々で、授業に参加するにもかかわらず、 授業が終わるたび、自分の踊りが上手くならない自分に苛立ち、 焦る。誰にもその気持ちをぶつけられない葛藤が激しく、 純粋に踊りが好きって気持ちが消えそうで怖い。 どうすればもっと前向きになれるのでしょうか。 以上2つです。 よろしくお願いします
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gontakun1010
- ベストアンサー率33% (100/295)
今を乗り越えれば、ある日突然、自分でもびっくりするくらい 上手く踊れる日がくると思います。 試練の時ってやつでしょうか。 ダンスに限らず、それぞれの分野で活躍している人というのは そういう時期を乗り越えてきた人だと思います。 小説家なんかは、筆が走らない(何を書いていいかわからなくなる)時期が必ずあるそうです。 文章を書くのが好きなのに、何も書けなくなってしまう・・ とても辛い時期であり、そこで挫折してしまう人も多々いるようですね。 ある小説家の方が言っていました。 そういう時は、とにかく何も考えずに書きまくるのだと。 あなたに関して言えば、とにかく踊りまくるというのはどうでしょうか。 それで駄目なら先生と話をして「中級クラス」から初めてもいいわけですよ。 今は、もがいていらっしゃる時期のようですが まだまだ自分に納得がいかないからもがくのです。 年下の子の目線が気になってしまったりするのです。 必ず、もう一度ダンスが楽しくて仕方ない時期がきます。 今は余計なことを考えずに、とにかく必死に踊ってみてください。 年下の子も、あなたに何か光るものを感じているから注目しているのかも知れません。 自信を持ってがんばりましょう!
- syokocya
- ベストアンサー率26% (248/926)
チョット位、楽器が上手で音大に行ったら自分より上手な人が沢山いて落ち込んだ・・・・こんな話よくありますね。 プロで、その上、楽しんで仕事に出来る人ってホンの一握りですよ。 表面上は楽しんで見えて影でかなりの努力をしている人がほとんどではないでしょうか。 ライバル意識むきだしで・・・・そりゃあ、そうでしょうね。 火花散るくらいでしょう。 義務感になって困っている・・・そう思うならコレから先厳しいです。 ライバルと真っ向勝負するくらいの気持ちでいかないとプロは難しいでしょうね。 ダンス踊れる人なんてこの国だけでも腐る程いますから。
- bekky1
- ベストアンサー率31% (2252/7257)
>プロクラスのメンバーの一員になったにもかかわらず 私は、大会に向けての練習が先月から始まって以来。 ダッテ、「プロ」クラスでしょう? お金をとること、取れることを目的として、 「お金をとって、お金のとれる ダンスを教える」のですから、お楽しみで 「上手ですね、ハイ、それでいいですよ、ハイ、結構ですよ。 」なんて・・・・あるわけないじゃないですか。 ただの、お楽しみで自分がうまくナレバ上等というなら、やめればいいのです。 18歳の子が見るのも、将来、プロになることを考えれば当然に、 他人の、先輩の、年上の、これから喰っていかなきゃならないライバルをつぶしていかなきゃ、上にはいけないのです。 パイは限られてますからね。 モトから、そこにいるには不適応な人材なのでしょう、あなたは。 「プロ」から降りればいいのです。 自分が楽しめがいいなら。 「プロ」は楽しませて、お金をとる。 精進そのものの目的が違うのですから、 クラッシクなどでも、自分が好きな楽器、音楽が プロになったとたん、ただの苦行になった、でも、 これを乗り越えないと、「人を魅了する」ことはできないそうです。 人を魅了できない「プロ」はありえない。 自分がたのしいだけは、「プロ」にはなれないでしょう? 目標として「アマチュア」に戻ればいいのでは?
- blazin
- ベストアンサー率50% (20265/40176)
まず貴方なりに冷静になって、周りと自分のダンスの比較をすべきですよね。何処がどう足りていないのか?漠然と上手くやろう、付いていこうと思っているだけではいつまでも欠点や癖に気がつけない事はありますから。そしてなにより何のためにダンスをしているのか、したいのか?貴方なりにダンスをする喜びを感じて踊らないと。ただ踊らされているようなダンスはどれだけやってもつまらないですよ、やっぱり。原点に帰る。それは今一度やろうと思った時の気持ちを思い出す。 同時にダンスの技術的な部分においても基礎に帰る。自分を見直す。 急がば廻れですよ☆