• ベストアンサー

中国語(香港)のHPを閲覧したいが画面が真っ白。。。

winXPを使用しています。 香港のHPを閲覧したいのですがサイトへ行くと画面が真っ白で何も表示されません。 WinXPには最初から中国語や韓国語のフォントがインストールされているそうですが、 表示→エンコード→その他で見ると中国語、韓国語など見当たりません。 知らないうちにアンインストールしてしまったのかもわからない状態です。 PC内のどこかに眠っているかもしれないので探す方法、使用できる状態に戻す方法など教えてください。 こうしたら良いよ!という方法でも構いません!教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• mix2
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

mix2さんご自身でお書きになっている通り、WindowsXPには中国語や韓国語のフォントやIMEが添付していますが、日本語版WindowsXPをインストールした直後の状態では日本語関係のフォントやIMEだけが利用できる状態になっており、以下の手順で、中国語や韓国語などは追加登録する必要があります。 以下の手順で 「コントロールパネル」の「地域と言語のオプション」を選択実行して、「言語」タブの「詳細」ボタンをクリックします。 「テキストサービスと入力言語」の「追加」ボタンをクリックして、 ・中国語(香港) ・キーボードは日本語 を選択すれば、以降、中国語のサイトを見れるようになります。 なお、香港のサイトだけであれば上記でOKですが、もし、香港のサイトからリンクされていることのある中国(中華人民共和国)のサイトも見ることがあるようでしたら、「中国語(中国)」も追加しておいたほうがよいでしょう。 では、頑張ってください。  

mix2
質問者

補足

やってみました。 下のツールーバーにZHとJPとCHの切り替えが表示されるようになりました。 しかしサイトへ行くとZH、CHに切り替えても真っ白のままで、 JPに切り替えたり、エンコードで自動選択してみても日本語での文字化けの状態になってしまいます。

その他の回答 (3)

• palmmy
回答No.4

>しかしサイトへ行くとZH、CHに切り替えても真っ白のままで、JPに切り替えたり、 それは、~語で文字の入力をしますよ、ということでサイトの表示には直接関係ありません。(フォントをインストールする為にIMEをインストールした。) >エンコードで自動選択してみても日本語での文字化けの状態になってしまいます。 [エンコード]-[その他]-[繁体字中国語(Big-5)] を選択してみてください。 あとは、 [エンコード]-[その他]-[unicode(UTF-8)] も試してみて下さい。 日本語での文字化けの状態になってると言うことですので、あとはエンコードの問題だと思います。 因みに現在は、[エンコード]に中国語は出てきていますか?

mix2
質問者

お礼

皆さんおそくなってすみませんでした。 結局解決できないままなのですが 色々勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

例えば、下記のYahoo!香港のURLを入力してみてください。 通常は中国語フォントさえセットアップされていれば何もしなくても正しく中国語漢字で表示されるはずですが、何らかの理由で文字化けする場合は「表示」ー「エンコード」のメニューから「繁体字中国語(Big5)」を選択してください。 もし、それでも表示しないようでしたら、いまご利用になっているインターネット環境で「外国語サイトは見れない」といった制約がかけられていませんでしょうか? ご確認ください。

参考URL:
http://hk.yahoo.com/
  • betagamma
回答No.1

最初からインストールされているかどうかは、忘れてしまいましたが、表示可能な言語の設定をする場所があります。 参考URLに詳細なやりかたが書いてあります。 XPをインストールしたときのCD-ROMから必要なファイルを追加するかもしれないので、探し出しておいてください。

参考URL:
http://f24.aaacafe.ne.jp/~nikolist/com/chinese.html
mix2
質問者

補足

ありがとうございました。 参考URLに行ってみました。 やはりダメでした。 CD-ROM探してみます。