-PR-
解決済み

合気道を習いたいのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93842
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

20代の社会人です。
最近、近所に合気道の道場を見つけました。
習ってみたいのですが…迷っています。

女性で習ってる方、いらっしゃいますか?
習い始めた理由や、実際に習い始めてどのような感じか等、知りたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

私は学生の頃から合気道を始めて、もう7年くらいになります。
20代の女性です。
動機はとても単純で、袴姿に憧れたからです。
でも今では合気道自体が好きになって、すっかり生活の一部分となってます。

合気道にもいくつか流派(?)がありますが、私が所属しているのは、合気道を始められた先生(開祖)の直接の流れをくむ道場で、「財団法人合気会」という大きなところです。
本部は東京ですが、全国に道場があります。
私は九州ですが、こちらの先生はとても優しい先生です。

「合気会」ではない他の道場も沢山あるのですが、開祖の教えと違ったことをやっていたり、ナント試合まであったり(本来試合はありません)、空手がまじったものなど、さまざまなようです。

一度見学に行って、自分に合った道場かどうか確かめたほうがいいと思います。
流派だけでなく、先生によって考え方や指導の仕方は随分違いますからネ。

私は仕事が終わるとすぐに稽古に行きますが、やっぱり身体を動かすのは気持ちがいいです。
時々体力の無さも痛感しますけど(笑)、学生や女性も多いので、友達も増えてとても楽しいですよ。

たくさんHPがありますが、全国の道場が載っているのがありましたので、URL書いておきますね。
参考にされてください。
お礼コメント
alfalfa-alpha

お礼率 86% (13/15)

女性の経験者からの回答、待っていた甲斐がありました…ありがとうございます!
女性で習ってる方って少ないのかな、と思ってイマイチ踏み切れなかったので、
女性で習ってる方も多いと聞いて安心しました。
参考URLなどを頼りに、まずは見学してみようと思います(^^)。
R66inOklahomaさんも、これからも頑張って続けてくださいね!
投稿日時 - 2001-07-11 01:21:46
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

URLを載せておきますので参考にして下さい。
お礼コメント
alfalfa-alpha

お礼率 86% (13/15)

参考URL、ありがとうございました。
でも既に知っていたURLだったのですが…回答に感謝、です。
投稿日時 - 2001-07-11 01:13:12