• ベストアンサー

WordでLINEの会話形式のテンプレート

おはようございます。 MicrosoftのWord2016で100件のQ&Aのテンプレートを作ろうとしています。 LINEのように左側に質問、右側に答えがある形式にしたいと考えています。 そのようなテンプレートを使ったことのある方、ご存知の方、 いらっしゃいますか? Wordで自力で作ろうとしたのですが、よくわかりませんでした。 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> LINEは使ったことがないので なのに、 > LINEのように左側に質問、右側に答え かぁ、とニヤニヤしつつ見ていましたが・・ まぁ、ハヤリに流され・・というところでしょうか。 テンプレートが少ない、あるいは無い理由は単純に、 需要が無いだろうから供給も無い、という事。 吹き出しを並べるだけなので、レイアウトもへったくれも無い。 わざわざテンプレート化する必要が無いでしょ、という事ですね。 そもそも100件のQAとすると、ラインのような形式は見づらい・・ というか、目的の項目を探し当てづらいんじゃないかな、と私は思います。  ※あくまでも私見ですのでお気になさらず。 でもって、 > そこまで急いでおりません とのことなのでゆっくりとお探しになると良いとは思いつつも老婆心から。 おそらくですが、手間取りながらでも自力で作る方が早いです。 白紙の文書を開き(新規作成)、リボンの「挿入」タブから「図形」、 中に「角丸四角形吹出」というのがあるので、クリック。 文書の適当な位置でクリック(吹き出しが出てきます)。 吹き出しを囲っている点線上の白い点をドラッグすると大きさが変わります。 同黄色い点をドラックすると吹き出しの△の突起位置が変わります。 お好みの大きさに合わせてやってください。 同様、点線付近をドラッグすると、位置を調整できますので お好みの位置に調整してやってください。 吹き出しを選択したまま、リボンの「書式」タブから ・図形の塗りつぶし⇒白(または塗り潰しなし)を選択 ・図形の枠線⇒お好みの色に ・文字の塗り潰し⇒黒が見易いと思います そのまま点線の辺りで右クリック、図形の書式を選択。 ウインドウ右側、文字のオプションを選択、 垂直方向を上下中央に、余白を好みに合わせてやります。 そのまま「ホーム」タブから文字の位置を左詰めに設定。 行の間隔を調整するなら「行間のオプション」から 行間を「固定値」に、間隔をお好みに調整してやってください。 多分、フォントサイズ+2~3くらいが見易いです。 で、中に文字を打つには、右クリックからテキストの編集を選択します。 コレをコピー・貼り付けし、「書式」タブの「回転」から「左右反転」、 右側に寄せればA側の準備完了です。 で、これらを一組作っておけば、あとは99回コピー貼り付けして、 ちょっと移動して、中のテキストを書き替えてやるだけです。 テキストの書き替えは面倒ですが、 凝った作り込みをしないのであれば、手順はそんなに難しくないですよ。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます!!本当にありがとうございます! たった今作ってみました。Word2016も使い慣れていないのですが、 簡単に作れました。私の求めていたもの、そのものです。 明日、提案してみます。すごくわかりやすい解説ありがとうございました。 夜遅くに失礼いたしました。お礼まで。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

質問の内容詳細がよくわからない。 1日経って、いまだに回答が1つもないのはなぜか。 >LINEのように この経験者が本サイトを見ていて、回答してくれるのは、まずないと思わないかな。 >テンプレート 余りワードに詳しくないから、もしできれば、ワードに勘案しなおしたアプリを、ダウンロードしてそのままで使えるものを望んでいるのだろうが、LINEシステムもプロが作ったもので、その部分だけでも、作るのはプログラムなどが複雑な場合がありそう。またLINEはワードを使っているのではないはずだから、ワードで実現するのは、ワードの素人では無理とも考えられる。 ーー それよりワードにデータ入力するとして、ワードの機能を生かせる、どういう機能があればよいのか、箇条書きにして質問したら。 どういう風に、なってほしいのか、文章で表現できることが先決だと思う。 Wordにどういう機能があるのか、それら機能の熟語・表題だけでもある程度勉強して無いと、この質問の回答をもらうのは意味がないと思う。 ーー Wordには「表」というものが作れる。 質問と回答の2列とか、質問日、質問者名をも入れて4列とかの、白紙の「表」をつくって見出し文字は最初1度入力して、テンプレ―トとして保存し、必要のつど呼び出して、データを入力すればよいのでは。 セル色や列色は自由に設定できる。「表」でありながら、罫線は表示しないこともできる。 例えば 日付について 参考 http://kokoro.kir.jp/word/date2.html Word 文書に今日の日付を挿入する 「フィールドコード」というものの中には、本来VBAででも使って、やるような機能が、プログラムなしで、できるものがある。 ーー どんな機能があれば、と質問者は思っているのか説明が必要だろう。

-q7P2izb__
質問者

お礼

すいません、出勤前に急いで書いたので内容が伝わりませんでした。 私の言うテンプレートはプログラムのような難しいものではありません。 Wordで使いまわしされている書式のことです。いわゆるテンプレです。 あと、LINEは使ったことがないのでそれも無知だったことお詫びします。 また、そこまで急いでおりませんので、とりあえず寝ます。さようなら。

関連するQ&A

  • ワードのテンプレートについて

    下記についてご存知の方は教えてください。 市販の1500円程度の解説本には書いてないようですが、私の次記の1と2の推察は正しいでしょうか。すなわち 1.ワードは3層から成っている。A文書(.doc)Bテンプレート(.dot)Cスタイル。 Bを意識しない時も、標準のテンプレートが開く。 2.ワードを立ち上げた時、設定される標準テンプレートは、Normal.dotのテンプレートである。 3.私の場合、誤って作ってしまったのか、(1)c:¥Windows¥Application Data¥Microsoft¥Templatesフォルダと、 (2)c:¥ProgramFiles¥MicrosoftOffice¥Template・・に Normal.dotというテンプレートが出来てしまっているが、ワードを立ち上げた時、設定されるのは(1)か(2)かどちらでしょうか。 4.両者が存在しても、利用する上で差し障りはないのでしょうか。 フリーズが時々起こるので、関係ないかと疑っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • WORDのテンプレートについて

    Office OnlineのWordのFAXのテンプレートですが、文字を大きくすると、文字の上の方が切れてしまいます。 どうしたら、奇麗に大きく出来ますか。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/results.aspx?qu=FAX&av=TPL000 (青いデザイン)という名前のテンプレートです。

  • 表彰状のテンプレート・ワードで使用

    ワードで使える表彰状のテンプレートを探しています。 「A4」で「ヨコ書き」が理想なのですが、 なかなか見当たりません。(タテ書きは見つけましたが) Microsoft Office Onlineにもカテゴリとしてはありましたが、表彰状は現在はないようです。 豊富にそろっているものだと専用ソフトもダウンロードが必要だったりして、それだと使用目的にあわないのです。 どなたかご存知内でしょうか?

  • VistaのWord2007 テンプレート使用について。

    質問させて頂きます。 Windows Vistaを使用しているのですが、Microsoft word 2007のテンプレートページにて、テンプレートをダウンロードすると、キャビネットファイル(拡張子.cab)がダウンロードされ、解凍すると、パワーポイントファイル(拡張子.potx)がフォルダにある状態です。 テンプレートファイルは、フォルダの中には入っておらず、パワーポイントファイルしかフォルダに入っていないのですが、microsoftのテンプレートサイトからダウンロードしているので、word2007でテンプレートとして、使用出来ると思うのですが、使用出来ません。 Microsoftのサイトの説明も、何度も読んだのですが、圧縮ファイルをダウンロード後、抽出して使用するとしか書いておらず、どのように使用すれば良いものかと悩んでおります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT102774121041.aspx 上記のURLのカレンダーテンプレートをダウンロードしました。 Wordを起動した状態からの、新規作成→テンプレート で表示されるテンプレートは、ダウンロードして使用出来るのですが、上記URLから手動ダウンロードをすると、テンプレートとして使用出来ません。 どなたか分かる方がいらっしゃったら、お教え下さい。

  • Wordのテンプレートがおかしい

    会社でMicrosoft Word2007でテンプレートを利用して文書を作成しています。 しかし最近テンプレートの様子がおかしく、うまく動いてくれません。 たとえば 1.目的  (1)目的の在り方 2.範囲  (1)範囲を決める というふうになっていたものが、今は 1.目的  (1)目的の在り方 2.範囲  (2)範囲を決める と前の章の()を反映したり、行頭がある文を改行しても同じ行頭が出てこなかったりします。 このテンプレートはだいぶ前から使用されているものです。 MicrosoftWord2007で使用しているから互換性の問題でおかしくなるのでしょうか? 私はXPを使用してますが、作成者が違うOSで作成したからおかしくなっているのでしょうか? テンプレートとアドインの設定で「文書のスタイルを自動的に更新する」にチェックをしているからおかしいまま保存されていっているのでしょうか? あと、テンプレートを作成するのに役に立つサイト・本などご存じではないでしょうか? 知識が乏しくて困っております。よろしくお願いします。   

  • word (ワード)で使えるテンプレート&使い方

    word超初心者です。 ワードでプロフィールのようなものを作成したく、飾り枠を入れようと思っています。 ネットで検索するとテンプレートが結構あるのですが、実際にどのように使えば良いかわかりません。 何度か試してみたのですが、そのまま貼り付けをすると文章が入力できなかったり、ワード上で直接ファイルを開けばよいのかと思い、開いても枠が挿入されず変な文字が挿入されたりとか・・・ (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました) わかりやすくご説明いただける方、もしくはサイトをご紹介いただける方、いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。 利用環境 Windows7 Microsoft Office Word 2007

  • ワードテンプレートの一部を変更したい

    ワードテンプレートの一部を変更したい ワードのテンプレートサイトから、旅行計画書をダウンロードしました。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/results.aspx?qu=%E6%97%85%E8%A1%8C#ai:TC010289908| この中の、携行品チェックリストを編集したいのですが、その方法が分かりません。 初歩的な質問かもしれませんが、教えて下さい。

  • word2007のテンプレートを変更したい。

    word2007のテンプレートを変更したい。 先日、wordを使っている際、不具合が生じたのでカスタマーセンターに相談したところ、 wordを立ち上げた際に自動的に読み込まれる情報を変更する必要があるといわれました。 告げられた手順は、、、 1 スタートをクリック 2 「検索の開始」をクリック 3 「winword /a」※dと/の間にスペースが入る。 4 テンプレートの書き換え ⇒ 信頼できるテンプレートを選択 ⇒「Nomal」を「1Nomal」に名前を変更。⇒そしたら閉じる。 みたいな感じだったのですが、「テンプレートの書き換え」という画面に辿りつけません。 どなたかお詳しい方、上記の手順での「テンプレートの書き換え」のやり方を教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WORD2000形式の書式変更

    WORD2000形式の書式変更  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  Microsoft Office 2007 以降で書かれた WORD2007 の文書ファイルが、あります。  書式になっていて、グレーの部分だけを入力変更できるようになっています。  罫線の枠組みや改行などは、変更できません。    このファイルをWindows8.1で、ダウンロードしてWORD 365で、開きます。文書は、正しく表示できます。  別名で保存する時に、WORD 2000形式で、保存します。  保存したファイルをWindowsXPの、WORD 2000形式で、開きます。  これで、WORD2000形式から、WORD2007 の文書ファイルの文章の編集ができるようになります。  ただし、 書式になっていて、グレーの部分だけを入力変更できるようになっています。  罫線の枠組みや改行などは、変更できません。  WORD2007で、できた□にレを入れたりの変更箇所の入力がWORD2000では、できません。 ●Q01.できるような方法が、あるでしょうか?  どのようにすれば、よいでしょうか? ●Q02. このような書式を  罫線の枠組みや改行などはを、変更できるように変更するには、どのようにすれば、よいのでしょうか? ●Q03. WORD2007 の文書ファイルを開いた段階で、罫線の枠組みや改行などの変更、編集可能にして、この状態でWORD2000形式で、保存して、WindowsXPのもと、WORD2000形式で、開けば、編集が可能になるのでしょうか? ●Q04. 今まで、ワードの文章をWindowsXPに集めてきたので、今更、Windows8.1で、編集保存したくないのです。最後は、Windows8.1に保存することになるでしょう。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • Wordの段組

    皆様、こんにちは。 Wordで1ページを分割する場合、「書式」⇒「段組み」を選択しますが、これですと、「段組の右側」⇒「段組の左側」⇒「次のページの段組の右側」・・・(2分割の場合)という、文章の順序になってしまいます。  これを、「段組の右側はずっと段組の右側」で、「段組の左側はずっと段組の左側」で記載できるような設定はありますでしょうか。  作業としては、A4横に設定して、右側に質問を左側に回答を記載するような形にしたいと思っています。 ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう