• ベストアンサー

WordでLINEの会話形式のテンプレート

おはようございます。 MicrosoftのWord2016で100件のQ&Aのテンプレートを作ろうとしています。 LINEのように左側に質問、右側に答えがある形式にしたいと考えています。 そのようなテンプレートを使ったことのある方、ご存知の方、 いらっしゃいますか? Wordで自力で作ろうとしたのですが、よくわかりませんでした。 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> LINEは使ったことがないので なのに、 > LINEのように左側に質問、右側に答え かぁ、とニヤニヤしつつ見ていましたが・・ まぁ、ハヤリに流され・・というところでしょうか。 テンプレートが少ない、あるいは無い理由は単純に、 需要が無いだろうから供給も無い、という事。 吹き出しを並べるだけなので、レイアウトもへったくれも無い。 わざわざテンプレート化する必要が無いでしょ、という事ですね。 そもそも100件のQAとすると、ラインのような形式は見づらい・・ というか、目的の項目を探し当てづらいんじゃないかな、と私は思います。  ※あくまでも私見ですのでお気になさらず。 でもって、 > そこまで急いでおりません とのことなのでゆっくりとお探しになると良いとは思いつつも老婆心から。 おそらくですが、手間取りながらでも自力で作る方が早いです。 白紙の文書を開き(新規作成)、リボンの「挿入」タブから「図形」、 中に「角丸四角形吹出」というのがあるので、クリック。 文書の適当な位置でクリック(吹き出しが出てきます)。 吹き出しを囲っている点線上の白い点をドラッグすると大きさが変わります。 同黄色い点をドラックすると吹き出しの△の突起位置が変わります。 お好みの大きさに合わせてやってください。 同様、点線付近をドラッグすると、位置を調整できますので お好みの位置に調整してやってください。 吹き出しを選択したまま、リボンの「書式」タブから ・図形の塗りつぶし⇒白(または塗り潰しなし)を選択 ・図形の枠線⇒お好みの色に ・文字の塗り潰し⇒黒が見易いと思います そのまま点線の辺りで右クリック、図形の書式を選択。 ウインドウ右側、文字のオプションを選択、 垂直方向を上下中央に、余白を好みに合わせてやります。 そのまま「ホーム」タブから文字の位置を左詰めに設定。 行の間隔を調整するなら「行間のオプション」から 行間を「固定値」に、間隔をお好みに調整してやってください。 多分、フォントサイズ+2~3くらいが見易いです。 で、中に文字を打つには、右クリックからテキストの編集を選択します。 コレをコピー・貼り付けし、「書式」タブの「回転」から「左右反転」、 右側に寄せればA側の準備完了です。 で、これらを一組作っておけば、あとは99回コピー貼り付けして、 ちょっと移動して、中のテキストを書き替えてやるだけです。 テキストの書き替えは面倒ですが、 凝った作り込みをしないのであれば、手順はそんなに難しくないですよ。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます!!本当にありがとうございます! たった今作ってみました。Word2016も使い慣れていないのですが、 簡単に作れました。私の求めていたもの、そのものです。 明日、提案してみます。すごくわかりやすい解説ありがとうございました。 夜遅くに失礼いたしました。お礼まで。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

質問の内容詳細がよくわからない。 1日経って、いまだに回答が1つもないのはなぜか。 >LINEのように この経験者が本サイトを見ていて、回答してくれるのは、まずないと思わないかな。 >テンプレート 余りワードに詳しくないから、もしできれば、ワードに勘案しなおしたアプリを、ダウンロードしてそのままで使えるものを望んでいるのだろうが、LINEシステムもプロが作ったもので、その部分だけでも、作るのはプログラムなどが複雑な場合がありそう。またLINEはワードを使っているのではないはずだから、ワードで実現するのは、ワードの素人では無理とも考えられる。 ーー それよりワードにデータ入力するとして、ワードの機能を生かせる、どういう機能があればよいのか、箇条書きにして質問したら。 どういう風に、なってほしいのか、文章で表現できることが先決だと思う。 Wordにどういう機能があるのか、それら機能の熟語・表題だけでもある程度勉強して無いと、この質問の回答をもらうのは意味がないと思う。 ーー Wordには「表」というものが作れる。 質問と回答の2列とか、質問日、質問者名をも入れて4列とかの、白紙の「表」をつくって見出し文字は最初1度入力して、テンプレ―トとして保存し、必要のつど呼び出して、データを入力すればよいのでは。 セル色や列色は自由に設定できる。「表」でありながら、罫線は表示しないこともできる。 例えば 日付について 参考 http://kokoro.kir.jp/word/date2.html Word 文書に今日の日付を挿入する 「フィールドコード」というものの中には、本来VBAででも使って、やるような機能が、プログラムなしで、できるものがある。 ーー どんな機能があれば、と質問者は思っているのか説明が必要だろう。

-q7P2izb__
質問者

お礼

すいません、出勤前に急いで書いたので内容が伝わりませんでした。 私の言うテンプレートはプログラムのような難しいものではありません。 Wordで使いまわしされている書式のことです。いわゆるテンプレです。 あと、LINEは使ったことがないのでそれも無知だったことお詫びします。 また、そこまで急いでおりませんので、とりあえず寝ます。さようなら。