• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Wordのテンプレートがおかしい

会社でMicrosoft Word2007でテンプレートを利用して文書を作成しています。 しかし最近テンプレートの様子がおかしく、うまく動いてくれません。 たとえば 1.目的  (1)目的の在り方 2.範囲  (1)範囲を決める というふうになっていたものが、今は 1.目的  (1)目的の在り方 2.範囲  (2)範囲を決める と前の章の()を反映したり、行頭がある文を改行しても同じ行頭が出てこなかったりします。 このテンプレートはだいぶ前から使用されているものです。 MicrosoftWord2007で使用しているから互換性の問題でおかしくなるのでしょうか? 私はXPを使用してますが、作成者が違うOSで作成したからおかしくなっているのでしょうか? テンプレートとアドインの設定で「文書のスタイルを自動的に更新する」にチェックをしているからおかしいまま保存されていっているのでしょうか? あと、テンプレートを作成するのに役に立つサイト・本などご存じではないでしょうか? 知識が乏しくて困っております。よろしくお願いします。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数253
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アウトラインの設定が変わってしまったのでしょうか? Word2007のことは分からないのでWord2003以前での説明になりますが。 メニューの[書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブ→指定 のリストと同じものを探して[変更]ボタン→[レベル]を[ 2 ]にして、 [オプション]から[連番を付けるレベルを指定する]にチェックを入れて [レベル1 ]になっていることを確認してから[ OK ]します。 これで上位レベルに対応した連番に戻ってくれます。 Word2007でも基本は同じだと思いますのでテンプレートのアウトライン の設定を確認して登録しておいてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 早速やってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Office2007って、過去の資産放り投げて作り直せという思想ですから、それぐらいのことが起こっても不思議はないでしょう。入れるべきではないと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同僚が言うにはOffice2003でも同じようにおかしくなっているらしいです。 Office2007だから余計ということもあるんですかねぇ。