JAVA勉強法について

このQ&Aのポイント
  • Javaの基本から応用まで、効率的に学ぶための参考書籍を紹介します。
  • Javaの勉強方法は個人によって異なりますが、達成感のある仕事を通じて習得することも可能です。
  • Javaは現在、サーバーサイド開発や家電への組み込み、Androidアプリ開発などさまざまな分野で活用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAVA勉強法について。

いつも教えて下さり有難うございます。 Javaに関する書籍、以下3冊購入しました。図書館でも借りました。 「Eclipseで学ぶはじめてのJava第4版 木村聡著 SB Creative」 「独習Java第4版 ジョゼフ・オニール著 トップスタジオ訳 武藤健志監修 SE SHOEISHA」 「現場で使える 最新Java SE 7/8 速攻入門 櫻庭祐一著 技術評論社」 3冊目を通しましたが、よく意味が解りません。 https://www.google.co.jp/search?q=java%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC&ie=UTF-8&sa=Search&channel=fe&client=browser-ubuntu&hl=ja&gws_rd=cr,ssl&dcr=0&ei=epzVWayjEcvL0gT1lpjoAw 上記URLにも目を通しました。 Javaとは何か?から目を通して行きましたが クラス、メソッド、演算子、オブジェクト、if for while do break continue switch 継承 インターフェイスとパッケージ、例外、マルチスレッドプログラミング Javaクラスライブラリ、入出力、ネットワーキング、アプレットイベント処理概要とSwing その他のJavaテクノロジー等などイッパイ出てきます。 何の勉強をしているのか意味が解りません。 モチベーションが上がれば意欲的に書籍やサイトを読むと思います。 質問があります。 皆々様はどうやってJavaを勉強しましたか? 何か達成感のある仕事はしましたか? わたくし事ですが、D-BASEをやって達成感がありました。 インプット工数の削減で端末に伝票を1枚1枚インプットしていたのを D-BASEでデータチェック、最終的にテキストデータに直してホストコンピュータ にデータを入れました。 10日分の仕事を10分で出来るようになりました。 MicrosoftのACCESSでもできるそうです。 Javaは現在ではサーバーサイド開発を中心に、家電への組み込み、Androidアプリ開発などでの利用が主流となっています。 とありますがパソコンでプログラムを組んで、何故そんな事が出来るのかが 理解できません。 何か「こうプログラムを組めばコンナ事が出来るよ。」 というようなモチベーションが上がるような御回答を期待しております。 お忙しい中恐縮です。 宜しくお願い申し上げます。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>Javaは現在ではサーバーサイド開発を中心に、家電への組み込み、Androidアプリ開発などでの利用が主流となっています。 >とありますがパソコンでプログラムを組んで、何故そんな事が出来るのかが >理解できません。 ●サーバーサイド開発は自分のPCをサーバー化する必要があり、サーバー・サイド用のJavaをインストールする必要があります。 Apache(サーバー化用、設定が必要) https://httpd.apache.org/ Apache Tomcat(Apache用サーバー・サイドJava) https://tomcat.apache.org/ サーバー・サイドには「Java Servlet」、「JSP(JavaServer Pages)」、「EJB(Enterprise JavaBeans)」の3つがあります、ちなみに「EJB(Enterprise JavaBeans)」は(クライアント用)「JavaBeans」の拡張版ですが別物と言って良いようです。 ●家電への組み込みは下記ページの画像のような組み込み用マイコンで開発します(開発にはPCが必要です)。 実際は家電へ組み込み用マイコンを組み込みます。 http://www.tij.co.jp/lsds/ti_ja/general/mcu_qa/qa15_program_language.page ●Androidアプリ開発は「Android Studio」開発環境とエミュレーターかAndroidの実機が必要です。 Androidの実機を持ってない場合、Android端末の中古は3000円前後で買えるので、Androidの実機で開発するのがオススメです(Androidの中古では付属品にバッテリーと書いてない場合、バッテリーが付いてない場合があるので注意が必要です)。 >Javaとは何か?から目を通して行きましたが >クラス、メソッド、演算子、オブジェクト、if for while do break continue switch >継承 インターフェイスとパッケージ、例外、マルチスレッドプログラミング >Javaクラスライブラリ、入出力、ネットワーキング、アプレットイベント処理概要とSwing >その他のJavaテクノロジー等などイッパイ出てきます。 >何の勉強をしているのか意味が解りません。 一気に全てを理解する必要はありませんし、一気に全てを記憶する必要もありません。 とりあえず、今 作ろうとしているプログラムに必要な物から勉強して下さい(簡単なゲームとか作ってみるのが良いと思います)。 学校の試験ではないので、ネットでいつでもカンニングOKと言う軽い気持ちで その雰囲気を記憶して下さい(命令のシッタックスが重要なのではなく その機能が重要、命令のシッタックスが分からなければネットでググればOK)。 >モチベーションが上がれば意欲的に書籍やサイトを読むと思います。 Androidアプリは、みんなに見せびらかせられるのでモチベーションが上がるんじゃないでしょうか。 みんなが普段使ってるアプリと比べると圧倒的にショボイのであまり受けない可能性もありますが…。 「Android Java」はスタンダードなJavaとAPIが全く別物ですのでハードルは高いかもしれません。 みんなの端末にインストールできるように「Android Studio」開発環境でAndroidのバージョンを低くした方が良いでしょう、Androidのバージョンを低くしすぎると制限があるので、どのへんを選べば良いのか考慮が必要です。

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>回答No.6 amanojaku1 中華端末にはバックドアが仕込まれているのでヤメた方が良いでしょ。 シャープも中華系に買収されました。

takakou9
質問者

お礼

回答No.6

>回答No.5 amanojaku1 >>Androidの実機を持ってない場合、Android端末の中古は3000円前後で買えるので、Androidの実機で開発するのがオススメです(Androidの中古では付属品にバッテリーと書いてない場合、バッテリーが付いてない場合があるので注意が必要です)。 >タブレットの場合、USBドライバーがサポートされてない機種があるので注意が必要です。 >通常、Androidの実機の開発には、その端末用のUSBドライバーが必要です タブレットの場合、中古でも金額は高いです。 後、Android端末のAndroid OSのバージョンもある程度高い方が良いでしょう(「Android Studio」開発環境で いくらでもAndroidのバージョンを低く設定できます)。

takakou9
質問者

お礼

回答No.5

>回答No.3 amanojaku1 >Androidの実機を持ってない場合、Android端末の中古は3000円前後で買えるので、Androidの実機で開発するのがオススメです(Androidの中古では付属品にバッテリーと書いてない場合、バッテリーが付いてない場合があるので注意が必要です)。 タブレットの場合、USBドライバーがサポートされてない機種があるので注意が必要です。 通常、Androidの実機の開発には、その端末用のUSBドライバーが必要です。

takakou9
質問者

お礼

回答No.4

>回答No.3 amanojaku1 >Androidアプリは、みんなに見せびらかせられるのでモチベーションが上がるんじゃないでしょうか。 >みんなが普段使ってるアプリと比べると圧倒的にショボイのであまり受けない可能性もありますが…。 Android端末を持っていれば、みんなに見せびらかせられるのでモチベーションが上がるんじゃないでしょうか。 下記は当方が作った(ゲームでは無く)ただのデモ動画です。 デモとゲームではレベルが違うので最初はデモ・レベルのプログラムが良いかもしれません。 SurfaceView 029 https://youtu.be/0v5PRF-S5nM

takakou9
質問者

お礼

デモ動画拝見致しました。 タダ何の役にも立たないですよね。 最初はそういうのから作らないといけませんか? 家電製品に付加価値をつけるのは家電製品メーカー が殆どパーフェクトな商品を出してますから それをJavaで改良するなんてピンときません。 Javaでデモ動画作るのも難しそうですが チョットやる気が出ません。 少し役に立つものはできないでしょうか?

• t_ohta
回答No.2

> 私はWEBサーバーを運用していますので、サーバーサイド開発と > 関係あるのでしょうか? WebサイトですとPHPやPerlなどでサーバ内で動作するプログラムを作り、DB内のデータを使うなどして動的に内容が変化するサイトを作る事が多いですが、PHPやPerlの代わりにJavaで作る事もあります。 なので、Javaを使ったサイトを作ってみるというのもいいかもしれませんね。 > サーバーサイド開発とはどういう意味なのでしょうか? サーバ側(サイド)で動作するプログラムなのでサーバサイドと呼んでます。 JavaScriptを使ってブラウザ上で動作するプログラムはクライアントサイドとかブラウザサイドと呼びます。

takakou9
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

漠然とプログラミング言語の勉強をしていてもモチベーションは上がらないし、効率も悪いでしょう。 まずは何か目標を決めましょう。 例えば、Javaの勉強をしたいのであればAndroidスマホ用の電卓アプリを作ると言った感じで機能や動作環境のターゲットを明確にして、そのソフトを一つ作り上げる方がモチベーションも上がり効率的に勉強できると思います。 ご自身の興味がある分野で、あったら便利だと思えるモノを作る目標を考えてみましょう。

takakou9
質問者

お礼

ソフトを作りながらの勉強もありなのですね。 私の携帯はガラケーですので、何か他のものを作らないといけません。 私はWEBサーバーを運用していますので、サーバーサイド開発と 関係あるのでしょうか? サーバーサイド開発とはどういう意味なのでしょうか? 何かサーバーを旬なものに出来るのでしょうか? まぁ、自分でJavaで何が出来るか調べてみます。