AVerTV8での録画番組書き出しに問題があります

このQ&Aのポイント
  • AVerTV8を使用していると、録画番組が書き出せなくなる不具合が発生しています。
  • DVD-RWに書き込む際に進行が止まり、初期化中の状態で動かなくなることがあります。
  • 再インストールや各種スキャンを行っても、問題の解決には至っていません。同様の症状を直された方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVerTV8 で録画番組が書き出せません

ESPRIMO EH-30/KTを使っています。 元々AVerTV8 が不安定で、 録画番組を観るとフリーズしてしまい、 その後は予約録画ができなくなることがあり、 DVD-RWに書き出してから観ていました。 5回ほどはうまくいき、 書き込み→観賞→エクスプローラの『管理』から「ディスクの消去」→また書き込み とできていたのですが、 突然そのDVD-RWに書き込もうとしたら、 「ディスクの初期化中…2%」 から進まなくなり、 書き込み速度も遅いので2時間半かかるのですが、 一向に%は進まず、 残り時間が0になっても動かず、 セットで買っていた他のDVD-RWでも試してみましたが、やはり同じ症状です。 AVerTV8 が不安定になる度、再インストール(今の所最新バージョンの1.0.1.50)して再起動、チャンネルスキャン、番組表スキャンもしていますが、 それでも症状はよくなりません。 それとも、この再インストールのしすぎが不具合を起こしたのでしょうか? どなたか同じ症状を直された方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• SEGLM
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.9

> 最大サイズ:8365 > 現在の割り当て:8720MB これっておかしいと思いませんか。 最大サイズより、違反を顧みずそれ以上に設定されています。 よって、 ◉カスタムサイズ 初期サイズ:10000 最大サイズ:15000 くらいでもいいのでは。 これは、もうメモリネックを通り越してメモリ増設しないとダメなのでは。 高速スタートアップ設定を外してみるのも一つかも知れません。

SEGLM
質問者

お礼

確かにおかしいですね… 10000~15000に設定しましたら、逆に重くなりまして、 結局6000~12000に設定(1.5倍~3倍)し直しますと、程々によくなりました。 しかし録画はできるものの、やはり書き出しはできず、 一応観れるのでとりあえず諦め、メモリを増設しようと思います。 色々教えて下さってありがとうございました。 すごく勉強になりました。

その他の回答 (10)

• yakan9
回答No.11

仮想メモリが、搭載メモリの1.5倍というのは、パフォーマンス的にそれくらいが限界という推奨値だと思います。 搭載メモリの2.5倍の仮想メモリはやはり処理能力的にも限界かも知れません。 しかし何とか動くのであれば時々それ以上の値になっていないかチェックしないといけません。

SEGLM
質問者

お礼

仰る通り、最小値が1.5倍が限度のようで、 2.5倍にするとディスク使用量が99%近くなって逆に動かなくなりました。 もはやメモリ増設しかないと判断しました。 メモリ増設すればいろいろスッキリすることですし、 決断のきっかけになりました。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.10

仮想メモリは、搭載メモリの1.5倍なんて「理想設定サイズ」とか言われますが、搭載メモリが少ないとそんなものじゃ間に合わないといったことのようです。 しかし4GB搭載で、10GBの初期設定というのは、2.5倍となります。 よってまともな処理能力を超えていることを理解して置くことです。

SEGLM
質問者

お礼

>まともな処理能力を超えている その通りになりました。 タスクマネージャーのCPU以外の意味が全く解らなかったのですが、 おかげさまで大まかには理解できるようになりました。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.8

Windows 8.1ということで、老婆心ながら下記も外して運用することをお勧めします。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html Q Windows8.1の起動障害について http://okwave.jp/qa/q8846122.html Q Win8キーボード入力ができない http://okwave.jp/qa/q8849807.html Q PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html

SEGLM
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 これは知りませんでした。 直ちに高速スタートアップのチェックを外して再起動しました。

• yakan9
回答No.7

解決しない場合は、仮想メモリの設定値、現在のカスタムサイズにチェックを入れた初期サイズ、最大サイズ、現在の割り当て、 タスクマネージャーのパフォーマンス、メモリの、 メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%) コミット済み n.n/n.n GB といった値を補足してください。 これで解決しないときは、メモリを8GBにするしかないと思います。

SEGLM
質問者

お礼

仮想メモリの調節で、 CPUもメモリもディスクもゆとりが出てきましたが、それでも書き出しだけは頑固にしてくれず、 メモリ増設やってみます。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.6

> イベントビューアというのがよく解らないのですが それはそうです。 我々開発者ではないので、分からないのは当然です。 当方なんぞは、「ダメ元」と認識して、ヒントとなる単語や、検索してみるコマンドがないかくらいしか利用価値はないと思っています。

SEGLM
質問者

お礼

何度も詳しくありがとうございます。 仮想メモリについてですが、 Cドライブについては、 □すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する ◉カスタムサイズ 初期サイズ:4365 最大サイズ:8365 …とチェックは大丈夫で、 こう数字を入力してました。 ところで システム 実装メモリ4.00GB(3.57GB使用可能) すべてのドライブの総ページファイルサイズ 最小限:16MB 推奨:3365MB 現在の割り当て:8720MB …となっているのですが、推奨値を基準に+してますが、それは大丈夫なのでしょうか? あと、全てのドライブにつきましても同じ数字に設定し、再起動しました。 録画番組はDドライブに入ってますので、未設定だったことも関係あるのかな…と。 どうもここをうまく設定しないと、 リカバリしても意味がなさそうですね。 教えて頂いたことは全てやってみようと思います。 解らない単語をiPhone片手に調べながらお返事させて頂いており、 しかもこのサイトの使い方もよく解らなくて、遅くなってすみません。

• yakan9
回答No.5

> この時、タスクマネージャーではCPU使用率が99%になっています。 これはいい情報です。 多分メモリネックのため、スワップイン/スワップアウトが発生し、緊急度の低いプロセスをディスクに一時退避し、緊急度高い、AVerTV8をメモリに入れようとしている作業のようです。 それでもメモリネックが頭打ちのため、諦めざるを終えない状態で止まったのでないかと想定できます。

SEGLM
質問者

お礼

実はスワップイン、スワップアウトという仕組みも、 この問題でいろいろ教えて頂いてる途中で理解しました。 強制終了はよくないようですね。 一つ賢くなれました。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.4

> メモリは4GBで、単純に+1000と+5000の数字を入力して設定しました。 やはりそうですか。 この設定では、頭打ちは直りません。 Qwindows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html よく読んで理解してください。 回答No.3です。回答No.3の、下記の個所が大事です。 > 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) > のチェックを外して、 > カスタムサイズに > チェックを入れ、 この設定をしないと意味がないです。 この設定をして再起動すると、設定した値が有効ななります。

SEGLM
質問者

お礼

ページングファイルサイズの意味が、 調べているうちにようやく解りました。 全ドライブに設定しなくてよかったんですね。 OSの入っていないDドライブに設定しました。 詳しくありがとうございました。

• yakan9
回答No.3

> AVerTV8 が不安定になる度、再インストール(今の所最新バージョンの1.0.1.50)して再起動、チャンネルスキャン、番組表スキャンもしていますが、 > それでも症状はよくなりません。 この時の動き次第ですね。 リトライしているか、何らかのあわただしく動いているか、タスクマネージャーで観察してみることです。 この時の時刻をメモして、イベントビューアで、「ダメ元」で調べてみるのはどうでしょう。 もしイベントあったら、マイクロソフトにそのイベントを送付して、既知エラーであれば、返信がきます。 > 仮想メモリは以前いじくっており、 > 最小値+1000、最大値+5000に設定していたことを確認致しました。 ところで搭載メモリは、4GBですか。 もしそうであれば仮想メモリの設定を正しくしているかです。 仮想メモリの自由度を持たせた設定 前回の参考の例の通りでしようか。 設定が一部間違っていると頭打ちは改善しません。 タスクマネージャーのコミット済みの値、仮想メモリの設定値が今一つ気になります。

SEGLM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、チャンネルスキャンはすんなり進むのですが、 番組表スキャンが進まないことが多々あり、 何度か「更新中止」→「スキャン」してます。 この時、タスクマネージャーではCPU使用率が99%になっています。 イベントビューアというのがよく解らないのですが(詳しくなくてすみません)、 以前起動後全く動かずタスクマネージャーで終了した時に、エラーをWindowsに送信する、という手順をしたことがあります。 でもそれが何を改善してくれたのかもよく解りません。 メモリは4GBで、単純に+1000と+5000の数字を入力して設定しました。 ちょっとめげかけており、リカバリに向けてバックアップ作業や、 リカバリ後にすることなどを調べています。 でも、もう一度再インストールしてみて、タスクマネージャー見てみます。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/eh/spec/ こちらのPCですね。 まずは普通のデータをDVD-RWに書き込むのに問題がないか?確認を。 (DVDドライブ自体の故障の可能性がないか?) >この再インストールのしすぎが不具合を起こしたのでしょうか? 恐らく関係はないかと。ただ可能ならWindowsごとリカバリを実施して購入時の状態まで戻してみると良いかも知れません。

SEGLM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDの通常書き込みはできましたので、 DVDドライブは正常なようです。 リカバリはしたことがなく、 どうなるのか不安なので、 できれば最終手段に…と。 もう少し足掻いてみて、 ダメならリカバリしてみます。

• yakan9
回答No.1

> ESPRIMO EH-30/KT 一体型ですね。 この仕様を見ると、初期購入時、4GBの搭載メモリで、最大8GBのようです。 8GBに増設されていない場合は、メモリネックが発生してそういった症状が出る場合があると思います。 応急的には、「仮想メモリの自由度を持たせた設定」を下記の方法を試してください。 それでも発生する場合は、メモリ増設するしかないと思います。 Qwindows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html テレビとパソコンを同時に使用した場合の搭載メモリ4GBの症状は下記があります。 QDigitalTVboxの録画情報を復元できません https://okwave.jp/qa/q9309775.html

SEGLM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮想メモリは以前いじくっており、 最小値+1000、最大値+5000に設定していたことを確認致しました。 タスクマネージャーを見ると、 AVerTV8 のCPU使用率は最大でも40%で、でもすぐに1%くらいになります。 メモリは121.4MBから殆ど動かず、全体メモリ使用量は32%程度となっております。 ディスク使用量は0%のままです。 ウイルスソフトは停止してAVerTV8 を使用していて、 使用中はPCを扱わないようにしていますが、 録画番組書き出しだけうまくいきません。 もう少し試してみて、 それでもダメならリカバリをやってみます。