• ベストアンサー

録画した番組を見返すか

DVD-Rなど永久保存版として録画した番組はどのくらい見返しますか。実際見返すかわからないが、気にいったタレント、スポーツ選手、応援チームの試合など残しておいた方がいいと思えば、録画しますが、実際は見返す時間もあまりないし、いつか見たいと思うかもしれないと思うだけで録画しているケースもあります。私の場合は全体の10%くらいじゃないかと思います。 あまり詳しくありませんが、私のデッキはHDDではないので、DVD-RかDVD-RWのいずれかしか録画できません。HDDであれば、とりあえず録画しておいて後から、永久保存するか、削除するか編集できると思うので、永久保存するディスクの数も、もっと絞れるのかもしれません。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 057
回答No.3

私がDVDに録画する時は、「コレクション」として録っておいてました。 (好きなアーティストがいるので…) でも、今は、録画するにも時間とお金がかかるし、面倒になって、全然録画してません。 今DVDに録画したりするのは、おそらくこの先DVD化されなくて、でも結構気に入っている番組を録画しておいてます。 また他に、ロックフェスの生中継など、いろいろなアーティストが出ていて、友達に貸したりするコトの出来る番組を録っています。 見かえす時は、どうしてもやることがなくて暇な時とか。 ぁと、私の場合、音楽番組を録画することが多いので、「あの曲が聴きたいなー」と思った時などに、見たりします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。録画する番組を絞って厳選し、録った後も有効活用されているのですね。私も見習いたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

録画した番組を見返すか?の質問に対して答えはYesです。 何故なら自分はTVを殆ど見ないからです。 それでも録画してまで取っておこうと思った番組だから何回か見返します。 最近(でも無いな・・・)だとスーパーマンを演じていたクリストファー・リーブ氏の事故後のドキュメント。 彼は亡くなってしまいましたが作品中の人々の言葉に心打たれます。 ・・・回答になってないですね。 こんな感じの例外もあるという事で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いえいえ、いろんな録画の方法、視聴の仕方があるのだと思います。 クリストファー・リーブさんですか。何年か前におなくなりになりましたが、スーパーマンで人々を魅了しましたが、事故後の人生も人々の心を打ちますね。

• chines
回答No.2

ほとんど見直しません。 見直したのは3パーセントぐらいです。 HDDレコーダーは4台持ってますが最初の内はDVDに焼いてました。 (DVDに録画したやつが300枚ぐらいあるのですが・・) 今は無駄だと分かってるので、ほとんどDVDに焼いてません。 コピーするのは意外と時間がかかるし、面倒なので消すだけです。 DVDレコーダーは便利は便利なんですが見る時間がないんです。 自分の保存したい番組を10段階に分けるとすると 以前は5~10まで保存してたんですが、今は9~10ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HDDレコーダー4台はすごいですね。やはり見る時間もあまりないようですね。コピーも時間がかかるのですね。 私の場合、見ながら録画が7,8割くらいでしょうか。やっぱり、見返すかわからないが、録ってなければ永久に見れない。まあ、見返すかわからないが、録ってると安心という理由が強いような気がします。

• nainnain
回答No.1

いつでも見られるという意識からしばらく見ない事が多い気がします プリズンブレイクなんかHDDからDVDにまで焼いたにもかかわらず いまだに1話も見ていませんから・・・ バラエティー系や情報番組系は 割と録画してから近日中に見て消去してしまいます。 HDDは革命的な録画方法でつい録画番組が多くなってしまいますね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HDDはやはり便利なようですね。地デジが始まるまでに、いやもっと早く手に入れたいものです。野球の試合でも、重要と思えばDVD-Rなので、結構枚数がかさみますね。ドラマ・バラエティー等は厳選しますが、やはり野球は甘くなって、80枚、全体で100~120枚くらいになるでしょうか。