• ベストアンサー

変わった趣味

自分の変わった趣味は、人に言ったり、大っぴらに表に出さないで、心に秘めておくべきですか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

別に。 好きにすれば良いのでは? あなたがしゃべろうがどうしようが、誰も気にしないし興味ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 趣味を持てない

    56歳主婦です。 世の中で、私みたいに趣味のない人っていないだろう・・・というくらい無趣味です。 パソコンで家計管理をしたり、表を作成して家事管理をしたりすることは好きですが、 ちょっと趣味とは違いますしね。 趣味を持ちたいのですが、自分に何が合っているか分からないのです。 年頭に「今年は、俳句に挑戦してみよう」と本を購入したのですが、 一句も出来ない有様です。 趣味を持たれたきっかけとか、趣味に関するお話を聞かせていただけませんでしょうか。 アドバイスもお願いします。

  • 何の趣味をやるとしても

    どのような趣味をやるにしても、やるからには世間の声よりも自分の意思や作り手の心情を大事にするべきでしょうか? 世間の声→「そんな趣味をやる大人に人権はないし好きになる資格もない。障がい者も同然」「大人なのにそんな趣味をやっているのがムカつくから趣味を辞めろ。世間の事を考えろよ。」「表に出て堂々とそんな趣味をやっている大人は存在がマナー違反だから表に出ないで欲しい。表に出たいなら俺の言うとおりにしろ。」といった声 自分の意思→自分は何を好きでいたいか、自分は何をやりたいか等の明確な意思 作り手→そのコンテンツを開発・提供している会社や大人、自分のためにオーダーメイド等で製品を作ってくれた会社・大人

  • 趣味に関する考え方について

    犯罪・迷惑行為ではない事を前提としますが、自分の為に趣味をやっているのではなく「世間体・世間の声・世間の目・年相応等」の世間や他人に合わせる為に趣味をやっているとしたらそれは趣味と言えるのでしょうか? 私の知り合いに自分の意思等を捨てて他人や世間に合わせた趣味をしている人がいますが、それが楽しくて心がリラックスできるのであればそれでいいというやつですよね? おそらく…

  • 生まれてこのかた趣味がない

     大学に入って思ったのは、何て自分は面白くない人間なんだろうってことです。 趣味もないし、とりたてて得意なこともない。趣味を見つけようって努力はするんですけど、 「今更こんなことしてもな」とか「こんなことして何になるんだろう」と立ち止まってしまいます。 きっとそれが自分にとって楽しい事ではなく義務と感じてしまうからだと思いますが、 でも、かといって自分にとって楽しい事なんてひとつもないんです。  私の家族はみんなそんな感じです。 暇なときはゴロゴロしてるかTVを見てるかで、そんな中育った私もこのことを問題と思い出したのも大学に入ってからです。 一方では趣味とか恋愛に充実していて人生楽しんでそうな人もいます。大学の先生は学生時代が一番よかったと言うし、 周囲の友達も色々充実してるそうで、楽しげに話す姿がとても羨ましいです。  自分に自信のない私は誰かを好きになる心の余裕がありません。 何事もまずは自分自身を充実させてからと思うのですが、上記のような虚しい繰り返ししかできていません。 何でもいいから好きなものがある人ってすごく魅力的だと思うんです。私も趣味を得て、内面的に充実させたいのです。 どうしたら心から楽しめることに出会えるのでしょうか。 自分は先天的に何も楽しめない性質なのかと心配になります。 アドバイス頂けたら嬉しいです。お願いいたします。

  • オタク趣味は辞めるべき?

    私はおそらくオタクです。 社会人になった今でもゲーム、漫画、アニメは大好きです。 PCも自分で自作し、PCゲームも多々やりました。 「萌え」と言うのもよく理解しています。 学生時代は好きなことをやって、好きな友達とオタク趣味も含めていろいろ遊びました。 ですが、今現在社会人を続けて、「これでいいのかな?」と思うようになりました。 友人たちは今でも趣味は趣味としてオタク趣味を持ち続けています。 私よりものめりこんでいた奴らは、東京に就職して、さらに趣味に没頭するようになりました。 他の連中は、趣味として持ってはいますが、他の趣味が大きくて、あまり表に出さずに続けているそうです。 私は結局、田舎に戻り、就職して現在に至ります。 会社の人たちは私がそういう趣味を持っていることは知っていますが、程度のほうはわかっていないようです。 たぶん同僚の斜め上を行くほどの趣味レベルです。 社会人になっていろんなことをするようになりました。 旅行もスポーツも楽しいです。 誘いもしますし、誘われもします。 むしろ率先して楽しみます。 しかし、もともと家にいることが好きなせいか、オタク趣味以上にのめりこむことはありませんでした。 どうしても1番の趣味がオタク趣味になってしまうのです。 でも東京に行ってさらに深めるつもりもないです。 なんだか不安になります。 このまま年をとっていっていいのか、こんな自分が結婚なんて出来るのか、子供が生まれたらどうなるのか、近所の人に嫌われるのではないか…。 正直今この趣味を捨てるつもりはありません。 一度、仕事の関係でインターネットもゲームも何もかもないホテルで生活したことはありましたが、イライラがおさまらず、無理を言ってインターネットを繋ぐことにしてしまいました。 そしてもっていなかった新しい携帯ゲーム機を買い、漫画も購入しました。 それほど依存しています。 どうか今後の生き方のアドバイスをお願いします。 何が何でも趣味をを辞めるべきか、続けてもいいものか。 好きな人もいないから、「一生結婚しないかなぁ」とか思いましたが、両親は「結婚しろ」の一点張りです。 特に人から理解されにくい趣味を持っている方のアドバイスお待ちしています。

  • 恋愛と趣味

    恋愛と趣味について質問させて頂きます。 私は、今一人の時間がとても充実しています。 休日も一人でやれる趣味で満ち足りています。 しかし、最近周りの結婚ラッシュが始まり、友達からも彼女を作った方が楽しいよと言われます。 恋愛経験が少ない私が言うのも何なんですが、これまで恋愛を心から楽しいと思ったことがありません。 それも本当に好きだった人とは付き合っていないからです。 そんな人には振り向いてもらえず、好意を持たれて成り行きで付き合うことが多かったのです。 最近は、本当に好きな人なんてできず、恋愛に関しては心が乾いています。 その代わり始めに書いたように、趣味に打ち込んでいるのです。 そこで質問なのですが、恋愛より趣味っていう人いますか? そういう人は、周りの恋愛の勧めをどう思っていますか? こう質問しておいて何なんですが、私も趣味だけの人生も素晴らしいけど、本当に好きな人との恋愛に憧れがあるのだと思います。今は心が乾いているけど。 だから、本当に聞きたいのは、趣味だけの人生ってどう思うかということなのかもしれません。

  • 趣味を続けられる理由について

    皆さん色々な趣味を持っていると思いますが、趣味を心から楽しむ事ができるのは何故ですか? また、自分の趣味や個性(もちろん迷惑・犯罪行為ではありません)が世間から否定されるかも。といった考えても仕方ないでしょうか?

  • 趣味って…

    話をしているときに何気なく趣味を聞かれたりすることがあると思うのですが、自分にはこれといった趣味が特にありません。 そのため、「休日には何をしてるの?」と聞かれても「テレビを観たり昼寝をする」と答えてしまう為、自分自身とてもつまらない人間のように思ってしまいます。(実際つまらないと思います) 彼女にも「何か趣味を持ちなよ」と言われ、映画やスポーツ観戦など色々と勧めてくれるのですがいまいちピンときません。 参考までに同年代の人の趣味を知りたいのですが、例えば何を趣味にしてますか? 自分は26才の会社員です。

  • 趣味はなんですか?

    と質問されるとすごく困ります。 趣味と言われて趣味と言えるほどの趣味がないからです。 趣味ではありませんが マイブームならたくさんあります。 模様替え、散歩、ネット、本屋巡り、英会話、仕事・・・ でも、こんなことは趣味とは言えません。 恥ずかしくて無趣味です、と答えています。 単なる暇つぶしですから。 スキー、釣り、楽器、といった趣味をもっている 人がうらやましいです。 そこでみなさんどんな趣味をもっているか教えてください。自分程度の趣味でもよいです。そういう方は趣味はなに?と質問されてどういう人に答えているかも知りたいので・・・。

  • 趣味の見つけ方

    自分は今没頭できるような趣味がありません。 なので「これなら没頭できる」という趣味を持っている人がいたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう