• ベストアンサー

カーディガンとチョッキ明確な差

母に「カーディガン持ってきて」と言われて持っていったら 「それはチョッキ」だと言われてしまいました。 カーディガンとチョッキの明確な差はどこなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

袖があるかないか、前ボタンで前が開くか開かないか だと思ってる

maiko0333
質問者

お礼

やはりそでのあるなしだったのですね。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

袖があるのがカーディガンで、袖がないのがチョッキになると思います。 それからカーディガンは前が開いてボタンで留めるようになっていて、チョッキやヴェストといわれるものは開いているものと開いていないものとがある。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとう

回答No.3

袖があって、着てからボタンで前を閉めるのがカーディガン。 袖の無いのがチョッキ(ベスト)です。

maiko0333
質問者

お礼

そでかぁ。(^_^)3 フムフム。

回答No.2

毛糸で編んだ前開きのものがカーディガンという定義です シャツの上に着る、そでなしの胴着がチョッキ(ポルトガル語)=ベスト(英語)素材は限定されていませんから、毛糸だろうが皮だろうが、ビニールでもチョッキです、無論、前開きであろうが、無かろうが同じです。

maiko0333
質問者

補足

差として考えると被っているということでしょうか? 私の見立てたものはそでなしだからチョッキだったということでしょうか。