• ベストアンサー

興信所、探偵事務所について

私の所属している会社で元社員の裏切り的な行為が発覚し、興信所を利用しようかと検討しています。 どこか良い(きちんとしていて能力のある)興信所をご存知の方がいらしたら、教えて頂けないでしょうか。 それが無理であれば、興信所に対する評価を知る事ができるようなWebサイトその他があれば教えて頂きたいです。 一応インターネットで探していて、「テイタン」という所が法人、個人と分けて対応したりしているようなので目星をつけているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tantei708
回答No.2

探偵としてお答え致します。 『元社員の裏切り的な行為』と有りますがどの様な行為なのでしょうか? 探偵として私の会社を含め何処の会社が良いのかはお答え出来ませんがこの業界の会社に依頼を考えているのならば、toro321氏の言う様に顧問弁護士等を通じ探偵社に依頼する方が良いと思います。 その理由として この業界は 業法もなければ探偵社のレベルもまばらですし・・・又ある意味猫も杓子も 探偵と言う看板を上げれば探偵ですからね。 弁護士にも得意分野・不得意分野もありますし探偵にも得意分野・不得意分野もあるでしょうから、依頼の 内容に応じて専門の弁護士なら優秀な調査機関と過去の実績と信用もあると思いますから、ご紹介を頂いたら如何でしょうか?  又ご自身で証拠蒐集・証拠保全をお考えなら私の解る範囲内で 手法について教え致しますよ。  くれぐれも書きますが 電話帳を信用し探偵に依頼をする方がいますが、NTTの電話帳と言え 企業が良い事しか書かない広告帳ですから 見せ掛けだけの大手・悪徳探偵も多々ありますし・・・信用はご依頼者様自身の目と耳で悪評・評判を確めてからでも遅くは有りませんからね。 

lucy-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 No.1さんへのお礼にも書いた通り、当社は現在顧問弁護士がいないのですが会計事務所経由で弁護士の紹介を受け、こちらと相談しながら考えていこうと思っています。 >又ご自身で証拠蒐集・証拠保全をお考えなら私の解る範囲内で 手法について教え致しますよ。 ありがとうございます。 ただ、現在進行形の話なだけに、こういう不特定多数の人が閲覧できる場で詳しい説明はできかねますので… いずれにせよ、依頼検討の際にはよくよく相手を見ながら慎重に話を進めたいと思います。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

顧問弁護士はいないですか? そこが使ってるところだと安心できます。

lucy-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 ご指摘「なるほど、そうか」と思いました。 当社は現在顧問弁護士がいないのですが、会計事務所経由で弁護士の紹介を受けましたので、相談していく中で検討したいと思います。