この花の種類を教えてください

このQ&Aのポイント
  • この質問では、画像を通じて花の種類を特定したいとのことです。解答者は花の特徴を確認し、正確な種類を教えることが求められます。
  • 花の種類を特定するのに画像は非常に役立ちます。画像を見ることで花の色や形、葉の形状などの特徴を確認し、正確な種類を教えることができます。
  • 花の種類を知りたい場合、画像を提供することで解答者はより正確に特定することができます。花の特徴を詳細に観察し、種類を教えることができるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

この花の種類がしりたいです。

この画像の花の種類を教えてください。

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.2

コスモスの種類だと思います。コスモスはキク科コスモス属ですから、キクのような気もしますね。 コスモの語源はギリシャ語の「宇宙」「秩序」を意味します。コスモスはラテン語で宇宙を指します。 花言葉は「乙女の純潔・真心・調和・謙虚」です。 一重咲きの他に八重咲きもありますからおそらく「コスモス」でしょう。 画像の作者の意図でベースの花が多少アレンジされることはよくあることです。

回答No.1

まずは画像がフリー素材サイトの物であることは必ずお書きくださいね。そうでないと普通はデザインされた画像だと違法に誰かのデザイン画像を使用した疑いがかけられてしまい(著作権の侵害と間違われ)ネットマナー違反と思われてしまえばマナー違反の投稿には回答をしないのがマナーですから、最初からちゃんと書かないと間違われてしまい何時までも回答が得られないんです・・・。今回提供しているサイト名が画像に書かれていたので検索して確認できましたが、もし書かれていない画像だと思いもしない疑いをかけられてしまいます。これからはお気をつけ下さいね。 このデザインの花ですが、おそらくほとんどが実際は存在していないものであるか、モデルにした花の形を少しデフォルメして他の植物の各部分と繋げたものではと思います。 まず、一見して2~3種類が束ねられ一つの柄に成っています。大き目の花は丸い花弁だとアネモネの原種の一種かコスモスあたり、尖った花弁はガザニアなどに近い形と感じられますが茎の別れ方や葉、蕾の形や付き方が違います。 また長い茎の先に付いた蕾がうなだれているのはケシの仲間に多い特徴ですが、隣の既に咲いている状態で書かれている花がケシ類と違い、ケシ類だと基本4枚花弁なのにこの蕾の付き方で5枚花弁で咲いている花は不自然です。 ベル型に咲いている花も、一般的にみられる物や私の知っている中には花茎一本の先端に一輪咲いたり、複数の蕾が集合している物に心当たりがありません。 形が唯一似ていると感じる細長い花弁の星形に近く咲いている物がブルースターの花の形に近いかなとは感じますが葉の形が違います・・・。 画像の様なテキスタイルに使われそうな花模様や、食器や小物に使われる模様の場合、一見リアルそうな見かけの花柄でも細密な描き方でない場合は大抵何らかの創作やデフォルメが行われているので「特定の種類の花で描かれていない事の方が多い」です。おそらくデザイナーは全体のバランスとイメージの方を重要視し、実物の花の形には拘らないでいろんな花の特徴から自分が描きたいと思う特徴を組み合わせて「それらしく」形作っていってるのでしょう。なのでデザイン的にとても秀逸である花柄のデザインでも植物に詳しい人が見れば「何これ・・・」と思ってしまうものは結構多いんです。場合によっては、植物名まで書かれていても実物の特徴が無視されていればその部分が気に成ってしょうがなく、ものとしては気に入っていてもデザインで購入を止めてしまうことすらあります。模様が詳細に特徴を書き写されている植物画(ボタニカル画)で無い限りは実物からかけ離れた書き方がされているとお考えになった方が良いです。デザインには細かい制約は無くあくまでも作者のイマジネーションとセンスで良し悪しが決まるので必ずしも「正しくはない」んです・・・。でもそれで良いと私は思います。とても優れたデザインの花柄は大いし、だいたいのモデルの予想の付くデザインも時々見かけます。かなり極端なデフォルメがなされている例としてはマリメッコ社のウニッコ(ヒナゲシの花)が有名ですが、あれはあれでとてもかわいく秀逸なデザインと思います。 今回の画像の様な物は「ほぼ創作」と言え、紅白のシルエットでバランスが取れていて、かえって種類の方には拘らず私は好感が持てますが、植物的には何の意味は無い「ただのデザイン」。何らかの都合であえて名前をつけるなら(オリジナルにはちゃんとデザイン名が有るかもしれませんが)「フラワーズ」「花たち」と言う様な複数形か、数本から成る簡素な「ブーケ」と言ったところでしょうか。日本的な表現なら「花摘み」みたいな感じです。でもこのデザインをブログや商品などに使用するのならデザイナーがつけた名前が有ればそれを表記すべきと思います。