• ベストアンサー

教員免許の取得の仕方がわかりません…

何もわからないので質問します。今年、四大を卒業したんですが、今となって教員免許を取得したいと思っています。でも、通信制ではなく夜間大学での取得も考えているんですけど、夜間だとどのくらいの期間で取得可能なんですか?あと、群馬県内で取得できる夜間大学があるのか教えて下さい。因みに、小学校免許を考えているんですが、中学免許の取得とどう違うのか、良かったらこれも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinsin109
回答No.4

小学校免許を持っているものです。 中高免許と違い、小学校免許はある意味特殊です。 中高免許はその専門学部であれば、ほとんどの大学で とれますが、小学校免許はその過程のある教育学部や 文学部等でなければ取れません。 中学免許と単位がずいぶん違いますよ。 たとえば、中から違う中の免許なら単位がダブルので とりやすいですが、小となると、児童心理学とか、 すべての教科…体育、音楽、家庭、生活の教育法も履修が必要です。そして、小学校は実習が4週間です。 東京で、大学を出て小免許をもつ人を何人も知っていますが、みんな玉川大か明星大の通信ですね。 夜学では立教にあったかなぁ~。なかなかありません。 だからみんな通信でとるようですよ。 ちなみに、通信では、明星のほうが数段楽です。レポートとかが甘めと評判ですよ。

その他の回答 (6)

noname#113260
noname#113260
回答No.7

群馬ではないですが、兵庫教育大学では夜学での小学校教員免許の取得が可能になりました。 http://www.office.hyogo-u.ac.jp/office/new_master_ent/m_training.htm 夜学の修士課程のため3年間かかります。 大坂教育大学 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~nibujm/nibu.html こちらは3年次編入制度がありますから2年間。 後は「小学校教員資格認定試験」 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/03051601/003.htm

noname#6978
noname#6978
回答No.6

参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/index.htm
BOBnyan
質問者

補足

すいません。これを見ても、どうすればいいのかわからないんですけど…。因みに、埼玉県にもこのようなサイトってあるんですかね??

• sinsin109
回答No.5

下のNo.4です。少し訂正 >東京で、大学を出て小免許をもつ人を何人も知ってい>。ますが、みんな玉川大か明星大の通信ですね。 東京で、普通に大学を卒業したから小免許をとった人 を何人も知っていますが… と訂正します。わかりにくかったので…

BOBnyan
質問者

補足

通信でも取得するのに2~3年かかりますよね??

• Faye
回答No.3

#1です。少し訂正 さっき確認したところ、放送大学では > 現に教員免許状を有している方が上位・他教科の免許状を取得しようとする場合に必要な単位の一部を、放送大学において修得できます。 ということですので、教員免許自体は取れないようです。 参考にならなくてすみません。

回答No.2

小学校の免許は、初等教育課程を取らないと無理じゃなかったでしたっけ。 中学高校なら普通の学科でも取れますけど。

BOBnyan
質問者

補足

教員免許は誰でも取れるというわけじゃないんですか?私は経済系の大学を出たんですけど、また大学に行かなければならないのですか?

• Faye
回答No.1

少しだけ… 小学校と中学校の決定的な違いは、 小学校は全教科、中学校は英語なら英語、国語なら国語、と、教科ごとでいいのです。 小学校教諭になるには、漢字の書き順から鉛筆の持ち方まで、正しいものを身に着けていないといけない、と聞きました。 放送大学でも教員免許が取れたと思います。 でも、体育を受講しないといけないので、どっちみちどこかへ何度か受けに行かないといけないと思います。

BOBnyan
質問者

補足

中学校の方が、小学校に比べ全教科ではないので、取得しやすいということですか?