• ベストアンサー

高卒で小学校教員免許を短期間で取得する方法

高卒で小学校教員免許を短期間で取得する方法 今年高校を卒業してフリーターをしているのですが 一種の小学生教員免許を短期間で取得するにはどうすればいいんでしょうか? 少し調べてみたところ通信教育がいいみたいなんですが・・・ 佛教大学通信教育部というところが近くにあるのですが、高卒で一種は取れるんでしょうか? あと、もし取得できるとしたら「どれくらいの期間が必要か」も教えていただければ幸いです ご回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

>高卒で一種は取れるんでしょうか? 取れません。一種に限らず高卒では基本的に教員免許は取れません。まして、一種は取れません。ではどうするか? 大学に入学し、卒業すればよいのです。別に昼間部に限りません。夜間でも通信でも可能です。 >一種の小学生教員免許を短期間で取得するには 一種の免許は4年制大学の卒業が前提ですから、例えば佛教大学通信教育学部に入学します。卒業のための勉強と共に、教員免許取得のための単位を取る必要があります。これはつまり大学への入学と卒業ですから、最短で4年かかります。 よく「○年で取得可能!」という話がありますが、これは大学(短大)を卒業している人や他の教員免許を持っている人、大学在学中に教職の単位を取っている人を対象とした話で、あなたのように高卒でしたら、該当しません。 また、科目履修生になることもできません。どうしてかというと、教育実習ができないからです。どうしても正規生として入学する必要があります。 まとめると 1.通信でも構いませんから、大学に正規に入学して下さい 2.教職の単位だけを取ることはできません。卒業要件を満たす単位を全て取って、その大学を卒業して下さい。 3.従って、最短で4年間。たぶんあなたは勉強が嫌いでしょうからその倍=8年くらいはかかると思った方が良いです。

AKB9528
質問者

お礼

勉強は嫌いじゃないですよ(笑) 詳しい情報をありがとうございました

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.2

短期大学で、小学校教員免許を取得できる大学をさがしてください。 教育大学3年に推薦編入できるところを選ぶと、小学校で働きながら、教育大学で学び、一種免許を取得できます。 高校の教員が教えることです。

AKB9528
質問者

お礼

参考になります ご回答ありがとうございました