• ベストアンサー

これはウィルス感染でしょうか。

はじめまして。 早速なんですが、 1 昨日からインターネットの動きがとても遅くなりました。 2 電子メールや他のソフトを起動しても「正常に起動しませんでした」と強制終了されてしまいます。 3 ソフトを全て終了してパソコンを終了しているのにvideoactionというソフトが立ち上がっているらしくスムーズにパソコンの終了ができません。 また、これは気のせいかもしれませんがいつもよりパソコンがあつくなっている気がします。 パソコンにはNortonインターネットセキュリティが入っていますが、パソコンのウィルス検査をしたところ途中で動かなくなってしまいました。 お手数いりますが何かわかる方がいらっしゃったら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

すみませんが、「videoaction」というツールについて、普段は使っていますか? 使っていなければ、削除してください。 その上で、もう一度、ウィルス検査を試してください。 また、ウィルスかスパイウェアに感染している可能性も否定出来ないので、SpybotやAd-aware等のスパイウェア駆除ツールをいれてスパイウェアの駆除も実施してください。 それから、次の拡張子のファイルを検索して、削除してみることも奨めます。 「.bak .old .chk .gid」 これらの拡張子のファイルを検索して削除することで多少軽くなることはあります。 検索は「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」に「*.---(---は拡張子)」と入れて検索してください。 それで、不要なファイルを削除出来て、動作が軽くなります。

yuukinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 videoactionは使ったことがありません。 でも、どこにもそこファイルがないようなのです。

その他の回答 (1)

• detu
回答No.2

確実に動作が遅くなっているなら「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でタスクを表示させ、そこのプロセスでCPU使用率がやけに高いプログラムがその症状を起こしている可能性が高いです。(システム、エクスプローラ、ノートン(NAV~)以外で) とりあえずその名前をメモってプロセスを終了。 それでノートンの全体をスキャンはできるはずです。 プログラムの種類によっては消してもすぐ復活する場合があるので、そのときはセーフモードでWindowsを起こしてスキャンを行ってください。 それとスキャンで検出されなくとも、メモった名前を検索して消せば高負荷状態からは抜け出せます。