• 締切済み

クライミング用ロープのメーカーを教えて下さい

クライミング用ロープのメーカーを教えて下さい 添付写真のダイナミックロープ(シングル)長さは60mで太さ10~10.5mmくらい?(9.8mmよりは確実に太い)をもらったのですがメーカーが分からず気になります 私の予想では、エーデルワイスかマムート、ベアールのどれかではないかと思うのですが、ネットで調べても同じ色柄の物は見つけられませんでした 品質・強度的には問題ないのですが、他人から聞かれて分からないというのも少し恥ずかしいような気がしまして質問させていただきました 宜しく御願い致します

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

くれた人に聞けば良いでしょう。 それに、メーカーも品名も分からないのに、「品質・強度的には問題ない」っておかしいですよね? 「品質・強度的には問題ない」と言えるのはメーカーも品名も分かっているからじゃないですか? Logosにも似たようなものがありますけどね。

HutsuunoHito
質問者

お礼

回答ありがとうございます くれた人の記憶が定かではなく、多分エーデルワイスかな~?と言っていたのでご存知の方がいたらと思って質問したのですが・・・・ 品質・強度的には問題ないというのは、前の持ち主も実際に使用していたのと変なメーカーの物を購入する人ではない事、実際に触って確認して使用してみた上での私の感想を合わせてそう言ったのですが、気に触りました? で、回答は?冷やかしですか?

関連するQ&A

  • ロープ(エーデルワイス社エモーション)について

    もし、この分野に明るい人がいましたらお教えください。 ネットオークションで切り売りのエーデルワイス社製エモーション10.5mmを買ったのですが、届いたものは色も柄も全く違うものでした。 不審に思い、売主に問い合わせましたところ、色柄が違ったのは済まなかったが間違いなくエモーションだといいます。 しかし、エーデルワイス社のウェブページを見た限り、該当する色柄はありませんでした。 この手のロープというのは、例えば頻繁に色柄がマイナーチェンジされるなど、ネットやカタログなどに載っていない色柄が存在したりするものなのでしょうか? 切り売りで知識もないため色柄しか判断材料がありません。 私は色柄やブランドに拘っている訳ではなく、墜落時のバックアップとして命を預けるつもりなので、もし、よく一般の登山用品店などで切り売りされている、静荷重しか保障しないようなシロモノを掴まされたとしたら…と思うと安心して使うことができずにいるのです。

  • クライミング用品の破断強度の単位の違い

    カラビナやスリング、ロープなどで強度の表示の単位。 多くの場合はKNで表示されてますが、メーカーや製品によっては「破断強度○○kg」や「静的比長強度daN」などがあったりします。 想定する使用状況が違うから単位も違うのでしょうが、それら単位が違うギアを一緒に使用する時には、どこが一番強度が落ちているのかが気になります。 単純に比較できるものではないのかもしれませんが、だいたいでいいのでどれくらいの比率になるのか教えていただけますでしょうか。 たとえば、カラビナやスリング、プーリーなどが22knに対して、ロープが破断強度1500kgのものや静的引長強度1550daNのものの場合、どこが一番強度が落ちているのかが知りたいです(どの程度の差なのかも)。 よろしくお願いいたします。

  • サイディングのメーカーについて

    いつもお世話になっております。  新築2F戸建を実施設計中ですが、サイディングのメーカーについて迷っています。設計事務所からは、信頼あるクボタ松下電工を薦められていますが、低コストで設計しているため厚みが12mmで考えているのですが、12mmはラインナップが少なく気に入ったデザインがなく不満に思っています。  他のメーカーとなると沢山あり、ネットでいろいろ見るのですが、ある建築家からウベボードを薦められHPを見たところ、12mmで初めて金具工法を実現したということや強度の面で優れていると謳われていました。デザインも気に入ったものがいくつかありました。 http://www.ube-ind.co.jp/ubeboard/product/gaisouzai/gaisouzai.html  種々あるメーカーの中でウベボードのサイディングは、(金具工法等含めて)どれほど優位なのかご教示願えませんでしょうか。他のメーカーの推薦でも結構です。  ウベボードに直接電話して伺ったところ、欠点として硬くて切りにくいので大工さんによっては慣れてないと使いにくいかもといわれていました。

  • シガーソケットのメーカー

    シガーソケットを探しています。ネットで探せばモノタロウや AMAZON、エスコ・・・色々出て来ますが、電子部品メーカーもし くは電装部品メーカーのもので、品質の保証がされているもの、ある 程度継続して供給してもらるものが欲しい。 唯一、マル信無線電機に1モデルありますが、筐体が裸なので、ケース の中に入れて使うか、周囲を樹脂なので覆うようなことが必要になり ます。そこまではやりたくない。 外装は樹脂で囲われていて、電線が出ているものが希望です。 (添付の写真のようなもの。) どこか供給しているメーカーご存知ないでしょうか?

  • 三井ホームさんの石タイルを探しています。

    家の門柱にはるタイルを探しています。 ご近所で張っておられるタイルでとっても素敵なものがありました。そのタイルを我が家にも使いたいと思っています。そこで、業者やメーカーに問い合わせてみたのですが、取り扱いがないか、似ているけれど、ちょっと違うという回答ばかりで困っています。 その人と友達だったらよかったのですが、全くの他人さんなので、メーカーや品番などを聞くわけにもいかず、友達の友達の友達くらいまたいで、何とか三井ホームさんで建てられたという所までは聞いてもらえましたが、それ以上の情報がなくて具体的なところまでは分かっていません。 気になるタイルの写真を添付してみました。 上からの画像と、タイルの表面をドアップにしてみた画像を添付しています。 どなたか、お心当たりのある方、このタイルがどこのメーカーのなんと言う商品が教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します(>_<) 大きさは次の通りで 横幅225mm 高さ65mm 厚み16mm くらいでした。多少は前後していると思います。 見た目は御影石のような、大理石のような感じです。 ご面倒ですが、お心当たりのある方、よろしくお願いします(>_<)

  • このロゴのギターメーカーをご存知の方はいますか?

    ヘッド部分にこのロゴが入っているんですが、何と言うメーカーか分かりますか? 最初はjohnsonかと思ったのですが同じようなギターやロゴ写真が見つからず。 ギターはエレキのストラトシェイプ、シングルPU3つのギターです。 添付画像を載せていますが、もし圧縮されている場合はコチラを参考にしてください。 https://www.dropbox.com/s/de11yxi50lpzb1r/%E3%83%AD%E3%82%B4.jpg?dl=0

  • 住宅の窓ガラスについてです

    お世話になります。 今住んでる戸建ての家のガラスは恐らく最低の厚みで3mm位のシングルガラスが入っているのですが(見た目で正確に計った訳ではあ りません)、外の音がダダ漏れで聞こえて来ますし、台風が来た時なんかは風でガラスがたわんで割れそうでこわいです・・・ その辺が気になってガラスの交換を考えているのですがいくつか疑問がありますので質問させて頂きます。 ・3mmのペアガラスと6mmのシングルガラスではどちらが強度があり遮音性に優れているのでしょうか? (ペアガラスは遮音性にも優れていると何処かで見ましたが、隣人の家はペアガラスにも関わらず声がダダ漏れです。) ・一応ペアガラス対応のサッシの様ですが取り付けは可能なのか? (6mmのシングルも含む) ・ガラスが重くなる事によって家の構造上歪みなどの影響は出ないのか? ・4LDK全部屋変えた時あくまでも一般論でよろしいのですがお幾ら位かかるのでしょうか? 実際に変えられたり、初めから使用されてる方の遮音性や強度についての感想でも結構ですので回答を宜しくお願いします。

  • 鋳物定盤の材料

    鋳物の定盤に使われている材料には決まりがあるのでしょうか? ちょっと調べてみたのですが 鋳鉄といってもFC100~FC400やもっと丈夫なFCD○○といものまであるようで 引張強度にかなり差があるので気になっています。 大きさ750mmx750mmx110mmで厚さ10mm(裏側にリブが井の字に入っています。)の定盤なのですがコレだけではどんな鋳鉄が使われているか予想はつかないでしょうか?

  • WindowsLiveムービーメーカーについて。

    上記ムービーメーカーで、結婚式用のサプライズムービーを作っています。 5月に式が迫ってきていて追い込み中です。 さて、本題ですが、ムービーの中で、写真を高速でコマ送りにしている部分があります。 そのコマ送りにしている一部の写真が、急に1枚~3枚程度、ほかの写真よりも横幅が縮んでしまいます。(添付画像を確認してください。左の写真がおかしくなっているもので、左右に黒い部分が出てしまいます。) 数か所コマ送り部分をつくっていますが、このようになっている部分と、そうでない部分とがあります。 初見の方によると、「わからないんじゃない?気にならないよ」だそうですが、作っている側としては納得いかないというか・・・ わかる方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 (撮るときのサイズなどは特に変更していないはずです)

  • セードを割りました

    電球を覆う球形のガラスのセードを割りました。 写真を添付します。写真のネジ部の外径は77mmです。 電気工事なしに、直す方法はありませんでしょうか。 メーカーと型番は分かっていますが、現在は製造中止です。 別メーカーの似たものがあればと思っています。