• 締切済み

WindowsLiveムービーメーカーについて。

上記ムービーメーカーで、結婚式用のサプライズムービーを作っています。 5月に式が迫ってきていて追い込み中です。 さて、本題ですが、ムービーの中で、写真を高速でコマ送りにしている部分があります。 そのコマ送りにしている一部の写真が、急に1枚~3枚程度、ほかの写真よりも横幅が縮んでしまいます。(添付画像を確認してください。左の写真がおかしくなっているもので、左右に黒い部分が出てしまいます。) 数か所コマ送り部分をつくっていますが、このようになっている部分と、そうでない部分とがあります。 初見の方によると、「わからないんじゃない?気にならないよ」だそうですが、作っている側としては納得いかないというか・・・ わかる方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 (撮るときのサイズなどは特に変更していないはずです)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• mmni
回答No.7

以前(投稿日 2013-01-25)、 デジカメの画像サイズもすべて4928×3264で取り込まれています。 上下に黒いスペースが出るものと出ないものの二通り出てきてしまいます。 という質問がありました。 この場合は4:3の動画作成の予定でしたが、4928×3264の写真は4:2.65です。

• umimonogat
回答No.6

確認です。 >ムービーの中で、写真を高速でコマ送りにしている部分があります 高速コマ送り撮影できるビデオカメラで撮影したものという意味ですか?

• qazwsx21
回答No.5

1です。 勝手にとかおっしゃってますが、その黒味がないと写真が横伸びしてしまうのですよ。

• mmni
回答No.4

16:9の動画を作成したのなら、私の添付した画像のように なるはずです。 掲載された画像はどのようにして作成したか知りませんが、 いずれも16:9の動画ではありません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • mmni
回答No.3

>写真が勝手にサイズが変わってしまうことはあるのでしょうか。 写真のサイズが変わることはありません。 まず、写真のサイズがどうなっているか調べてください。

• mmni
回答No.2

これだけではわかりません。 プリントスクリーンで画像を保存して、どのくらいの 大きさかチェックすると、左は188×125で右は181×122です。 左は4:2.65で右は4:2.696です。 左は16:10.6で右は16:10.8です。 まず、4:3の動画を作りたいのか16:9の動画を作りたいのか はっきりさせてください。そして、その比率の写真にトリミング すれば解決するはずです。

mwidgacca
質問者

補足

回答ありがとうございます。 作りたいのは16:9です。 同じ状態でカメラを扱っていても、写真が勝手にサイズが変わってしまうことはあるのでしょうか。よくわかりません。

• qazwsx21
回答No.1

プロジェクトが16:9で、写真が4:3なのかもしれません。

mwidgacca
質問者

補足

ありがとうございます。 プロジェクトは16:9です。写真は、勝手にほかのものと比率が変わるものでしょうか??