• ベストアンサー

イノシシ

農地で畑仕事をしたり、山でキャンプしたりキノコ狩りをしたり、人里で歩いているときなどはびっくり想定外ですがイノシシも最近は民家近くまで山からおりてきますし、そんなイノシシに遭遇したら、戦うべきか逃げるべきか。 わたしなら靴の先っぽや踵でイノシシの鼻っ柱を蹴ってブヒーッと言わせてやりますが、なぜニュースで流れる被害者たちは噛まれたり怪我をするのでしょうか?不思議でなんりません。 逃げたらイノシシのほうが足が速いし、逃げたその時点でイノシシになめられているのをわからないのでしょうか、人間は。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

軽トラックが時速40キロで突っ込んで来るのと同じだよ。 靴の先っぽや踵など一瞬で潰される。 転倒したら噛まれる。 まあ、想像力が貧困なのは分かるがね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽トラックが40キロで人間にぶつかったら人間はサイテーでも10メートル近くふっとぶのではないかしら、と想像したら恐ろしくなりました。 そして靴の先っぽは軽トラックに…と考えても痛いし骨が折れると思いました。 ぶつかられたりよろめいたりしても噛まれるし、、想像力が貧困ことを反省しました。 これからはこういったご指摘情報を糧にして修行に励み、前だけ気にするのではなく四方八方にイノシシの気配を感じられるアンテナを常に心に置き隙のない生活を心がけようと思いました。 猪をブヒーッと言わせることが夢です。 しかしおとなしいイノシシにたいしてわたくし、そんなことをするつもりはありません。 全国や世界のイノシシ被害者のためにも、人様に対して突進してくるイノシシだけには舐められることのないよう締め上げてヤキ入れてやりたいです。 以上を報告いたしましてお礼にかえさせていただきます。 <(_ _)>

その他の回答 (5)

  • vvtgto
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

どちらも出来ない・・ いきなり遭遇するので 構える事が不可能・・ そのまま逃げるか突進して来るかは 猪の 思う通りの事になるだけ・・

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなり遭遇する…それは考えていませんでわたくしとしたことが、うっかりしていました。 …猪の思う通り、ということには納得いかないと言いますか、悔しいですから、必ず全国で被害にあわれた被害者たちのためにも、おとなしくしていないで、人に突進してくるふとどき者イノシシをブヒーッと言わせ敵を討ちたいと思っています。 <(_ _)>

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

猪の鼻先を蹴る? 出来ません! 豚みたいに、デカい、猪を見たことあるかな?

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブタみたいなのは見たことがありませんが、極真空手の大山倍達は牛を一撃で倒したと聞いたことがあるので、無謀なことする人だなと思いました。 牛よりイノシシは大きくないので、それに比べたら無謀は無謀でもプチ無謀くらいかなと思いました。 あの亀田親子がピンポン玉を交わしながらパンチを出す練習をしてボクシングでくっていけるようになったように私もイノシシの動きがスローモーションに見えるくらいの動体視力を身につけいつかでかいブタイノシシ会える日を楽しみに挑みたいと思います。 なるべくわたくしが若いうちに出会えたらいいです、豚のようなイノシシに。 <(_ _)>

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.3

頑張ってください。 武勇伝の報告を待っています。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近イノシシをどうやったらブヒーッと言わせられるか、構え方や身のこなし方や時には闘牛士の舞を参考にしたりしています。 そしていつかイノシシに出会えた暁にはブヒーッと言わせた武勇伝を報告できるよう頑張りたいと思います。 <(_ _)>

noname#232424
noname#232424
回答No.2

たたり神に手を出すと,呪いをもらいます。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜたたり神かなと思いましてググりましたら「もののけ姫」のイノシシだということがわかりました。 そんなこともしらないわたくしは、これからは宮崎駿・スタジオジブリ作品を見ないといけないと思いました。 でもと言っては怒られそうですがこっちはなんもしてなのにイノシシが突進してくるのだからその時点ですでにたたりにあっているのだと思いましたけど、イノシシに襲われる人は日ごろの行いが悪いと言ったら怒られそうなのでここだけの話にしようと思いまして、お礼にかえさせていただきます。 <(_ _)>

noname#228665
noname#228665
回答No.1

一発で蹴りが気前ればいいですがねぇ。 外すと牙でえぐられます。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 一発で決めないといけないと思いました。 あと、能書き垂れるとしてですけど、日本サッカーがゴール前で決定力にかけるのはボールをイノシシの鼻っ柱だと思って蹴らないからだという一説があるそうです。(じぶん) それと、ワントラップしたりイノシシをちょこっと交わしたりする冷静さがあればゴールを決められると思いましたので、これを報告いたしましてお礼に替えさせていただきます。 <(_ _)>

関連するQ&A

  • 【山間地の畑・獣害】果樹園・畑を、鹿・狸・猪から守るため、今月からトラ

    【山間地の畑・獣害】果樹園・畑を、鹿・狸・猪から守るため、今月からトランペットスピーカーでヘビーメタルやハードロックなどの刺激的なエレキギターの音を大音量(詳しい音量は下記)で流しています。 現在は、1回2~3分、1晩に3回程度の頻度で流していますが、流す時間はそのままで10回程度に回数を増やしたいです(長時間静寂が続いているときに時々、狸が出没します>ヘビメタを流すと一目散に逃げますが・・・。 音に慣れてしまってはダメなので・・・流す頻度・時間などのサジ加減を教えて下さい。 ネットで検索しましたが・・・参考となるような記事にたどり着けませんでした。 ------ <参考> 近所のかたの指摘と、周囲の状況と、音量について ------ 【地形の関係ですさまじい音になります】 人里離れた谷あいの農地・果樹園です。地形は幅300メートル程度の、急傾斜の山に囲まれた深い谷の底です。 谷底で口径60センチの特大のトランペットスピーカーで大音量でヘビメタを流すと、山肌に音が反射して谷中に、こだま してすさまじい音になります。 これでも、狸や鹿や猪は音に慣れてしまうのでしょうか?。 ------ 【今の音量(下記)では他の人家にはヘビメタの音は届いてません】 これ以上音量を上げると、山を越えて隣人家が多い集落に、真夜中!にヘビメタの音が聞こえてしまうので、これ以上、音量は上げられません。 スピーカーの正面だと10メートル以内には耳栓をしていても近づくのが困難な強烈な音量です。 都市部でやったら間違いなく即刻逮捕の音量(爆音です)。 これ以上音量を上げられないので、音に慣れさせないようにして使いたいです。 ------ 【慣れてしまうらしい??】 劇的な効果があって獣が一目散に逃げるのが面白いだろうが・・・・調子に乗って長く(何時間?何十分?)鳴らすと慣れてしまうよ・・・ ということを近所の人に言われています→(山を超えた隣の集落の人)。 ------ 【ラジオではダメでした】 獣害を防ぐためにラジオを設置しましたが、所詮ラジオなので音量が小さい・ずっと音が鳴り続けているので慣れてしまい効果は一時的でした。 ------ 【ヘビーメタル・ハードロックは一定の効果があります】 ラジオの番組内容より遥かに刺激的なヘビーメタルを特大のトランペットスピーカーで流すことを思い付いて実験したところ・・・。大音量のエレキギターの音に懲りたようで・・・夜間、獣はほとんど(ごく一部の狸以外は)寄り付かなくなりました。(現在は劇的な効果があります)

  • 農地にオイルのようなものが・・・。

    10年以上耕作放棄された畑をお借りできることになりました。 イノシシの遊び場となっておりいたるところに水溜りができていまして、その水溜りにオイルのようなものが浮いていました。 1.パッと見、オイルが浮いているように見えるが、オイルほど虹色(鮮やかにギラギラ)ではない。 2.手で触ってみるとオイルのように液体ではないようで、かなり薄い何かの集合体のよう。細かく砕ける感じ。かなり薄い(小さい)ので手触り感はなし。(妥当な表現ができていませんがこんな感じ) 3.水溜りの全面ではなく端っこに寄っている感じで浮いている。(風で流されてか) 4.約3反のいたるところに浮いている。水溜りの総数の半分程度の割合で浮いている。 5.10年以上放棄されていたが草刈りは時々されていた。 6.農地の端っこにビニールハウスで使用するようなビニールや、黒マルチを焼いた形跡あり。 7.放棄される以前は3年間ほど花(たぶん菊)を栽培していた。 8.周りに民家・工場や他の農地は無く横に林道が1本ある。山の中腹辺りで自然環境には恵まれている。 要点はこんな感じです。 質問はこの物体は何か。有害なのか。有害であれば除去方法を教えていただきたいです。 何かヒントになるようなことでもあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • イノシシって飼えますか?

    イノシシって普通に飼えるのでしょうか? 今日街でイノシシをリード付けて散歩させてる人が居ました しかも服も着せてたので完全に飼育イノシシだと思うんですが

  • イノシシについて

    イノシシに畑を荒らされて困っています。猪垣も効かなくなっているので、イノシシを寄せ付けない何か良い方法がありましたら教えてください。

  • イノシシに殺されそうです

    実家なのですが、昼間にまでイノシシが出没して玄関まで入ってきます。 行政に言ってもダメ。猟友会に言っても年寄りばかりだからダメ。 電気柵はらくらく超えててきます。 作った野菜は全部食べられ、さつまいもに釣り針を仕込んでも効果は不明で 芋に不凍液を仕込んでも食べません。 自ら殺すしかないのかと思っています。 このような状態でイノシシ殺す武器を教えてください。

  • イノシシと間違えた!?

    ■女性を「イノシシと間違えた」…散弾浴びせ重傷 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131119-OYT1T01177.htm いくらなんでも・・・そりゃ失礼でしょ? 名誉毀損ですか?

  • イノシシは

    猪は 撫でるとどんな感触がしますか?

  • ぞう・いのししについて

    今、学校の宿題でぞうといのししについて調べています。 その中でどうしてもわからないことがあったので、教えてください。 1、ぞうといのししの呼吸のしかた 2、そうといのししの子供の生まれかた 3、ぞうといのししの運動のしかた です。わかる範囲でかまいません。 ご協力お願いします。

  • イノシシの見られるところ

    関東近辺でイノシシが見られる施設(動物園など)を教えてください。

  • イノシシが入ってきます

    実家のことなんですが、昼間にもかかわらずイノシシが宅地の中に入ってきます。 畑を掘り起こしたり、庭石を転がします。 人を恐れることがなく平然としていて、近所では威嚇された人もいます。 柵を作った人もいますが、まったく効果が無かったそうです。 そこで薬物入りのえさで駆除を考えていますが、どんな薬物が考えられますか。 けが人が出そうなので、可愛そうなどと呑気に言っていられません。