• ベストアンサー

初期設定画面が表れません・・

ブルーレイレコーダーのBDZ‐ZW550(2017年度版)を買ったのですが、初期設定画面が表示されません。HDMIの1の方に接続したのにホームボタンを押すと2に切り替わるのも解せません。(画面は真っ黒ですが)電源を入れると最後にLINEの文字が出て消えるのは正常じゃないとソニーの人に言われて店で交換してもらったんですが新しいのも症状は変わりません。きちんと接続していると思うし地デジBSは普通に見れるんですが・・。テレビの方が2008年度版のレコーダー内蔵でレコーダーの機能が壊れた状態なのでその影響でしょうか?(テレビ交換が必要?) ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

もしもブルーレイレコーダーを量販店などで購入した場合には、一つの手として、その量販店に持ち込み、接続して確認して貰うことは可能かもしれません。 電話で確認してみて下さい。 ネット購入(通販)の場合は、補償期間であれば無料で確認・修理または交換ができると思います。 何れにしましても、まず、ブルーレイレコーダーが正常であるかを確認して下さい。正常な場合は、テレビを疑うしかありませんね。

aorion
質問者

補足

量販店で買ったのですが、そこで一度レコーダーを交換してもらう際に店員さんがその場でチェックしてくれて、その時は正常でした。ということはやはりテレビが原因ですよね・・。 9年前のテレビですし、もう潔く買い替えろという暗示でしょうか。 色々親身になって頂き本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.5

そのテレビに他のHDMI接続機器はつなげないのでしょうか? テレビのHDMI端子を替える、RCA端子(赤白黄)で確認する等、テレビ側の外部入力表示の可否をいろいろ確認してみては?

• meitoku
回答No.2

レコーダーのアンテナ接続はどの様にしていますか? TVへ接続の地Dアンテナを外してレコダーの地D入力へ接続 レコーダーの地D出力からTVの地D端子へ 同じ様にBS/CSも接続します。 新しいアンテナケーブルが2本必要となります。 レコーダーとTVはHDMIケーブルで接続します。

aorion
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、そのように接続しています。レコーダーにアンテナケーブルが1本ついていて、もう1本は家にあった少し古いのを使いました。(もしこの古いケーブルが原因ならテレビも見られませんよね?) シャープの方にも問い合わせしたのですが、たぶんテレビに問題があるのだろうということでしたが、テレビ機能はしっかりしていますし、テレビが原因でレコーダーの初期設定ができないなんてあり得るのでしょうか?

noname#231758
noname#231758
回答No.1

そうです