• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同人誌の違法アップロードについて

自分は、日頃からとらのあなやメロンブックスで同人誌を買っているのですが、 買って同人誌のタイトルを検索にかけた結果、その同人誌の内容がそのままアップロードされていました しかも調べてみたところ、そのような同人誌の無断アップロードをしているサイトが数多く存在することが分かりました。 そこで質問なのですが、 ・日本国内にあるサーバーで、日本で発売された同人誌を作者に無断でアップロードすることは、現状違法ではないのですか? ・おそらく広告収入が目当てだと思うのですが、どのような人たちがアップロードしているのでしょうか?やはり外国人やヤクザな人達なのでしょうか? 以上、回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ご質問のケースに表面的に答えると、違法ですし、広告量に限らずごく平凡な人が自己満足のためにやっているケースもあるようです。 違法の根拠になる法律は著作権法や風俗に関する条例などなわけですが、同人誌自身、著作権法違反などがある場合、同人誌の著者も動きにくいかも。 なお、著作権法違反は親告罪ではないので、あなたが告発しても警察は動けます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 2次創作のガイドラインを遵守してる全年齢対象の同人誌が、違法アップロードされてるのを見つけたことがあります これなら遠慮なく警察に通報できそうなので、その同人誌の権利関係をきちんと調べた上で通報してみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

出版社が発行している雑誌では、コピーされていないかを監視する人達がいますし、情報が集まるネットワークも作られています。弁護士を雇って裁判にも備えています。それに対して、同人誌は監視体制が杜撰でしょうし、裁判に訴えて来るほどの資金も持っていないと侮られているのでしょうね。ド素人グループが発行しているのだから、コピーして公開しても訴追出来ないだろうと思っているのでしょう。  同人誌の無断コピーで被害を受けたら、迷わず裁判に訴追して違法性を明白にしなければならないでしょう。それでなくても、インターネットは法律違反や盗難品が多いので有名です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 同人誌で食べている人だっているのに、舐められたものですね… 違法にアップロードされたものを、素人でもバンバン通報できるような制度が欲しいです

• 回答No.1

違法でしょうね。ただ同人誌の内容によってはその同人誌そのものが著作権侵害って可能性もあります。 誰がアップロードしているのかまでは流石にわかりません。外国人の可能性もあるし日本人って事もあるでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 確かに世の中には2次創作の規約も守らず同人誌を売り出してる人もいますが…だからって全てを無料で読めるようにするなんて悲しすぎます