• ベストアンサー

抑うつの人に言う言葉

抑うつの人には、「暗くなるな!マイナスになるな!明るくなれ!ネガティヴはダメ!ポジティヴに!」と言うべきですか? 抑うつの人に「暗くなるな!明るくなれ!ネガティヴはダメ!ポジティヴに!」と言ったら、抑うつの人の症状の人が追い詰められる+ストレスが溜まって、ますます病状が悪化しますか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.5

こんにちは 一般的には言わないほうがいいと言われますけれど それは人によって異なると思います。 あなた様にとってのベストはその人でないと判りません。 それと対する人ですね。 その人がどれくらい相手の感情を受け入れ理解して返してくれるかでも 変わってくると思います。 お薬だけではなく カウンセリングが上手くいかないと ただ単にもやもやが残ってしまうだけのようです。 相手の気持ちと言葉を上手く引き出すのはとても難しいですから ただ一方的に明るくなれと言われても それは誰しもが難しいことだと思います。 悪化させずに、追い詰めないような言葉選びが重要です。

noname#229067
質問者

お礼

心の病気は、薬物療法か精神療法、どっちの方が、病状の改善が早いんですか?

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

ひどい症状の人には、何を言っても思考どうこうの問題ではなく、思考停止状態なので >疲れた の一言で終わります。 だから、とにかく休んでもらうのが1番です。 そして、それを皆が許容することです。 なんだあいつ、休みやがって なんて思わないことです。 何か言ってあげるのではなく、どういう行動を取り、どういう言動になるのか、許容しておくのが良いです。 そういう状態なら、こうなるのが当たり前だなと 言葉であまり余計な干渉をしないことです。 後は、断るだろうけど、何回かしつこく 鬱どうこうに触れるのではなく カラオケ行かない?とか ご飯行かない?とか 普通のことを誘うのが良いと思います。 鬱の人は、矛盾した葛藤にもさいなやまされているので、人に干渉されたくないわりにめちゃくちゃ寂しがります。 そういう言動、行動を理解しておくのが良いと思います。

noname#229067
質問者

お礼

なるほど。 良かったら、私の話に付き合ってくれませんか? まずは、あなた様から話題を振ってくれませんか? 何でもいいですよ(^^)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

素人ですが、うつへ対処する場合は、ポジティブを目指させるのはよくないそうです。何か、しなければ、という強迫観念は病状を悪化させるだけで、うつだから何もしなくていいんだよ、という方向が良いそうです。 無理に何かさせる、しようとするのがよくないと。 風邪引いて高熱出してる時に寒中水泳させますか? それと同じ事です。 お大事に。

noname#229067
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、抑うつになってしまいました…。 良かったら、相談に乗ってくれませんか?

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

病気の改善に最後まで力を貸す気持ちのない人が必要以上に言ってはいけない言葉だと思います。仕事の分担など自分と利害関係が絡んで落ち込まれてばかりいるのは困るといった場面ではマナーを守りながら言えば良いと思いますが、ただのおせっかいでこれを言うのは無責任な関与の仕方です。病人に気の持ちようだけで治癒させろと言っているようなものです。無責任な追い詰めは、症状を悪化させると思います。止めましょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

「なれ!」と「なるな!」は使わない方がいいんじゃないですか。 命令口調は避けて、「だよね~」「だね~」「~かもね」と気持ちを寄り添わせてあげたらどうでしょう。 鬱の症状への会話では相手を肯定する印象を与えるためにおうむ返しが使われます。 「起きられないんですよ」「起きられないんですね」 「寒いから」「寒いんですね」 「遅刻しちゃったし」「遅刻しちゃったんですか」 「お腹空かないような」「お腹空かないのね」 などです。こちらからアドバイスは一切しないこと。自分で話しているうちに回答が出せるようになるまでじっと待つのです。遠回りに見えますが、近道と思ってああしろこうしろ、肯定的に考えろと言っても実際口に出して自分で上り詰めていかない無理なんです。 明るくなれ!って実際無理なことだと思いませんか。

noname#229067
質問者

お礼

うつ病の人が明るくなるのは難しいことですが、無理してでも明るく振る舞えば自然に明るくなるのは事実で、暗いままだといつまでたっても病気が改善しないのも事実だと思いませんか?

関連するQ&A

  • 抑うつになると暗くなる?

    40代男性です。 抑うつと診断される前からポジティブ思考って何だろう?ネガティブ思考ってなんだろう?と 考えるようになり、徐々に自信もなくしていってました。また、自分の殻に閉じこもるように なっていたような感じがしています。 それが、抑うつになってからというもの、さらに自信をなくし、明るくすることができない自分がいます。 抑うつになると明るくすることができなくなるものなのでしょうか? こんな自分がとてもしんどいです。同じような悩みを持っている方もいるのでしょうか? この状況から脱するためのよき方法があればアドバイスをお願いいたします。

  • とても仲の良い友達が「抑うつ病」で・・・

    私にとって1番の友達がメンタルクリニックで「抑うつ病」と診断されたそうです。 彼女の役に立ちたいと思い少しネットで調べてみましたが、抑うつ病、という病名はないそうですね。 抑うつ状態、というのがネットで調べているだけでは私にはピンときませんでした。 でも、彼女はとてもストレスを溜めやすい人で、日頃そういう愚痴なども聞いていたりはしたので、ものすごくストレスを溜めこんでしまって抑うつ状態になったのではないかと思います。 気晴らしにどこかに行こうか?、って誘ってみたら「いいね。でも、喋っていても楽しそうに見えないかもしれない。最近外に出て行ってないから、外に出なきゃいけないんだけどね。」というような感じで返事がきました。私には”外に出なきゃいけないんだけどね”という言葉がとても引っかかりました。彼女がこのように言うということは、もし彼女を外に誘ったら、外に出る、ということにまでストレスを感じてしまうのではないか、と。それでは、抑うつ状態をもっと悪化させてしまうのではないか、と。 みなさん、どう思われますか? 彼女を気晴らしのために外に誘うのは止めたほうがい いのでしょうか? 彼女にとってベストな方法で支えてあげられたらいいなと思ってるのですが、どうしたらいいのか分かりません。

  • 抑鬱状態って診断された人いますか

    抑鬱状態ってうつ病の手前位の症状ってことでしょうか。うつ病又は抑鬱状態と診断されて、でも今は治ったって人いますか。私は三年位しんりょう内科に通院して薬も飲んでるけど治ってません。仕事をしてるからストレスがない時がなくて治らないのかもしれないけど、いつになったら治るのかと思い経験者がいたらと思い投稿しました

  • ネガティブな人はポジティブになりづらいのか?

    ネガティブなままではいけないと思い、ネットや本で考え方について様々な意見を学び、なぜネガティブなのか、どうすればポジティブになれるかを考えてきましたが、そのたびにストレスで頭や胃、胸が痛くなります。さらに今は就活中で休めず困っています。結果的にポジティブになれたもののマイナスの自分がゼロになっただけといった感じです。自分を変える際、ストレスがたまるのは仕方ないのでしょうか?

  • 「抑うつ」ってなんだ?私どうなっちゃってるの?

    「抑うつ」ってなんだ?私どうなっちゃってるの? 「抑うつ」って「鬱病」とは違うのでしょうか? 1年以上様子がおかしく8月から悪化でついに休職の24歳です。 休職する際、会社に出す診断書を主治医が書いてくださいまして、「何それ?」って自分でも調べてるのですが、調べてもよく私には解らなく混乱しています。 症状は大体落ち着いてきたので、何か前に進むために始めなきゃ!と思い始めましたが、自分の事が実はよく把握できていないので心配な部分が大きいです。1日中ずーっと眠気に襲われて、自分の事が何だかよく解らない…これも抑うつの症状なのかな? 今は原因だと思ってる仕事場や人間から離れてるので落ち着いているのだと思います。この先に進むために、気持ちを楽に出来る考え方や頑張り過ぎないでストップをかける方法ありましたら教えていただけないでしょうか… 抗うつ薬を減らしてゆき、飲まなくなった時って何か変わりますか?

  • 軽い抑うつ症状って?

    うつ病の人と2年ほど仕事し、 その2年後にこんどは自分が「軽い抑うつ症状」だと診断されました。 もともとメンタル面は強くなかったですが、 今までは吐き気とか頭痛などの症状が出てきて 精神的なストレスが自然に緩和するような体質でした。 現在はリーゼを処方されて睡眠時間を増やし 良く言えば落着いて過ごし悪く言えば何もする気がせずボーっとする事が多いです。 うつ病になるんじゃないかという不安、 この抑うつ症状がいつまで続くんだ?という不安だらけです。こんなもんでしょうか? 漠然とした質問ですが、気力が落ち込んでしまってどうしようもありません。

  • 抑うつの薬

    5年前からうつ病、または躁うつ病の疑いがあります。 症状的には上に挙げた病状と同じです。 そのような症状のため、バイト先や職場で 苦労したり周りに迷惑かけることもあります。 しかし日や周期によって良い時もあるし もし診断されたら職を失うことになりそうなのと 金銭的に余裕がないので怖くて病院には行っていません。 ネット上でよくある、うつ病チェックという診断では 必ずといっていいほどうつ病と判断されます。 しかし、仕事を頑張るために最近抑うつなどの薬に 興味を持つようになりました。 初めて行って“うつっぽいので抑うつの薬下さい”と言えば 誰でも薬をもらえたりしますか?? それともうつ病と正式に診断されないと薬はもらえないのでしょうか。 分かる方、教えて下さい。

  • ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。

    ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。 10年ほど前から鬱を患っていますが、人には明かさず生活しています。 なるべくそういう一面を出すまいとはしていますが、気持ちが暗い波に飲まれてしまっているときはネガティブな発言をしてしまいがちです。 ツイッターなどもやっているのですが、ただただネガティブで自己否定的なつぶやきをしていると、 「周りと比べて自分はどうだと愚痴る暇があったら、そこから脱する努力をするべき」 「ネガティブな言葉を発するから余計に落ち込むんだ」 というようなアドバイスをされます。 そうかもしれない、最もかもしてない、と思いつつ、出来ません。 他の人はとても前向きで自信を持って生きているように見えて、また劣等感に苛まれてしまいます。 ポジティブでエネルギッシュな人の言葉そのものに対して劣等感を抱いてしまいます。 こういう自分は人と接することそのものが向いていないのかも知れません…。 でも、独りは寂しいです。 人の言葉で心が折られてしまわないためにはどうしたら良いでしょうか。

  • 抑うつ状態でメンタルヘルスについて考えることはあまり良くないのでしょうか?

    抑うつ状態がだいぶ改善してきてはいるのですが、ここのメンタルヘルスのカテゴリーを覗くとついつい同じような症状の方の質問を見て、共感したり、アドバイスを考えたりしてしまいます。共感することによって、症状が悪化するような気もするのですが、実際のところどうなんでしょうか?しばらくOKWAVEで質問を見たり、回答するのをやめようかと思っています。

  • いま抑うつ状態で休職中の者です。心療内科には通って

    いま抑うつ状態で休職中の者です。心療内科には通っており抗うつ剤を服用しております。 うつ状態になってからネガティブな思考が止まりません。何事も悲観的、絶望的に捉えてしまいます。(また、そのネガティブな考えが自分では論理的だと思っているため、ますます精神がどん底に落ちていきます。)ポジティブな思考にするためにはどうすれば良いでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。