• ベストアンサー

双子育児について

kengogoの回答

• kengogo
回答No.6

友達に双子がのママがいますが、そりゃ~もう大変です。 一緒に出かける時は、その子の荷物は(双子だからかなり多いから重い^_^;) 私や周りの友達が持ち、ママは両手に二人の子供を抱っこして、たくましく頑張っています!(笑) 今8ヶ月で抱っこしてても、二人ともが動くから落ちたら危ないので、階段を上り下りする時は、 一人はスリングに入れて一人は抱っこをしてます。 レストランとかの少しの階段でもかなりしんどそうです。二人合わせて16キロくらい・・・^_^; でも、これからもっと重くなるから、私は見ていて一人でもしんどいのに(うちの子10ヶ月) ほんとに感心します。 移動の時は、一人はベビーカー(一人用)双子用のベビーカーは小回りがきかなく重いので、最近買い替えました)一人は抱っこ紐です。 もっぱら、お出かけなどは旦那さんとじゃないとママがしんどそうです。だから、スーパーなどの買い物などは旦那さんがいる時にまとめがいをしてるって言ってました。 お風呂もその子も旦那さんが遅いので、一人で入れてます。どっちかが寝たすきに~が多いみたいです。 前まではしんどくて、旦那さんの帰りが遅くても旦那さんが帰ってから、お風呂に入れてたんですが、 それだと子供が寝るのが2時とかになって、リズムがくるうので、頑張って早めに入れてるみたいです。 でも、もうこの時期になると、お座りもできるのでお風呂は二人同時でも楽そうです。 双子は見ていて羨ましいのは、一緒に遊んでてとても 可愛いです!!どっちかの後を追っかけてる姿など・・でも、最初の内は、やはり周りの協力がなくちゃしんどいと思います。だから、私や周りの友達は協力して、いつもフリマに行ったり、買い物誘ったりと、双子だから、旦那さんがいないと行きたい所が行けない・・・と言うのがかわいそうなので、全員子持ちですが、助け合って遊んでますよ~!! 頑張って下さいね~!!!

mayu-net
質問者

お礼

ありがとうございます。 kengogoさんのお話を読んでたら 大変さがよくわかりました。 私も 一人でお風呂に入れさせる覚悟でいます。 最初のうちは 私の実家にお世話になるつもりでいます。 そして慣れたら アパートへ帰ろうと思っています。 なんとかがんばってみます。