• 締切済み

Windowsストアの再インストールを確立したい。

 障害でOSがブルースクリーンになり、そのついでにOfficeが壊れ、ついでに、Windowストアが壊れます。よく起きました。   以前はストアはまあちゃんとインストールできました。「Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like "*SystemApps*"} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}」と「DISM /Online」と「sfc /scannow」でできました。  けれど、今は失敗します。特にHRESULT、0x80073cf9で失敗して、インストールが拒否されるのです。「objectnotfound」とか0x80070053もでるのです。  久しぶりのインストールで、最初はシステムアプリやニュースやスポーツなど小さなものもインストールできましたが、今はまったくダメです。  気づきました、Windowsフォルダに「AUInstallAgent」を忘れて、作りました。また、古いアプリフォルダがインストールの障害ではないかと思います。古いフォルダを「old」を付けてリネームしました。  作ったフォルダにアクセス権を与えればいいのですね。「AppReadiness」にもそうですね。そもそも、どちらのフォルダもまったくない量でした。  メールやニュースの再インストールをしたいです。まだ、システムバックアップするHDDを市販のOSも持っていません。僕はWindows10の15063.608です。9月にアップデートしました。たしかに、ソフトのゴミを取るためにいったん管理者ログインにしたことがあります。しかし、システム復元で普通のログインにしました。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

PS C:\Windows\system32>Get-AppXPackage |Where-Object {$_.InstallLocation -like "*WindowsStore*"} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"} などと理解されているようなので余計なことは書きません。 ”Windows 10でストアが起動しなくなったときに行うこと”を参考にして下さい。

参考URL:
https://blog.s.kbachaun.com/view/54
matsukt
質問者

補足

どうしてもこの方法でも無理なようです。

関連するQ&A

  • Microsoftストアが起動できない。

    ストアは頻繁に使用しないのですが、ストアアプリのLineのアップデートがあったので、アップデートしたらMicrosoftストアが起動しないことに気づきました。 当方が試した(確認)したことは下の通りです。(参考サイトを参考にして) ・wsreset の実行→起動せず。ms-windows-store:PurgeCachesアプリは開始されませんでした。とダイヤログ表示 ・日付と時刻の自動調整 自動のON・OFFの切り替え ・アカウントをMicrosoftアカウントとローカルアカウントの切り替え ここまででも改善せず。 ・ストアの削除 get-appxpackage *Microsoft.WindowsStore* | remove-appxpackage ・ストアの再インストール Get-AppXPackage -AllUsers -Name Microsoft.WindowsStore | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml" -Verbose}  ・フレームワークの再インストール Get-AppXPackage |Where-Object {$_.IsFramework -eq $true} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"} Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.IsFramework -eq $true} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"} ・システムアプリの再インストール Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like "*SystemApps*"} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"} ・システムファイルの修復 dism /online /cleanup-image /restorehealthとsfc /scannowも実行しましたが不具合なしで正常でした。正常だったので、この現象に気づいたのが1903の時だったので、dism /online /cleanup-image /restorehealthとsfc /scannow正常だったので、1909にアップデートしたのですがストアが起動せず、同様のことを試したのですが、1909でも現象は改善されませんでした。当方の今のOSはWin10_1909です。 参考にしたサイト https://engineer-log.net/index.php/2016/04/07/windows-10-measures-method-when-the-store-does-not-start/ https://blog.s.kbachaun.com/view/54 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_store/windows10%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2/a0f5989a-a6ea-43c4-9943-361e466513f2 https://smart-change-phone.net/microsoftstore-cant-open/#Microsoft_Store-2 Powershellやコマンドは管理者で実行しましたが、実際のコマンドの意味などは分からず、ただただコピペで実行しました。 よろしくお願いします。

  • Windowsストアからインストールできない

    Windows8.1を使用しています。 Skype for modern windowsをWindowsストアからインストールしようとしたところエラーコード0x80073cf9の表示とともに失敗しました。 いろいろ調べて試しましたがどれもうまくいきません。 対応方法を教えてください。 なお、追加として以下の通りです。 ・c/windows内のAPPReadinessフォルダーはあります。 ・c/windows内のAUInstallAgenフォルダーは削除済み。 ・最初からあったc/windows内のSoftwareDitributionは別名つけ済み。(その後同名のフォルダーが自動作成されていました) ・scanも実施済み。 ・Windowsストアのライセンス同期も実施済み。 よろしくお願いします。

  • Windowsアプリ(ストアアプリ)が開けない

    Windows10 Pro 64bit(Version1909)のデスクトップパソコンのWindowsアプリ(ストアアプリ)が急に起動できなくなりました。デスクトップアプリは正常に動きます。 ストアアプリでも全部が動かないのではなく、電卓、ニュース、カレンダーなどは正常です。Microsoft Storeやフォトが開けません。 再インストール以外に方法はありませんか? システムの復元は復元ポイントを作っていないので無理です。 システムイメージもかなり古いものしか残っていないので再インストールと大差ない手間がかかります。 なんとか手間をかけずに直したいです。

  • アプリの「ストア」の再インストールをしたい

     Windowsのストアの再インストールがどのコマンドでも無理であったことを先ほど訊きました。  ただし、Windowsのアプリの「ストア」をアンインストールし、また、いつのまにか、windowsstoreのフォルダがなくなっています。致命的でないでしょうか。Windowsストアの再インストールに不可欠ではないでしょうか。質問の答えの反応で気付きました。  wsresetで再インストールが初めてできますね。けれども、「ms-Windows-storeを開くのに新しいアプリが必要です」っていう結果が出ます。  また、僕の失敗のせいか、Wave Max Audioの設定が出ません。Realtekのドライバに含まれているはずですか。最初はサードパーティから、後に、当PCのメーカーから。Windows10です。

  • Windows10 ストアが起動しない

    Windows10のWindowsストアが一瞬起動しますが、直ぐに消えてしまい使用することが出来ません。 ことの発端はWindowsフォトアプリが『リモートプロシージャコールに失敗しました』と起動しなかったので、paworshellでフォトアプリをアンインストール後にWindowsストアから再びフォトアプリを入れようと思ったのがきっかけです。 paworshellでは添付画像のようにエラーになり、フォトアプリのアンインストールも出来ませんでした。 原因を探して行くうちに、Windowsストア自体の不具合の可能性があると思い、Windowsストアの再インストールすべく対処方法を探しても、分かりません。 Windowsストア自体の再インストールは可能なのか、またダウンロード先などあれば教えて下さい。 行った作業 ●cmdでWindowsイメージ修復 ●システムファイルチェッカー ●0x80070003(トラブルシューティングツール)異常なしと出た。 行いたくない作業 ●システムの復元 ●OS再インストール ●バックアップからの復元 以上です、宜しくお願い致します。

  • Windows8.1でストアのライセンス同期エラー

    Windows8→8.1にアップデートして使用しています。 普段はローカルアカウント(標準)使用です。 先日のWindowsUpdate以降、毎日イベントログにライセンス同期エラーが記録されます。 自分で調べて出来る事はしてみたのですが解決しませんでした。 解決方法を教えて下さい。 ◆エラー 「イベント512,Store-Licensing Windowsストアでコンピューターライセンスを同期できませんでした。 結果コード0x80070490」 先日のWindowsUpdate以前は正常に同期できたという記録がイベントログにありました。 ◆これまでした事 ・コンピューターの問題のトラブルシューティング→WindowsUpdateで問題を解決するの実行 ・ストアキャッシュのクリア コマンド プロンプトで ・DISM.exe /Online /Cleanup-image /Scanhealth ・DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth ・sfc /scannow MSアカウントに切り替えて手動でストアから同期は出来ます(最新の状態といわれる、イベントログに記録なし)が、MSアカウントでログイン中でも同様のエラーが出ます。

  • playストアからアプリがインストール出来ない

    タイトルの通りです。 私はAndroidを使っているのですが、playストアからアプリがインストール出来ません。正常にインストールしました、という表示もでるし、失敗した様子はないのですが、インストールが出来ていなくて画面にアイコンも出ません。ネットで色々調べてみたりもしたのですが、やはりこういう症例はないらしく、どこにものっていませんでした。原因がわかる方はぜひ教えて下さい。ちなみに機種はauのoptimusXです。

  • Win標準アプリ等が起動できない

    いつからか不明ですが、Microsoftストア自体が起動しなくなり、ネット上での情報でいろいろ試したのですが改善されませんでした。現象当初OSがWin10_1903だったの1909(現在)にしましたが改善されず、powershell(管理者)でMicrosoftストア自体をアンインストールしてインストールしたのですが、改善されず。無知のままコマンドを実行したせいか、カレンダーアプリも削除してしまいました。その後、カレンダーアプリをpowershell(管理者)でインストールを実行するも「Add-AppxPackage : パス 'C:\Program Files\WindowsApps\microsoft.windowscommunicationsapps_17.6308.42271.0_x64__8wekyb3d8 bbwe\AppxManifest.xml' が存在しないため検出できません。 発生場所 行:1 文字:1 + Add-AppxPackage -Register "C:\Program Files\WindowsApps\microsoft.win ... + ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (C:\Program File...ppxManifest.xml:String) [Add-AppxPackage], ItemNotFou ndException + FullyQualifiedErrorId : PathNotFound,Microsoft.Windows.Appx.PackageManager.Commands.AddAppxPackageCommand」と表示されインストールできません。無論、ブラウザ(chrome最新)でブラウザでのストアは開くのですがアプリをインストールや更新しようとするとストアアプリが起動するのですがすぐに消えます。 DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth sfc /scannowも両方試しましたがエラーや不具合はなく正常です。 まずは、カレンダーアプリをコマンドでインストールの際のエラーの改善の方法がありたいです。欲を言えば、Microsoftストアアプリ自体も正常に起動させたいのですが・・・。 何か改善策がありましたら宜しくお願いします。

  • ストアアプリをCドライブ以外にインストールするには

    Microsoftのストアアプリを格納するフォルダとして "C:\Program Files\WindowsApps" がありますが、CドライブをSSDにしている場合、これをDドライブ以降に移動したくなります。 ですが上記フォルダは特殊なセキュリティが施されており、移動させるのは大変なようです。 何かいい方法はありませんか。 試しにジャンクションを使ってみたらストアアプリが起動しなくなりましたし、レジストリを弄ってみたら元に戻せなくなりました。 ちなみにWindows10インストール直後でもこのフォルダだけで5GBは占有しているようです。 ストアアプリのダウンロード時にもCドライブのTempフォルダを使っているようですし。 なおこのフォルダは危険なフォルダなので、知識がない人は触らないほうがいいです。注意してください。

  • 削除NGのWindowsストアアプリは存在するか

    (おそらくWindows8以降で)「アプリ」と呼ばれているものについて質問です(「メール」「ニュース」等々)。普段、明らかに使用していない物は消してしまっても大丈夫でしょうか(=本当に限られたものしか使用しない)。元々インストールされたストアアプリのなかには、削除によって他のアプリやソフトウェアの正常動作に支障をきたす物は含まれますか。