• ベストアンサー
  • 困ってます

Microsoftストアが起動できない。

  • 質問No.9681968
  • 閲覧数322
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 10% (114/1087)

ストアは頻繁に使用しないのですが、ストアアプリのLineのアップデートがあったので、アップデートしたらMicrosoftストアが起動しないことに気づきました。
当方が試した(確認)したことは下の通りです。(参考サイトを参考にして)
・wsreset の実行→起動せず。ms-windows-store:PurgeCachesアプリは開始されませんでした。とダイヤログ表示
・日付と時刻の自動調整 自動のON・OFFの切り替え
・アカウントをMicrosoftアカウントとローカルアカウントの切り替え
ここまででも改善せず。
・ストアの削除
get-appxpackage *Microsoft.WindowsStore* | remove-appxpackage
・ストアの再インストール
Get-AppXPackage -AllUsers -Name Microsoft.WindowsStore | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml" -Verbose} 
・フレームワークの再インストール
Get-AppXPackage |Where-Object {$_.IsFramework -eq $true} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}
Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.IsFramework -eq $true} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}
・システムアプリの再インストール
Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like "*SystemApps*"} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}
・システムファイルの修復
dism /online /cleanup-image /restorehealthとsfc /scannowも実行しましたが不具合なしで正常でした。正常だったので、この現象に気づいたのが1903の時だったので、dism /online /cleanup-image /restorehealthとsfc /scannow正常だったので、1909にアップデートしたのですがストアが起動せず、同様のことを試したのですが、1909でも現象は改善されませんでした。当方の今のOSはWin10_1909です。
参考にしたサイト
https://engineer-log.net/index.php/2016/04/07/windows-10-measures-method-when-the-store-does-not-start/
https://blog.s.kbachaun.com/view/54
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_store/windows10%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2/a0f5989a-a6ea-43c4-9943-361e466513f2
https://smart-change-phone.net/microsoftstore-cant-open/#Microsoft_Store-2
Powershellやコマンドは管理者で実行しましたが、実際のコマンドの意味などは分からず、ただただコピペで実行しました。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (6072/11203)

Windows 10 カテゴリマスター
>これだとOSの入れ直しにはならないのでしょうか?
1903から1909へのアップデートは小幅なものにどまっている様です。

「Windows 10 November 2019 Update」って旧版となにが違うの?
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1218953.html
まぁ大型アップデートとは言え新規にOSを入れ直すて訳では無いので入れ直したことにはならないでしょうね。

>サインインしても引き継がれるのでしょうか?
ストアアプリに関してはアカウント毎に「C:\Program Files\WindowsApps」に保存されるようなので引き継がれないでしょうね。デスクトップアプリなら「C:\Program Files」や「C:\Program Files (x86)」にインストールするものならアカウント毎にソフトをインストールすることなく共通で使えたりはしますが。
またWindowsUpdateで更新プログラムをインストールするのも複数アカウントがあればどれか一つのアカウントで管理者となっているユーザーアカウントで更新プログラムをインストールすれば全ユーザーで更新したことにはなります。

ストアアプリの管理の仕方は従来のデスクトップアプリとはかなり異なるようなのでどうしてもそのあたりはネックになりますね。
流石にOSの入れ直しとなるとそれも大変面倒なので理想は定点でシステムイメージなどで状態を丸々保存していればMicrosoftストアが正常に起動していた時のイメージを書き戻すとかなのかも知れません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (6072/11203)

Windows 10 カテゴリマスター
OS自体の入れ直し位しか思い浮かばないですね…

Windows 10:ストアアプリのファイルの場所を開く方法
http://www.sukicomi.net/2017/05/windows_store-app_path.html
上記などに書いていたりしますが「C:\Program Files\WindowsApps」と言うのがストアアプリの実体ファイルの保存されている場所になります。
そしてストアアプリは
Windows 10:ストアアプリのファイルの場所を開く方法
http://www.sukicomi.net/2017/05/windows_store-app_path.html
上記などに書いていたりしますが「C:\Program Files\WindowsApps」と言うのがストアアプリの実体ファイルの保存されている場所になります。
そしてストアアプリはその保存先にアカウント毎に保存されていると思います。
ですので

>アカウントをMicrosoftアカウントとローカルアカウントの切り替え
以外にテスト用に新しくユーザーアカウントを追加して管理者にしてそちらでサインインしてみるって手もあります。そのユーザーアカウントでMicrosoftストアが起動するようならOSを入れ直すよりは被害が少なく新たに作成したユーザーアカウントに移行してしまうって事も出来ますね。
ただLINEの場合、トーク履歴など引き継げるのか?って言うような別の問題も起こりそうな気はしますが。
補足コメント
winwints

お礼率 10% (114/1087)

ご回答ありがとうございます。
>OS自体の入れ直し位しか思い浮かばないですね…
安易だとも思いましたが、この現象は、Win10_1903で発生して、色々試してダメだったので1909にしたのですが、これだとOSの入れ直しにはならないのでしょうか?
ちなみにご指摘のようにMicrosoftアカウントを新たに作り、Microsoftストアが起動できたとして、新しいアカウントでアプリなどをPCにインストールや更新ができたとして、普段使っているアカウントでPCにサインインしたら、新しいアカウントでアプリのインストールや更新等は普段のアカウントでサインインしても引き継がれるのでしょうか?
投稿日時:2019/11/23 15:45