• 締切済み

Windows10 ストアが起動しない

Windows10のWindowsストアが一瞬起動しますが、直ぐに消えてしまい使用することが出来ません。 ことの発端はWindowsフォトアプリが『リモートプロシージャコールに失敗しました』と起動しなかったので、paworshellでフォトアプリをアンインストール後にWindowsストアから再びフォトアプリを入れようと思ったのがきっかけです。 paworshellでは添付画像のようにエラーになり、フォトアプリのアンインストールも出来ませんでした。 原因を探して行くうちに、Windowsストア自体の不具合の可能性があると思い、Windowsストアの再インストールすべく対処方法を探しても、分かりません。 Windowsストア自体の再インストールは可能なのか、またダウンロード先などあれば教えて下さい。 行った作業 ●cmdでWindowsイメージ修復 ●システムファイルチェッカー ●0x80070003(トラブルシューティングツール)異常なしと出た。 行いたくない作業 ●システムの復元 ●OS再インストール ●バックアップからの復元 以上です、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tag77
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.8

No5です AppxManifest.xml ファイルが壊れている、または無いからエラーが出ている。 とりあえずmicrosoftが提供しているソフトを試して下さい。 インストールはされているが、WindowsApps内のデータが壊れている。 回復元のデータファイルが壊れているので、回復をやっても意味がない。 現状解決策はあなたがやりたくない、リカバリーしかないですね。 クリーンインストールしか選択しかない。前OSに戻すにしても7,8.1にしても 更新プログラム100個位インストールする事にになりそうですね 1個HDDまたはSSDを用意してインストールしてみては アッグレードインストールによる弊害だと思います。 そのまま使うしかないですね。 長くWindows10を使いたいのであればクリーンインストールをお薦めします。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/run-the-troubleshooter-for-windows-apps
noname#220994
noname#220994
回答No.7

windows10で未だにwindowsストアが軌道をしてない場合は、 設定を開き更新とセキュリティをクリックします。 次に、回復をクリックする、PCの起動をカスタマイズする。 デバイスまたはUSBドライブやDVDなどからの起動、PCのファームウェア設定の変更、 windows2h:@(y)来ない益す。この操作を行うと、PCは再起動をします。 今すぐ再起動するをクリックします。 私自身は、windowsストアが軌道をしない状態でしたので、 PCの起動をカスタマイズする、今すぐ再起動するを実行したことで、 windowsストアが軌道をすることが出来ました。 一度試してみてください。

  • tag77
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.6

No5です PowerShellを管理者で実行 Get-AppxPackage -allusers | Select Name, PackageFullName インストールされているアプリ一覧が出ますの確認をお願いします フォトのフルネームはMicrosoft.Windows.Photosです。

shigege30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インストールされているアプリ一覧を確認しましたが、Microsoft.Windows.Photosもちゃんと表示されていました。 だが、アンインストール作業で必ずエラーが発生します。

  • tag77
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.5

PowerShellでどのコマンドを使用したのか分かりませんが ストアアプリの削除はまとめて削除しない方が賢明です。 個別に削除またはインストールする まずPowerShellを管理者で起動します。 Windows Store 、フォトが起動しないとの事なので 上書きインストールして下さい 1 Get-AppxPackage -Name *Microsoft.WindowsStore* -AllUsers | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"} または 2 Get-ChildItem -Recurse ($env:ProgramFiles+"\WindowsApps\*neutral_~_8wekyb3d8bbwe\AppxMetadata\*") | Where Directory -Like "*Microsoft.WindowsStore*" | ForEach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.Directory)\AppxBundleManifest.xml"} 1の場合はNameの所にMicrosoft.Photosと入力 2の場合はMicrosoft.WindowsStoreの所にMicrosft.Photosと入力 アプリ削除しない方がいいです。間違うと別のアプリに 影響する事がが有るので Get-AppxPackage *Microsft.Photos* | Remove-AppxPackage ↑ このコマンドで削除の場合はフルネーム(Microsoft.WindowsStore) 2のコマンドは試していませんが ストアアプリの更新がバックグラウンドで動いている様です。 更新に失敗するとアプリが落ちる現象が起きます。 セキュリティとメンテナンスに有る信頼性履歴表示を よく観察した方がよろしいかと。

参考URL:
http://morokoshi.hateblo.jp/entry/2016/01/04/170446
shigege30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 起動しないのはWindowsストア、フォトの他にも複数ございます。 MAP,camera、音楽などなど。 通常の場合はスタートメニューでサムネイルが表示されていましたが、現在がサムネイルも表示されていません。 ご紹介して頂いたコマンドもエラーが出てしまいます。 エラー内容 Add-AppxPackage : 次の HRESULT で展開に失敗しました: 0x80073CF9, インストールに失敗しました。ソフトウェアの製造元に問い 合わせてください。 (HRESULT からの例外:0x80073CF9) エラーを特定できません Add-AppxPackage : 次の HRESULT で展開に失敗しました: 0x80073CF6, パッケージを登録できませんでした。 エラー 0x80070003: エラー 指定されたパスが見つかりません。 が発生したため、場所 AppxManifest.xml からマニフェストを読み取ることができませんでした。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.4

復帰しなかったようなので、以下を試してみて下さい。 http://loumo.jp/wp/archive/20150826000050/ この中の「写真」と「windowsストア」の削除(14行目と44行目のみ)をやって、そのあとで「アンインストールしたビルドインアプリを再インストールする」をしてみて下さい。 powershellを「管理者権限で起動」するのを忘れずに。忘れると、質問文の添付画像みたいに、エラーで失敗します。 管理者権限で起動して試してエラーになる場合は、システムレジストリが破損している可能性が高く、ユーザープロファイルを再構築するか、OSの再インストールが必要です。

shigege30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この方法も試したのですがエラーになりアンインストールすら出来ませんでした。 また、APP権限を与え直したのですが、それでも無理でした。

noname#220994
noname#220994
回答No.3

>paworshellはどのようなソフトですか、多分paworshellをアンインストールすることで、 windowsストアが開くかとは思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

>Windowsストア自体の不具合の可能性があると思い、Windowsストアの再インストールすべく対処方法を探しても、分かりません。 Windows10で、スリープと復帰を繰り返していると、Windowsストアが「マイクロソフトアカウントのログイン状態を保持できなくなって、起動してもすぐに落ちる」という状態になる場合があります(この状態では、スタートボタンも死んでしまい、スタートボタンをクリックしてもデスクトップが出ない状態になります) この状態に陥った場合は、一旦、PCを再起動して「マイクロソフトアカウントに紐付けされているアカウントで、パソコンにログオン」して下さい。 たいてい、これで、Windowsストアが復帰し、スタートボタンも生き返ります。 再起動してもWindowsストアを復帰できない場合は、以下のページを参考に、Windowsストアアプリを再インストールして下さい。 http://www.sanzoudo.com/blog/archives/4662 もし、これでもWindowsストアアプリが起動しない場合は、ブラウザを起動して https://www.microsoft.com/ja-jp/store/apps/microsoft-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/9wzdncrfjbh4 からWindowsフォトを直にインストールし、ストアアプリの使用を諦めて下さい。

shigege30
質問者

補足

・MSアカウントでログオン状態でも改善されません、スタートボタン(スタートメニュー)等は問題無く動作します。 ・管理者権限のアカウントを追加し、上記の対処法を試しても改善されませんでした。 ・ブラウザから直接アプリをインストールするにもWindowsストアを経由するので、フォトアプリの再インストールはできませんでした。 ・また、フォトアプリ意外のWindowsストアアプリ全てが開かない状態です。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windowsアプリ(ストアアプリ)が開けない

    Windows10 Pro 64bit(Version1909)のデスクトップパソコンのWindowsアプリ(ストアアプリ)が急に起動できなくなりました。デスクトップアプリは正常に動きます。 ストアアプリでも全部が動かないのではなく、電卓、ニュース、カレンダーなどは正常です。Microsoft Storeやフォトが開けません。 再インストール以外に方法はありませんか? システムの復元は復元ポイントを作っていないので無理です。 システムイメージもかなり古いものしか残っていないので再インストールと大差ない手間がかかります。 なんとか手間をかけずに直したいです。

  • Windowsの「ストア」アプリを起動できません。

    Windows 8.1 Proで「ストア」アプリ(緑色のタイルで、バッグのアイコンがある方です。このアプリからDLできるアプリの総称ではありません。)を起動させようとすると、「ストアで問題が見つかりました。PCをリフレッシュすると、問題を解決できることがあります。」と表示され、起動できません。どうすれば良いですか? ※http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-system/windows-81/87bab4b7-60b7-4890-8c73-d1aa49563359 と内容が似ていますが、同じ人なので気にしないで下さい。

  • ウィンドウズストアが起動しない

    OSは8.1です。先日、LINEが急に起動しなくなり、ウィンドウズストアに問題があるとメッセージが出ました。ウィンドウズストアをクリックしても元の画面に戻ってしまいます。システムの復元も試しましたが、だめです。 セキュリティソフトはNODを使っていますが、何か月も使用していて問題はなかったので原因ではないと思います。 何かのファイルが壊れたのでしょうか?

  • アプリの「ストア」の再インストールをしたい

     Windowsのストアの再インストールがどのコマンドでも無理であったことを先ほど訊きました。  ただし、Windowsのアプリの「ストア」をアンインストールし、また、いつのまにか、windowsstoreのフォルダがなくなっています。致命的でないでしょうか。Windowsストアの再インストールに不可欠ではないでしょうか。質問の答えの反応で気付きました。  wsresetで再インストールが初めてできますね。けれども、「ms-Windows-storeを開くのに新しいアプリが必要です」っていう結果が出ます。  また、僕の失敗のせいか、Wave Max Audioの設定が出ません。Realtekのドライバに含まれているはずですか。最初はサードパーティから、後に、当PCのメーカーから。Windows10です。

  • windowsストアアプリが起動しない

    タイトルの通り、windowsストアプリを起動させようと開くと、すぐにスタート画面に戻り落ちてしまいます。それと、「設定」(歯車のアイコン)も同じようなことが起きます。※ほかのアプリはまだ試していません。 この問題が起きたのはwindows8.1を使ってるときにwindowsをリフレッシュしてからです。リフレッシュしたあと、最新の更新プログラムをインストールしてwindowsストアからwindows8.1をインストールしようと思ったのですができません。 リフレッシュした後はとても不安定で重いし、使いにくいです。なにか解決策がありましたらご回答お願いします。また、windowsストア以外でwindows8.1をダウンロードできる方法などございましたら教えていただけると嬉しいです。

  • windowsが起動しない。

    親切な方、助けてください。 私が使用している(Gateway製)PCには購入した時に入っていたノートンのセキュリティソフトが入っており、ある日電源を入れるとウィンドウズが起動しなくなり、そのまま画面に従って進んでいくとシステムの復元になりました。復元が終わると無事起動したのですがウィルス対策がオフになっておりましたので、ウイルスソフトとの相性が悪かったのではと思い、しなければいけなかった仕事を済ませノートンをアンインストールしました。それから3日程何の不具合もなくPCを使用していたのですが、セキュリティソフトなしは心配なのでとりあえずAVGをインストールしたところ、またウィンドウズが起動しなくなりました。明らかに原因はセキュリティソフトと思われるのですがセキュリティソフトのインストールでウィンドウズが起動しなくなることなんてあるのでしょうか?? サポートに問い合わせても1年を過ぎてますのでと言われ、相談すら聞いてくれませんでした。。。。 どなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか??

  • Windows 10 のフォトアプリが起動しない

    社内にある複数の Windows 10 パソコンで、標準でインストールされている「フォト」アプリが起動しなくなりました。 jpeg、jpg などの画像ファイルがフォトアプリと関連づけされているため、今までデジカメの写真などをダブルクリックすると、自動的にフォトアプリで開いてくれました。 それが2018年8月上旬頃から、画像をダブルクリックすると一瞬フォトアプリが表示され、すぐに消えてしまうようになりました。 また、フォトアプリはちゃんと開いた場合でも、開いているファイル名は表示されているのに、真っ暗で何も表示されない場合もありました。どちらのパターンなのかは、PCにより異なります。 1台ではなく、社内にある同一機種のうち、3分の1くらいでその症状が出ています。 ある日の Windows Update のあとでそうなったような気もするのですが、フォトが起動しないPCと、起動するPC、それぞれ最新の状態まで Windows Update しても、フォトが起動しないPCは結局起動しないままでした。 インターネットで事例を検索すると、フォトアプリだけでは無く動画関係やストアなど、Windows 10 に標準でついてくるストアアプリで同様の症状が起きているらしいと言うことが解りました。 動画やストアはともかく、とりあえず画像が開かなくては不便なので、暫定的に Windows 7 や 8.1 で使用していたフォトビュアーを使えるようにしました。 しかしこれもレジストリに手を加えなければ使えるようにならないため、1台ずつ行なうのは手間がかかりますし、これは根本的な解決ではありません。 Windows Update や、ウイルス対策ソフトなどの常駐ソフトを終了したり、高速スタートアップを使用しないなど、思いつくことは色々試してみたのですが、改善には至りませんでした。 Windows Update 後にこうなったような気がするので、次の Update で改善されることを期待しつつ待っていたのですが、なかなか改善されない為、ここに質問しました。 同様の症例や、改善策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 起動時にcmd.exe黒いウィンドウが一瞬に現れた

    Windows 11に元々 DiskInfo などの アプリが二つインストール されたが、その後アンインストールしました。 ても、今は 毎回 Windows 起動する時に2つのcmd.exe の黒いウィンドウが 一瞬に 現れて、数秒で消えちゃう。 これによりWindows 起動が遅くなる 心配はありますか? 前のプログラムの 影響ですか?この黒いウィンドウ を表示させない方法は?Registryを弄ることですね。

  • WINDOWSが起動しない!!

    パソコンを操作中に突然フリーズして、強制終了後再起動したら以下の表示がありました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWINDOWSを起動できませんでした。 <WINDOWS ROOT>¥SYSTEM32¥NTOSKRNL.EXE.のファイルをインストールし直してください。」 それで、DELL購入時の再インストール用CDで修復作業を実施し起動することができたのですが、作業を終え電源を切ってから数分後に起動したら、先ほどの文言に¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEMとありました、これって何か障害が発生しているのですか??

  • Windowsが起動できない

    Norton Internet Security 2008をアンインストールして再起動したら次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM と表示されます。 また電源をつけても同じメッセージが出ます。どうしたらいいですか。 またこのエラーは大変なエラーですか?